• ベストアンサー

ネットワーク接続の仕方 

LANで繋がっている WP同士間(A-B-C間)での ネットワーク接続(Aのパソコンから BやCのファイルが見れたり プリンタが使えること)ができなくて困ってます。 ファイルの共有とか プリンタの共有のところにチェックをいれると アイコンの下に“手”のマークがつくのですが これだけでは 違うパソコンのファイルを見ることができないのですよね。 マイネットワークからワークグループのコンピュータを表示するにすると ABCが繋がっていれば 表示され それぞれをクリックすれば その中にはいっているファイルを どのパソコンからでも 見られるはずなのですが それができなくて 困ってます また プリンタも ネットワークプリンタとして使いたいのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 39jin
回答No.3

いいところまで進行しています。 再度御一読あれ http://www.tawagoto.net/lan/adsl/ http://www.tawagoto.net/lan/localareanet/

参考URL:
http://www.tawagoto.net/lan/adsl/,http://www.tawagoto.net/lan/localareanet/

その他の回答 (2)

• natsuma
回答No.2

[コントロールパネル]の[ネットワークセットアップウイザード]は、設定してみられました? [コントロールパネル]の[システム][コンピューター名]「変更」で「ワークグループ」を同一の名前である事を確認しましょう。 LANボードが不調な場合もありえますので、 [コントロールパネル]の[システム][ハードウエア][ディバイスマネジャー]「ネットワークアダプタ」も各々のPCで確認して見られては(3台ともってことはないだろうけど・・W) ちなみに、IPは、[アクセサリ]「コマンドプロンプト」を起動して、ipconfig と入力すれば、そのPCのIPアドレスが確認できます。

回答No.1

IPは同じネットワーク内に設定されていますか? 例えば小規模LANで一般的に使うCクラスなら。。。 A 192.168.1.10 B 192.168.1.20 C 192.168.1.30 という風にです。 IPの設定が終わったらそれぞれの通信ができているかpingというコマンドをとばしてテストするのが一般的です。 コマンドプロンプト(ファイル名を指定して実行でcmd) ping 192.168.1.XX で、目的のパソコンとの通信ができていたら Reply from 192.168.1.20: byte=32 time=1ms TTL=128 といった表示がでます。 あと、サービスパック2を適用されているのならファイアウォールの設定です。 例外タブを開きファイルとプリンタの共有にチェックを入れます。