-PR-
締切り
済み

ネットワークでプリンタを共有したいのですが....

• 暇なときにでも
  • 質問No.2235
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

Win98で3台のコンピュータをつなぎました。互いのファイル共有はできましたが、プリンタの共有ができません。
ホスト(プリンタがつながっている)で共有し、クライアントからはプリンタが見えますが、ホストにドライバがないと言ってきます。
ホストではプリンタが使えます。
プリンタは、epsonのMJ5100C、コンピュータはDEll Dimension L(ホスト),NEC PC9821Nr15/S14f,Sotec 250Bです。
ネットワークは、TCP/IPでつないでるつもりですが....。
なお、ルーター(Yamaha ネットボランチ)を使ってインターネットをやってます。
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル8

1.クライアント側からプリンタードライバーの導入をすれば解決です。  方法は、クライアントコンピュータの「スタート」から、「設定」-「コントロールパネル」-「プリンター」を開いて、プリンターの追加を選択し、ネットワークプリンターを選んで、プリンターに着いてきたドライバーディスク等を使ってドライバーの導入を行います。または、ホストの共有フォルダーにドライバーをまるまるコピーしておいて、そこからドライバーを ...続きを読む
1.クライアント側からプリンタードライバーの導入をすれば解決です。
 方法は、クライアントコンピュータの「スタート」から、「設定」-「コントロールパネル」-「プリンター」を開いて、プリンターの追加を選択し、ネットワークプリンターを選んで、プリンターに着いてきたドライバーディスク等を使ってドライバーの導入を行います。または、ホストの共有フォルダーにドライバーをまるまるコピーしておいて、そこからドライバーを取り込んでもOKです。

• 回答No.2
レベル11

下記「to-comas」様指摘の方法で解決できるはずです。 この方法でもうまくいかないということであるなら、その旨「補足」して下さい。 http://www.okweb.ne.jp/help.php3#7_1
下記「to-comas」様指摘の方法で解決できるはずです。
この方法でもうまくいかないということであるなら、その旨「補足」して下さい。
http://www.okweb.ne.jp/help.php3#7_1
  • 回答No.3
レベル8

ドライバーは入っていましたか。それはそれは、どうもすみませんでした。 さて、そうなると実はよく解りません。ごめんなさい。  あと思いつくのは、マザーボードのBIOS設定で、パラレルポートのモード設定をいじってみるのはどうでしょうか。ECPとかEPPとか(よく解りません)  以前雑誌か何かで、見たような気がします。プリンターとマザーボードの相性の問題でしょうね。    ワラにもすがる気持ちで試し ...続きを読む
 ドライバーは入っていましたか。それはそれは、どうもすみませんでした。
さて、そうなると実はよく解りません。ごめんなさい。
 あと思いつくのは、マザーボードのBIOS設定で、パラレルポートのモード設定をいじってみるのはどうでしょうか。ECPとかEPPとか(よく解りません)
 以前雑誌か何かで、見たような気がします。プリンターとマザーボードの相性の問題でしょうね。

ワラにもすがる気持ちで試してみてはいかがでしょうか。
いい加減なアドバイスですみません。
  • 回答No.4
レベル9

ピアツーピアで接続している場合のプリンターの共有の設定は簡単です。 先ずプリンタサーバーとしているPCでネットワークコンピューターアイコンを右クリックしてプロパティ(P)をクリックします。「ファイルとプリンタの共有(F)」をクリックして「プリンタを共有できるようにする(P)」にチェックが入っているのを確認します。 入っているのを確認したらサーバー機のマイコンピュータを開いて、プリンタアイコンをWクリッ ...続きを読む
ピアツーピアで接続している場合のプリンターの共有の設定は簡単です。
先ずプリンタサーバーとしているPCでネットワークコンピューターアイコンを右クリックしてプロパティ(P)をクリックします。「ファイルとプリンタの共有(F)」をクリックして「プリンタを共有できるようにする(P)」にチェックが入っているのを確認します。
入っているのを確認したらサーバー機のマイコンピュータを開いて、プリンタアイコンをWクリックして開きます。登録されているプリンタの名前が出てくるので右クリックして「共有(H)」をクリックし、「共有タブ」の「共有する(S)」にチェックを入れます。出来たら今度はクライアント機の方でネットワークコンピュータのアイコンをWクリックして開いて、プリンタサーバーにしているPCをWクリックして開いて見るとプリンターが出てくる筈ですので、そのプリンターの上で右クリックすると「インストール(I)」というのがありますからクリックします。後は画面の手順通りに進めればドライバをインストールする事ができます。解らない事があったら補足で書込んで下さい。
補足コメント
eucaly

お礼率 0% (0/4)

いろいろと教えていただきありがとうございました。
長い間試行錯誤しましたが、どうもクライアントへのプリンタドライバのインストールが悪かったようです。
無事に動くようになりました。
今後はプリンタサーバーを導入し、ホストを通さないで印刷する方法に切り替えようと思っています。
(プリンタが2台になったこと、パソコンが1台増えたことから)
今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00