• ベストアンサー

映像製作用パソコンのスペックについて

仕事の新しい事業内容として結婚式などで使うプロフィール映像制作をしていこうと思っています。 その際に映像編集専用の環境PCを用意しようとしているのですが、どれくらいのスペックを用意しておけばよいでしょうか? 使用ソフトとしては Photoshop Premia AfterEffects 3DstudioMAX DVエンコード用のソフト(TMPGencを予定) を使用する予定です。 映像の事業はこれが初めてなので実際の映像制作現場で使われているような環境を教えていただければ幸いです。 今のところメーカー品を考えていますが自作のほうがよければ自作していきたいと思います。 皆様よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.4

どうも現況は動画に関しては端境期というか、中途半端な時期と思います。 当方でも時代遅れのXRONのワークステーションを使っていますけど、正直結婚式で使う程度のものならこれで十分で、Photoshop、PremierePro、イラストレーター、EncoreDVDなどがそれほどストレスなく動いています。 DELL Precision450 (XRON2.8×2、RAM-2GB、HDD-C:80GB、外:120GB、D:80GB) 以上のスペックです。 不満点は、HDDはパラレルATA-133ですけど、転送が遅いことと80GBでは容量不足で、予算があればシリアルATAのRAIDにしたいことと、ビデオカードがしょぼいので、高性能なものに変えてリアルタイムキャプチャー(キャプチャー中の動画をモニター)をしたいことくらいです。 ただ、ハイビジョンになればこれでは全く不足ですけど、増強しようにもVISTAの動画環境は不安定で信頼できませんから、このままWindowsXPで増強しても32bit処理ではたかが知れている。 そうなるとMac環境で64bit処理という選択肢になりますけど、ご希望のAdobe系ソフトはCS3でMacに復帰するという話ですから時期が早い。 私もAfterEffectはMac版ですけど、どうもWindows版に比べて使いにくい気がします。 現在のところでは最高のものではなく、WindowsXPでそこそこのものを組んでみて、VISTAが安定したらきちんとしたものを買うのがよいと思います。 その頃にはブルーレイなどのメディアもいきわたるでしょうから。

shujunk
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 なるほど、今はちょうど改変時期にあたるようですね。 とりあえず本格的なマシン参入はもう少し待ってみることにしてDELLのパソコンも調べてみたいと思います。 64bit処理となるとVistaがもう少し安定してくるのを待たなければならないということで32bit、XP処理でしていきたいと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.7

ソフトが対応しているならクアッドコアがいいよ。 クアッドコアのデュアルCPUなどもいいかも。

shujunk
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 クアッドコアというメーカーを聞いたことがなかったので調べてみたいと思います、ありがとうございました。

noname#31277
noname#31277
回答No.6

PremiereやAfterEffectsを使用するためにはXeonのデュアルと業務用のグラフィックボードが必要です。MacProを買いましょう。

shujunk
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはりクリエイティブな作業はいまのところマックがいいみたいですね。 とりあえずVistaの状況を見ながらマック環境も視野に入れていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

因みにカノープスのワークステーションのスペック表ですけど http://www.canopus.co.jp/catalog/hdws/hdws3000_s.htm これと64bit処理のMacProと比べると http://www.apple.com/jp/macpro/specs.html 比べるのも可哀相なくらい差があることがわかると思います。 メモリにしてもMacの16GBに対して、カノープスは2GB(他社でも4GBがXPの限界)。 これがWindowsXPの32bitシステムの限界であり、恐らく来年にはVISTA環境でMac同様のレベルは実現できるようになるのではないかな。

shujunk
質問者

お礼

スペック表、かなり参考になります! ありがとうございました。

回答No.3

カノープスでHD映像編集PCシステムを参考にして CPUは Xeon DP Woodcrest FC-LGA6(771pin) FSB1333/1066 L2=4MB DualCore ModelNo:Xeon 5160 Woodcrest グラフィックは nVIDIA Quadro FX4600 768MB PCI-Express メモリは最低2G に変更。

shujunk
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 やはりメモリは高めにしておきたいですね、2Gあれば作業もかなりスムーズにこなせそうです、グラフィックも参考にさせていただきます、ありがとうございました。

回答No.2

参考までにカノープスでHD映像編集PCシステムを販売しているので、 みてみてはいかがでしょうか? http://www.canopus.co.jp/catalog-list/create.htm ソフト、周辺機器込みなので異様に高いですが、 構成という点では参考になるかと思います。

shujunk
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 商品の価格を見させていただきました、値段のほうはやはり専門的な機材ですからこれくらいにはなってしまいますよね。 構成の参考には大変役立ちます、ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

知る限りではCanopusが映像編集システムを出しています。 http://www.canopus.co.jp/index_j.htm 挙げていただいたソフトを使用するなら、Core 2 Extreme X6800を使用したPCを組んだ方が良いかな? SSE3、Core2Duo/Exterme拡張命令、マルチスレッドが使用できればエンコードの時間は大幅に短縮できます。 自作の場合PC本体のサポートをどこにも求めることが出来ないと思ってください。故障・不具合が出た場合は全て自分で解決する必要があります。

shujunk
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 自作の場合は全部自己責任になってしまうとやはり万が一の事態を考えるとサポートのある既製品のほうがよいですよね。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

shujunk
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 自作の場合は全部自己責任になってしまうとやはり万が一の事態を考えるとサポートのある既製品のほうがよいですよね。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映像制作について:どの環境にしようか迷っていっます。

    映像制作について:どの環境にしようか迷っていっます。 いま年内中に映像の制作関係を学ぼうとどの環境にしようか迷っています。 制作の目的は ■Flashの映像(ActionScriptを使わない)のクオリティを上げたく特殊効果を使ったものをAfterEffectsで制作したい。 ■Photoshop、Illustratorで作成したイラストでアニメーションを作りたい ■録画した映像を編集してBlue-Rayに書き込みたい 上記のことをしたく現在考えている環境は Winの場合:NVIDIA Quadro 4000、Core i7、メモリ16GBくらいを搭載してソフトはAfterEfects、Premiereを使用 Macの場合:iMacの27インチモデルでソフトはAfterEfects、Final Cut Proを使用 もしくはMac Proの8コアくらいのモデルでAfterEfects、Final Cut Proを使用 のどれにしようか考えています。 聞いた話によるとFinal CutのほうがPremiereより使いやすくかゆいところに手が届くような作りになっているとか、あとFinal Cutはユーザー数が多く業界標準にもなっているとか どなたか映像関係に携わっていて詳しい方アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDオーサリングソフトで

    Windows2000 DVで撮影した映像をDVDVideoに書き出しテレビの大画面で楽しんでいます。 ノンリア編集はVideoStudio6とPremiere6.5を使っています。 AVIファイルをMPEG2へのエンコードはTMPGEncPlusを使っています。(前述のソフトでもエンコードできますが、私の場合TMPGEncが一番きれいだった為常用しています) DVD Videoを作成する時、メニューの作成などオーサリング、DVDへの焼付けは「TMPGEnc DVD Author」を使用していますが、メニューの作成機能がちょっと物足りなく、もっと高機能なオーサリングソフトを購入しようと考えています。 前置きが長くなりましたが質問です。 (1)TMPGEncでエンコードがなされたMPEG2ファイルはオーサリングソフトでDVDに焼き付ける時、再度エンコードし直されるのものでしょうか。 TMPGEncでエンコードされた映像が綺麗ですので、他のソフトでのエンコードはしたくないのですが・・・ (2)漠然としていますがオススメのオーサリングソフトはどのようなものがありますか。

  • DVカメラで撮った映像を

    DVカメラで撮った映像をエンコードしてDVD-Rに焼くソフトで手順が分かりやすく簡単なソフトを。現在EASY MEDIA CREATOR9を使用してますがどうもうまくいきません。サポートも悪く的確な回答が得られませんので、良いソフトをお願いします。

  • 映像のエンコーディングについて

    ウェブ制作の仕事をしているのですが、今お受けしている案件に、「自社(映像制作などの会社)で制作した映像をホームページで流したい」というリクエストを受けました。受け取っているのは、.vobファイルです。先方の方々は、エンコードに関する知識がなく、私の方で対応可能でしょうか、というお問合せがあったのですが、私自身、HTML上でメディアププレーヤー等での設定はしたことがあっても、エンコーディングは未経験で、どのソフトを使った方が良いのか、なども分からない状態です。 こういったエンコードは、エンコードサービスをしている会社にお願いする方がベターでしょうか。それとも、エンコードなら、専用ソフトがあれば対応出来るものなのでしょうか? 「今後、映像の方も更新したい」というご要望もあり、どういった方法がベストなのか苦慮しています。詳しい方がいらっしゃれば、是非アドバイス下さい。

  • 映像制作に使うPCについて

    映像制作にはDell XPS 8500 とRaytrek LT 2000 どちらがよいですか。 専門学校でモーショングラフィックスを勉強するため、パソコンの購入を考えています。 今、候補にあげているのはDell XPS 8500 とRaytrek LT 2000 です。 (1)AfterEffectsやPhotoshopをいれて、映像制作に使用する場合、どちらがいいでしょうか。 (2)DELLのグラフィックカードとQuadro の違いも教えていただきたいです。 調べてみて、映像制作にはQuadroが適しているという意見が多い気がしました。 また、Quadro600ではAfterEffectsがスムーズに動かないときいたので、2000を購入しようと思っています。 しかし、DELLのHPでは、グラフィックボードよりグラフィックカード(DELLの)のほうが性能が良いとあったので、そのあたりの違いを詳しく教えていただきたいです。

  • DVから映像を取り込むソフト

    windows2000 知人がDVの撮影を趣味でしています。 テープがたくさん溜まってきたのでDVDにしたい旨、相談がありまして「TMPGEnc」と「DVD Author」を紹介して購入したのですが、DVからパソコンに映像を取り込むソフトが解りません。 私はPremiereを使っていますが、知人は編集は殆ど無いので映像をパソコンに取り込むだけの機能があれば十分らしいです。 そのような出来るだけ安価なソフトは無いかと尋ねていまが、どちら様かご存知ないでしょうか。

  • MPEG4 エンコード方法

    動画制作会社に勤めているのですが、お客様より、ビデオコードを「MPEG4-SPL0」へのエンコード依頼を受けました。 初めて聞くビデオコードだったので、色々と調べましたが、よくわかりません。対応する媒体(PSPか携帯?)もわかりませんでした。 ネットなどで調べた結果 「MPEG4-SPL0」=「MPEG4 simple Profile Level 0」かも・・・ ちなみに、現在使用してるエンコードソフトは、 「QuickTime 7 Pro」「TMPGEnc 4.0 XPress」です。 エンコードソフト(有料可能)、エンコード方法を、 詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • DVデータのエンコード

    無圧縮のDVデータをDVD1枚に収まるようなデータに自動的にエンコードしてくれるソフトを教えてください。 エンコード速度の速いソフトはありませんでしょうか。 現在TMPGEnc 3.0 XPress Ver.3を使用していますが6時間以上かかり困っています。 DVデータは2時間です。 ご回答よろしくお願いします。

  • パソコンでDVDビデオが作りたい。画質重視のいいソフトありますか。

     ミニDVからキャプチャしたAVIファイルでDVDビデオを作りたいのですが、画質重視のいいオーサリングソフトはありますか。  画質の良し悪しはたぶんAVIをMPEG2にエンコードする際の劣化の度合いによるのだと思いますが、ということは性能のいいエンコードエンジンを搭載しているソフトは、それだけ出来上がったDVDの画質もいいということなのでしょう。そういったオーサリングソフト(3万円以内)をいくつか紹介していただけるとありがたいのですが。  また、エンコーダーとして評判のいいTMPGEncと比較するとオーサリングソフトのエンコード性能はどの程度のものなのでしょうか。場合によってはTMPGEncでエンコード、オーサリングソフトで書き込み、という方法も考えているので。

  • ミニDVの映像をパソコンに保存したい

    今、手元にミニDVテープだけがあります。 この映像を急ぎパソコンに保存したいのです。 どんな機器を用意すればいいでしょうか。 パソコンへの保存の形式は問いません。 とにかくデータとしてパソコンへ取り込むことが 出来ればあとは、ゆっくり考えようと思います。 DVカメラは手元にありませんので、購入または レンタルしようと思います。 パソコンは、WIN-XPで、インターフェースは USB、IEEE1394が付いています。 どんな機器やインターフェースを用意したらよいでしょうか。ソフトも必要ですか。 宜しくお願いします。