気になる相手を見つめる癖に困っています

このQ&Aのポイント
  • 気になる相手を見つめすぎる癖があります。周りに気づかれたり不信感を抱かれることもありますが、どうしても直せません。
  • 特に職場での状況において、彼女が離席すると自分も喫煙所に行きたくなる衝動に駆られますが、なるべく我慢しています。
  • 似たような経験がある方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気になる相手がいると見つめてしまう癖があります。

気になる相手がいると見つめてしまう癖があります。 身の回りで惚れてしまった異性ができると、ある程度会話ができたり食事に誘えたりできる異性でさえも、気になりすぎて、見つめてしまう癖があります。 過去には学生時代、授業中やバイト中、雑談がしにくいような場面で、相手をついつい見てしまったり、 最近は職場で、その女性は煙草を吸うので、彼女が離席するとつい私まで喫煙所に行きたくなる衝動に駆られます(極力彼女が離席中は行かないようにこらえますがw) 気になる女の子に対して、見つめすぎたり、その子のやってる行動を同じようにすることって、 相手も気づくだろうし、ほぼ確実に不信感抱かれてもおかしくないはずですよね。 だから喫煙所についていく、って行為は抑えるんですが、 視線だけは、どうしようもできないくらい、気になる相手を見てしまうのです。 それをすごく直したいのですが、直りません。 似たような経験があり、克服された方がいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morutiroro
回答No.1

人を見る場合、目を見つめるのは止して、首、アゴのあたりに視線を向けると、不愉快にさせない。 と言われています。 目で追ってしまうのは、仕方ないとしても、見つめられるほうは不愉快になりやすいですから、見る位置に注意すればよいかと思います。 尚、あまり下すぎるとセクハラになしますから、ご注意を。

その他の回答 (1)

• para3gathi
回答No.2

女性をつい見詰める癖ですか。克服したいと書いておられますが、これって克服する必要があるんですか?特技と違いますか? 私は既に60歳過ぎの既婚男性ですが、実は私もまさにその通りです。多少の程度の違いがあるにせよ、ちょっと話し掛けてみたい女性には、視線を送り込みます。いや、送り込めます。ある意味で特技だと思っているので、直す積りはありませんが。もちろん恋愛を期待している積りはありませんが、ちょっとしたお近付き程度には便利です。 始まったのは小学校の頃でしょうね。一番激しかったのは中学校の時。高校時代はなぜかそういう事はなく、大学に入ってからはこの特技をフルに活用しました。 ダンスパーティに一人で行った時に、パートナー探しには極めて便利。恋人探しにも活用。簡単に接点ができますよ。 そして今以て直っていないし直す積りもありません。無意識のうちに目を見詰めて視線を送り込んじゃうんですよね。ですから退職後に行った職場でも、喫煙室では多数の女性とすぐに知り合いになれました。 先日入院した時も、話し相手になれる男性が回りになく、気が付いたら若きから年寄りまでの女性に囲まれて話をしていました。 あれ、特技ですよ。持って生まれた天性です。克服する必要などないと思います。ただし視線があった時には、にっこりと微笑みを送る事が必要です。変に視線を離すと悪い印象を与えます。