• 締切済み

ITエンジニアの使うPCのスペック

プロンプトエンジニアに興味を持ったのですが、エンジニアって低スペックPCでも可ですか? 私は映像系だったのでヘビーなPCでしたが、確かITエンジニアの方はノートPCだった様な。 Surface Go 3程度でも学びに使えますか? Macの方が良いですか? あと、映像も基本的に本ではマスターが難しい様に、エンジニアも基本は学校や現場になるのでしょうか?それとも本でも勉強できますか?

noname#255490
noname#255490

みんなの回答

noname#259313
noname#259313
回答No.5

プロンプトエンジニアでしょ。 スペックいらないよ。 本格的なAIから開発するんだったら、数千万~数百億レベルのハードウェアは必要と思うけども。

• t_ohta
回答No.4

ローカル環境で処理を実行しなければ作業PCは大したスペックは必要ありません。 処理を実行するサーバなりが高性能であればいいのです。 しかし、学習に使用するのであれば実際の処理も作業PC内で行うと言うことかと思うので、その場合は高スペックなほど処理が早く終わるので快適に作業できると思います。 エンジニアも基本は本を読んだりして学びますが、あとは実践で覚えていかないと身に付かないと思いますし、仕事では教科書通りの事なんて起きません。

• notnot
回答No.3

PCに必要なスペックは、開発の仕方に依ります。 エディターを使ってのプログラムの編集だけ自PCでやって、ビルド(コンパイルとか)はサーバーに接続して行うとかであれば、中位くらいの家庭用PCで十分です。 ビルドまで自PCで行うなら、CPUとメモリはもう少しあった方が待ち時間が短くなりますが、動画編集ほどは要らないでしょう。 あるいは、テストまで自PCで行うなら、PC内に仮想環境を作って、そこに開発やテストの環境を作るので、CPUはともかくメモリーはあればあるだけ良いです。 プログラミングの勉強を始めるだけであれば、自PCに環境をつくらず、すべてブラウザ経由でそういう開発サービスサイト(無料でもかなり出来ます)を使うことにすれば、ブラウザだけ動けば十分です。 勉強が進んで、自分でプログラミングできそうだとわかってからPCに透視しても良いでしょう。自分にはプログラミングは無理だとわかれば、無駄に高スペックなPCを買わなくて済みますし。 下で触れるような基本を理解しないまま、自PCに環境を作ろうとして躓いている人も多いです。 勉強方法は、今どのレベルかによります。 プログラミングをほとんどしたことが無い人とか、コンピューターの動作原理、ウェブ上のプログラムを作るならウェブシステムの基本的な仕組みなどを知らない場合には、ネット上だけとか、QAサイトで質問するだけとかで進めるのは(そういう仕組みを自分で考え出せるくらい頭が良くないと)無理ですね。QAサイトでも話が通じない。 そのあたりは書籍で学ぶのが良いです。基本的な仕組みは20年くらいは変わってないので、10年くらい前の本でも良いので、書評などで評判の良い書籍が良いです。 (日本語文章の読解力に難がある場合は、スクールも良いでしょうけど、定評のあるスクールってあるのかな?というか、日本語の読解力に難がある場合は、書籍であれネットであれ、勉強を続けるのは難しいと思います) 基本的な知識を付けた後では、ウェブサイトに書いてある意味がわかるようになったり、QAサイトで話が通じるようになりますので、あとは色々な学び方があります。

• bardfish
回答No.2

可能と言えば可能です。 ですが馴れてくると「遅いなぁ」と感じることが出てくると思いますが、そんなときは上位のCPUが欲しくなります。そして各種ツールを同時に使用するならメモリは多い方が良いでしょう。 ソースやデータのバックアップ用として外付けHDDやNAS等はあった方が良いと思います。大事なデータをバックアップするならRAID構成の外付けHDDやNASのほうが安心です。そして、それら機器の停電対策としてUPSもあればベスト。 あった方が良いものをあげ始めるとキリがないし、おカネも天井知らずです(笑) マスタする方法として本は欠かせないものの一つです。ですが本だけではマスターが難しいのは仰る通りですが、同時に実行環境があれば深く理解することが可能です。 ですが、実践的なマスターとなると・・・実務で憶えるのが一番でしょう。 学校で良い成績が残せたとしても実務で使えるのは2割行けば優秀な方かな?ベテランでも経験していないことに関して言えばその筋を学んだ学生よりも出来ないこともあります。 開発環境を用意できるならそこから始めるのも悪くはないと思います。

回答No.1

別にハイスペックが必須なわけではありません。 覚えるのは結局は「脳みそ」の方なので。 そっちの柔軟さでカバーすればいいだけの事です。 >あと、映像も基本的に本ではマスターが難しい様に、エンジニアも基本は学校や現場になるのでしょうか?それとも本でも勉強できますか? 本は使わないですね。 考えてもみればわかりますが。 本って「書かれた時代の古い情報」でしかなく、 1年後も100年後も内容は同じでしょう。 それを、勉強するのは、ある種、歴史の勉強みたいなもんです。 ってことで、貴方が一番使いやすいと思うPCであれば 基本的にはどれでもいいですよ。 ただ、今から試そうと思ってることを 実行できる程度のスペックがあればそれでOK