• ベストアンサー

WindowsXPのマイネットワークに過去の情報が表示される

おはようございます。 現在、WindowsXP(Pro及びHome)、Windows98で構成されているネットワークを使っています。 XPは最近導入したパソコンのOSでして、使い方もよくわからないまま、ネットワークでファイル共有やプリンタの共有などができてしまいました。(ある意味関心 ところで、そのうちのノートPC(WindowsXP)はワークグループ名の違う環境(Aとします)でネットワークの設定をしました。そのAでの共有フォルダ等が見れたので実際に使うワークグループ(Bとします)に参加させたところ、マイネットワークを開くとAでの共有フォルダがずらりと現れてしまいます。 マイネットワーク内の「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると、しばらくした後にきちんとBの中のPCが表示されてそれぞれの共有フォルダを参照できるのですが、これをせずともマイネットワークを開いたときにBの共有フォルダがすぐに現れるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? ま、まさかずっとその履歴が保存されちゃうから、どうしようもないなんてないですよね? 知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

マイネットワークの 共有フォルダを手動で削除すると その後、そのフォルダは自動登録されないようです。 (どの位期間があれば登録されるか分かりません) 私は↓のスクリプト(JScript)を作って リフレッシュさせています。 メモ帳を開いて以下の文章を貼り付けて ittochan.js っていう名前で保存して ittochan.jsをダブルクリックしてみてください。 p(*・o・*)q ---この下から var WshShell=new ActiveXObject("WScript.Shell"); var fso = new ActiveXObject("Scripting.FileSystemObject"); var MyHomePath = WshShell.ExpandEnvironmentStrings("%USERPROFILE%"); if( !fso.FolderExists(MyHomePath+"\\NetHood") ){WScript.Quit();} fso.DeleteFolder(MyHomePath+"\\NetHood" , true ); fso.CreateFolder(MyHomePath+"\\NetHood"); var f = fso.GetFolder(MyHomePath+"\\NetHood"); f.Attributes += 2; WshShell.Run("reg delete \"HKCU\\Software\\Microsoft\\Windows\\CurrentVersion\\Explorer\\WorkgroupCrawler\\Shares\" /f",0); WshShell.Run("reg add \"HKCU\\Software\\Microsoft\\Windows\\CurrentVersion\\Explorer\\WorkgroupCrawler\\Shares\" /f",0); ---この上まで

kenton
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 マイネットワークひとつとっても、 使い方難しいですね。(^_^;) 社内でWindowsに詳しい人間がいない状況で、 こういうことを考え始めると、どこから手をつけてよいものか困惑し放題です。 ittochanさんの記述されているJScriptは JavaScriptとは違うんでしょうか? でも、変数の立て方とか似ているような気も・・・ 今後レベルアップした際には、このスクリプトについても考察してみようと思います。 ありがとうございました。 また、何かの際には回答をいただけると幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kasadima
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

環境Aの履歴が残っている、と書かれているのは おそらくショートカットだと思うので削除してやって、 「ネットワークプレースの追加」から 環境Bの共有フォルダを追加してやれば マイネットワークの直下に環境Bの共有フォルダの ショートカットが追加されて、すぐに開けるようになると思います。

kenton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り、ショートカットです。 kasadimaさんの言うとおりの操作で、 環境Bの共有フォルダが直下から参照できるようになったのですが、 毎回、この操作が必要なんですね。 デスクトップなら良いのですが、ノートPCですので、 更に他の環境C(自宅など)に頻繁に移動する必要性があるのです。 もし、このほかの方法で手っ取り早く、その環境の共有フォルダを認識する方法があればお教えください。 でも、ありがとうござました。 またひとつ賢くなった気がします。(気だけかも・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マイネットワークに共有パソコン(?)を表示させたい

    会社のフロア内に新しくノートPCを設置しました。 今まで使っていたPCにはフロア内のPCが表示されています。 たとえばフロア内に3台(A,B,C)のデスクトップPCが設置されていて AからはB,Cの共有フォルダがマイネットワークを開くと表示されています。B,Cからも同様に他のPCの共有フォルダが表示れている状態です。 今回設置したPCはマイネットワーク開いても何も表示されていません。 マイネットワーク→[ワークグループのコンピュータを表示する]で見ると上のA、B,Cの共有フォルダの項目があり、開くと見れます。 ネットワークプレースの追加で一つ一つ登録することは出来るんですけど、項目が多いので、大変です。なにかいっぺんに表示させる方法か、効率のよい方法があれば教えてください。

  • マイネットワーク内に表示されるネットワークの場所

    家庭内においてPC1【WindowsXP MCE SP2】とPC2【WindowsXP HOME SP2】をルータ【コレガWLBARGP】使いネットワークを組んでいます。 PC1でマイネットワーク内を見ると、ネットワークの場所が「インターネット」のグループにPC2のフォルダが、「ローカルネット」のグループにPC1のフォルダとルータが表示されています。これってインターネットを通じてファイルを共有しているという事なんでしょうか?PC2でマイネットワーク内を見ると「ローカルネット」のグループにPC1・2とルータが表示されています。2台ともマイネットワーク内って同じなのかと思っておりまして・・・。よろしくお願いします。

  • マイネットワークから接続できない

    新しくワークグループを作成(WKG02)し、WindowsServer2003とWindowsXPをつなげました。 Serverには、XPのユーザー名を登録しました。 ServerとXPは、それぞれ共有フォルダをもっています。 さて、 Server2003からWindowsXPは、 マイネットワークからでも接続でき、共有フォルダも使用できますが、 WindowsXPからServerは、PINGは通り、コンピューターの検索でも表示でき、共有フォルダにもアクセスできるのですが、マイネットワークから接続できません。というかワークグループそのものにアクセスできません。 メッセージは「WKG02にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」というものです。 また、既存のワークグループ(WKG01)には別PCのWindowsXPが存在するのですが、 そのPCからもマイネットワークからWKG02にはアクセスできません。Server2003とWKG02のXPにPINGは通っており、検索すると表示もできますが。 過去検索してみたのですが、あまり私にとって有効な回答がありませんでした。 いったい何が起こっているのでしょうか? また、Server2003にOracleを入れたいのですが、各XPから問題なくDB接続できるでしょうか?

  • マイネットワークの表示

    windowsXPです。 マイネットワークで10台のPCを共有しています。 他のPCでは、マイネットワークから全員の共有フォルダが見られるのですが、 私のPCからでは、あるひとつのフォルダが表示されません。 さっきまでは普通に使えていたのですが… 再起動してみたのですがダメでした。 マイネットワーク画面から「検索」をしたのですが、みつかりませんでした。 どのようにすれば共有フォルダを再度表示できますでしょうか。 お教え下さいますよう、お願いします。

  • マイネットワーク

    XPにてマイネットワークを開くと、ワークグループ内の共有フォルダを探しにいきますよね? この機能をOFFにしてwin2000のようにアクセスしたフォルダ(コンピュータ)だけ表示できませんか? ネットワークが広いため、探すのに時間がかかり、簡単にアクセスできるところも表示しません。 よろしくお願いします。

  • マイネットワークについて

    自分のPCでマイネットワークを見るとSharedDocs-"PC名"というフォルダが表示されるのですが、これを共有させない方法はありますか?中身は共有ドキュメントのファイルやフォルダが入ってます。他のPCのマイネットワークには表示されていないようなのですが、どういうことなんでしょう。使っているOSはWindowsXPです。最近ネットワークウィザードのセットアップをやりまして(これが何なのかも良くわかってないのにやってしまいました)、どうもこれをやった後にマイネットワークにそのフォルダが表示されるようになった気がします。しかし、これが原因と思い、ネットワークウィザードのセットアップもう一度行い、最後にフォルダとプリンタを共有しないようにしたのですが、結局マイネットワークに表示されたままです。どなたか分かる方がいましたらお願いします。

  • マイネットワークに何も表示されない!

    有線LANの環境があります。今までは、マイネットワークに共有フォルダにしているネットワークプレースのアイコンが表示されていたのですが、今は何も表示されていません。ワークグループにはたくさんのパソコンがつながっていますが、どうしてでしょうか? VPNのhamachiを自宅のパソコンとつなげているのに何か関係しているのでしょうか?原因が分かりません、よろしくお願いします

  • マイネットワークに表示されるフォルダの数が少ない

    お世話になります。現在、自家用でLANを組んでいます。それで、各PC同士、共有フォルダを参照できるようにしているのですが、共有設定しているはずのフォルダが、マイネットワークに表示されません。ですが、どれか別のフォルダを共有解除すると、先ほど見えなかったフォルダが見えるようになります。 それで、もしかしたら、表示されるフォルダの上限が決まっているのではないかと思い、いろいろ調べたのですが、わからなくてここに質問させていただきました。 LANの構成は、 PC:A(XP PRO)   Cドライブに共有フォルダが1              Dドライブに共有フォルダが11 PC:B(XP PRO)   Cドライブに共有フォルダが1              Dドライブに共有フォルダが2 PC:C(2000)    Cドライブに共有フォルダが1              Dドライブに共有フォルダが1 PC:D(XP HOME) Cドライブに共有フォルダが1 PC:E(XP PRO)  Cドライブに共有フォルダが1 PC:F(VISTA)     Cドライブに共有フォルダが1              Dドライブに共有フォルダが1 こんな感じです。 わかりにくいかと思いますし、PC:AのDドライブに共有フォルダが多すぎという意見もあるかと思います。 マイネットワークからは表示されませんが、「ワークグループのコンピュータを表示する」からですと、きちんと表示されますし、フォルダにアクセスもできますので、共有の設定が間違っているわけではないと思います。 共有フォルダを少なくすればいいのかも知れませんが、ここはぜひとも表示したいので、どうかご教示お願いします。

  • マイネットワークで表示されていないマシンを表示するには?

    ワークグループ内に表示されている、表示されてないPCがあります。 表示されてないPCを、どうしたら表示させることができるでしょうか? または、表示されてない原因にはどのようなことがありますでしょうか? 下記「マシン構成」、マシンAからみた場合の件です。 ※エクスプローラで、  ”マイネットワーク”-”ネットワーク全体”-”Microsoft Windows Netowork”-  ”ワークグループ名”-各マシン名 での確認です。  なぜか、”マイネットワーク”-各マシンのフォルダショートカットは見えていて、使用もできています。 ※・マシンAから見た場合、以下マシン名が表示されています。   マシンA   マシンB  ・マシンBから見た場合、以下マシン名が表示されています。   マシンA   マシンB   マシンC  ・マシンCから見た場合、以下マシン名が表示されています。   マシンB   マシンC ○マシン構成 マシンA:WindowsXP Home SP2 マシンB:Windows2000 SP4 マシンC:Windows2000 SP4

  • マイネットワーク内に共有が反映されない

    二台のPC(A,BそれぞれXP)とADSLルーターを使用して ワークグループを作ってるのですが、共有フォルダ(ドキュメント)を設定しても マイネットワーク内で共有フォルダ(ドキュメント)が表示されません。なぜでしょうか? ・A,Bそれぞれにはファイアーウォールソフトはありませんし、XPのファイアーウォール機能も無効にしてあります。 ・pingはすべて通ります(A→B、B→A) ・A,BのPCから\\ローカルIP(COM名)\共有フォルダ¥ではお互いの共有がちゃんと見れます。

このQ&Aのポイント
  • マッチングアプリで出会った女性との関係が上手くいかず、メンタルを病んでしまった33歳男性の悩みについて考えます。
  • 女性からのドタキャンや嘘、上手くいかなかったお付き合いの結果、彼の自己肯定感は下がり、精神的なダメージを受けました。
  • 彼は1年間に渡ってマッチングアプリを利用し、何度も出会いを試みましたが、結果的に失敗し、人間不信になってしまいました。彼にとって、この苦しい経験がどのような糧となるのか、前に進むためのアドバイスを探ります。
回答を見る