• 締切済み

つぶやきながら仕事する人

新しく会社に入った人が私の隣に座っていますが、仕事(PC入力)中にずっと独り言を言っています。 「あっ。なんだろう。」 「これは違うんだっけ。」 「Wow!」 等々、いろいろな種類のつぶやきですが、横で聞いてて最初は反応してしまってました。 しかし、「独り言なので気にしないでください。」と言われて今は慣れましたが、みなさんならこのような場合注意しますか。それとも放っておきますか。声はあまり大きくありません。ちなみに相手は24歳の女性です。

みんなの回答

  • dreamio
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

質問者のthreedreamです。 申し訳ございませんが、gooIDを忘れてログインできなくなりました。 なので別IDを取って書かせていただいております。 theahyun9さんへのお礼と致しましては・・・、 基本スル―にしますが、他の事も含め本人が自分でマナーについて気が付いて行けるように、私も努力していきたいと思っています。どうもありがとうございました。 上記の理由によりこのまま締めきれない状態が続きますが、ご回答いただきました皆様はご理解のほどよろしくお願い致します。

  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.5

基本、スルーでいいですよ。 但し、独り言が聞こえる場所に人がいますから、「人に聞こえる独り言を言う事で、周りの人がその言葉に気を取られる事がある」ことをオブラートにつつんで伝えられると良いかもしれません。マナーレベルの話です。 その彼女が孤立しやすいタイプ、というのも何となくわかります。 言わなくてもその彼女が気付く日がくればよいんですがね。

  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.4

お礼、有難うございます。 前の会社で彼女は、いじめられてたのですね。 僕は、陽気な方だと思ってしまい間違った回答をしてしまいました。 申し訳有りません。

threedream
質問者

お礼

いえいえ言葉足らずでこちらこそ申し訳ありません。 私もいくつかの会社を経験して来ましたが、厳しすぎる会社、いろんなことにうるさすぎる会社というのはイヤだったです。 ただそんな中でも理性をもって社会人としてのイロハを教えてくれた人には感謝しています。本当は注意する方も言うのは嫌だっただろうなと思うからです。(嫌われるかもしれないと思ったりもしたでしょうし…。) そんな中でこの件について本人に教えてあげた方がいいのか、こんなことは取るに足らないレベルのことなのか自分で判断が付きかねたのでみなさんのお考えを聞きたいと思って質問致しました。 彼女は陽気というよりは、少し孤立しがちなタイプです。 BCJ様のお考えもとても参考になり、とても間違っているとは思っていません。みなさんスル-ということが多いようなので、世間一般的にはそのようなことなのだなと感じることが出来ました。ありがとうございました。

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.3

声は小さいんですよね。 かつ、あなたの業務に支障を及ぼしているわけではないんですよね。 だったらスルーでいいですよ。 それに気付かないくらい、あなたも仕事に集中できるといいですね。

threedream
質問者

お礼

現在私は彼女に仕事を教えている立場にあります(引き継ぎです)。なので、常に彼女のことを注意して見ています。彼女が「これは何だろう。」という言葉を発する度に何かわからないことがあるのか、私に質問しているのかと思ったら、独り言ということだったのです。今までこのようなタイプの人に会ったことがなかったので、どういうことかなと思い質問いたしました。 ご回答ありがとうございました。

  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.2

おはようございます。 彼女はそうする事で仕事がやり易いのでは? 「気にしないでください」と言ってるので、気にしないかな。 逆に、その独り言を楽しむかも知れませんね「おっ、今日も言ってるなっ」「今日はどんな事言うのかな」って。 僕の場合だったら、横でクスクス笑ってるかも知れませんね。

threedream
質問者

お礼

おはようございます。 彼女にとっては言葉を発するとやり易いのですね。 ただ彼女は前の会社でかなりいじめられたと聞きまして、こういう部分で突っ込まれ易かったのかなと思ってしまいました。 どこへいってもいじめられないように注意してあげるのが良いのか、それともうちの会社では何も言わないでおいてあげるのがいいのか考えてしまいました。 あまり気にしないのも一つの手のようですね。 早速にご回答いただきありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

なんでもメモを書かないと覚えられない人や、紙で筆算のように、その女性は、口に出さないと思考ができないのです。 思考は言語で制御されており、そういう一見バカっぽい行動をする人は、脳の処理能力以上の計算が外部にもれてチック行動のように無意識にしているので、一般の人より集中力があり優秀だったりします。 注意することで女性の作業能力が低下しますので、あなたの気が散って作業効率が低下しない限り放っておいて下さい。

threedream
質問者

お礼

いろいろな脳のタイプがあるのですね。 まだ始めですのでわかりませんが、作業処理速度は決して早い方ではないように思われます。 が、おっしゃる通り注意することでもっと落ちてしまうかもしれないですね。 早速にご回答いただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事中に独り言を言う心理

    職場で近くの席にいる女性が、よく大きな声で独り言をいいながら仕事をしています。 「えー、なんで?」 「こいつバカかよー、何考えてんだよー。」 「もー、なんでこうなるのよー」 など、仕事で困ったことにぶつかると大きな声で独り言を言います。仕事が順調なときは静かなのですが、いったん何かあるとこのような状態が長時間続きます。 正直言ってちょっと迷惑していますが、偉い人なので何もいえません(笑) それはともかく、こういう仕事中の独り言って、自分を認めてほしいってことなんでしょうか? また、独り言って日本人に特有のものなのでしょうか? 外国の人もこんな独り言って言うのでしょうか? 何かご意見ありましたらお聞かせください。

  • 独り言が多い人

    仕事中、独り言が多い人(男性です)がいます。 それがパソコンに向かって仕事の内容をぶつぶつ言ったり、いかにもな独り言はいいのです。 が、独り言なのか誰かに話し掛けているのか分からない時があります。 例えば、パソコンに向かって仕事をしていたかと思うと、突然大きな声で「あーだるい。風邪引いたかな。今日は早く帰ろうかな。あそこの病院は何時までやってるんだろ。あ、でも他に良い病院はないかな~」とか。 「お腹すいた…久しぶりに○○のラーメン食べたいわ~何時までやってるのかな~」 「□□さん(職場の皆も知っている人)元気かな~確か結婚されたんだよね。どこに住んでるんだろ」とか。 特に誰かに向かって話し掛けている感じもしないのですが、でも誰かの意見を聞きたいのか?とも取れるニュアンスの言い方もするし、反応するべきなのか良く分かりません。 私も自分の仕事があるので、今はほぼ無視しています。 ちなみに、他の人は無視しています。 最初に「○○さん(私の名前)」と一言声をかけてくれたり、「どう思う?」とか「どこかいいとこ知ってる?」とか言ってくれるとこっちも反応しやすいのですが。 このまま他の人みたいに無視していても良いのか、判断基準が難しいです。 独り言が多い人が周りにいる方、どのように判断していますか?

  • 仕事場の隣のデスクに座っている人の独り言や鼻歌(仕事中)が、かなり耳障

    仕事場の隣のデスクに座っている人の独り言や鼻歌(仕事中)が、かなり耳障りです。ブツブツ仕事中に隣で言われたら気が散るし、集中出来ないしイライラしてしまいます。 取引先のお客様との通話中にも聞こえたりしてしまい、恥ずかしいです。本人には注意したのですが、全く治りませんし、より酷くなった様に思います。 こんな人の対処はどうすれば良いのか教えて下さい。(会社では先輩ですが年齢は遥か上なので強くは言えません。)

  • 転職したら、年上同僚の独り言がうるさくて

    タイトルの通りです。 私(24才女)、つい数ヶ月前に転職したのですが 同じ時期に転職されてきた年上同僚(33才男)の独り言のうるささに悩まされています。 仕事内容が、PCを使った編集の仕事ということと、 ごく当然のことなのですが仕事に集中したいので私語はしたくないのです。 しかし、この同僚というのがですね・・ ・オチのないくだらない話をしてくる。(仕事に一切関係ない内容) ・話しかけてるのか話しかけてないのか分からない声のボリュームで独り言を常時ぶつぶつ唱えてる →仕事に集中したいので聞こえてないふりをすると「あ、無視された・・・」と言ってきます。 ・突然、笑い出す(これは本当に気持ち悪いですし怖いです) ・滑舌が悪く、いざ話し始めるとごにょごにょ喋るので聞き取れない また、昼休みは自席でとっているのですが、 その際に同僚が好きだという南米辺りの話を熱く語ってきます・・ 。 正直、そこまで興味もないですし反応しにくい話題なのでその旨を伝えましたがそれでも話してきます。 先日、上司や他の社員の人と共に、独り言がうるさいので声のボリュームや私に話しかける頻度を減らすように注意をしました。 「これからは気を付けます、すいませんでした」と言い、泣いていました。 しかし、それから1週間もたたずに声のボリュームは変わらずに独り言を四六時中言っています・・・ 上司曰く、雑音と思って諦めるしかないと言われましたが、本当に煩いのです。 小さい会社なので席替えをするにも余ってるスペースはありませんし、入れ替えはPCごとなので厳しいと思います。 同僚の独り言のうるささを紛らわす方法や、 注意するとしたら、効くであろう注意の仕方などありましたらお教えください。 我慢して仕事をすればいいのかもしれませんが、 我慢できない位にうるさいのです。本当に迷惑しています。

  • 職場で隣の人の独り言がうるさい時の対処法について

    職場で隣の席の男性の独り言がうるさくて仕事に集中できません。 ブツブツ小さい声でならまだしも、数メートルは聞こえる声の大きさで(元々の声が大きい)、とにかくずっと独り言を言っています。 くしゃみが出た時もそのくしゃみが出たついでに「(ハッ)クショーン!」とわざと大きな声で言ったり、咳もそうですし(ノーマスクで)、パソコン操作しながら「という事はこれは入ってなさそうだな」「ああ、やっぱり」「これをこうしないとだめだな」「オッケー」「セーブ」「印刷!」「やっぱそうだよね」「よいしょー」。 キーボードで打つのも一文字ずつ声に出しながら打っていたり。 自分がやっている作業の実況中継しながら仕事しています。 私だけが過敏なのかとその人の前の席の人にも聞いてみたところ、やはり「仕事に集中できないが我慢している。周りの人もみんな同じように感じていると思う。」とおっしゃっていました。 上司に言って注意してもらうにしても、自分が直接言うにしてもうるさい状況が改善しても気まずくなって仕事がし辛くなる可能性が高いので言えずに我慢しています。 こういう時、どうすれば良いでしょうか。 アドバイス頂けましたら幸いです。

  • 仕事をしない人に困ってます

    社内でほとんど仕事をしない人(50代男性)がいまして、仕事量は他者に比べ極端に少なく毎日実務時間は1,2時間程度です。 仕事は毎日残業するほどあるのですが、担当仕事以外は手が開いても一切断り仕事をしません。 その分周りが仕事負担しておりますが見て見ぬ振りです。 独り言や鼻歌が多く、うろうろしますし、仕事と関係のないネットのプリントアウトでプリンターを占拠されたりと隣の席なのでかなり仕事に支障きたします。 暇を持て余してるのですが、終業時間になっても帰宅しません。 帰宅準備を済まし席について残業の付く30分間は新聞読んだり、ボーっと時間を潰しています。 そういう感じで仕事もしないのに毎日残業費を稼いでるのが納得出来ないと言うか釈然としません。 上司に注意して貰うように相談しましたが事なかれ主義の人で相談しても取り合ってくれません。 仕事に積極的に取り組ませるか、せめて定時で上がらせて無駄な残業させない方法はないでしょうか?

  • 私がPCで作業をしているとき、横で同じ作業をしてい

    私がPCで作業をしているとき、横で同じ作業をしている人が独り言を延々と呟いていて五月蝿いです 元々その人とは注意できる仲ではなく、またその人の見た目もアバンギャルドなものなので、注意できずにいます その人に独り言をやめて貰いたいのですが、どうすればいいですか?

  • 盗み聞きする人

    こんばんは。長文で失礼します。 職場で隣の席の先輩は、人の話によく聞き耳をたてており、 隣の席の人の会話だけではなく、席がかなり離れた人の会話や、 電話している人の声まで聞いています。 私の直属の上司の為、席は入社してから4年程ずっと隣なので、 仕草(ピタッと止まる)や私に「あの人があんなこと言ってた」と報告して くることから、常に聞き耳を立てているということがわかってしまいました。 その上司は(30代女性)私の働く課では一番仕事ができ、私も大変 お世話になっており、とても仲良くさせてもらっているのですが、 私は人の話を盗み聞きするこの癖に、嫌悪感をもっています。 (人を見るのも好きなようで、見ない顔の人がフロアにくると 私にもわかるくらいじっと見つめて、「あの人だれ?」と聞いてくるほどです。 たまにならわかりますが、毎回のことだと正直引いてしまいます・・) 私は隣の席の為、常に会話を聞かれていると思うと窮屈で嫌でしたが、 なるべく気にしないようにふるまっていました。 今日もいつものようにこの人が隣でこんな話をしていると私に言ってきたので、 私は全然聞いてなかったと答えました。最初は「仕事に集中しているからよ」と 言われましたが、私が「周りの人が話している声は周囲の音と同じように感じる」 と言うと「それって興味がないだけでしょ!私は常に周りに聞き耳を立てているよ」と 言われてしまいました。 そしてそのあと、そのことを他の子に愚痴りだし、「注意がたりない」など 私のすぐ近くの席でコソコソ話していました。 これは私の注意力不足なのですか? 声が聞こえない訳では無いのですが、仕事中はずっとパソコンに向かっており、 常に考えながらデータを打ち込んでいるので、聞き耳を立てている余裕は 私にはありません。 そんな風に言われるのは正直不愉快に感じました。 皆様はこのような先輩、どう思われますか??

  • 独り言はセクハラになるかどうか?

    質問ですが、例えば、ある女性とすれ違ったり カフェで隣にいたりして、とてもきれいな人をみると きれいーと声に出していってしまいそうなときもあります。 例えばそんなときに実際に独りごとで、声に出したのが 相手に聞こえたときセクハラで罪になるのでしょうか? 例えば、胸が大きいときに、胸が大きいなどと思って 一人ごとで言ってしまったのがもし聞こえた場合 セクハラになるのでしょうか?? たまにきれいな人がいるとー 美人だーと言ってしまったことがありました。

  • 洋楽の曲でアーティスト名と曲名が解らないです。特徴は女性で最初のイント

    洋楽の曲でアーティスト名と曲名が解らないです。特徴は女性で最初のイントロはピアノ風で、始まるとwow wow wow wow wow~と続きます。バックコーラスはFull Foreの様な機械っぽい声です。音楽的には90年~94年位までのnew jack系かブラック系です。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう