• ベストアンサー

ネットワークプリンタを認識しません(win2000でなぜかネットワーク上(2000・XP混在)で1台だけ)

新しく使用しようとしたPC(今手持ちでないので正確ではありませんがwin2000のvaluesterだったと思います)をLAN(有線)に接続し、系統につながっている他のコンピューターとのファイルの共有はできたのですが、なぜかネットワークプリンタ(2台あるのですが両方とも)認識しませんでした。 なお、このPC以外にも2000のマシン(NECではない)はあるのですが、それらは問題なくネットワークプリンタを認識しています。 このPCをAとした場合、他のPC(2000・XP問わず)をB、ネットワークプリンタをCとした場合、AB間・BC間ではお互い認識するのにCA間だけが認識しない状態です。pingを打ってもCA間のみ通らないという状況です。 ネットワークプリンタを認識しているPCとケーブルをつなぎかえることも試しましたがだめでした。 恥ずかしながら私の知識ではもうバンザイですので、どなたかアドバイスいただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kid_3
回答No.1

単純にネットワークアドレスが違っているとか。 ワークグループに加入していないとか。 接続トラブルではなく、設定ミスに見えますので再度確認を。

emergency3
質問者

お礼

今回はアドバイスいただきありがとうございました。 おかげさまで解決しました。 内容はNo.4のお礼に記載したので省略しましすが、大変助かりました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

emergency3
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 質問にも記載していますが、同じドメイン上のA(該当PC)B(その他のPC)C(ネットワークプリンタ)で相互に確認してpingが通らないのはCA間のみの状態です。A→B:OK、B→A:OK、B→C:OK、A→C:×、C→A・B:確認不可なので、AとBがとりあえず認識しあっているのでドメイン(ワークグループも)設定は間違っていないと思います。 他に私が疑うことのできるところといえば・・・該当PCではオンボードのLANポートを使用しているのですが、LANポート(ないしはLANカード)の中にはLAN接続のプリンタを認識できないようなものは存在するのか?といたことくらいという情けない状況に陥ってます。

その他の回答 (4)

• Kid_3
回答No.5

やはり、ネットワークアドレスが違っていたようですね。 個別にIPを設定しているなら、pingが通ったというのは他にそのクラスのIPアドレスがいるということでしょう。 IPアドレスの衝突は大丈夫でしょうか・・片方が落ちていれば問題なく動いちゃいますからねぇ・・ 何にせよ解決オメです。

• POWERVAULT
回答No.4

#3さんと同じくファイアーウォール設定が阻害してるのじゃないかと思いますよ。 LANポートの設定といっても、A・Bが通信できてるB・Cも通信できてるという事からすると何も考慮する事はないはずです。 間には当然スイッチングハブも入ってるでしょうし。 別の手段としては、通信できてる方のPCでのプリンタ設定を参照しながら手動でプリンタ設定(IPアドレス等直に入力)すれば使える可能性はあります。 私は、ウイルスバスター(パーソナルファイアーウォール有効)入ってるPCでネットワークプリンタに繋ぐ時はそのようにしてます。

emergency3
質問者

お礼

今回はアドバイスいただきありがとうございました。 おかげさまで解決しました。 原因はIPの割り当てで、A.B.C.DのようなアドレスのうちBの部分を用途別に2通りに分けて割り当てていたのですが、プリンタやルーターの割り当てをB1とすると、今回のPCはもう一方のB2の方に割り当てていたことが原因でした。B2区分の他のPCはプリンタを使用していなかった上、質問でも書いたとおりPC同士であればB1-B2関係なく通っていたため見落としてしまいました。(正直なぜこうなるのかは今だによくわかりません(>_<)クラスが違うからであればPC同士でもつながらなさそうなものなのですが…。わかる方がいらっしゃいましたらご教授くださいm(__)m) ルーターの設定でも解決できそうですが、今回はIPを割り当てなおして解決しました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

emergency3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 #3の補足でも記載したとおり 「自信がなかったので朝の段階ではお返事は控えたのですが、2000ではwin純正ファイヤウォールは存在してないようなので、そちらの線はないのではないかと思います。他にオンボードLANの設定や、TCP/IPフィルタリング等を触ってみましたがだめでした。セキュリティソフトは社内ネットワーク上のウィルスバスターを使用しているのですが、同条件同設定の他の2000のマシンで不具合がないので今日は試しませんでした。VB無効については明日試してみようと思います。」 と考えています。VBについてはローカル物ではないのでほとんど設定がいじれないのですが、他の2000機の状況からそれのせいとは考えにくいかと思っています 他にも明日はプリンタおよび同ドライバの削除&再インストール、およびなにやってるのか不明なメーカー純正アプリの削除を試してみようと思っています。 プリンタ設定は正常動作しているPCと比較しながら散々触っているので大丈夫だと思いますし、そもそもpingが通らないのはそこのせいではなく他に何か悪さしているものがあるのだろうと思うのですがどうでしょうか? 明日試した結果はまた書き込ませていただきますので、今後も何かあればご教授いただけると幸いです。

• Masa2072
回答No.3

No2です。 後よくあるケースですと、セキュリティソフトの設定でしょうか。 信頼する機器リストみたいなものがあり、プリンターが登録されていないとか・・・ ファイヤーウォール無効、セキュリティソフト無効でもう一度Pingしてみるとかはどうでしょうか

emergency3
質問者

お礼

今回はアドバイスいただきありがとうございました。 おかげさまで解決しました。 内容はNo.4のお礼に記載したので省略しましすが、大変助かりました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

emergency3
質問者

補足

度重なるご回答ありがとうございます。 自信がなかったので朝の段階ではお返事は控えたのですが、2000ではwin純正ファイヤウォールは存在してないようなので、そちらの線はないのではないかと思います。他にオンボードLANの設定や、TCP/IPフィルタリング等を触ってみましたがだめでした。 セキュリティソフトは社内ネットワーク上のウィルスバスターを使用しているのですが、同条件同設定の他の2000のマシンで不具合がないので今日は試しませんでした。VB無効については明日試してみようと思います。 何度もご回答いただき感謝しております。明日試した結果はまた書き込ませていただきますので、今後も何かあればご教授いただけると幸いです。

• Masa2072
回答No.2

ネットワークプリンタというのは  1、LAN上のPCに接続された共有プリンタ  2、LAN I/Fを持ったプリンタ  3、プリンタ外部にプリントサーバーを付けたもの のどれでしょうか? 1と2、3では確認するポイントも方法も変わってくると思うのですが Pingが通らないのであれば、まずは各端末のIPアドレスを確認してみるとか Standard TCP/IPで接続しているならポートの構成をチェックしてみるというのも・・

emergency3
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 今回の質問でのネットワークプリンタは2のLAN I/Fを持ったプリンタになります。記載漏れして申し訳ありません。 端末のIPについては質問のABC間(特にBは複数台)で相互に確認したので間違いないと思います。 ポートの構成もAB比較してチェックしたのですが、おかしいところはありませんでした。 pingが通らないということはTCP/IPポート以前の問題だろうと考えているのですが、むしろLANポート(ちなみにオンボードです)の設定でチェックすべき点などはないかと悩んでいます。