32歳♂、資格は普免のみのフリーターです

このQ&Aのポイント
  • 32歳男性が資格は普通免許のみでフリーター生活を送っています。将来への不安や劣等感に悩み、ハローワーク通いや資格取得を考えています。現在は両親の実家にお世話になっており、正社員として暮らしていくためにはどうすればいいか相談したいと思っています。
  • フリーター生活を送っている32歳男性が資格の取得を考えています。具体的にはヘルパー2級の取得を考えており、需要があるかどうか不安に思っています。一方、将来への不安や周囲への気を使わせることに悩んでいます。自分に選択肢があるのか相談したいと思っています。
  • 32歳男性がフリーターのままでは将来への不安や劣等感に悩んでいます。ハローワーク通いや資格取得を考えており、将来的に正社員として暮らしていくための道筋を見つけたいと思っています。また、資格取得としてヘルパー2級を考えていますが、需要があるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

32歳♂、資格は普免のみのフリーターです

32歳♂、資格は普免のみのフリーターです この度は、皆様のお知恵やご意見をいただきたく 勇気を出して投稿させていただきました 高校卒業後すぐに就職するも、一年で依願退職 その後32歳になる今の今までフリーターという立場に甘え続けてしまいました・・・ 20代の頃は、何とかなるさと楽観的に考えていたアホです しかし実際に30代になってみると・・・ 将来への猛烈な不安、同期への劣等感、思い描く将来への絶望感などでイッパイイッパイで バイトをしていても暗くなりがちで 周りに気を使わせてしまっているような有様です 現在、二通りの考えを持っています 1.必死にハロワ通いで即就職を探す 2.フォークやヘルパー2級、他に実用的な資格があれば学校に行ってでも取得 フリーター時代に貯めたお金が100万ほどあります 19で退職して以来ずっと両親の実家にお世話になってしまっています 母の体調が思わしくないので できれば実家から通える範囲内での行動を取りたいと考えていますが 資格や実務経験の皆無な自分に選べるほどの幅があるわけもなく・・・ お伺いしたい事を改めてまとめますと ・32歳、資格は普免のみで結婚は無理でも  正社員として雇っていただいて普通に暮らしていける程度に稼げるようになるでしょうか  (地方の田舎町です、年収250万ほど?) ・仮に資格を取得するならばヘルパー2級をと考えているのですが  実際のところ30代で実務経験のない♂に需要があるのでしょうか 他にも資格について色々とお伺いしたい事はあるのですが そちらは別スレの方でさせていただきたいと思います 本当にまとまりのない文章で申し訳ありません 毎日、精神的にギリギリで苦しいです・・・ 厳しいご意見でも構いません、何でもお言葉をいただければと思います よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huhuhuu
回答No.2

就職難で厳しいとは思いますが頑張ってください。 私は正社員ですが年収250万ほどです…。 資格は正社員で雇ってもらうには取って損は無いと思いますが、入社できたらその後はやはり能力次第だと思います。資格を持っていても実務では使えない人はいっぱいいます。 お母さんの為にも頑張って無理とは言わず結婚もしてお孫さんをお母さんに見せてあげてください。 やる気があれば大丈夫だと思います。

sharpvatis
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます 励ましのお言葉本当に嬉しいです 支えあっていけるようなパートナーと子供ですか、 本当にそういう存在ができたら嬉しいです 精神的に苦労を掛け続けてしまった両親にも報いたいです 書いていたら涙が止まらなくなってしまいました ずっと誰かの支えや励ましの一言が欲しかったみたいです・・・ 今日はよく眠れる気がします ご返信本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

• hoihi44
回答No.4

一度誰かと腹を割って話すことが必要な感じがしますね。 なんだかストレスが尋常じゃないほど溜まっている気がします。 ヘルパーと言っておられますが、汚いのは平気ですか? 下の処理とか毎日ありますけど。 よく最近は就職難で介護がいけると言いますけれども、若い人はなんだかんだで汚いものに直面すると逃げる人が多いんですよね。 シフトが入っているのになんだかんだと理由をつけて休みたがるし。 それでも平気だ、汚くてもがんばれるというのならば、需要はあります。 人が少ないと言うのが現状ですからね。 夜勤などをガンガン入れれば割と稼げるかな? まあ焦っても仕方ないのですから、のほほんとしてください。

sharpvatis
質問者

お礼

ご返信いただき本当にありがとうございます >一度誰かと腹を割って話すことが必要な感じがしますね。 自分自身でもそう思います 正直、自分の不安や苦悩を誰かに聞いて欲しいです ですがそういう類の話をまともに聞いて相談に乗ってくれそうな友人も見当たりません 上辺だけの交友を続けてしまった自分の責任です・・・ なので心が完全に折れてしまうその日まで 自分の力で頑張らなきゃなりません その場に直面してみなければ 自分に下の世話ができて、それを続けられるかは 現状、自信を持ってできるとお答えはできませんが・・・ それでも恐らくやれると思います 今のイッパイイッパイの毎日から抜け出せるなら大抵の事はやります もう希望も生き甲斐もない生活は限界です >まあ焦っても仕方ないのですから、のほほんとしてください そうですね、今更焦っても現状は急変しませんよね できるだけ気持ちにゆとりを持てるよう努めてみようと思います 何となく欲しかったお言葉をいただけて本当に嬉しかったです 勇気を出して書き込みしてよかったです ほんの少しだけ気持ちが晴れました 改めて、ご返信にお礼申し上げます

• wanekoz
回答No.3

ヘルパーは人手不足なので需要がありますよ。 ただし労働条件は厳しいそうです。 厳しいものの需要がある産業はあって、 農業とか林業とか養殖漁業などで正社員になれる可能性があります。 正社員になれば結婚もできますよ。 似たような状態で結婚したい女性はたくさんいるからです。

sharpvatis
質問者

お礼

バイトのため反応が遅れてしまいました、申し訳ありません ご返信いただき本当にありがとうございます 農業や林業ですか、なるほど・・・ それもひとつの道ですね 可能性の一案として色々調べてみようと思います 若い頃は結婚なんてしなくても大丈夫だ、などと思っていたものですが こんなにも不安で誰かの支えが欲しくなるようになるとは 考えてもいませんでした 弱くてだらしない自分が不甲斐ないです 改めて、ご返信にお礼申し上げます ありがとうございました

回答No.1

資格図鑑2010、オバタカズユキ、ググって見て下さい 読んでも見て下さい、何か得るものがありますよ 参考まで

sharpvatis
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます 次の休みに資格についての書籍を探そうと考えていたところだったので 本当に嬉しい限りです。 早速注文してきました、届くのが楽しみです 情報本当にためになりました、ありがとうございます