• 締切済み

養護老人ホームに就職

今度から養護老人ホームで働くことになりました。 特別養護老人ホームではなく、養護老人ホームです。 養護老人ホーム以外にもいろいろ配属先はあるのですが、上の決定で私は介護事務としてここに配属になりました。 基本的には施設運営のための事務ではありますが、夜勤や休日出勤もあるらしく、必要に応じて介護も行うらしいです。 私は普通の大学卒の人間です。 介護なんてまったく考えていなかったので、やっていけるのか不安でたまりません。 介護について調べると、激務である、離職率が高い、適していない人間は必ず辞める、精神的に壊されて鬱になるとか書いてあって、足がすくみます。 私はおとなしい、優しいとか言われていて(たぶんそれで介護事務配属なのかと…)いるのですが、コミュニケーションがうまいほうではなく、精神も強くはないので余計不安です。 バイト時代に仕事や先輩が厳しすぎて泣き出して逃げた経験もあります。 実際介護とはどうなのでしょうか? こんな甘い人間の私がやっていけるのでしょうか? 精神が壊れるとかなったら、うつ病になって引きこもりになる気がしてなりません。 せっかく決まった仕事だし、待遇もいいので辞めたくないです。 詳しい方、どうかアドバイスをお願いします。 また、養護老人ホームは特別養護老人ホームと実際どれだけの違いがあるのでしょうか? ネットでは特別養護老人ホームについてみんなひどく言うようですが、養護老人ホームについては情報がまったく見当たらないので気になります。

みんなの回答

noname#205226
noname#205226
回答No.3

はじめまして。 前の方も説明されているとおり行政処分です。 養護老人ホームは措置制度(入居者⇔行政⇔事業所)直接契約ではなく、現場は生活支援員です。 特別養護老人ホームは契約制度(入居者⇔事業所)直接契約で、現場は介護職員です。 すごく単純に説明すると、養護老人ホームで生活が困難になれば、次の施設が特別養護老人ホームです。 入居者によっては、自立度も高く手助けや介助の必要が無い方もいらっしゃいます。 外部の介護保険サービスは、基本的に使わない方向で運営していきます。 使えば、行政の負担に負担上乗せになります。(できる限り自分の施設で対応) 不安は沢山おありでしょう。 入居者様であれ、職員であれ対人のお仕事ですから悩みも沢山出てくると思います。 でも、みんな同じ人間ですし、怖いような方もみえますが、優しい方も、あなたを頼りに明るくなる方も いらっしゃると思います。 沢山の人を見て人間のきれいなところ、欲のあるところ、自分のダメなところを学ばせてもらってください。

• ghis3000
回答No.2

養護老人ホームは入所の要件に経済的な困窮が含まれるため、生活保護受給者の高齢者が多く入所されています。身体介護は特別養護老人ホームより少ないです。 また、これから先も新たに作られることはありません。お勤めになるホームも割と古い施設ではないでしょうか。 介護保険の施設ではなく、措置施設です。措置の意味は、入所に関して契約ではなく行政処分ということです。 介護より、入所者や同僚職員との人間関係で悩むほうが多いみたいですね。

• coco1701
回答No.1

>基本的には施設運営のための事務ではありますが、夜勤や休日出勤もあるらしく、必要に応じて介護も行うらしいです  ・あくまで事務職としての採用です、  ・介護に関しては、資格をお持ちではないでしょうから、直接的には出来ません   ・あくまで、資格を持っている方の補助、手伝い、関連業務が主になると思います  ・資格のない方に、一人で介護業務をさせる事はありません・・何か有った場合問題になりますから