32歳♂、資格は普免のみのフリーターです

このQ&Aのポイント
  • 32歳男性が資格は普通免許のみでフリーター生活を送っています。将来への不安や劣等感に悩み、ハローワーク通いや資格取得を考えています。現在は両親の実家にお世話になっており、正社員として暮らしていくためにはどうすればいいか相談したいと思っています。
  • フリーター生活を送っている32歳男性が資格の取得を考えています。具体的にはヘルパー2級の取得を考えており、需要があるかどうか不安に思っています。一方、将来への不安や周囲への気を使わせることに悩んでいます。自分に選択肢があるのか相談したいと思っています。
  • 32歳男性がフリーターのままでは将来への不安や劣等感に悩んでいます。ハローワーク通いや資格取得を考えており、将来的に正社員として暮らしていくための道筋を見つけたいと思っています。また、資格取得としてヘルパー2級を考えていますが、需要があるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

32歳♂、資格は普免のみのフリーターです

32歳♂、資格は普免のみのフリーターです この度は、皆様のお知恵やご意見をいただきたく 勇気を出して投稿させていただきました 高校卒業後すぐに就職するも、一年で依願退職 その後32歳になる今の今までフリーターという立場に甘え続けてしまいました・・・ 20代の頃は、何とかなるさと楽観的に考えていたアホです しかし実際に30代になってみると・・・ 将来への猛烈な不安、同期への劣等感、思い描く将来への絶望感などでイッパイイッパイで バイトをしていても暗くなりがちで 周りに気を使わせてしまっているような有様です 現在、二通りの考えを持っています 1.必死にハロワ通いで即就職を探す 2.フォークやヘルパー2級、他に実用的な資格があれば学校に行ってでも取得 フリーター時代に貯めたお金が100万ほどあります 19で退職して以来ずっと両親の実家にお世話になってしまっています 母の体調が思わしくないので できれば実家から通える範囲内での行動を取りたいと考えていますが 資格や実務経験の皆無な自分に選べるほどの幅があるわけもなく・・・ お伺いしたい事を改めてまとめますと ・32歳、資格は普免のみで結婚は無理でも  正社員として雇っていただいて普通に暮らしていける程度に稼げるようになるでしょうか  (地方の田舎町です、年収250万ほど?) ・仮に資格を取得するならばヘルパー2級をと考えているのですが  実際のところ30代で実務経験のない♂に需要があるのでしょうか 他にも資格について色々とお伺いしたい事はあるのですが そちらは別スレの方でさせていただきたいと思います 本当にまとまりのない文章で申し訳ありません 毎日、精神的にギリギリで苦しいです・・・ 厳しいご意見でも構いません、何でもお言葉をいただければと思います よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huhuhuu
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

就職難で厳しいとは思いますが頑張ってください。 私は正社員ですが年収250万ほどです…。 資格は正社員で雇ってもらうには取って損は無いと思いますが、入社できたらその後はやはり能力次第だと思います。資格を持っていても実務では使えない人はいっぱいいます。 お母さんの為にも頑張って無理とは言わず結婚もしてお孫さんをお母さんに見せてあげてください。 やる気があれば大丈夫だと思います。

sharpvatis
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます 励ましのお言葉本当に嬉しいです 支えあっていけるようなパートナーと子供ですか、 本当にそういう存在ができたら嬉しいです 精神的に苦労を掛け続けてしまった両親にも報いたいです 書いていたら涙が止まらなくなってしまいました ずっと誰かの支えや励ましの一言が欲しかったみたいです・・・ 今日はよく眠れる気がします ご返信本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

  • hoihi44
  • ベストアンサー率39% (96/244)
回答No.4

一度誰かと腹を割って話すことが必要な感じがしますね。 なんだかストレスが尋常じゃないほど溜まっている気がします。 ヘルパーと言っておられますが、汚いのは平気ですか? 下の処理とか毎日ありますけど。 よく最近は就職難で介護がいけると言いますけれども、若い人はなんだかんだで汚いものに直面すると逃げる人が多いんですよね。 シフトが入っているのになんだかんだと理由をつけて休みたがるし。 それでも平気だ、汚くてもがんばれるというのならば、需要はあります。 人が少ないと言うのが現状ですからね。 夜勤などをガンガン入れれば割と稼げるかな? まあ焦っても仕方ないのですから、のほほんとしてください。

sharpvatis
質問者

お礼

ご返信いただき本当にありがとうございます >一度誰かと腹を割って話すことが必要な感じがしますね。 自分自身でもそう思います 正直、自分の不安や苦悩を誰かに聞いて欲しいです ですがそういう類の話をまともに聞いて相談に乗ってくれそうな友人も見当たりません 上辺だけの交友を続けてしまった自分の責任です・・・ なので心が完全に折れてしまうその日まで 自分の力で頑張らなきゃなりません その場に直面してみなければ 自分に下の世話ができて、それを続けられるかは 現状、自信を持ってできるとお答えはできませんが・・・ それでも恐らくやれると思います 今のイッパイイッパイの毎日から抜け出せるなら大抵の事はやります もう希望も生き甲斐もない生活は限界です >まあ焦っても仕方ないのですから、のほほんとしてください そうですね、今更焦っても現状は急変しませんよね できるだけ気持ちにゆとりを持てるよう努めてみようと思います 何となく欲しかったお言葉をいただけて本当に嬉しかったです 勇気を出して書き込みしてよかったです ほんの少しだけ気持ちが晴れました 改めて、ご返信にお礼申し上げます

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.3

ヘルパーは人手不足なので需要がありますよ。 ただし労働条件は厳しいそうです。 厳しいものの需要がある産業はあって、 農業とか林業とか養殖漁業などで正社員になれる可能性があります。 正社員になれば結婚もできますよ。 似たような状態で結婚したい女性はたくさんいるからです。

sharpvatis
質問者

お礼

バイトのため反応が遅れてしまいました、申し訳ありません ご返信いただき本当にありがとうございます 農業や林業ですか、なるほど・・・ それもひとつの道ですね 可能性の一案として色々調べてみようと思います 若い頃は結婚なんてしなくても大丈夫だ、などと思っていたものですが こんなにも不安で誰かの支えが欲しくなるようになるとは 考えてもいませんでした 弱くてだらしない自分が不甲斐ないです 改めて、ご返信にお礼申し上げます ありがとうございました

回答No.1

資格図鑑2010、オバタカズユキ、ググって見て下さい 読んでも見て下さい、何か得るものがありますよ 参考まで

sharpvatis
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます 次の休みに資格についての書籍を探そうと考えていたところだったので 本当に嬉しい限りです。 早速注文してきました、届くのが楽しみです 情報本当にためになりました、ありがとうございます

関連するQ&A

  • フリーターで就職

    はじめまして。 私は、高卒で高3のときからバイトしている飲食店で職場でいま(20歳)も働いています。 資格は持っていなくて、普通自動車免許のみ取得しています。 10代が過ぎて、友人や後輩が大学や専門を卒業し始めて急に将来が不安になり就活しないと!と焦っています。 今まで特にやりたいこともなくフリーターをしていたため、どうすればいいのかわかりません。 どうすればいいのか、高卒で無資格フリーターでも就職は出来るのでしょうか?

  • フリーターで医療事務の資格を取り就職って?

    高校は卒業しているんですが事情があり短大を中退してしまいました。 今はフリーターです。(女です。)フリーター期間はまだ1年も 経っていません。 でもこのままじゃまずいと思い医療事務の資格を通信教育みたいなので 取ろうと検討中です。(ユーキャンetc) ただ正直なとこ学校とか通うわけではないので仮に資格が取れたとしても ちゃんと就職につけるのか不安です。社会人の知人も中退とかして すぐに就職しないとイメージが悪くなるとも言われました。 実際にフリーターとかって企業などからすればイメージは悪いですか? また資格を取得したとしても学校とか夜間学校とかで取得した人と 比べたらそっちを優先されてしまうんでしょうか

  • 働きながら取得出来る看護・介護系資格

    現在、22歳のフリーターをしています。 高校を出てから夢だった作家になるため新聞販売店で食いぶちを稼ぎながら勉強してきましたが、未だ先行きは見えず、これ以上両親に心配をかけ続けるわけにもいかないので趣味と割り切り、就職しようと思っています。まずそれが大変ではありますが・・・。 前置きが長くなりましたが、それに際して今まで心配をかけた代わり、というわけではありませんが、両親の将来のためにも何か看護・介護系の資格を少しずつとって行きたいのですが、働きながら通信教育などで取得出来る資格にはどんなものがあるのでしょうか?  幾つか調べてみたのですが、数が多く、実務経験を必要とするものが多いため中々絞り込めません。 まずは認定資格を取っていこうと思うのですが、ホームヘルパーくらいしか見つからず・・・。 地元は看護系の人材が不足している地域のため、将来的に免許資格にも繋げられるようなものがあれば(そうでなくても祖父母や将来の両親の手助けに有用なものを)紹介して頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 就職活動での資格について

    北海道で商学部に通う大学3年です。就職活動に活かすために資格の取得を考えています。 今現在持っている資格は・・日商簿記三級、TOEIC(IP)スコア590、普免。 そして今年中に貿易実務検定C級、MCAS Excelを取得しようかと考えています。 これらはすべて履歴書、ESに書いてよい資格でしょうか? また多少なりとも就活に有効な資格でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 資格・検定について

    初めて質問させていただきます。 1月に退職しました。前職は一応PGだったのですが、実務経験と言えるものは皆無に等しいです。生半可な気持ちでソフトウェア業界に入った私が悪かったと反省しています。 今はコンピュータ業界以外での就職を考えています(具体的には何もきまっていませんが)。そこで、何か資格を取得しようと思っています。資格よりも実務経験がモノをいうとは思っていますが、資格取得が何かのきっかけになれば良いなぁと考えています。 今のところ、宅建などが候補なのですが、何かオススメな資格があれば教えていただきたいです(公務員は無しで・・・)。20代前半、男。

  • 不満のないフリーター生活ってOK?

    21のフリーター、実家暮らしです。 月収は10万くらい。 国民年金、老後のための月2万の貯金、親に月2万の支払い(夕食費込み)、あとは食費や携帯などで自由に使えるお金はあまりありません。 しかし私は趣味が図書館で本を借りて読むか友達と話すぐらいでお金を全く使わなくても平気なのです。 友達は就職しろといってきますが私は老後の貯金や年金もしてるし、今の生活に不満もないのでフリーターを続けるつもりです 親も全く気にしてません。むしろ将来の介護に役立つといってくれてます(ヘルパー2級、実務経験アリ) こういう生活って問題あるんでしょうか? また私は就職するべきなのでしょうか?

  • 現在30歳のフリーターです。社会人経験はありません。

    現在30歳のフリーターです。社会人経験はありません。 アルバイトしながら就職活動を再開しようとしてるとこです。 前々から法律系の資格に興味があり 社労士の勉強を独学でしようかと思うんですが、このような身分で もし社労士を取得しても意味はあるんでしょうか?? 実務経験もなにもないと意味があまりないっていう声も 聞くんですが実際のところどうかわからないんです。

  • 持ってると転職に有利な資格

    持ってると転職に有利な資格 現在資格を持っていない30代独身女性です。もうすぐ結婚の予定ですが、結婚後、資格を取得し、社員で働きたいと思っておりまして、まずは資格取得をと思っておりますが、いままで仕事では事務系しかしてこなかったので、とりあえず簿記3級を目指してはいますが、もっとこんな資格もあるよっていうのがあれば教えていただきたく、質問させていただきました。 事務の仕事も実務経験と言いますのも、経理の事務はほとんど経験がなく、事務補助ばかりでしたので、実務経験もないに等しい感じです。 こんな人でも受けれるよって資格はないでしょうか。 あと、介護のほうの資格にも興味がありますが、ヘルパー二級から取ってからステップアップという感じになるのでしょうか?未経験で実務経験なしですが受けられる資格があればぜひ教えていただけないでしょうか。お願いします!

  • ホームヘルパー資格を何とか安く取りたいのですが。

     私は、名古屋に住んでいる、福祉専門学校の学生です。 今、『社会福祉士資格』を取ろうと勉強しているのですが、風の噂で『それだけでは就職はできんよ、今は現場で働けるものだけが求められる時代だから』ということを聞きました。 それは本当の事なのでしょうか? そして、もしそれが本当の事であるならば、近い将来就職活動することも考えて、『ホームヘルパー資格』くらいは取っておこうと思うのですが、この考え、皆さんはどう思われますか? また『ホームヘルパー資格』は何級以上なら、就職の役に立ちますか? 最後に、『就職に役立つ級のホームヘルパー資格取得』をするとき、できうる限り費用を安く抑えて取得する方法や、安く取得できる訓練施設がないものでしょうか? 私は苦学生なもので・・・。 ちなみに私が住んでいるところは、『名古屋市千種区吹上』というところです。

  • 介護福祉士受験資格についておしえて下さい。

    はじめて質問をさせて頂きます。 よろしくお願いします。 40代の主婦です。2年前にホームヘルパー2級を取得し、デイサービスセンターで介護職員として1年未満ですが働いていました。 今年2月に養護老人ホームへ再就職をしました。現在は生活支援員(臨時職員)として働いています。将来は介護福祉士取得を目指して福祉の仕事で頑張っていきたいと考えていますが、養護老人ホームでの生活支援員でも実務経験があれば介護福祉士の受験資格として認めてもらえるのか教えて頂きたいのです。 何卒よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう