• 締切済み

ITエンジニアの使うPCのスペック

プロンプトエンジニアに興味を持ったのですが、エンジニアって低スペックPCでも可ですか? 私は映像系だったのでヘビーなPCでしたが、確かITエンジニアの方はノートPCだった様な。 Surface Go 3程度でも学びに使えますか? Macの方が良いですか? あと、映像も基本的に本ではマスターが難しい様に、エンジニアも基本は学校や現場になるのでしょうか?それとも本でも勉強できますか?

noname#255490
noname#255490

みんなの回答

noname#259313
noname#259313
回答No.5

プロンプトエンジニアでしょ。 スペックいらないよ。 本格的なAIから開発するんだったら、数千万~数百億レベルのハードウェアは必要と思うけども。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13250)
回答No.4

ローカル環境で処理を実行しなければ作業PCは大したスペックは必要ありません。 処理を実行するサーバなりが高性能であればいいのです。 しかし、学習に使用するのであれば実際の処理も作業PC内で行うと言うことかと思うので、その場合は高スペックなほど処理が早く終わるので快適に作業できると思います。 エンジニアも基本は本を読んだりして学びますが、あとは実践で覚えていかないと身に付かないと思いますし、仕事では教科書通りの事なんて起きません。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.3

PCに必要なスペックは、開発の仕方に依ります。 エディターを使ってのプログラムの編集だけ自PCでやって、ビルド(コンパイルとか)はサーバーに接続して行うとかであれば、中位くらいの家庭用PCで十分です。 ビルドまで自PCで行うなら、CPUとメモリはもう少しあった方が待ち時間が短くなりますが、動画編集ほどは要らないでしょう。 あるいは、テストまで自PCで行うなら、PC内に仮想環境を作って、そこに開発やテストの環境を作るので、CPUはともかくメモリーはあればあるだけ良いです。 プログラミングの勉強を始めるだけであれば、自PCに環境をつくらず、すべてブラウザ経由でそういう開発サービスサイト(無料でもかなり出来ます)を使うことにすれば、ブラウザだけ動けば十分です。 勉強が進んで、自分でプログラミングできそうだとわかってからPCに透視しても良いでしょう。自分にはプログラミングは無理だとわかれば、無駄に高スペックなPCを買わなくて済みますし。 下で触れるような基本を理解しないまま、自PCに環境を作ろうとして躓いている人も多いです。 勉強方法は、今どのレベルかによります。 プログラミングをほとんどしたことが無い人とか、コンピューターの動作原理、ウェブ上のプログラムを作るならウェブシステムの基本的な仕組みなどを知らない場合には、ネット上だけとか、QAサイトで質問するだけとかで進めるのは(そういう仕組みを自分で考え出せるくらい頭が良くないと)無理ですね。QAサイトでも話が通じない。 そのあたりは書籍で学ぶのが良いです。基本的な仕組みは20年くらいは変わってないので、10年くらい前の本でも良いので、書評などで評判の良い書籍が良いです。 (日本語文章の読解力に難がある場合は、スクールも良いでしょうけど、定評のあるスクールってあるのかな?というか、日本語の読解力に難がある場合は、書籍であれネットであれ、勉強を続けるのは難しいと思います) 基本的な知識を付けた後では、ウェブサイトに書いてある意味がわかるようになったり、QAサイトで話が通じるようになりますので、あとは色々な学び方があります。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

可能と言えば可能です。 ですが馴れてくると「遅いなぁ」と感じることが出てくると思いますが、そんなときは上位のCPUが欲しくなります。そして各種ツールを同時に使用するならメモリは多い方が良いでしょう。 ソースやデータのバックアップ用として外付けHDDやNAS等はあった方が良いと思います。大事なデータをバックアップするならRAID構成の外付けHDDやNASのほうが安心です。そして、それら機器の停電対策としてUPSもあればベスト。 あった方が良いものをあげ始めるとキリがないし、おカネも天井知らずです(笑) マスタする方法として本は欠かせないものの一つです。ですが本だけではマスターが難しいのは仰る通りですが、同時に実行環境があれば深く理解することが可能です。 ですが、実践的なマスターとなると・・・実務で憶えるのが一番でしょう。 学校で良い成績が残せたとしても実務で使えるのは2割行けば優秀な方かな?ベテランでも経験していないことに関して言えばその筋を学んだ学生よりも出来ないこともあります。 開発環境を用意できるならそこから始めるのも悪くはないと思います。

回答No.1

別にハイスペックが必須なわけではありません。 覚えるのは結局は「脳みそ」の方なので。 そっちの柔軟さでカバーすればいいだけの事です。 >あと、映像も基本的に本ではマスターが難しい様に、エンジニアも基本は学校や現場になるのでしょうか?それとも本でも勉強できますか? 本は使わないですね。 考えてもみればわかりますが。 本って「書かれた時代の古い情報」でしかなく、 1年後も100年後も内容は同じでしょう。 それを、勉強するのは、ある種、歴史の勉強みたいなもんです。 ってことで、貴方が一番使いやすいと思うPCであれば 基本的にはどれでもいいですよ。 ただ、今から試そうと思ってることを 実行できる程度のスペックがあればそれでOK

関連するQ&A

  • ITエンジニアの方に質問です!

    近々、全くの未経験ながらIT業界に就職するかもしれない事になりました。 でも、今自宅にPCがないので、急遽購入したいのですが、ITエンジニアを目指すならこんなPC(メーカーやスペックなど)というのがあれば教えて下さい! ちなみに、今まで仕事でPCを使った経験はありません。 どこでも勉強出来るようにノート型を考えています。 よろしくお願いします。

  • ITって、どこから学べばいいのでしょうか?

    私は一年ほど前にPCに触り始めたばかりの初心者なのですが IT企業や、ITに関することに詳しくなりたいと思っています。 「メモリは分かるけど…CPUって?え?私のPCのスペック??えっとえっと…」といったようなレベルなのですが、いずれはプログラミングやPCの作成(組み立て?)もしてみたいと思っています。 しかし、在籍中の学校がある上貧乏なので、独学で頑張ろうと思っています。 そこで本屋に向かったのですが、ITという世界が広すぎてどこから学んだらいいのかさっぱり分かりません。 「こんな系統の本をよんだらいいよ」「この本オススメだよ」というものがありましたら、教えていただきたく思っています。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 将来、IT事業で何をしたいかを聞かれるが・・・

    システムエンジニアになりたいのですが・・・面接を何社も受けています。将来の自分のビジョンを聞かれ答えられずにいます。 今までは、航空関係の仕事を行っていまして企業は「パソコンが好き」等で未経験でも可。と、記載されていても、将来、どうして行きたいかを聞かれます。 未経験でも可、と、書いてあったので・・・とは、言えずに戸惑っています。 自分は、PCも好きですし、IT業界へと転職を考えているのですが、 この様な質問が来たときに、どう答えたらよろしいのでしょうか? 良き意見をお聞かせ願いたいと考えています。

  • 今の感覚でハイスペックPCとはどれぐらいでしょうか?

    去年、私は音楽制作用のPCを買いました。 そのときの感覚では2コア、3.0GHzクロック、メモリ4GBぐらいあれば十分ハイスペックと呼べると個人的には思っていました。 しかし現在は↑でも並かそれ以下の感覚で喋る人いますよね? そこでお尋ねしたいのが、現在の感覚かつWindowsマシンでハイスペックと呼べるスペックはどれぐらいか?といことです。 ここでのハイスペックの定義は映像、音楽編集用途に堪えうる、つまりクリエイター用途で使えるぐらいとします。 また、Macの知識がある方はMacでいえば・・・というスペックもお願いします。 ちなみに私(プロ志望編曲家)のPCはCore2Duo E8200 2.66GHz、メモリ4GBですが、使用ソフトも増えてきた今、ぜんっぜん足りないです。

  • IT系で転職を考えています。DBエンジニアって?コミュニケーション能力

    IT系で転職を考えています。DBエンジニアって?コミュニケーション能力? 現在運用系のオペレータをやっていて、転職を考えています。 そこでIT系の職について大きく2つ知りたいことがあります。どちらか片方でも回答いただけると幸いです。 ***************************************** (1)「DBエンジニア」について教えてください。気になっています。  ・DBエンジニアの仕事内容は?DBを専門に取り扱ってる会社は存在するのでしょうか?  ・向いている性格は何でしょうか。逆に向いていない性格も教えてください。  ・OracleSilverまで持っていますが必要な資格(or あると便利な資格)は何でしょうか? #気になる理由として、学生時代のSQLやDB(Oracleではなかったが)を弄っている時が至福の時間だった為。 #エクセルのシートとかでもデータの羅列を見るとワクワクしてしまう。A型なのも関係あるのかも。 #興味のない分野は一時は覚えてもすぐ頭から離れて定着しないのもあって興味向いているDBエンジニアを。 >自身の補足 ・頭のレベル:  馬鹿です。学生時代に頭を使う癖をつけて来なかった事に社会人となって激しく憤りを感じているぐらいです。  頭の"回転"が素晴らしく遅く、昔ネットワーク開発(上流設計あたり)の会議にでた時は、会話の応酬についていけなかった。  基本情報にはなんとか受かったがソフ開の壁の厚さに絶望している。 ・関係ないがデザインセンスはある。一時期webの開発&デザイナーを目指していた。 ・20代中盤になる ***************************************** (2)IT系でコミュニケーション能力が必要でない職は何でしょうか。 正確には自身の普段のコミュニケーション能力にあまり問題は無いです。 ただ過去のトラウマから心の病気をもっており、人前に立つ、注目される、発表するというのがとても苦痛です。(ごく少人数であればまだ可) そんな理由もあって将来あまり人の上に立ちたくないです。(そういう機会が増えるであろうと思われるから。精々チームのリーダーレベル) 「そんな人」に向いているとは言わなくても、これならできるんじゃないの?って仕事は何でしょうか。 すぐに思いつくのはプログラマーですが、他に御座いませんでしょうか。 ***************************************** 2つの質問を結びつけて答えていただいてもバラバラに別の質問として答えていただいても構いません。 どうか宜しく御願い致します。

  • スペックについて

    買い替えを考えています。 そこでスペックについて教えてください。 ◎現在使用中の基本スペック ・CPU:AMD DuronTMプロセッサ 1000MHz ・メインメモリ:512MB(SDRAM-DIMM、PC133対応) ・ハードディスク:80GB(Ultra DMA/66) ◎新しく買い替えを考慮中のスペックのPC ・CPU:AMD Athlon64-2×2 3800+ ・メインメモリ:1GB ・ハードディスク160GB 性能アップと言うことだけは理解できますが、 特にCPUとハードディスクについてよく理解できていません。 主な用途は、高画質の一眼デジ(1000万前後)・数種の写真ソフト、 スキャナー、プリンター、CDへの焼きこみ、光フレッツの高画質映像などなど。 勿論、現在のパソコンで上記の作業はしていますが、 作業性が今一スムーズではありません。 特に、配信の高画質映像はコマとび状態になります。 漠然とした質問ですがよろ敷くお願い致します。  (当分vistaへの乗り換えは考えてません。TV機能なし)

  • 映像、動画編集ソフト・PCについて

    大きくわけて3点お聞きしたいと思っています。 (1)映像編集ができるスペックを備えたノートPC教えてほしい。 結婚式用の動画や、人物紹介のための動画などを作成したいと思っております。 今の古いPCだとスペックが足りないと思っているので、新たにPCを購入したいと思っているのですが、 映像を編集するとなると、どの程度のスペックが必要でしょうか? 学生なので、できる限り安いPCがいいです。 そして、できればノートPCが良いのですが、デスクトップはなく、ノートPCでも大丈夫でしょうか? おすすめのPCを紹介いただけると幸いです。 (2)OSについて OSですがMacかWindowsで迷っていますこちらについても意見をもらえればと思います。 映像系ならMacが良いという噂をききまして・・・ (3)ソフトについて 動画、映像編集用のソフトはたくさんあると思いますが、おすすめのソフトを教えていただきたいです。 有料、無料問わず教えていただければ幸いです。 質問が多数となってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • IT業界で年収1000万以上稼ぐ方法

    IT業界で年収1000万以上を稼いでいるエンジニアや、その様な人を知っている人に伺います。 上級者の皆さんから見れば漠然として、ふざけた事を言っている奴だと写るでしょう ができる範囲で下記の質問にお答え頂けないでしょうか? (1)初心者、素人がIT業界で最短距離で1000万以上の給与を得ようと思えばどのような 方法が最善でしょうか?、年数はどの程度かかりますか? (あなたの考えを教えて下さい) (2)また、その年収を稼ぐにはどのようなスキル(話術等ヒューマンスキルも含めて)が必要ですか。 (3)また、その様なスキルを得るために理解するべき本、ホームページ、現場での経験 があれば教えて頂けないでしょうか? ちなみに私はunixのコマンドとサーバ、CCNA程度の知識が少々がある初心者です。

  • 27歳ネットワークエンジニアに転職したい

    27歳でヘルプデスクを担当してきた者です。 今は退職してCCNAを取得するため勉強中です。 ネットワーク関係の仕事を専門としていきたいため、 資格を取得してサーバの運用・管理などを行いたいです。 そこで再就職する前に一度知識を固めておきたいのですが 以下の2パターンを考えております、どちらがよいでしょうか? (1)基本情報技術者とCCNAの2つを取得 (2)ITパスポートとCCNAとMCPとLPICの4つを取得 僕が以前の職場にいた時は上司から20代のうちに基本情報を 取ることはエンジニアとして大事と言われていたのですが ネットワーク関係に行くとしたらMCPなどより実践的なほうが 評価が高いのでしょうか? 時間とお金を考えるとどちらかしか実行できません。 資格自体は意味無いと思いますが今一度しっかり勉強してから 現場に出たい思いです。よろしくお願いします。

  • 映像製作用パソコンのスペックについて

    仕事の新しい事業内容として結婚式などで使うプロフィール映像制作をしていこうと思っています。 その際に映像編集専用の環境PCを用意しようとしているのですが、どれくらいのスペックを用意しておけばよいでしょうか? 使用ソフトとしては Photoshop Premia AfterEffects 3DstudioMAX DVエンコード用のソフト(TMPGencを予定) を使用する予定です。 映像の事業はこれが初めてなので実際の映像制作現場で使われているような環境を教えていただければ幸いです。 今のところメーカー品を考えていますが自作のほうがよければ自作していきたいと思います。 皆様よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう