• ベストアンサー

ネットワークの一部が認識しない

会社でA・B・C・Dという4台のPCをルーターで繋いでいます。 Aはプリンタ1のホスト、Bはプリンタ2のホストです。 A~CのネットワークにDを加えたところ、インターネットはできますが他の3台を認識しませんでした。 今日、Cを買い替え、ネットワークに接続したところ、A~Dまですべてを認識しましたが、インターネットがつながりません。 IEの設定で、プロキシの自動認識をチェックしても、外しても同じです。 C・Dともに、イーサネットカードとダイヤルアップネットワークのネットワークアダプタとプロトコル、TCP/IP、NETBLUI、ネットワーク共有サービス、ネットワーククライアントがインストールされ正常に動作しています(設定は他の2台と同じです)。 ただ違うのは、AとBには、ダイヤルアップの接続が作ってあり(ダイヤルしない、になっている)、AOLのネットワークアダプタとプロトコルがインストールされていることだけなのですが、AOLのIEを使っているわけでもないし、プロバイダも違うのでこれが原因ではないと思うのですが… この4台をすべて同じように(インターネットができて、ファイルとプリンタの共有ができる)使うためにはどうしたらいいのでしょう? 確認すべき点、原因と思われることなど何でもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

第1条件: IPアドレスのネットワーク部が同じ事(192.168.0.???) サブネットマスクが同じ事(255.255.255.???) ディフォルトゲートウエイが同じ事(192.168.0.???) (同じでないと、インターネットが見れなかったりする可能性がある) ルーターが、もしダイアルアップルータで DNS・DHCPサーバが標準装備なら、大抵は第1条件は突破できる。 もし、ルータがDNS・DHCPサーバが非標準装備なら、 固定IPアドレスで、条件1に気をつけて付与をする。 ワークグループはあまり関係ない。 第2条件 次にルータ(ダイアルアップルータ含む)経由でインターネットにつないでいるのなら、ダイアルアップは必要ない インターネットエクスプローラのツール→インターネットオプション で、接続タブにて、ダイアルアップをしない(ここがネック)になっている か確かめる。他の項目の設定によっては、つながらない プロクシ設定も、とりあえずはいらない。 ダイアルアップ共有等で、接続しているのなら、 僕には回答ができない(ダイアルアップルータ使用者のため、わからない) Windows95とWindows98の混合状態なら、Windows98端末にNETBLUIをインストールをする(でないと、Windows95の共有フォルダは一生見れない) で、あとは共有設定を自由に作って、 だいたい、原因としてはこの要素だと思います。 あと、コンピュータ検索の荒業としては、 1:見ようとしている端末のIPアドレスを調べる 2:これから検索してみようと思っている端末上で コンピュータ名でなく、IPアドレスで(ここがネック)検索をする と、IPアドレス関連の設定がOKなら、実住所を検索しているような感じですので ほぼ、見れます。 共有関連ですので、質問と回答があっていない気もしますが、裏テクニックという事で・・・・・・・(^-^;

InabaHitomi
質問者

お礼

A・Bをよくよく見てみたら、何か余分なプロトコルが多くて、かなり無理やりネットワークに繋げたような形になっていました。 C・Dはあとから、セオリー通りに普通に繋げたので最初からお互いが見えていたのでしょう。 A・Bから余分なプロトコルを削除し、最初からやり直してみたら、時間はかかりましたが何とネットワーク、インターネット環境ともに整えることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mph
回答No.3

すでにお二人が書き込まれているので実は十分な情報があるのですが、初心者には理解できていないかと思います。 まず、Ether以外のアダプタを削除し、プロトコルをIPだけにした後、リブートして、ネットワークのコントロールパネルをあけて、プロパティがどうなっているかをここで報告しないとこれ以上の情報提供はむりです。 また、マシンのOSのバージョンについても不明なため詳細は説明できませんが、NETBEUIが存在しているところをみるとWindowsのように見えますが、Windowsのなにですか? 多分、既存のマシンA,BはDHCPで動作する設定になっているように思われますが、いかがでしょうか? pingコマンドやtracerouteコマンドのWindows版(pingとtracert)がコマンドプロンプトから利用できるはずなのでそれを使うのが一番確実ですが、使い方がわからない場合は再度質問しましょう。

• fu-fu-fu
回答No.1

4台ともプロトコルはTCP/IPだけにする。 NetBEUI を入れてもブロードキャストトラフィックが増加するだけ。 AOLのアダプタも必ず削除する。 グループ名、サブネットマスクが4台とも同じか確認する。 ping アドレス、ping 名前 が通るかどうかも要確認。 これ以上のことは情報がないのでわからない。