• ベストアンサー

●男女の友情が成り立つと思う方に質問です

男女の友情が成り立っている相手に対して 成り立つ以前に異性(恋愛候補としてふさわしいかどうか)として意識していたとしても男女の友情が成り立っていると言っていいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyokato
回答No.7

男です。 男女の友情は個人的には否定します。 しかし、女性からは 私のことを 「友人」とか「親友」とか言われます。 何か事があったときに 「唯一の親友へ…」 と言う書き出しでメールを貰ったりします。 「え、、そうなんだ、俺って友人だったんだ?」 とか、 「し、、親友なんだ…」 と言うのが私の感想です。 彼女たちとはセックスはします。 それらの女性は皆、 私の身体が目的で 性欲を満たす為だけに 私と交友を持っていると思っていたので 「友人」 とか 「親友」 とか言われると 凄く意外で しかし、且つ、とてつもなく嬉しく思います。 ちなみに彼女たちからは 「間違ってもあなたを彼氏にはしない」 と毎回必ず言われています。 だったら単に俺の身体とセックスだけが目的なんだな… と思っているのですが 彼女たちからすれば私は 「友人」であったり「親友」であったりするようです。 不思議ですね、、、、

その他の回答 (6)

• teruterru
回答No.6

こんにちは。 私は女性で、男性の友人が数人います。 中でも特に仲良しは5人います。 1人はもともと兄の友達で、私が中・高校生ぐらいのときには 毎日のように家にいたので、友達というより親戚のような感じです。 1人はとってもかわいくて母性本能くくすぐられるタイプ 恋愛感情はまったくないですね。 でもかわいいので、なんだかんだとかまいたくなっちゃいます。 1人は時には私に子供のように甘えてきて 私が悲しい時は兄のように頼りになって。。。 恋愛感情はもちろんないのですが、お互いが 友人として気にし合っています。 1人は過去に大好きで告白して振られた人です。 告白した時は、まだ本当の意味で友達になっていなかったです。 グループのなかの1人だったので、告白の後 一生懸命友達になろうと努力しました。 1年くらい経って、努力しなくても自然と友達と思えるようになって 今は友達(ツレ)です。 1人は出会ってから長く(2年くらい)異性をまったく感じず まるで兄弟のように思って(男性・女性関係なく)友達のなかでも 特別な友達でした。 それが、本当に突然(一瞬で)好きになってしまって。。。 異性と思った事がなかったのに・・・。兄弟以上に仲良しだったのに・・・。 色々悩んで友達に戻る努力をしました。 今は、100%とまではいえませんが 『大切な友達』と彼の目を見ていえるほど、心は落ち着いてきました。 すべてにおいて絶対とか100%は難しいと思います。 わたしは、成り立つと思います。

• key00001
回答No.5

男側です。 男女の友情は経験が有ります。 ただ経験上は、相手の女性を異性として意識していない前提です。(但し、相手がどうかは判りません。) 上記経験上、男側からの勝手な意見を申し述べますと、少なくとも男は、相手を女性として意識しない場合に限り、男女の友情は成立すると思います。 もし意識した場合、表面上は友情のフリは出来ますが、チャンスが有れば・・・的な下心を持つことになってしまうと思いますので、少なくとも健全な友情では無くなってしまうと思います。

• kano20
回答No.4

友情の前に男女を意識してはいないタイプの友人がいます。 高校時代からの友人で、タイプとはほど遠い「良いヤツ」ですが、異性として好きかと聞かれると恋愛対象ではありませんでした(今も) 同級会があれば一緒に幹事をやり、担任には「まだつるんでいるのか?」と聞かれますが、お互いに結婚して子供も居ますし、伴侶も知っています。 お互いの結婚式には招待していません、理由は勘ぐられるとややこしいので。 異性としては意識したことありません、それでも友情が続くのですからたまたま異性だったというだけですよ。

noname#158647
noname#158647
回答No.3

男女の友情は成り立つ場合もあると思います。 実際、学生時代からずーっと仲の良い異性の友人もいます。 たとえ一晩二人きりでいたとしても、何もないとお互い自信があります。 共通しているのは、今まで異性として意識したことがない、意識できないということです。 いくら男前であろうと、優しかろうと、私にとってのセックスアピールがない男性は恋愛対象にはならないので・・・。 恋愛感情が芽生えそうな相手の場合は、男女の友情は成立しないと思っています。 私の場合は無理でした。 独身の頃は異性の友人と二人きりで会うことは当たり前のことでしたが、結婚してからは二人きりでということはないです。 いくら本人たちにやましいことが無いと言っても、主人を(友人のパートナーも)不安にさせるのはルール違反だろうと思っています。 その友人たちと主人を会わせると、結構仲良くなったりしています。

• kaerunko
回答No.2

読解力が無くて申し訳ないです。 こういうことでしょうか?? (1)恋愛対象になりうるか検討 (2)恋愛対象ではないので友情OK (3)今は友達^^ という順序…。 でしたら、とくに問題ないと思いますよ? ただ、一方的に下心ありで友情の振りしているのはいつかぼろが出ますので わかった時点でギクシャクします^^; 今現在成り立っているのであれば、そのことは本人の心の中にしまっておく のがいいと思いますよ。

windham12
質問者

補足

ありがとうございます 仮にあなたのパートナーが上記の手順で踏んで今は友達関係と言っている異性と二人で会うことをどう思いますか?

• CLANNAD00
回答No.1

仮に意識していたほうを男性とします 男性は女性を意識していたなら 遅かれ早かれ告白をします もしうまくいったなら それは友情を超えたものになります うまくいかなかったなら その友情はぎこちないものになります しかし、 うまくいかなかったが友情は成立してる人たちもいます それは結局、もともとの友情の深さで決まると思いますので 回答は 「一応成り立っているが、告白後は友情の深さ次第」