建設業の職人が正社員になる条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 建設業の職人が正社員になるためには、所持している資格が必要です。条件としては、その会社での社会保険加入と、基本給と外注代の出来高払いがあります。手取りは減りますが、保障は多くなり、健康保険料は安くなります。
  • このような働き方は違法ではありません。ただし、契約を結ぶ際には注意が必要です。
  • 正社員への転換を検討する際には、以下の点に注意しましょう。 1. 契約内容の明確化 2. 給与面の確認 3. 労働条件の確認 4. 社会保険の加入 5. 技術資格の保持と継続学習
回答を見る
  • ベストアンサー

このような働き方は合法でしょうか。

私は建設業の職人で個人事業主となっております。 この度、取引先から正社員になってもらえないかと打診がありました。 私の所持している資格が経審の際に必要なのだそうです。 条件としてはその会社での社会保険加入と、 今まで→外注代としての出来高払い(月平均40万円) 正社員後→給与として基本給10万円、残は外注代として出来高払い とのことです。 この基本給から社会保険料を控除されると、 今までより月々の手取りは減りますが、 ・現在の国民年金よりは保障が多くなり ・国民保険料よりも健康保険料の方が安くなる と解釈しておりますが正しいでしょうか。 このような働き方は違法ではないですか。 また、合法な場合、どのような点に注意して この会社と契約を結べは良いでしょうか。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187999
noname#187999
回答No.1

正社員の場合、出来高払いは労働基準法違反となるでしょう。 労働時間によって様々な規定がありますが、出来高払は違反でしょう。 日給・日給月給・月給のいずれかにしてもらうべきでしょう。 超過勤務があれば残業代の支払いも受けられる様にすべきでしょう。 お話では、貴方の資格を都合良く利用しようとしているように思えます。 あなたの資格に対する対価があってしかるべきではないでしょうか。 今の方式では労働基準監督署の調査等は通用しないと思います。 社会保険料(健保・年金)は安くなるとは限りません。 基本給10万円だけでなく総額で考えなくてはなりませんから、高くなる可能性も高いです。 しかし、厚生年金や協会健保の方が、給付を受けるときずっと有利になります。 国保や国民年金にはない給付がありますので、長期的にみれば有利です。