• ベストアンサー

ネットワーク接続の仕方 

LANで繋がっている WP同士間(A-B-C間)での ネットワーク接続(Aのパソコンから BやCのファイルが見れたり プリンタが使えること)ができなくて困ってます。 ファイルの共有とか プリンタの共有のところにチェックをいれると アイコンの下に“手”のマークがつくのですが これだけでは 違うパソコンのファイルを見ることができないのですよね。 マイネットワークからワークグループのコンピュータを表示するにすると ABCが繋がっていれば 表示され それぞれをクリックすれば その中にはいっているファイルを どのパソコンからでも 見られるはずなのですが それができなくて 困ってます また プリンタも ネットワークプリンタとして使いたいのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 39jin
  • ベストアンサー率34% (125/359)
回答No.3

いいところまで進行しています。 再度御一読あれ http://www.tawagoto.net/lan/adsl/ http://www.tawagoto.net/lan/localareanet/

参考URL:
http://www.tawagoto.net/lan/adsl/,http://www.tawagoto.net/lan/localareanet/

その他の回答 (2)

  • natsuma
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

[コントロールパネル]の[ネットワークセットアップウイザード]は、設定してみられました? [コントロールパネル]の[システム][コンピューター名]「変更」で「ワークグループ」を同一の名前である事を確認しましょう。 LANボードが不調な場合もありえますので、 [コントロールパネル]の[システム][ハードウエア][ディバイスマネジャー]「ネットワークアダプタ」も各々のPCで確認して見られては(3台ともってことはないだろうけど・・W) ちなみに、IPは、[アクセサリ]「コマンドプロンプト」を起動して、ipconfig と入力すれば、そのPCのIPアドレスが確認できます。

回答No.1

IPは同じネットワーク内に設定されていますか? 例えば小規模LANで一般的に使うCクラスなら。。。 A 192.168.1.10 B 192.168.1.20 C 192.168.1.30 という風にです。 IPの設定が終わったらそれぞれの通信ができているかpingというコマンドをとばしてテストするのが一般的です。 コマンドプロンプト(ファイル名を指定して実行でcmd) ping 192.168.1.XX で、目的のパソコンとの通信ができていたら Reply from 192.168.1.20: byte=32 time=1ms TTL=128 といった表示がでます。 あと、サービスパック2を適用されているのならファイアウォールの設定です。 例外タブを開きファイルとプリンタの共有にチェックを入れます。

関連するQ&A

  • ネットワークの共有ファイルが見られない

    3台のPCでルーター&ハブ経由でネットワークを組んでいます。OSはWindow20001台AとXP Professional2台B,Cです。 ネットワークを最初に構築したときはお互いにアクセスできていたのですが最近アクセスできなくなりました。 BのマイネットワークでMicrosoft Windows Networkのグループ名でつながっているPCは全て見えるのですがAをダブルクリックして共有ファイルを見ようとすると「アクセス許可がない可能性がある・・・ネットワークパスが見つからない」のメッセージが出て参照することができません。 AのマイネットワークのMicrosoft Windows Networkのグループ名を表示するとAしか表示しないのですが、コンピュータの検索ではB,Cを検索することができB,Cの共有ファイルもアクセスできます。 Aの設定をどのようにすればマイネットワークでのB,Cの表示とBからAへのアクセスを許可することができるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 なお、XPの「簡易ファイルの共有を使用する」の設定はOFFにしています。

  • ネットワークコンピュータについて

    3台のパソコンでネットワークコンピュータを設定しているのですが、 (A)パソコンWIN98からは(B)パソコンWIN98(C)パソコンWIN95ともにファイルとプリンターの共有が出来ているのですが、 (B)パソコンWIN98からは(A)パソコンWIN98のみ共有できるだけ又、 (C)パソコンWIN95からも(A)パソコンWIN98のみ共有できるだけです。 プリンターは(A)パソコンWIN98に接続しているのでファイルが共有できれば 良いのですが、3台すべてでファイルの共有をしたいのですがどうすればよいのでしょうか?どなたかアドバイス下さい。

  • WindowsXPのマイネットワークに過去の情報が表示される

    おはようございます。 現在、WindowsXP(Pro及びHome)、Windows98で構成されているネットワークを使っています。 XPは最近導入したパソコンのOSでして、使い方もよくわからないまま、ネットワークでファイル共有やプリンタの共有などができてしまいました。(ある意味関心 ところで、そのうちのノートPC(WindowsXP)はワークグループ名の違う環境(Aとします)でネットワークの設定をしました。そのAでの共有フォルダ等が見れたので実際に使うワークグループ(Bとします)に参加させたところ、マイネットワークを開くとAでの共有フォルダがずらりと現れてしまいます。 マイネットワーク内の「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると、しばらくした後にきちんとBの中のPCが表示されてそれぞれの共有フォルダを参照できるのですが、これをせずともマイネットワークを開いたときにBの共有フォルダがすぐに現れるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? ま、まさかずっとその履歴が保存されちゃうから、どうしようもないなんてないですよね? 知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネットワーク接続について

    家にあるPC2台(WindowsXP)を有線LANでネットワーク接続したところ、「ファイル名を指定して実行」を開き「\\相手先のIPアドレス」からは共有フォルダが開けるのですが「マイネットワーク」の「ワークグループのコンピュータを表示する」に相手先のコンピュータが出てきません。どうすれば相手先のコンピュータを表示できるんでしょうか?ご教示お願いいたします。

  • 家庭内ネットワークがうまくいかない

    家に2台のXPのPCがあり、ファイルを共有したいのですがうまくいきません。どのようにしたらよいでしょうか? A→Bは問題なくデータを共有して引っ張れるのですが、その逆のB→Aがうまくいきません。 それぞれのマイネットワークを見た場合 ○A→Bのケース(うまくいく方) ”コンピューター””B”と表示され、”ネットワークの場所”がインターネットと表示されてます。 ○B→Aのケース(つながらない方) ”コンピューター”不明で”ネットワークの場所”がローカルネットワークと表示されてます。 以前は問題なく共有ができたのですが、片方のPCの共有ファイルにデータを入れた瞬間からおかしくなってしまいました。何が原因かわかりません。

  • ネットワークの接続について

    事務所で3台のパソコンとネットワークを取りたいと思っています。 Windowsのファイアーウォールは無効にしてウィルスソフトのファイアーウォールに依存しています。 「マイネットワーク」→「ワークグループのコンピュータ表示」で 「~サーバー管理者に確認してください。ネットワークパスが見つかりません」になります。 アプリケーションから他パソコンのアプリケーションを開くときも同じメッセージになります。 しかし、「ファイル名を指定してから実行」で\\PC名\ドライブ名で 共有しているフォルダーを表示し、ファイルも開けます。 どうしてファイル名指定してから実行でないとダメなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社で各階ごとにネットワークが組まれています。

    会社で各階ごとにネットワークが組まれています。 同じネットワーク内のPCはマイネットワークで「ワークグループのコンピュータを表示する」で、出てきたPC名を選んで、共有しています。 違う階にある(違うネットークの)パソコンのファイルを共有で見たいのですが、どうすれば、出来るのでしょうか? 自分の階のネットワークで100台くらいのPCとプリンタが接続されています。 インターネットには、プロキシ経由で繋がっています。 プロキシサーバは、自分の階のネットワーク内にはありません。 後、あまりよく分からないのですが、自分の階のPC1台だけ、別階のPCと共有したいのですが、出来るのですか? XPです。宜しくお願いします。

  • ネットワークの構築について

    Windows XPのPCが2台あります。この2台は同じ無線ルータに繋がっています。これらをネットワーク化してファイルのやりとりなどをしたいと思っており、下記の方法で設定してるのですが、どうしても上手く行きません。アドバイスをお願いいたします。 1.[マイネットワーク]から[ネットワークセットアップウィザード」を起動。 2.ウィザードの指示に従って下記のように設定。   a.「はい、このコンピュータのインターネットアクセスに既存の共有接続を使います」を選択。   b.「コンピュータの説明」と「コンピュータ名」を入力。   c.ワークグループ名はデフォルトの「MSHOME」のまま。   d.「ファイルとプリンタの共有を有効にする」を選択。   e.確認画面で「次へ」を選択。   f.ネットワーク構築中の画面。   g.「ほかのコンピュータでウィザードを実行する必要はない」を選択。   h.「完了」を選択。 3.同様の設定を2台のPCにて行う。 上記の通り行っているのですが、マイネットワーク]→[ネットワーク全体]→[Microsoft Windows Network]→[Mshome]と開こうとしても「Mshomeにアクセスできません。このネットワークリソースを使用する許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください/ネットワークパスが見つかりません」というエラーダイアログが出てしまいます。また、[マイネットワーク]に自分自身の共有フォルダ等も表示されません。 以前、この方法でネットワークを構築した経験があるのですが、今回は何度やってもダメです。何がいけないのでしょうか。ご教示願います。

  • ローカルネットワークが消えてしまいました

    A,B2台のWindows XPを共有して使っていましたが。。。 「A」のPCの状態⇒マイネットワークの中にいつも表示されていたローカルネットワークが消えてしまった 「B」のPCの状態⇒マイネットワークの中のローカルネットワークは表示されるものの「B」で共有設定したファイルしか表示されず「A]のファイルは1つも表示されません。 初心者なので専門用語などよく分かりませんが教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ネットワーク全体をクリックすると 「ネットワークを参照できません」と出る

    2台のパソコンの間でファイルの共有をするのに、いろいろやってみた結果 とりあえず片一方のパソコンではファイルやプリンタの共有ができているみたいなのですが、もう一方のパソコンから見てみると 「ワークグループのコンピュータを表示する」でも何も表示されず、 「ネットワーク全体」をクリックしてみると 「ネットワークが参照できません。  ネットワークが存在しないか、または起動されていません。」 と出てきます。 リモートデスクトップなんかもできなくて困っています どうにかならないものでしょうか? 初心者なものでこのようなつたない説明で申し訳ありませんがどなたかアドバイスいただけないでしょうか? よろしくおねがいします。