• 締切済み

ITって、どこから学べばいいのでしょうか?

私は一年ほど前にPCに触り始めたばかりの初心者なのですが IT企業や、ITに関することに詳しくなりたいと思っています。 「メモリは分かるけど…CPUって?え?私のPCのスペック??えっとえっと…」といったようなレベルなのですが、いずれはプログラミングやPCの作成(組み立て?)もしてみたいと思っています。 しかし、在籍中の学校がある上貧乏なので、独学で頑張ろうと思っています。 そこで本屋に向かったのですが、ITという世界が広すぎてどこから学んだらいいのかさっぱり分かりません。 「こんな系統の本をよんだらいいよ」「この本オススメだよ」というものがありましたら、教えていただきたく思っています。 よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• sotom
回答No.2

何をするために詳しくなりたいの? やりたいと思う分野を「率先して」学んで下さい。理科という科目にも、 物理・化学・地学・生物学など、様々な分野があります。あれもこれも 手を広げても身につきません。「二兎を追う者は一兎をも得ず」ですな。 ちなみに、自作PCにプログラムの知識は全く必要ありません。 逆に、プログラミングを本気で学ぶのならば、専門学校に行きましょう。 それぐらい敷居が高いと思います。また、プログラミング言語にも 様々なモノがあり、5-6年後には役に立たなくなる事も珍しくありません。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

仰る通りITと一口に言っても幅が広いので、 本来的には、ITの内の、どの分野を学びたいのか次第で 推奨する本等も変わってはくるんですが、 どの分野?と訊かれても返答に困る状況でしょうから、 別に、どの本を読んでも一緒なんじゃないでしょうか。 へー、そういう世界もあるのかーと分かるわけですし、 最終的に、その分野の仕事をするか否かに拘らず、 知識を得ることに損はないと思いますけど。 もしかして、効率を重視…つまり最短距離を希望ですか?