フリーターで医療事務の資格を取り就職って?

このQ&Aのポイント
  • フリーターで医療事務の資格を取ることは可能ですか?
  • フリーターのイメージについて知りたいです。
  • 資格取得方法と学校での取得との違いについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーターで医療事務の資格を取り就職って?

高校は卒業しているんですが事情があり短大を中退してしまいました。 今はフリーターです。(女です。)フリーター期間はまだ1年も 経っていません。 でもこのままじゃまずいと思い医療事務の資格を通信教育みたいなので 取ろうと検討中です。(ユーキャンetc) ただ正直なとこ学校とか通うわけではないので仮に資格が取れたとしても ちゃんと就職につけるのか不安です。社会人の知人も中退とかして すぐに就職しないとイメージが悪くなるとも言われました。 実際にフリーターとかって企業などからすればイメージは悪いですか? また資格を取得したとしても学校とか夜間学校とかで取得した人と 比べたらそっちを優先されてしまうんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

>ただ正直なとこ学校とか通うわけではないので仮に資格が取れたとしても ちゃんと就職につけるのか不安です 正直な話し、簡単に取れる資格にはほとんど意味がありません。 どうしてか? その資格を持っている人がたくさんいるからです。 求人数より、求職者が多いと、当然ながら、「資格を持っている上に、 本人の実力、常識、人材の勝負」になるからです。 フリーターであっても、中退であっても、その人のやる気と能力ですが、 「医療事務」での問題点が一つだけあります。 それは、いわば「個人商店」的な医療機関が多いので、 医療事務だけでなく、受付業務も付随してくる。 更に、相手・お客は病人だという認識がないと長続きしません。 雇用する側では「資格」以上に、採用する人の適正を重視します。 私は、医療機関に人を派遣する会社に在籍し、契約社員を 採用する側の職務にいますが、 大変に申し訳ないが、今現在のあなたの書かれた文章を読んで 医療機関が採用するにはいささか難点がある。 素直な方ではあるとは思うので、今後に期待はしますが、 そのままで、資格を取得になっても、たくさんの応募者の中から 経験ナシで採用は、できません。 今一度、そのままの文章で、どこが難点かを あなたの周囲の人の中で信頼できるそれなりな人に チェックしてもらってみてください。