OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネットワークコンピュータについて

  • 困ってます
  • 質問No.156635
  • 閲覧数29
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 66% (16/24)

3台のパソコンでネットワークコンピュータを設定しているのですが、

(A)パソコンWIN98からは(B)パソコンWIN98(C)パソコンWIN95ともにファイルとプリンターの共有が出来ているのですが、

(B)パソコンWIN98からは(A)パソコンWIN98のみ共有できるだけ又、
(C)パソコンWIN95からも(A)パソコンWIN98のみ共有できるだけです。

プリンターは(A)パソコンWIN98に接続しているのでファイルが共有できれば
良いのですが、3台すべてでファイルの共有をしたいのですがどうすればよいのでしょうか?どなたかアドバイス下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 25% (11/43)

こんにちわ
つまり、A.B.Cパソコンがそれぞれ共有フォルダーを持ち、
それぞれがアクセスしたいのですね
1.ワークグループを同一にする
2.ネットワークのプロパティーにマイクロソフト共有サービスを
  インストールする(追加)
3.プロトコルにNetBEUIを選ぶ
これで、出来ると思います
お礼コメント
atom1963

お礼率 66% (16/24)

ありがとうございました。
プロトコルにNetBEUIことを選ぶをしましたら
3台すべてで確認できました。
投稿日時 - 2001-10-25 12:42:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (24/86)

こんなことになってたりしませんか?
(A)のプロトコルがTCP/IP と IPX/SPX 使用
(B)TCP/IPのみ
(C)IPX/SPXのみ
これは例えですが・・・
補足コメント
atom1963

お礼率 66% (16/24)

PtoPさんのアドバイスが高度で初心者の私には???
ですが、
(A)のプロトコルがTCP/IP と IPX/SPX 使用
(B)TCP/IPのみ
(C)IPX/SPXのみ
と言うのはすごく重要なことだということは分かります。
正しくはどうすればいいでしょうか?

教えていただけますか。
投稿日時 - 2001-10-25 12:22:14

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

まずつなぎ方
誤) B-A-C
正) ┏━┳━┓
   B  A  C

次にネットワークの設定
 ワークグループを全て同一にして下さい。

見れないかどうかのテスト
Bの端末で
スタート→検索→他のコンピュータ
名前にC端末のアドレスを入れて検索

なにか有りましたら補足して下さい。 
補足コメント
atom1963

お礼率 66% (16/24)

まずつなぎ方
誤) B-A-C
正) ┏━┳━┓
   B  A  C

この設定はグループ名を同じにするということですか?
グループ名は同じなんですが、、、どうしたらいいのでしょうか?

ちなみにむ検索は出来ません。

アドバイスの程よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-10-25 12:19:13
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 35% (16/45)

つまり、こういう事でしょうか?
(B)パソコンWIN98と(C)パソコンWIN95の共有が出来ないのでしょうか?
もしそうなら
1.3台のパソコンのプロトコルに共通のプロトコルが使用
されていますか。
バラバラであれば、全てのパソコンににNetBEUIをインストールして
見て下さい。
2.HUBを使っていると思いますが、ケーブルとポートを入れ替えて
症状は変化しますか?
3.(C)パソコンからスタート/検索/他のコンピュータで(B)パソコン
のコンピュータ名で検索できますか?

何かありましたら補足して下さい。
補足コメント
atom1963

お礼率 66% (16/24)

そのとおりです。
(B)パソコンWIN98と(C)パソコンWIN95の共有が出来ません。
1.3台のパソコンのプロトコルに共通のプロトコルが使用
されていますか。
バラバラであれば、全てのパソコンににNetBEUIをインストールして
見て下さい。

1.にご指示頂きました。設定について初心者のため対応作が分かりません。
2.については入れ替えても症状は同じでした。
3.については検索できませんでした。

どうなんでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-25 12:12:18
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

atom1963さん、こんにちは。 以下の皆さんの回答に補足します。 ネットワークコンピュータを右クリックして、「プロパティ」 「ファイルとプリンタの共有」ボタン □ファイルを共有できるようにする □プリンタの共有をできるようにする チェックを入れてください。コレが入っていないと、見えないです。 私も、再設定した時、よく忘れます。
atom1963さん、こんにちは。

以下の皆さんの回答に補足します。

ネットワークコンピュータを右クリックして、「プロパティ」

「ファイルとプリンタの共有」ボタン
□ファイルを共有できるようにする
□プリンタの共有をできるようにする
チェックを入れてください。コレが入っていないと、見えないです。

私も、再設定した時、よく忘れます。