• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社で各階ごとにネットワークが組まれています。)

会社で各階ごとにネットワークが組まれています - 違う階のPCのファイルを共有する方法

このQ&Aのポイント
  • 会社で各階ごとにネットワークが組まれており、同じネットワーク内のPCはマイネットワークで共有されています。しかし、違う階にあるPCのファイルを共有する方法が知りたいです。また、自分の階のPCと別階のPCを共有することもできますか?この記事では、その方法について詳しく説明します。
  • 会社で各階ごとにネットワークが組まれており、同じネットワーク内のPCはマイネットワークで共有されています。しかし、違う階にあるPCのファイルを共有する方法が知りたいです。この記事では、違う階のPCのファイルを共有するための手順や注意点について解説します。
  • 会社で各階ごとにネットワークが組まれており、同じネットワーク内のPCはマイネットワークで共有されています。しかし、違う階にあるPCのファイルを共有する方法が分からないです。また、自分の階のPCと別階のPCを共有することは可能でしょうか?この記事では、違う階のPCのファイルを共有する方法や自分の階のPCと別階のPCを共有する方法について詳しく解説します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>具体的にで無くていいので、どんな方法があるというのだけでも、教えていただけませんでしょうか? 質問者さんの会社のネットワークが、どんな機材を利用して構成されているかが分からないと、具体的なことは書けません。 ただ、イメージとしては、送信先のマシンがどのネットワークに所属しているかを、指示する命令、あるいは設定が必要になることが多いと思います。 それは、一時的にできればOKなら、自分のPCに対して、コマンドを1つ打ち込むだけで済むかもしれませんし、場合によっては、ケーブルが集まっているところのルータにログインして、いくつかの設定しないとダメかもしれません。 例えば、相手マシンのIPアドレスが分かれば、共有ディレクトリ設定をしておいて、Exploreのアドレス欄に"\\192.168.1.150"なんて打ち込んで、相手の共有ディレクトリが見えたりしたら、すぐに共有できるかも?

konatuti
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんかワクワクしてきました。 もっと勉強しまので、又、教えてくださいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>違う階にある(違うネットークの)パソコンのファイルを共有で見たいのですが、どうすれば、出来るのでしょうか? セキュリティの問題で、そのようになっている可能性があります。なので、会社のネットワーク担当者に相談してみてください。もし可能な方法があったとしても、自分勝手にやると懲戒処分されるかもしれませんよ。

konatuti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるように私が尋ねたことは、不正業務のような感じになってしまい申し訳ありませんでした。 でも、軽い気持ちというのではありませんが、相手のPCの人も承知しており、社内や社外のメールでやり取りするには容量の大きいファイルなので、又、以前にワークグループ内のPCの共有をして、メールで送らなくてもファイルがもらえるよ、と教えてあげたので、今度は、上の階の人からもらいたいんやが・・と聞いてきたので、違うネットワークのは見られない・・・と返事はしたものの、ワークグループ同士を繋ぐのはどんな方法があるのかな・・・とか知りたいと思ったので、質問させていただきました。 もし、よろしかったら、具体的にで無くていいので、どんな方法があるというのだけでも、教えていただけませんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小規模オフィスのネットワークを構築したい

    小規模オフィス(サーバー1台、ユーザーPC3台、プリンタ2台)のネットワークを構築したいのですが、うまくいきません。 LANケーブル、HUBで各PCとサーバーの接続をしました。 各PCの名前をつけ、『マイネットワーク』の『ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする』にて、ワークグループを作成しました。 『マイネットワーク』の『ワークグループのコンピューターを表示する』をクリックすると、 『***(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。』 とエラー表示が出ます。 共有したいフォルダの『ネットワーク上での共有とセキュリティ』には2つともチェックを入れてあります。 やりたい事は、サーバーの共有フォルダに全員がアクセス・編集できることと、サーバーに接続されたプリンタを全員が使用できることです。 どなたかご指導お願いいたします。

  • ネットワークプリンタが見えない!

    お世話になります。 PC1 PC2 PC3 PC4 PC5 でネットワーク(有線) saitou(ワークグループ)を組んでいます。 すべて WIN7 32bit HOME です。 PC1 にプリンタ 1台(MG5530 キャノン) PC2 にプリンタ 1台(IPsio C820) サーバになっています。 PC2のプリンタはすべてから、印刷できます。 PC1のプリンタには、PC4・5から アクセスできません。 プリンタの追加からは見えるので、インストールしようとすると、0x00000057エラーで できません。 マイネットワークには出ていません。 ネットワークと共有センターを見ると、アクティブなネットワークの所が 見えているPCは、ネットワークの所に「saitou」 アダプタの設定の所も「saitou」 となっています。 見えないPCは、「saitou」がありません。ただネットワークとあるだけです。 ネットワークと共有センター ・ アダプタの設定 の所にネットワーク「saitou」と表示させるにはどうしたらいいのでしょう? これが変われば、プリンタは共有できると思うのですが・・・  

  • 家庭内のネットワークにつながりません

    こんにちは,お世話になります。 家庭内の2台のパソコンのデータを共有したいのですが,うまくいきません。コンピュータのOSは1台はXPproでもう1台はMeです。 家庭内にはLANケーブルが敷設してあり,ブロードバンドルーターを介してフレッツ光にてインターネットもしています。 ブロードバンドルーターはバッファローのBBR-4MGです。それぞれのPCでネットワークの設定(ワークグループをMSHOMEなどとして揃えてあります。 Meの方は必要なサービス・・・ネットワークの共有もマイネットワークからインストールしました。また,ファイルやプリンタを共有するにチェックも入れました) 他にはセキュリティーとしてノートンをXPにはインストールしています。 それぞれのパソコンからマイネットワークでたどっても,自分しか見えません。どうにもならなくなって手詰まりです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 小規模オフィスのネットワークを構築したい

    小規模オフィス(サーバー1台、ユーザーPC3台、プリンタ2台)のネットワークを構築したいのですが、うまくいきません。 LANケーブル、HUBで各PCとサーバーの接続をしました。 各PCの名前をつけ、『マイネットワーク』の『ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする』にて、ワークグループを作成しました。 現在は『ワークグループのコンピューターを表示する』にて各PCの名前のみ見れます。しかし、表示されたサーバーPCをクリックしても、『アクセス許可がない』とエラーが出てしまいます。 やりたい事は、サーバーの共有フォルダに全員がアクセス・編集できることと、サーバーに接続されたプリンタを全員が使用できることです。 (ちなみに、サーバー内にあるフォルダは共有の設定はしました。) また、3台のPCは、Windows起動時に、 『Your SQL Server installation is either corrupt or has been tampered with (unknown package id). Please rerun Setup.』とエラーが出てしまいます。

  • ネットワークの構築について

    Windows XPのPCが2台あります。この2台は同じ無線ルータに繋がっています。これらをネットワーク化してファイルのやりとりなどをしたいと思っており、下記の方法で設定してるのですが、どうしても上手く行きません。アドバイスをお願いいたします。 1.[マイネットワーク]から[ネットワークセットアップウィザード」を起動。 2.ウィザードの指示に従って下記のように設定。   a.「はい、このコンピュータのインターネットアクセスに既存の共有接続を使います」を選択。   b.「コンピュータの説明」と「コンピュータ名」を入力。   c.ワークグループ名はデフォルトの「MSHOME」のまま。   d.「ファイルとプリンタの共有を有効にする」を選択。   e.確認画面で「次へ」を選択。   f.ネットワーク構築中の画面。   g.「ほかのコンピュータでウィザードを実行する必要はない」を選択。   h.「完了」を選択。 3.同様の設定を2台のPCにて行う。 上記の通り行っているのですが、マイネットワーク]→[ネットワーク全体]→[Microsoft Windows Network]→[Mshome]と開こうとしても「Mshomeにアクセスできません。このネットワークリソースを使用する許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください/ネットワークパスが見つかりません」というエラーダイアログが出てしまいます。また、[マイネットワーク]に自分自身の共有フォルダ等も表示されません。 以前、この方法でネットワークを構築した経験があるのですが、今回は何度やってもダメです。何がいけないのでしょうか。ご教示願います。

  • ネットワークでファイル共有が出来ません・・・

    ネットワークでファイル共有が出来ません。どなたか教えてください! 詳細は下記の通りです。 3台のDELLでOSは3台ともXPHOMEです。ハブで繋がってます。ネットワークプリンターは3台とも問題ありません。 共有フォルダーは、3台とも作ってあり「変更可」になってます。 ワークグループ名は、3台とも同じです。 ローカル接続のプロパティ中の「Windowsネットワーク用クライアント」と「Windowsネットワーク用ファイルとプリンター共有」にチェックが入ってます。ただ、IPアドレスは、自動取得に3台ともなってます。 ネットワークプリンターには、IPアドレスを設定してあります。 AのPCからは、他の2台と自分のPCがワークグループ内に出るのですが、「アクセス許可」がありません。とメッセージが出ます。 他のB.CのPCからは、他のPCは同じワークグループ内に表示されません。 設定でいろいろ触ってしまったので、おかしくなったのかも知れません。 どなたかネットワークに強い方…ご教授下さい。

  • ネットワーク接続について

    家にあるPC2台(WindowsXP)を有線LANでネットワーク接続したところ、「ファイル名を指定して実行」を開き「\\相手先のIPアドレス」からは共有フォルダが開けるのですが「マイネットワーク」の「ワークグループのコンピュータを表示する」に相手先のコンピュータが出てきません。どうすれば相手先のコンピュータを表示できるんでしょうか?ご教示お願いいたします。

  • ホームネットワークに入れません

    現在3台のPCで稼動中です(すべてXP、インターネット接続、メール送受信OK)。プリンター共有の為ネットワークを作り親機と子機1はマイネットワークも表示され、プリンターも印字OKですが、2台目の子機がこのネットワークに参加出来ません。ウィザードで何回も設定し完了となるのですが、マイネットワークにワークグループが表示されません。従ってネットワーク内のプリンターを認識出来ず、追加インストール出来ません。子機2のTCP/IPやドライバーにおかしいところは見当たりません。 親機、子機1はVB、子機2はNISです。ご教授よろしくお願いします

  • 社内LANのネットワークがさっぱりわかりません。

     一応自分の新しいPCを社内LANにつないだつもりで、自分のPCから「ファイル名を指定して実行」でホストコンピュータ(サーバー?)のIPアドレスを入れ、ホストコンピュータにつなぎ、同じワークグループのすべてのPCのアイコン10個を表示できるのですが、自分のPCから、同じワークグループのPCを表示しようとすると、自分のPCのアイコン1個しか出てきません。この前、接続できたと思ったのは自分のではなくて、ホストコンピュータの中身が見えたということでした。ワークグループのPCが自分の1個だけというのは、どういうことなんでしょうか。  また、リコーのプリンタはCD-ROMの「おまかせインストール」で共有設定ができましたが、他のプリンタ(キャノン)は自力では共有ができません。  OSはXPで、社はWindows2000serverを入れています。  社内LANにちゃんと入って、共有フォルダなどを使いたいのですが、今の所、リコーのプリンタでの印刷しかできない状態です。「ネットワークセットアップウィザード」を使うのでしょうか。それとも、「新しい接続ウィザード」で「職場のネットワークに接続する」を選ぶのでしょうか。両方やってみたのですが、どちらもだめなようです。ファイヤーウォールもノートン側とXP側の有効無効両方試してみましたが、つながりません。もう一週間以上もいじっているのですが、だめです。ネットワークってこんなに厄介なものなんでしょうか。単に自分が未熟なんですが・・・  誠に申し訳ありませんが、わかりやすく教えていただけないでしょうか。

  • 家庭内ネットワーク構築について

    掲題の件につきまして、質問させてください。 新しいPCを購入したため、古いPCから写真等のデータを移動したくて、フォルダを共有したいのですが、できないので教えてください。 ・古PC WindowsXP HOME SP3 ノートPC ・新PC 同上 デスクトップPC 現状、どちらも同じHUBを介してインターネット接続(CATV)できます。 お互いのコンピュータ名を別々にし、ワークグループは同名にしました。古いPC側で、共有したいフォルダはプロパティで、「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」にチェックしました。 また、新古両PCの、ローカルエリア接続のプロパティより、「Microsoftネットワーク用クライアント」と「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンターの共有」にチェックしました。 この状態でマイネットワークより、「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると 「○○(ワークグループ名)に接続できません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません」 と表示されてしまいます。 お互いのPCに、管理者のアカウントでログインしていますが、同名で、漢字です。アカウントにログインパスワードは設定されていません。 またファイアウォールを切ったりしても、同様の症状になってしまいます。 クロスケーブルも購入し、直接お互いのPCを接続してみましたが、それでも同様の症状です。 まだ設定等やり残していることがあるのでしょうか。 どなたか教えてください、何卒よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • EP803Aの買い替えを考えています。インクが残っており、同じものが使えると助かります。コピーとプリンター機能がついている製品を教えてください。
  • EP803Aの買い替えを検討しています。まだインクが残っているため、同じものが使えると経済的です。コピーとプリンター機能が必要なので、おすすめの製品を教えてください。
  • EP803Aの買い替えを考えています。まだインクが残っているので、同じものが使えると便利です。コピーとプリンター機能が欲しいので、おすすめの製品を教えていただけますか。
回答を見る

専門家に質問してみよう