• ベストアンサー

LANネットワークについてです。

私は、家で、3台(A,B,Cコンピュータ)のネットワークをくんでいます。ルーターで、DHCPサーバの機能があるため、全て、IPアドレスは自動に取得にしています。 そのうち、2台(A,B)はファイル交換等、出来るのですが、もう1台(C)とはファイル交換も出来ません。 コンピュータ  Aは、WinMe(ディスクトップ) Bは、Win98(ノートブック) Cは、WinXP(ディスクトップ) です。何度もやっても出来ません。毎回、XPのパソコンだけが出来ないのです。どうしたらいいと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

NetBEUIがXPにはいてっいないと言うことはないですか。 http://www.rodry.net/xp/netbeui.htm 製品版のXPでないとNetBEUIが追加できない可能性がありますのでA,BのPCにTCP/IPプロトコルを追加してみて下さい。 http://www.rodry.net/setup-add3.htm

参考URL:
http://www.rodry.net/xp/netbeui.htm
mayumih
質問者

補足

NetBEUIプロトコルを追加したいのですが、CD-ROMがありません。そういった時は、どうしたらよいでしょうか?

その他の回答 (5)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

>NetBEUIプロトコルを追加したいのですが、CD-ROMがありません。そういった時は、どうしたらよいでしょうか? その場合NetBEUIは追加できません。製品版のXPを購入するか先の回答のようにNETBEUIではなくTCP/IPでファイル共有するようにMe,98のPCを設定してやって下さい。

  • CueCue
  • ベストアンサー率40% (86/214)
回答No.5

まず、XP のファイアーウォールの設定を確認してください。 オンになっていたら、外してみてください。 他に、ファイアーウォールのアプリケーションは入っていませんか。 それも確認してください。 Me, 98 に NetBEUI が入っていて、XP にだけ入ってない状況ではないですか? もしそうなら、Me、98 から NetBEUI を外すか、逆に XP に NetBEUI をインストールするかしてみてはいかがでしょうか。 つまりすべてのマシンの「NetBEUI のある/なし」を同じ状態にします。 XP への NetBEUI のインストールの仕方は参考URLをご覧ください。 今、DHCP でIPアドレスは自動割当ですので、すべてのマシンに IPが割り振られているという前提です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#719
mayumih
質問者

補足

NetBEUIプロトコルを追加したいのですが、CD-ROMがありません。そういった時は、どうしたらよいでしょうか?

回答No.4

#3に補足です。XPのパソコンの設定を「スタート」→「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット接続」→「ネットワーク接続」→3台のネットワークに接続するための 接続のアイコンを右クリック。一番下のプロパティをクリックし、詳細設定のタブをクリック。「インターネットから…」のチェックを外してみてください。

回答No.3

XPのファイヤーウォール機能は、どうなってますか? これをデフォルトの状態でONのままにしてあると、繋がらない事の方が多いですよ A・B両方のPCにアドレスを割り当て、ネットワークコンピューターとしてXPマシンに認識させれば、繋がると思いますよ

mayumih
質問者

補足

割り当て方はどうするのですか?

  • yannie
  • ベストアンサー率26% (83/318)
回答No.2

こんにちは。 XPですが、家庭内ネットワークの設定は完了していますか? マイネットワーク ネットワークタスク ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする に従って行けばOKです。 または、 同じネットワークタスク内にある、 ワークグループコンピュータを表示する を実行してみてXPがきちんと参加されているか確認して見てください。 それ以外、特別大きな問題は無いと思いますよ。 私も、全く同じ条件でPCをWin、Mac混合で5台繋げています。 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • ネットワークの設定について

    ネットワークセキュリティについて宜しくお願いいたします。 現在バッファローの「WZR-HP-G54」ルータで接続は、以下の通りです。 ルータ(192.168.0.1) A:WINXP(DHCP) B:WIN2K(DHCP) C:ネットワークプリンタ(192.168.0.100) D:WINXP(DHCP) A,B,Cは、私が仕事兼、プライベートで使用しています。 Dは、子供が使用しています。 ともに一つのルータからインターネットへ繋げています。 この機器構成で、 (1)DからABCが見えない、アクセスできない事。 (2)ABC、Dともにインターネットができる事。 これらの条件がクリアできる設定をご教授宜しくお願いいたします。 尚、小額であれば機器の購入をしてもよいと思っています。

  • ファイルの共有はできるが、Pingがとおらない

    ブロードバンドルータで2台のPC(AとB。いずれもWinXP SP2)を繋いでます。AとBの間でネットワークコンピュータでファイルの共有は出来ていますが、ルータ→BとA→Bのpingが通りません。 ファイアウォール設定などいろいろいじりましたが、何故BだけPingが通らないのかわかりません。ルータの設定も特にパケットをフィルタリングしてはないはずです。 ログなどを見てみましたが、ルータが悪いのかBが悪いのかもよく分かりません。ちなみに、IPアドレスはルータがDHCPで割り当て、Aが一つ目のIPで、Bがその次のIPに割り当てられています。 原因として何か分かれば教えていただけないでしょうか。

  • ネットワークについて

    こんにちは早速ですが、どなたか教えてください。  PC A・B・C・D・E (合計5台)をネットワークを組んでインターネットを行っています。  そこで、そのネットワークの中から3台だけ A・B・C 同じグループにして、共有ファイルを作成します。残りのD・Eをこのグループの表示(ネットワーク名)及びアクセスを出来ないようにしたい。その設定って可能でしょうか? ※表示とは「マイネットワーク」をクリックして共有ファイルやネットワークを表示して欲しくないです。 因みに、前PCは WINXP ルータは通常の家庭用 HUBは使用していません。 ネットワークのIPアドレスは変更可能 尚、VLAN機能付のHUB等を使用しないようにしたいです(現在の機器をしよう希望です)。 よろしくお願いします。

  • ネットワーク越しにディスク容量を取得する

    ネットワークXにコンピュータAとコンピュータBが繋がっているとします。 コンピュータBについては別のネットワークYにも繋がっており、 ネットワークYにはコンピュータCが繋がっております。 この際、コンピュータAとコンピュータCは直接的には繋がっていないのですが、 コンピュータBを利用し、何とかコンピュータAからコンピュータCのディスク容量を確認したいのです。 条件: ・全てWindowsXP ・バッチファイルにて取得 ・標準インストールのコマンドのみ使用 この条件で、ディスク容量の取得は可能でしょうか?

  • 3台のPCのLAN構築について教えてください。

    3台のPCのLAN構築について教えてください。 社内のLANを整備したいと思っています。(3人だけの営業所です) 現在、3台のPCがあり、 A 192.168.11.2 B 192.168.11.3 C 192.168.0.2 というアドレスがそれぞれ自動で割り当てられています(DHCP) そして、ルーターは2つあります。 (192.168.0.1のアドレスを持つルーターA。192.168.11.1のアドレスを持つルーターB) A,BのPCはルーターBに直接接続しており、お互いを見ることができます。 CのPCも見れます。 ですが、Cはもう一台のルーターAを間に挟んでいる状態です。 (つまりルーターBのポートのひとつをルーターBとLANケーブルでつなぎ、  そのルーターBから、ケーブルを使ってCに繋いでいるという状況です) そこで質問なんですが、 今現状だともちろんネットワークアドレスが違うので CからA,Bを見つけることができません。 これを見つける(同じネットワークに参加する)為には ルーターにどんな設定をしてあげれば良いんでしょうか? こんな面倒なことしなくても、ルーターAをハブに変えればすんなりいきそうなんですけど…。

  • LANネットワークが使えなくなりました

    こんにちは。LANネットワークの事で困っています。 今まで、会社で5台のWindowsマシンをLANハブで繋いでネットワークを構築し使用していました。 (Windows2000×1台、98×2台、Me×2) LANハブからISDNルーターへ繋いでインターネットにも繋げるようにしていました。 今回新たに1台のXPマシンをネットワークに繋ぐよう上司に指示され、XPマシン上でマニュアルに沿って設定をしていた所、「ネットワーク上の各コンピュータで設定をする必要があります」と出たので、画面の指示に沿ってセットアップディスクを作成し、他のマシンでもそのディスクからネットワークウィザードを実行しました。すると、今まで使えていたLANネットワークが突然使えなくなりました。 マイネットワークに自分のPC名しか出ないのです。 ファイルが共有できず、ネットにも繋げなくなり、非常に困っています。 状況としては、 ハブを介さずPCとPCを直接LANで繋いでもダメです。 ワークグループ名は同じものにしています。 ISDNルーターから直接PCに繋ぐとその1台だけはネットに繋ぐ事ができます。 XPで作ったセットアップディスクを他のOSで実行してはいけなかったのでしょうか? XPマシンが繋がらなくても、せめて元の状態に戻したいのですが、どうしたら宜しいのでしょうか? ネットワークに詳しい方、是非アドバイスを宜しくお願いします。

  • ネットワークの共有ファイルが見られない

    3台のPCでルーター&ハブ経由でネットワークを組んでいます。OSはWindow20001台AとXP Professional2台B,Cです。 ネットワークを最初に構築したときはお互いにアクセスできていたのですが最近アクセスできなくなりました。 BのマイネットワークでMicrosoft Windows Networkのグループ名でつながっているPCは全て見えるのですがAをダブルクリックして共有ファイルを見ようとすると「アクセス許可がない可能性がある・・・ネットワークパスが見つからない」のメッセージが出て参照することができません。 AのマイネットワークのMicrosoft Windows Networkのグループ名を表示するとAしか表示しないのですが、コンピュータの検索ではB,Cを検索することができB,Cの共有ファイルもアクセスできます。 Aの設定をどのようにすればマイネットワークでのB,Cの表示とBからAへのアクセスを許可することができるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 なお、XPの「簡易ファイルの共有を使用する」の設定はOFFにしています。

  • 異なるネットワークについて

    2拠点にそれぞれLAN環境があり、片方はDHCP未使用(A拠点)、もう片方はDHCP使用(B拠点)の環境です。 1台のノートPC(WinXP)をAでもBでも使いたいのですが、このノートPCのネットワークの設定はどういう風にしておけばよいのでしょうか? 基本的には両拠点のLAN環境の変更はしないもの、とします。 Aにはネットワーク接続プリンタ(TCP/IPポート使用)があります。

  • LAN上のPC間のアクセス設定について

    現在以下のようなネットワークにあります。  ルータ GATEWAY192.168.1.1       ┃  スイッチングハブ      ┃             IPアドレス サブネットマスク      ┣(A)デスクトップ(WinXP) 192.168.1.2  255.255.255.0      ┣(B)デスクトップ(Win95) 192.168.1.3  255.255.255.0      ┣(C)デスクトップ(WinMe) 192.168.1.4   255.255.255.0 教えていただきたいこと 1.ゲートウェイやB、CのIPアドレスを変えずに   B、CからAを見えなくする方法。 2.見えてもいいが、アクセス不可にする方法。 お願いします。    

  • ネットワークの追加

    現在2台のPC(A、B)でネットワークを組んでファイルとプリンタの共有をしています。もう1台PCを追加(C)したいと思います。設定方法を教えてください。3台のファイルとプリンタの共有をしたいのです。よろしくお願いします。 AのPC OSはW2K コンピューター名は太郎 BのPC OSはXP  コンピューター名は花子 CのPC OSはXP  コンピューター名は梅子