• ベストアンサー

WindowsXPのマイネットワークに過去の情報が表示される

おはようございます。 現在、WindowsXP(Pro及びHome)、Windows98で構成されているネットワークを使っています。 XPは最近導入したパソコンのOSでして、使い方もよくわからないまま、ネットワークでファイル共有やプリンタの共有などができてしまいました。(ある意味関心 ところで、そのうちのノートPC(WindowsXP)はワークグループ名の違う環境(Aとします)でネットワークの設定をしました。そのAでの共有フォルダ等が見れたので実際に使うワークグループ(Bとします)に参加させたところ、マイネットワークを開くとAでの共有フォルダがずらりと現れてしまいます。 マイネットワーク内の「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると、しばらくした後にきちんとBの中のPCが表示されてそれぞれの共有フォルダを参照できるのですが、これをせずともマイネットワークを開いたときにBの共有フォルダがすぐに現れるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? ま、まさかずっとその履歴が保存されちゃうから、どうしようもないなんてないですよね? 知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.2

マイネットワークの 共有フォルダを手動で削除すると その後、そのフォルダは自動登録されないようです。 (どの位期間があれば登録されるか分かりません) 私は↓のスクリプト(JScript)を作って リフレッシュさせています。 メモ帳を開いて以下の文章を貼り付けて ittochan.js っていう名前で保存して ittochan.jsをダブルクリックしてみてください。 p(*・o・*)q ---この下から var WshShell=new ActiveXObject("WScript.Shell"); var fso = new ActiveXObject("Scripting.FileSystemObject"); var MyHomePath = WshShell.ExpandEnvironmentStrings("%USERPROFILE%"); if( !fso.FolderExists(MyHomePath+"\\NetHood") ){WScript.Quit();} fso.DeleteFolder(MyHomePath+"\\NetHood" , true ); fso.CreateFolder(MyHomePath+"\\NetHood"); var f = fso.GetFolder(MyHomePath+"\\NetHood"); f.Attributes += 2; WshShell.Run("reg delete \"HKCU\\Software\\Microsoft\\Windows\\CurrentVersion\\Explorer\\WorkgroupCrawler\\Shares\" /f",0); WshShell.Run("reg add \"HKCU\\Software\\Microsoft\\Windows\\CurrentVersion\\Explorer\\WorkgroupCrawler\\Shares\" /f",0); ---この上まで

kenton
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 マイネットワークひとつとっても、 使い方難しいですね。(^_^;) 社内でWindowsに詳しい人間がいない状況で、 こういうことを考え始めると、どこから手をつけてよいものか困惑し放題です。 ittochanさんの記述されているJScriptは JavaScriptとは違うんでしょうか? でも、変数の立て方とか似ているような気も・・・ 今後レベルアップした際には、このスクリプトについても考察してみようと思います。 ありがとうございました。 また、何かの際には回答をいただけると幸いです。

その他の回答 (1)

• kasadima
回答No.1

環境Aの履歴が残っている、と書かれているのは おそらくショートカットだと思うので削除してやって、 「ネットワークプレースの追加」から 環境Bの共有フォルダを追加してやれば マイネットワークの直下に環境Bの共有フォルダの ショートカットが追加されて、すぐに開けるようになると思います。

kenton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り、ショートカットです。 kasadimaさんの言うとおりの操作で、 環境Bの共有フォルダが直下から参照できるようになったのですが、 毎回、この操作が必要なんですね。 デスクトップなら良いのですが、ノートPCですので、 更に他の環境C(自宅など)に頻繁に移動する必要性があるのです。 もし、このほかの方法で手っ取り早く、その環境の共有フォルダを認識する方法があればお教えください。 でも、ありがとうござました。 またひとつ賢くなった気がします。(気だけかも・・・