DVDオーサリングソフトでWindows2000で撮影した映像をDVDに書き出す方法

このQ&Aのポイント
  • DVDオーサリングソフトでWindows2000で撮影した映像をDVDに書き出す方法について教えてください。
  • ノンリニア編集はVideoStudio6とPremiere6.5を使っています。AVIファイルをMPEG2へのエンコードはTMPGEncPlusを使っています。
  • DVD Videoを作成する時、メニューの作成などオーサリング、DVDへの焼付けは「TMPGEnc DVD Author」を使用していますが、もっと高機能なオーサリングソフトを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDオーサリングソフトで

Windows2000 DVで撮影した映像をDVDVideoに書き出しテレビの大画面で楽しんでいます。 ノンリア編集はVideoStudio6とPremiere6.5を使っています。 AVIファイルをMPEG2へのエンコードはTMPGEncPlusを使っています。(前述のソフトでもエンコードできますが、私の場合TMPGEncが一番きれいだった為常用しています) DVD Videoを作成する時、メニューの作成などオーサリング、DVDへの焼付けは「TMPGEnc DVD Author」を使用していますが、メニューの作成機能がちょっと物足りなく、もっと高機能なオーサリングソフトを購入しようと考えています。 前置きが長くなりましたが質問です。 (1)TMPGEncでエンコードがなされたMPEG2ファイルはオーサリングソフトでDVDに焼き付ける時、再度エンコードし直されるのものでしょうか。 TMPGEncでエンコードされた映像が綺麗ですので、他のソフトでのエンコードはしたくないのですが・・・ (2)漠然としていますがオススメのオーサリングソフトはどのようなものがありますか。

• siba10
  • お礼率66% (800/1201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

VideoStudioのDVD書き込みプラグインや、 SonicのDVDit!なんかだと再エンコードしますね(画質は変わらないようですが)、 そのため処理に大分時間がかかりますし、 チャプタポイントの指定がTMPGEncDVD Authorよりやりにくいです、 DVDit!はメニュー画面の自由度は高いのですが、 LEバージョンはチャプタはできませんし(最初に分割してMPEG2化したファイルを登録する形に)、 リニアPCM音声しか使えないのでMPEG2ファイルとして約3.4GBぐらいまでしか登録できません、 またPEバージョンは2つ以上ファイルを登録してチャプタ打ちをすると落ちる事がありますし、 MPEG2デコーダーの2重登録があるとレジストリの編集やシステムファイルの操作が必要になる事も。

siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たいへん参考になります。 再エンコードとなると、ちょっと採用を敬遠したいです。 TMPGEncDVD Authorのメニュー画面の自由度が高くなる次のバージョンに期待します。