XP「ネットワークセットアップウィザード」が理解できない

このQ&Aのポイント
  • 98搭載のパソコンをずっと使っていましたが、XP搭載のパソコンを購入し、2台でネットワークを組もうとしています。
  • ADSLモデムの設定はできたが、XPパソコンの「ネットワークセットアップウィザード」に出てくる言葉が分からず行き詰まっている。
  • ルーター経由なのに「共有接続」の質問が出てきて理解できない。また、「ブリッジ」も理解できないため進められない。
回答を見る
  • ベストアンサー

XP「ネットワークセットアップウィザード」が理解できない…

 98搭載のパソコンをずっと使っていましたが、先週、XP搭載のパソコン(富士通デスクパワーCE18B)を購入しました。98搭載(Gateway G7-500)も老いたりとは言え、まだまだ使えそうなので、この2台でネットワークを組もうと考えました。  まず、ADSLモデムをルータータイプに換え、98パソコンにLANボードを新たに差し込み、ハブとLANケーブルを準備しました。モデムの説明書などを読みながら、こちらは何とか設定でき、2台共にインターネットを利用することができるようになりました。  次の段階と、2台のパソコン同士でネットワークを組み、ファイルやプリンタの共有化設定をしようとしたら…。XPパソコンの「ネットワークセットアップウィザード」に出てくる言葉が分からない。「ウィザード」を始めてすぐに「コンピュータ”不明なインターネット接続共有デバイス”で共有インターネット接続が見つかりました。このコンピュータのインターネットアクセスに既存の共有接続を使いますか?」と質問が来ます。  もう、ここから分かりません。”不明なインターネット接続共有デバイス”って何を指しているのか?? 共有接続って、インターネットに直接接続しているパソコンを通して2台目以降がインターネットにつながることと思っていたので、もう?? ルーター経由なのに何故こんなふうに聞かれるの? 「不明な」ってどういうこと? と疑問ばかり生じます。  次の「ブリッジを選択してください。」でも「ブリッジ」が分からないので、詳細解説をクリックして読むと、これが何を言いたいのか余計分かりません。  と言うわけで、行き詰まってしまいまして、きょうはここでストップです。以上のウィザードの意味と、私はどれを選択して進めばいいのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

おそらくですが、Windows 98の方ではNetBEUIを使っていて、XPの方ではNetBEUIがインストールされていないためではないかと思います。 すべてTCP/IPに統一してやればいいかと思います。 TCP/IPプロトコルのインストールや設定は参考URLを参照して下さい。 その後でもう一度設定を行ってみてください。 Xpプリインストールモデルだとほとんどの場合NetBEUIプロトコルを追加できませんので。

参考URL:
http://www.rodry.net/,http://www.rodry.net/xp
moyashiinoue
質問者

お礼

昨日の帰りに本屋に立ち寄り、ネットワーク関係の本を立ち読みしました。すると全部の本がパソコン同士のネットワーク化やファイル・プリンタの共有化をしてから、インターネット接続へと進んでいる…。 私の場合はモデムの設定を先にしてから、パソコン同士へと進んだから、あのような表示になったようです。多分あのままでも使えただろうけど、(不幸中の)幸いなことにXPパソコンは今までのデータを全く引っ越しさせていなかったので(注文していたMOもFD外付けドライブもやっと昨日電気屋から受け取りました)、リカバリして、もう一度、パソコン同士ネット→モデム設定・インターネット接続という順序で行いました。 結果はオーライ、変な表示が出ず、教科書通りに設定ができました。まあ、本当のことを言えば、設定や接続は正しく行ったのにつながらず、1時間くらいなんだかんだしました。原因はノートンセキュリティがご丁寧に家庭内LANもブロックしていたのでした。 asucaさん、ご報告まで。ありがとうございました。

moyashiinoue
質問者

補足

 asucaさん、アドバイスありがとうございます。既にルーター型ADSLモデム経由で2台ともインターネットに接続できるのでTCP/IPの設定は大丈夫だと思います。(例のパソコンたちは自宅にあり、確認できませんが。今は職場から。)  問題はそこから先の「ウィザード」。「ウィザード」って本来魔法みたいに簡単に設定できるっていう意味なんですが、読んでも意味不明で…。でも、きょうになっていろいろ考えると、「コンピュータ”不明なインターネット接続共有デバイス”で共有インターネット接続が見つかりました。このコンピュータのインターネットアクセスに既存の共有接続を使いますか?」という質問の”不明なインターネット接続共有デバイス”は実はルーターを指しているのではないかと思い始めました。また、「ブリッジ」の解説が「セグメント云々」から始まるので難解なのですが、要するに「このXPパソコンで異なったネットワークを結ぶよ!」程度の意味合いだと分かってきました。  OKして進んでいって失敗しても、このウィザードって余計な仕事を増やさず、またやり直せますよね?

関連するQ&A

  • ネットワークセットアップウィザードについて

    新たにパソコンを購入したので、ネットワークの設定をしようとしております。 ネットワークセットアップウィザードで、ネットワークの設定を行おうとした場合に、「コンピュータ”不明なインターネット接続共有デバイス”で共有インターネット接続が見つかりました。」と表示されますが、これはどういう意味なんでしょうか? 意味がわからないまま、「はい、このコンピュータのインターネットアクセスに既存の共有接続を使います(推奨)」を選択しましたが、 ネットワークに接続できません。 他の端末の設定の際には、このメッセージが出てきませんでした。 これがネットワークに接続できない原因なのでしょうか?

  • Windows Vistaにも、WindowsXPと同じように ネットワークセットアップウィザードがありますか?

    私の家には、二台パソコン(どちらもXP)があり、無線LANでつないで、ネットワークセットアップウィザードを使ってプリンタを共有にしています。先日、友人が、新しくVistaのノートパソコン(無線LAN内蔵)を買ったので、彼女が今まで使っていた98デスクトップとルータを使ってつないであげました。さて、次に、現在98につないでいるプリンタをVistaのノートパソコンでも共有して使いたいそうですが、Vistaにもネットワークセットアップウィザードがありますか?また、それで作ったネットワークセットアップディスク(フラッシュメモリ)を、98上で解凍して、98上でもセットアップすることが出来るのでしょうか。(もちろん、セットアップしたあとで98上のプリンタのプロパティを「共有」に設定して、Vistaにもプリンタデバイスを入れないとだめですよね?) 以上、手動で出来ればよいのですが、私のレベルだとウィザードを使わないと、わけが分からないと思って・・。

  • ネットワークセットアップ(XPと98)

    いろいろ調べたのですが限界にきたので質問させて下さい。 先日FUJITSU/FM-V(CE11A)/WIN XPを購入し、 以前から持っていたNEC/LaiveNX(LB40H/2)/WIN 98とLAN構築をしようとしました。 ADSLの共有は(ADSLのモデムが)ルータータイプだったのでHUBを使うだけで共有できました。 そして次はファイルの共有だ!と思ったところで問題発生です。 XPと98間でLANを構築するのにネットワークセットアップをしなくてはいけない。 と、言うところまでは理解できたのですが、完了できないのです!! ダイアログボックスには、 「ネットワークハードウェアを検出できません。 このウィザードを使う前に、最初にネットワークカード・ケーブル・およびデバイスドライバをインストールし構成する必要があります。」 と、ありました。 これはXPと98のPCにおいて同じネットワークハードウェアを使えってことですよね…同じようなものを使ってるはずなのに(涙) どうしてでしょう? このネットワークセットアップウィザードを98のPCにインストールすれば共有までこぎつけると思うのですが… 自力でやろうと思い、PCをいじったり、ネットを検索したり… 限界になってきましたので、どなたかわかり易く(できればこうしなくてはならない理由も)教えて下さいm(_ _)m

  • ネットワークセットアップウィザード

    ネットワークセットアップウィザード http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/044nat/nat03.html ウイザード中に、「インターネットに直接接続している(C)」 (ネットワークのほかのコンピューターはこのコンピューター経由で接続している) という、選択項目があるのですが(上記サイト中、上から2番目の画像中)、これは、http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/044nat/nat03.html で示している、2枚挿し(PCをルーターのように扱う)のことなのでしょうか? 「例を表示します。」は、         PC  PC         | / 公衆回線―PC1―PC   のようになっています。

  • ネットワークセットアップウィザードについて

    PC4台でフォルダを共有するために頑張ってます。 ネットワークセットアップウィザードにて1度はうまくいったのですが、PCをシャットダウンした後、フォルダを共有することができなくなってしまいました(マイネットワークからワークグループを表示させても各々自分PCしか表示しなくなってしまいました) PCは4台すべてXPで無線でつながっています。 初歩的な質問とはおもうんですが今現在コントロールパネルのネットワーク接続を開くとワイヤレスネットワークは接続になってるんですが、ローカルエリア接続は×印が付いています。これが×だと共有はできないということなんでしょうか?

  • XPとのホームネットワークをセットアップしたい

    2台あるうちの1台が壊れてしまったのでVista搭載パソコンを新しく購入したのですが、以前XP同士でホームネットワークができていたのですがVistaでの設定方法がさっぱりわかりません。 接続方法はXPが有線LAN、Vistaが無線LANです。 無線LAN使用機器はBUFFALOのWHR-AMG54です。 一応、ネットワークと共有センターで「ホーム/小規模ビジネスのワイヤード/ワイヤレスネットワークをセットアップ」というのをやってみたのですが途中で「ネットワークハードウェアが検出されましたが、自動的に構成することができません」と出て、 「このデバイスを手動で構成します」を選ぶとデバイス構成ページが出て、ネットワーク名(SSID)とセキュリティの種類またはパスフレーズを入力する画面が出て来るそうなのですが、WHR-AMG54の設定画面がIE上に表示されただけでそんなものを入力するようなページはありませんでした。 XPだったらウィザード通りに適当にクリックしていけばできるのですがVistaはよくわかりません。 どうすればいいのでしょうか? 最終的な目標はホームネットワークを設定して、VistaパソコンからXP(Professional)へのリモートコントロールをできるようにすることです。 どなたかわかるかたよろしくお願いします。

  • ネットワークウィザードについて

    会社で4台のパソコンをLANで接続したいのですが、 ネットワークウィザードでやっていましたら、 「ネットワークセットアップディスクを作成する」という項目が出てきました。この場合、3.5インチフロッピーディスクなどを使って作成したらよいのでしょうか? 以前98では経験があるのですが、xpは初めてで、いろいろと戸惑っています>< あと、1台でこの設定をした後、残りの3台もネットワークウィザードで同じように設定したらよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホームネットワークの設定について。

    現在、windowsXPproのパソコン1台がUSB接続の無線LANアダプタによってルーターと結ばれ、そのルーターは直接ADSLモデムと繋がっていて、インターネットができています。ここにもう一台、windowsXPproのパソコンを先のパソコンとハブを経由させてLANケーブルで結び、データの共有、できればインターネットも無線が繋がっているパソコンを経由させてやりたいのです。そこでネットワークの設定でいろいろやってみたのですが、どうも上手くいきません。これはどのようにすれば上手く設定できるのでしょうか? そもそもこの接続方法でデータ共有・インターネット共有は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットワークセットアップウィザードって何? 設定破棄できますか?

    XPHome同士の家庭内でのファイル共有をしようとしてます。 一番単純な方法で、 マイネットワーク → ワークグループのコンピュータを表示 → 接続相手をクリック → 共有設定したフォルダまで見えるのですが、そこから先は、「...ネットワークリソースを使用する権限がない可能性があります。.... このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」と表示されます。   ウィンドウズファイヤーウォールとAVG Anti-Virus Free ですが、それぞれ落としても、駄目でした。 気がついたのですが、共有設定するときに、「危険を認識したうえで、ウィザードを使わないで、、、、」の文章が表示されません。 多分、ネットワークセットアップウィザードをしたからだと思ってます。 試しに、そのネットワークウィザードを再度設定しようと進めると、「ネットワーク上の各コンピュータでネットワークセットアップウィザードを一度、、、、」と表示されます。 何を意味するのかわからないので、「ほかのコンピュータでウィザードを実行する必要はない(ウィザード終了)」をしました。 どうも、ネットワーク上のPCすべてにネットワークセットアップウィザードをしなければいけないようです。 本来ならば、ネットワークセットアップウィザードなんて使用しなくて、最初記入した内容で設定したいのですが、 ネットワークセットアップウィザードの設定を破棄したいのですが、その方法がわかりません。 一度、ネットワークセットアップウィザードを設定したPCは、設定破棄ができないのでしょうか? それとも、他のPCにネットワークセットアップウィザードをしなければ、ファイル共有はできないのでしょうか? 単純な共有フォルダ設定ですむはずなのに、ほとほと困ってしましました。

  • ネットワークセットアップウィザードが終了しない

    はじめて質問します。 デスクトップのWinMeは有線LAN、ノートのWinXPは無線LANで接続されています。インターネットの共有もできているのですが、お互いの共有ファイル、プリンター を利用したいと思い、MeとXP両方「ネットワーク セットアップ ウィザード」を利用してセットアップを図ろうとしましたら、XPのほうのウィザードがセットアップできなくなりました。画面は最終画面でモニターの絵が左から右へ動くものが、普通なら数分もかからずに次の画面に変わるのに1時間たっても2時間たってもずーっと絵の画面から変わりません。なにか良い知恵はないでしょうか。よろしくお助けください。