DVDオーサリングソフトでWindows2000で撮影した映像をDVDに書き出す方法

このQ&Aのポイント
  • DVDオーサリングソフトでWindows2000で撮影した映像をDVDに書き出す方法について教えてください。
  • ノンリニア編集はVideoStudio6とPremiere6.5を使っています。AVIファイルをMPEG2へのエンコードはTMPGEncPlusを使っています。
  • DVD Videoを作成する時、メニューの作成などオーサリング、DVDへの焼付けは「TMPGEnc DVD Author」を使用していますが、もっと高機能なオーサリングソフトを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDオーサリングソフトで

Windows2000 DVで撮影した映像をDVDVideoに書き出しテレビの大画面で楽しんでいます。 ノンリア編集はVideoStudio6とPremiere6.5を使っています。 AVIファイルをMPEG2へのエンコードはTMPGEncPlusを使っています。(前述のソフトでもエンコードできますが、私の場合TMPGEncが一番きれいだった為常用しています) DVD Videoを作成する時、メニューの作成などオーサリング、DVDへの焼付けは「TMPGEnc DVD Author」を使用していますが、メニューの作成機能がちょっと物足りなく、もっと高機能なオーサリングソフトを購入しようと考えています。 前置きが長くなりましたが質問です。 (1)TMPGEncでエンコードがなされたMPEG2ファイルはオーサリングソフトでDVDに焼き付ける時、再度エンコードし直されるのものでしょうか。 TMPGEncでエンコードされた映像が綺麗ですので、他のソフトでのエンコードはしたくないのですが・・・ (2)漠然としていますがオススメのオーサリングソフトはどのようなものがありますか。

  • siba10
  • お礼率66% (800/1201)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

VideoStudioのDVD書き込みプラグインや、 SonicのDVDit!なんかだと再エンコードしますね(画質は変わらないようですが)、 そのため処理に大分時間がかかりますし、 チャプタポイントの指定がTMPGEncDVD Authorよりやりにくいです、 DVDit!はメニュー画面の自由度は高いのですが、 LEバージョンはチャプタはできませんし(最初に分割してMPEG2化したファイルを登録する形に)、 リニアPCM音声しか使えないのでMPEG2ファイルとして約3.4GBぐらいまでしか登録できません、 またPEバージョンは2つ以上ファイルを登録してチャプタ打ちをすると落ちる事がありますし、 MPEG2デコーダーの2重登録があるとレジストリの編集やシステムファイルの操作が必要になる事も。

siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たいへん参考になります。 再エンコードとなると、ちょっと採用を敬遠したいです。 TMPGEncDVD Authorのメニュー画面の自由度が高くなる次のバージョンに期待します。

関連するQ&A

  • DVDのオーサリングソフト

    MPEG2で保存してあるファイルをDVDオーサリングソフトでDVDに書き込み使用とするとソフトによっては 容量が越えてしまい書き込み不能になります。 違うソフトでは正常に書き込み出来ます。 MPEG2の大きさは4.2GBほどなのです。 何か設定を変えれば出来るのでしょうか? TMPGEnc DVD Authorではほとんどそのままの大きさで書き込みできますが PowerProducer 3では大きさが5Gを越えてしまいます。

  • DVD it! SE でDVD Video がうまく作れない

    windows2000 Video Studio 6 DVD it! SE TMPGEnc 2.5 FLASH MX FLASHでアニメを作りaviファイルに書き出して、TMPGEncでエンコードしてmpeg2ファイルを生成し、DVD it!というオーサリングソフトでDVD-Rに焼き付けDVDVideoを作成しようとしています。 ところがDVD it!でビルド(DVDディスクを作成すること)しても「失敗しました」のメッセージでうまくできません。 そこで次のことを試してみました。 (1)TMPGEncでaviをmpeg2にエンコードせずにaviのままでDVD it!に取り込みDVD it!自身でmpeg2のエンコードを実行してビルドすると問題なくDVDVideoが作成されます。 (2)Video Studio6というソフトでmpeg2にエンコードしてDVD it!でビルドしても問題なくDVDVideoが作成されます。 (1)(2)の結果TMPGEncでエンコードしたmpeg2はDVD it!に対応してないのかなと思ったのですが、デジタルビデオで撮ったaviをTMPGEncでmpeg2にエンコードしてDVD it!ビルドすると問題なくDVDVideoが作成されます。 以上のこと説明が不十分で申し訳ないのですが、何かお気づきになられてご指導いただけませんか。

  • オーサリングソフト

    TMPGEnc DVD Author3というソフトでオーサリングしているのですがDVD-Rに書き込みをしてDVDプレーヤーで 再生するとTV画面いっぱいに映像されません?。 TMPGEnc DVD Author3の設定方法でも良いですし、TV画面いっぱいに表示されるオーサリングソフトをご存知の方教えてください。

  • TMPGEnc DVD Author 2.0

    Ulead Moviewriter4などはできますが、TMPGEnc DVD Author 2.0 はMPEGしかできないですか。 TMPGEnc3.0Xpressなどエンコードソフトが別に要りますか? TMPGEnc DVD Author 2.0はDVカメラUSBや1334などでPCに接続してオーサリングしてDVDに焼くことはできないんですか? つまりキャプチャーする、AVIからMPEGに変換エンコードということいなりますから。

  • DVDオーサリングソフトについて

    avi mpegファイルからオーサリングするソフトは数々ありますが、いくつかのISOイメージファイルを1つのDVDにメニューをつけてオリジナルを作ってみたいので探しています。 ISOファイル1つだけDVDに書き込むソフトはよくありますが、複数のISOファイルを集めて書き込めるソフトはありますでしょうか?また、同じくいくつかのVIDEO_TS ファイルを集めて1枚のDVDにするソフトがあれば紹介してください。できれば、合計6時間ほどの映像を1枚に圧縮できる機能もあるソフトを希望しています。 自分なりにいろんな方法で探しましたが限界を感じ初めて参加いたしました。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • オーサリングソフトについて

    DVDや動画ファイルを編集し、ベスト版として1つのDVDに焼きたいと思います。 今『TMPGEnc DVD Author 2.0』を使用していますが、MPEG2ファイルしか扱えず、他ツールでMPEG2に変換してやる必要があります。(DVDからの抽出はできる) 変換の時間がもったいなく感じます。最終的にDVDに焼く際にはMPEG2になるんでしょうが、編集は元の形式のままで行いたいです。 そういったことが出来るオーサリングソフトはあるでしょうか? (値段が高いので買って試すという事は財政的にできません) やりたいこと 1.DVD-Videoから部分(カット)取り出し 2.DVD-RAMの形式(VRO)からも部分(カット)取り出し 3.avi(Divx等),wmvなどもMPEG変換なしで編集 1~3で編集したものを1枚のDVD(メニュー付)として製作したいです。

  • TMPGEnc DVD Author 2.0 とUlead Movie Writer4とDVDStyler

    TMPGEnc DVD Author 2.0 は定評がありますが,再エンコードを回避できない場合、ビデオカメラとつないでキャプチャーしてAV1ファイルをMPEG2に変換する場合別のエンコードソフトを購入する必要がありますか? DVDStylerはフリーですが再エンコードがない、できないのでオーサリング時間が短くすみますか? メニューやチャプタの作成だけでビデオ形式の変換はできませんが。

  • おすすめのDVDメニュー作成ソフト

    オーサリングソフトって言うんですか? フリーの「DVDStyler」を使ってDVDのメニューを作ったりしていたのですが、少し機能などがものたりなく感じてきました。 この際お金を払って良いものを買おうかと思います。 「TMPGEnc DVD Author 」というのがよく目につくのですが、これってメニュー作成はテンプレートを使うんですよね? 「DVDStyler」のように配置などを一からできるものが良いのですがそういったものでお勧めのおすすめのDVDメニュー作成が可能なソフトはありますでしょうか?

  • フリーのDVDオーサリングソフト

    ホームビデオで撮影した動画をキャプチャーしたMpeg2形式のファイルがあるのですが、 これをDVD-Video形式に変換するフリーのDVDオーサリングソフトをご存知ないでしょうか? 過去のDVD関連の質問や回答を探してみましたところ、 ペガシス社の「TMPGEnc DVD Author」シリーズが最良という事が判明致しましたが、 DVDにしたいMpeg2形式のファイルはひとつしかございませんので、 その為だけにソフトを購入する事は出来る限り避けたいと考えておりまして、 今回ご質問をさせて頂いた次第でございます。 当方が希望するソフトと致しましては、フリーウェアであるのは勿論ですが、 DVDのメニューやチャプターなどは一切必要がございませんので、 Mpeg2形式のファイルを指定すれば、後は自動でDVD-Video形式への 変換&出力を行ってくれるシンプルなソフトが望ましいと考えております。 どなたか、このようなソフトをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さいましたら幸いと存じます。

  • TMPGEnc 4.0 XPressで作成した動画をDVD-Videoにするには?

    よろしくお願いいたします。 「TMPGEnc 4.0 XPress 」にてDVD向けのmpgファイルを作成しました。 これをDVD-Videoにしたいのですが、 「Adobe Premiere Elements 4.0」などでオーサリングすると再度エンコードしてしまい、TMPGEncでエンコードした画質が失われてしまうようです。作成時間に手間もかかります。 TMPGEncで作成したファイルを再度エンコードしないでDVD-VideoとしてDVDに記録できるフリーソフトはないでしょうか? なお、公式HPには「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」を勧めているのでそちらの導入も検討していますがよろしくお願いいたします。