• ベストアンサー

男女の友情は成り立ちますか?

みなさんに質問です。 私個人の意見ですが(反論もあると思いますが)、男女の友情は恋愛と紙一重な面もあるのではないかと思います。 その相手にもよるんでしょうが・・・・。 私もとても大切な男友達がいます。でも、本当の友情なのかわからなくなる時もあります。 そこで、例えば友達と思ってたのに好きになったとか、時々異性として見てしまうとか、恋愛がからんでしまったエピソードなんかありましたらお聞かせ下さい。 また逆に、そんなの友情じゃない!男女の友情はこうだ!と思われる方はそのお話を聞かせていただけると参考になります。

  • Benji
  • お礼率95% (22/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2712
noname#2712
回答No.2

「成り立ちにくい」けど、「不可能ではない」と考えている者です。 友達から恋人に発展した経験がありますが、ようは気持ちの問題でしょう。 例えば、上司と部下との関係で考えてみると、仕事上の関係とはっきりライン引きが引けるか?もしくはお互いが好感を持ったとしたらどうすべきか? とどのつまり、「理性」の問題が非常に重要になってくるでしょう。 いつでもどこでも、どんな時でも恋愛感情を抱いていたらどうなってしまうか? はっきりいって、人間は猿のまんまだったでしょう。 私も仕事関係や友人関係で「この人いいな・・・」と思う事は正直ありますよ。 でも、そこを「理性」というフィルターでそっとふたをする。。。 それが難しい場合がある事も知ってます(^^;) だからみんな悩むのでしょうね。

Benji
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、「理性」か・・・ その「理性」を失って、ラインを越えてしまったら友達ではなくなってしまんでしょうか。(そうなりかけたことがあるんですが、その人とは連絡は取ってるものの会ってはいないんです) こうなると男女の友情とか言うよりも、その人との問題ですね・・・(汗)

その他の回答 (8)

  • shigeruga
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.9

全体として、おっしゃるとおりです。 ほとんどもう、わかっていらっしゃる(笑) そこで実体験だけお話します。 半同棲していた彼女は、 別れてからストーカーになりました。 僕はなだめるつもりで会っていましたが、 ようやくいい友達としての関係に。 しかし時たま男と女になっては またいい友達に。 もうひとつは 今も昔もいい友達の女性のお話。 彼女とも時に男と女になってしまいますが、 いつもいい友達関係の バランスは保たれています。 結論はあなたの中でもう じゅうぶん理解なさっていると思いますが、 大人のあなたはこんなお話が 聞きたかったのでは、 とお返事しました。

Benji
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 男と女の関係があっても友達を続けられるというのは、 経験がないので戸惑いました。(そうなりかけたことはありましたが・・・) お互いの考え方のバランスがとれてないと無理ですよね。

  • blue_moon
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.8

こんばんは。 男女間でも友情は成りたつと思います。 私は、知人・友人の7割方が異性です。でも、特に私が“知人”レベルじゃなくて“友人”だと 思っているヤツ(ら)には恋愛感情を持ったことは、まあまずありません。 もちろん、一緒に過ごせば楽しいし困っていたら手助けしてあげたいと思う。 でも、ヤツ(ら)と恋愛したいとは思わない。 #今は私にはパートナーが居るということもあると思います。 ちゃんと、異性であるということは認識していますよ。だって、私はどうあがいても男にはなれ ないもの。私のことも女として扱ってもらわないと困ることもありますから。例えば、この年に なって雑魚寝はないでしょう(山小屋等は除く)、とかね...。 あとは、同性の友人とは話す女性固有の事情は異性の友人とは(基本的には)話しません。 同姓の友人と異性の友人で違うところといったら、このくらいです。あくまで私の場合の話です。 あまり参考にならないかな。ごめんなさい。

Benji
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も周りの男友達に恋愛感情を持つことはないですね。考えられない! 確かに話す内容も違います。 男女関係なく、信頼を寄せている人は大切です。 でも、私の友達の中には恋愛感情で見えてしまう人もいるので、困ります・・・ そういう人とは紙一重かな、と。

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.7

>私個人の意見ですが(反論もあると思いますが)、男女の友情は恋愛と紙一重な面もあるのではないかと思います。 >その相手にもよるんでしょうが・・・・。 そうですね。 私も同じ意見です。特に「相手にもよる」って辺り(^^; 中高生なんかだと特にその線引きが曖昧で、恋に移り易いのではないでしょうか。 私自身、友人の半分は異性なので「これで男女の友情が成り立たないなんて言われたらどうよ!?」という感じなのですが… 例えば友人が彼女と別れて傷心全開なときは「よし!今日は飲むぞ!」と半ば無理やり連れて行ったりもしますし… だからってその後何かあるわけでもありませんし…。 >恋愛がからんでしまったエピソード 両思いだったけど、色々と事情があってお付き合いできなかった人とか、何年も私を思いつづけてくれていた人がいました。 今は二人とも私の親友です。 お互いの事をわかってくれてるからこそできる相談事なんかもありますからね。 >男女の友情はこうだ! 同性の友情と同じですよ。 お友達はお友達です。 同性同士にしかわからない話は同性としかできませんけど。 (女性なら生理痛がどうとか(^^;)

Benji
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も周りの友達は男女区別なく接していると思います。恋愛感情とか持ちません。持てません(笑) もしですね、最初は恋愛対象として見ていた人と友達として付き合っているとしたら、その人をとても大切な友達としていつも見ているのに、たまに「やっぱいいなぁ」とか思ったりしないですかね。私はたまに心乱されるんです。やっぱり人の性格によるんでしょうか。 一度友達になったら、あくまで友達!とか。

noname#6247
noname#6247
回答No.6

こんばんは♪ 私も成り立つと思います。 私の場合ですが、絶対に恋愛感情が生まれないなって思う相手には、女としては接しません。もともと女兄弟がいないので、性格もどちらかと言うとサバサバしている方かなと思います。なので、誤解もされませんし、相手も誤解はしないと思いますし、そう言う感情が生まれませんし、酔うといつも『うちらの間では絶対に何があっても恋愛とかありえないよね~』って言い合ってます♪ 恋愛相談とか、グチとかも言ってしまったりしますが相談に乗ってもらった所でクラっときたこともありませんね~(^-^) 一般的にみてその人は美形で女の切れ目もなくって感じの人なんですが、私の好みではないのもあるかもしれませんが、恋愛感情が湧きませんね~(^-^) 男女の友情と言うより、男同士の友情って感じかな? あ~でもそう言う関係になれる男友達って本当に少ないですね(^-^;) 女として扱われたり、意識されたり、男として意識したり…って言う男友達の方が多いです(* ^-^)ノ でもでも!成立はすると思いますよ♪ 参考になりましたでしょうか?

Benji
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も「成り立つ」派です。だって今いる男友達は「友達」として思ってますから。 >女として扱われたり、意識されたり、男として意識したり…って言う男友達の方が多いです(* ^-^)ノ こういう人とはどうなさってるんですか~~~?! 私もこういう友達もいるので。

noname#33134
noname#33134
回答No.5

成り立つと思います。私は女ですが、大切な男友達が何人かいます。 恋愛と紙一重なんじゃない?と言われると、確かにそういう面も あるかな~、とは思いますが… 長いこと彼氏がいなくて寂しいときなどには、男友達への気持ちを 恋と錯覚しそうになってしまったことは何度かあります(^^;) いずれも未遂(って言い方でいいのか?)に終わりましたが。 今だから判ることですが、男友達と恋愛相手との違いは、 私の場合、その人とSEXできるかどうか、だけですね。 どんなに近い間柄でも、男友達と自分がそういうことをする場面は 絶対に想像できません(>_<) (実際、二人で飲んだあげくにホテルになだれ込み、ひとつベッドで ぐーすか寝てしまった時も、何も起こりませんでした。そういう仲…) でも、男友達に恋愛めいた感情をたまに感じてしまうからといって、 「ほんとの友情じゃないかも…」なんて思わなくてもいいんじゃないですか。 それが恋に発展すればそれはそれでいいし、しなくてもいいし。 揺れ動いても、いずれは落ち着くべきところに落ち着くんですから、 せっかく仲良くなれた友達、今までどおり大事にしてくださいね。

Benji
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 うんうん、それは大いに言えます。 ぜんぜんできちゃう!人ってのはどうなんでしょう・・・ それってやっぱり紙一重な相手なんでしょうか。

  • SHINO-BU
  • ベストアンサー率33% (97/293)
回答No.4

男女の友情は、お互いに好意を持っているけど、それを表に出さない、告白をしてしまわないと成立するのではないでしょうか。 私の友達もずーっと良き飲み友達、遊び友達だった男友達がいたけど(はたから見ると明らかに男性の方が女性に好意を抱いていましたが)、女性がその気持ちに答えてしまったから、今は恋人同士になってしまいました。 また、私も男っぽいので男友達はいます。やはり、お互い好意を持っていますが、(好きとかではありませんが)その気持ちを伝えてしまうと友達の域を越えてしまう、異性を意識してしまう、ギクシャクしてしまうので口にはしません。 確かに異性としてみてしまうところもあるでしょうが、やはり「彼氏にするには何か足りない」から友達なんだと思います。 付き合ってみると、友達の時は分からなかった性格が見えてきます。(お互いに)それはいいところもあるし、悪いところもあるし・・・・。「そういう人だったとは思わなかった」という所が見えてくるわけですね。 「女性」「男性」は違うもの。それを理解した上で女性としてできること、男性だからできる事のバランスが上手く取れれば男女の友情はあると思いますよ。

Benji
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私が変なのかもしれませんが、「なんとも思ってない」男友達と「紙一重」な男友達の二種類に分けてしまってるんです。「紙一重」君とは、別に恋愛関係になることを期待したり、意識したりしているつもりはないんですが、「なんとも思ってない」人よりは私から連絡を取りたいと思うんです。それって恋愛に転化する可能性を含んでるかもしれないと思って、「紙一重」なのかなーと思うのです。

  • kotora69
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.3

男女の友情は・・・成り立ちますね。 もちろん紙一重だなっと想うときもあります(笑) kotora69の場合、その相手は元彼だからです。 最初は唯の友達だったのですが友達の計らいというか いたずらで付き合う事になり・・別れた後も連絡取り 合ってて、遊んでます♪雰囲気等によりますが たまに二人っきりになったりすると「あの時は~」って 昔話なんか出たりして付き合ってた頃を思い出したり・・・。 恋愛が絡まない相手でも友情は成り立ちますね(^^) この場合は異性として見られない(好みじゃない/笑)相手 なので、本当に友達としか見てません。 人それぞれかもしれませんがkotora69から云えば男女の 友情は成り立ちます!!

Benji
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 元彼氏とは言え、お互い好意を持ち合った同士、理解しあえるものですよね。(別れ方によるとおもいますが) >この場合は異性として見られない(好みじゃない/笑)相手なので、本当に友達としか見てません。   好みだった場合はどうなるんでしょうか。それでも友達として付き合っている人で、たまにぐらっときたり・・・ それでも告白してしまわないことには友達ですよね。 好みな友達って・・・・難しいです。

  • westpoint
  • ベストアンサー率35% (173/482)
回答No.1

私はオトコですが、結構成り立ってますよ。 結婚前に、身体の関係アリの恋人だった女性ですが、結婚後は友達として仲良くしてます。 でもって、なぜかウチのカミさんとも仲良し。と言うか、カミさんとのほうが仲が良かったりして。 年齢を経ると、結構異性の友達って言うのもOKだったりします。

Benji
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そのことは奥さん知ってらっしゃるんでしょうか・・・? 昔のことでしたら、けっこう思い出として割り切って、友達として付き合えたりするんでしょうね。

関連するQ&A

  • 男女の友情

    最近男女の友情はあるのか?友情から恋愛に発展する事はあるのか?について悩んでいます。 仲がいい異性の友達がいてもどちらかに相手がいれば会ったり連絡を取りづらくなるのが辛いです。最近では最初から作りたくないなって思うようになってしまいました。そう思うと異性と上手く関われなくなり悩んでいます。異性と関わらないと新しい彼氏が出来る機会も無くなる気もします。 皆さんは男女の友情はあると思いますか?そこから恋愛に発展する事はあると思いますか?異性との上手な付き合い方を教えていただきたいです。

  • 男女の友情が成り立つと言っても

    男女の友情が成り立つという方も 決して、その成り立っている友情関係が恋愛関係に至る可能性を 否定している訳ではないですよね? そのため、(当たり前だが)お互い浮気をしない前提で付き合っている人間が “あの異性の友達とは、友情関係が成り立っていて、今後も成り立つから 二人で遊んでも問題ない“ ということは論理的に破たんしていますよね? (異性と二人で遊ぶため正当性を男女の友情関係が成り立っているということにしてしまうのは おかしい理論では?と思うわけです) たとえば、 異性と遊ぶことについて 今は男女の友情が成り立っているが今後、恋愛関係になる可能性が0%ではない。 でも今はあなたとの関係を最優先したいから、異性と二人で会ったとしても 恋愛関係になるつもりは全くないし、その意思を相手に伝えるから という考えなら納得はできます。

  • 男女間の友情

    男女間の友情ってありえると思いますか? 僕は以下のような点から友情はあり得ると言えばあり得るけど、 同性との友情とは区別すべき、と思っています。 1.「どちらも」恋愛感情がなく、友達だと思っていなければならない。  (映画や遊園地に誘った場合、大抵男は女を狙っていたりする、と思う) 2.特に、親友ほど仲良くなるまでには、どちらかが好きになる可能性が  高い気がする。気が・・・。 3.相手に彼氏・彼女ができた場合、気を遣うことになるので  同性の友達のような付き合いができない。 4.果たして異性の友達と2人で泊まったりしたとき、特に男性は、  何も想像したりしないだろうか?少しでも想像したりするのならば、  それはやはり異性として見ていることになる 1に関して補足。 男はあまり男友達を誘って2人で映画や遊園地に行かないです。 なのに女の子を誘って遊びに行くというのは遊びたいという心以外に 下心があるからだと思っています。 また、何人もの間に作れるような簡単なものでもないと思っています。

  • 男女の友情について

    真の男女の友情と呼べないけど…ソレに近いような関係で…友情関係が何らかの理由で壊れてしまった(どちらかが恋愛感情を持った等)場合はもう2度と友達には戻れませんよね・・・? 皆さんは『男女の友情』って本当にありえると思いますか? 学生時代は仮に成立していても、社会人…婚約するに連れて友情も無くなって行くんだったら、異性の友達は作らない方が良いのではと最近思ってきました。

  • 【彼女の男女の友情の価値観】

    - “男女の友情について”簡単に説明しますと 私:男女の友情は存在するがそれは、理性や秩序を守る意識で成立するものであって好意を抱く男女が性的関係になるのは至って普通のことである。基本的に恋人がいるなら異性と二人で会うのはよくないと考えている。 彼女:男女の友情は存在する。私自身(彼女)、男友達に対して異性を感じたこともないし、今後もない。基本的に恋人がいても異性と会うことは特に問題がないと考えている。 という価値観です。 ある時、私が“今は親友である元カノと食事に行く”とあえて 言ってました。あえてというのは彼女の価値観に矛盾がないか確認するためです。 (この確認の行為についての是非はここでは無視してください) 彼女はこう言いました。 “男女の友達同士なら、ふたりで遊んでいても何も起こらないが元カノと会うと思うと嫌だ。 元恋人と友情なんて結べるわけがない“ ここで私は2点疑問が浮かびました。 (1)彼女は男女の友情はあると言いますが私達は付き合う以前は友達でした。友達同士でも普通に恋愛関係になることがよくあるがそれは彼女の価値観に矛盾を生じさせないか? (2)彼女は元恋人とは友情なんて結べないというがそれは“別れても異性として意識する相手”と解釈していいのか? 私の質問文を読んであなたはどう思いますか?

  • 男女の友情

    仲良くなると、どっちかが恋愛感情を持ってしまいませんか? 私にはほとんど男友達がいません。 彼女が居る人でも、仲良くなると好意をもたれたりします。 (彼女に内緒で二人で出掛けるってことはないですけど。。) 私は、不倫や浮気は絶対嫌です。 告白したりされたりで、うまくいかないとその人の周りの 人たちとも距離を置いてしまうんで。。。 これってやっぱり、私の人付き合いのヘタさなんですかね(><;) 友達はとても仲のいい異性が居て、付き合ってもおかしくないんじゃ? と、思ってましたが、違う男の人と付き合いはじめました。 でも、あいかわらず仲はいいです。 男女の友情ってあるんですか? 男女両方の人からききたいです!

  • 男女間の友情

    男女間の友情は成立しないと言われますが、果たして本当なのでしょうか。 とても仲の良い男友達がいます。お互い20代です。 向こうも私と気が合うと言ってくれています。 ただお互いの好みのタイプではないので、恋愛には発展しないと思っています。 他の友人にこういう男友達がいると話すと、男女間の友情はないと言われてしまいました。 本当にそうなのでしょうか。 彼とは友人としてこれからも長く付き合っていきたいと思っているのですが…

  • 男女の友情があると言っても

    一般的な異性愛者で 男女の純粋な友情(性的意識や恋愛感情をどんなシチュエーションでも持たない友情=同性と同じ感覚でつきあえる友情)があるという人でも その人の恋人の男女の純粋な友情まで存在すると断言する人はほとんどいません。 多くの男女の純粋な友情があると言っている人でも 恋人が異性と旅行に行ったり、二人きりで朝まで飲んだりすることに不安や嫉妬を覚えるからです。 (同性同士なら二人きりで旅行とかどちらかの家に行くことなんてよくあることです。男女の純粋な友情があるというのなら問題ないはず) なぜ、恋人の男女の純粋な友情まで存在すると言い切れないのに ”男女の純粋な友情はある”と言う人が多いのでしょうか?

  • ▲男女の友情って

    男女の友情は、大方が男性側の理性と秩序があって存在していると思っています。 また以下は男女の友達に関する私の見解です。 (1)ほとんどの男性は、友人であっても異性として見てしまう傾向にある (2)男女の友情が成り立つという方自体も夜二人で過ごすのがNGだと思います。   それは世間体というものが存在し、その考えを受け入れているから。   (男女が一夜を過ごせば性的関係になると思われることを認める。自分だと性的       関係にならないが他人はなるかも知れないと思っている) (3)女性自身も男性が性的意識をもって接している(見ている)ことは理解してい    る。 (4)男女の友情が成り立つと思っている女性であっても、自分のパートナーが他の女    性と個室で一夜を過ごすことを嫌う。 (5)女性は異性の友達から全く異性として意識されないことを不快に思う傾向があ     るが逆に明らかに異性として意識されることにも不快感を示す。 他にもありますがざっくりこんな感じです。 皆さんどう思われますか。性別を明記していただけるとありがたいです

  • 男女間の友情って?

    私には付き合って1年とちょっとになる彼がいます。 彼と夜のお散歩中に頻繁にメールを返信しているので、話を聞いてみると、女友達からのメールらしく。女友達同士でのトラブルがあり、それをどうすればいいのかと彼に相談していたようです。 それを聞いて私は愕然としてしまいました。女同士のトラブルなのに、どうして別の女友達とかに相談せずあえて男をチョイスして相談するのか…。 恋愛相談とかであれば異性に相談するのもいいと思いますが、同姓同士の友情のもつれでどうして異性に相談するのかがわかりません。 そういってしまうと心が狭い女みたいなので、その時は「(私は考え方が男っぽいので)女の子の考えることってわからないね。」と言って、会話を終えましたが。 器が小さいなあと思いながらも、いまだひっかかっています。 私は男女間での友情が成り立たないと思っているからかもしれません。 (男友達が居たときもありましたが、恋愛感情を抱かれ友達関係が終わった出来事もあり…余計に敏感になっているのかもしれません) 一人も男性の友人がいないので、この場を借りて男性だったり、男性の友人のいらっしゃる女性に意見を聞くことが出来たらと思っています。 彼を責めるべきではないし、その女友達とも縁を切れとまで言うつもりはありません。 ただそういった相談をするのは一般的に見てどう感じられるのかが気になりまして。 よければご回答いただければと思います。