• 締切済み

養護老人ホームに就職

今度から養護老人ホームで働くことになりました。 特別養護老人ホームではなく、養護老人ホームです。 養護老人ホーム以外にもいろいろ配属先はあるのですが、上の決定で私は介護事務としてここに配属になりました。 基本的には施設運営のための事務ではありますが、夜勤や休日出勤もあるらしく、必要に応じて介護も行うらしいです。 私は普通の大学卒の人間です。 介護なんてまったく考えていなかったので、やっていけるのか不安でたまりません。 介護について調べると、激務である、離職率が高い、適していない人間は必ず辞める、精神的に壊されて鬱になるとか書いてあって、足がすくみます。 私はおとなしい、優しいとか言われていて(たぶんそれで介護事務配属なのかと…)いるのですが、コミュニケーションがうまいほうではなく、精神も強くはないので余計不安です。 バイト時代に仕事や先輩が厳しすぎて泣き出して逃げた経験もあります。 実際介護とはどうなのでしょうか? こんな甘い人間の私がやっていけるのでしょうか? 精神が壊れるとかなったら、うつ病になって引きこもりになる気がしてなりません。 せっかく決まった仕事だし、待遇もいいので辞めたくないです。 詳しい方、どうかアドバイスをお願いします。 また、養護老人ホームは特別養護老人ホームと実際どれだけの違いがあるのでしょうか? ネットでは特別養護老人ホームについてみんなひどく言うようですが、養護老人ホームについては情報がまったく見当たらないので気になります。

みんなの回答

noname#205226
noname#205226
回答No.3

はじめまして。 前の方も説明されているとおり行政処分です。 養護老人ホームは措置制度(入居者⇔行政⇔事業所)直接契約ではなく、現場は生活支援員です。 特別養護老人ホームは契約制度(入居者⇔事業所)直接契約で、現場は介護職員です。 すごく単純に説明すると、養護老人ホームで生活が困難になれば、次の施設が特別養護老人ホームです。 入居者によっては、自立度も高く手助けや介助の必要が無い方もいらっしゃいます。 外部の介護保険サービスは、基本的に使わない方向で運営していきます。 使えば、行政の負担に負担上乗せになります。(できる限り自分の施設で対応) 不安は沢山おありでしょう。 入居者様であれ、職員であれ対人のお仕事ですから悩みも沢山出てくると思います。 でも、みんな同じ人間ですし、怖いような方もみえますが、優しい方も、あなたを頼りに明るくなる方も いらっしゃると思います。 沢山の人を見て人間のきれいなところ、欲のあるところ、自分のダメなところを学ばせてもらってください。

  • ghis3000
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

養護老人ホームは入所の要件に経済的な困窮が含まれるため、生活保護受給者の高齢者が多く入所されています。身体介護は特別養護老人ホームより少ないです。 また、これから先も新たに作られることはありません。お勤めになるホームも割と古い施設ではないでしょうか。 介護保険の施設ではなく、措置施設です。措置の意味は、入所に関して契約ではなく行政処分ということです。 介護より、入所者や同僚職員との人間関係で悩むほうが多いみたいですね。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

>基本的には施設運営のための事務ではありますが、夜勤や休日出勤もあるらしく、必要に応じて介護も行うらしいです  ・あくまで事務職としての採用です、  ・介護に関しては、資格をお持ちではないでしょうから、直接的には出来ません   ・あくまで、資格を持っている方の補助、手伝い、関連業務が主になると思います  ・資格のない方に、一人で介護業務をさせる事はありません・・何か有った場合問題になりますから

関連するQ&A

  • 特別養護老人ホームについて

    近いうちに、特別養護老人ホームで働く事になるかもしれません。 特別養護老人ホームは、どんな雰囲気でしょうか? 私は介護の仕事を始めて、まだ4ヶ月位(今まではデイサービスで働いてました)で、技術もたいしてないのですが、特別養護老人ホームで働くのに通用するでしょうか? できれば、内部事情も教えてもらえれば嬉しいです。

  • 特別養護老人ホーム(短期)で働く方へ質問です

    友人が特別養護老人ホーム(短期)で働いているんですが、非常に疲れてしまっています。まったくグチも言わないので、私は介護現場を知らないためそのつらさを理解できません。 そこで実際に職場で働いていらっしゃる方に意見を聞きたいです。 友人いわく短期はさほど激務でないらしいですが、働いていて疲れるとき、いやなときはどんな時ですか? またどのような仕事があるのでしょうか? ちなみに夜勤の時は一人らしく、疲れたとしかいいませんし、朝起きるのが非常に憂鬱らしいのですが。。。 現場の皆さん、よろしくお願いします。

  • 特別養護老人ホームの看護婦の仕事は?

    特別養護老人ホームは介護が中心と聞きますが、看護士さんはどんな仕事をされているのかご存じのかた教えていただきたいです。また夜間はどのような体制をとられているのか、詳しく知りたいので何でもいいので教えてください。夜勤がない場合はどうしているのか?など経験者の方介護の方、教えてください。

  • 特別養護老人ホームでの勤務

    特別養護老人ホームに入居している方はどのような方でしょうか。 インターネットで調べたところ、特別養護老人ホームは、 身体的、または精神的に著しく障害を持つ 要介護認定を受けた人が入居可能な施設ということでしたが、 寝たきりの方が多いのでしょうか? 日常会話はできるのでしょうか?(認知症の程度など) 口から食べられる人と食べられない人と、どちらが多いですか? 生活的、精神的にどの程度自立しているのでしょうか? また、介護士以外にどんな職種の方が働いていますか? 特別養護老人ホームで働こうと考えているのですが、 イメージがわかず、困っております。 教えてください。

  • 特別養護老人ホームに入所するのには?

    現在、在宅介護にて祖母の世話をしているのですが家族が全員仕事に出ていることもあり介護に手がまわらない状態になっています。 特別養護老人ホームにいれたいのですが、どこも満員の状態で困ってます。 できれば、兵庫県東部での特別養護老人ホームの情報を公開しているHPなどありましたら教えてください。 また、なにか特別養護老人ホームに入るのに良い手段などありませんでしょうか?

  • 特別養護老人ホームの夜勤について

    私は特別養護老人ホームで夜勤をやってます。20時間近く夜勤やってます。その間仮眠無しで仕事やってます。やっぱり仮眠無しで夜勤って当たり前のことなんでしょうか?

  • 特別養護老人ホーム

    今授業で特別養護老人ホームについて調べているのですが・・・。「特別養護老人ホームばっかり作ってしまうと、介護保険料があがってしまうと」市役所の方に言われました。それは「一体なぜなのか?」という質問をしたかったのですが、市役所の方が多忙なため聞けませんでした。どなたか詳しい方お願いします。

  • 特別養護老人ホームの歴史について

    現在、大学のグループ研究で特別養護老人ホームについて調べています。 どうしても特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)の歴史が分かりませんでした。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 特別養護老人ホームで働いている方

    特別養護老人ホームで働いている方にお聞きします。 私は失業中で、身内の介護に多少関わった経験もあり、再就職を、福祉・介護職に絞って考えてきました。 ハローワークで職業訓練(ヘルパー2級)を受けたいのですが、競争率が高く、雇用保険も残り少なくなって来ました。 資格を取ることは後にして、まず資格不問の特別養護老人ホームで働くことについて考えようかと思っています 福祉・介護の仕事について、相談するところもあり利用していくつもりですが、生の声を、直接お聞き出来たらと思います。 特別養護老人ホームは、定着率が低いともお聞きしています。 やりがいも不満も含めて、現場の本音の思いをお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 特別養護老人ホーム

    特別養護老人ホームで 働いています。 今年20歳で2年目です。 以前の夜勤が16時~9時(仮眠なし)で 夜勤・明け・休み となっていました。 でも人手不足のため 勤務形態が変わり 夜勤が22時~7時で 夜勤・休みになっています。 明けが休みみたいなもんです。 次の日は早出(7時~)が多いです。 月に丸一日休みが 1日か2日しかないです。 どこの施設もこんな感じですか? 正直きつくて辞めたいです。 でも人手不足のため辞めるわけには いかないです。 介護職の方、みなさんも このような勤務がふつうですか?

専門家に質問してみよう