• ベストアンサー

LANネットワークについてです。

私は、家で、3台(A,B,Cコンピュータ)のネットワークをくんでいます。ルーターで、DHCPサーバの機能があるため、全て、IPアドレスは自動に取得にしています。 そのうち、2台(A,B)はファイル交換等、出来るのですが、もう1台(C)とはファイル交換も出来ません。 コンピュータ  Aは、WinMe(ディスクトップ) Bは、Win98(ノートブック) Cは、WinXP(ディスクトップ) です。何度もやっても出来ません。毎回、XPのパソコンだけが出来ないのです。どうしたらいいと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

NetBEUIがXPにはいてっいないと言うことはないですか。 http://www.rodry.net/xp/netbeui.htm 製品版のXPでないとNetBEUIが追加できない可能性がありますのでA,BのPCにTCP/IPプロトコルを追加してみて下さい。 http://www.rodry.net/setup-add3.htm

参考URL:
http://www.rodry.net/xp/netbeui.htm
mayumih
質問者

補足

NetBEUIプロトコルを追加したいのですが、CD-ROMがありません。そういった時は、どうしたらよいでしょうか?

その他の回答 (5)

• asuca
回答No.6

>NetBEUIプロトコルを追加したいのですが、CD-ROMがありません。そういった時は、どうしたらよいでしょうか? その場合NetBEUIは追加できません。製品版のXPを購入するか先の回答のようにNETBEUIではなくTCP/IPでファイル共有するようにMe,98のPCを設定してやって下さい。

• CueCue
回答No.5

まず、XP のファイアーウォールの設定を確認してください。 オンになっていたら、外してみてください。 他に、ファイアーウォールのアプリケーションは入っていませんか。 それも確認してください。 Me, 98 に NetBEUI が入っていて、XP にだけ入ってない状況ではないですか? もしそうなら、Me、98 から NetBEUI を外すか、逆に XP に NetBEUI をインストールするかしてみてはいかがでしょうか。 つまりすべてのマシンの「NetBEUI のある/なし」を同じ状態にします。 XP への NetBEUI のインストールの仕方は参考URLをご覧ください。 今、DHCP でIPアドレスは自動割当ですので、すべてのマシンに IPが割り振られているという前提です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#719
mayumih
質問者

補足

NetBEUIプロトコルを追加したいのですが、CD-ROMがありません。そういった時は、どうしたらよいでしょうか?

回答No.4

#3に補足です。XPのパソコンの設定を「スタート」→「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット接続」→「ネットワーク接続」→3台のネットワークに接続するための 接続のアイコンを右クリック。一番下のプロパティをクリックし、詳細設定のタブをクリック。「インターネットから…」のチェックを外してみてください。

回答No.3

XPのファイヤーウォール機能は、どうなってますか? これをデフォルトの状態でONのままにしてあると、繋がらない事の方が多いですよ A・B両方のPCにアドレスを割り当て、ネットワークコンピューターとしてXPマシンに認識させれば、繋がると思いますよ

mayumih
質問者

補足

割り当て方はどうするのですか?

• yannie
回答No.2

こんにちは。 XPですが、家庭内ネットワークの設定は完了していますか? マイネットワーク ネットワークタスク ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする に従って行けばOKです。 または、 同じネットワークタスク内にある、 ワークグループコンピュータを表示する を実行してみてXPがきちんと参加されているか確認して見てください。 それ以外、特別大きな問題は無いと思いますよ。 私も、全く同じ条件でPCをWin、Mac混合で5台繋げています。 頑張って下さい。