• ベストアンサー

男女の友情は成り立ちますか?

みなさんに質問です。 私個人の意見ですが(反論もあると思いますが)、男女の友情は恋愛と紙一重な面もあるのではないかと思います。 その相手にもよるんでしょうが・・・・。 私もとても大切な男友達がいます。でも、本当の友情なのかわからなくなる時もあります。 そこで、例えば友達と思ってたのに好きになったとか、時々異性として見てしまうとか、恋愛がからんでしまったエピソードなんかありましたらお聞かせ下さい。 また逆に、そんなの友情じゃない!男女の友情はこうだ!と思われる方はそのお話を聞かせていただけると参考になります。

• Benji
  • お礼率95% (22/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2712
noname#2712
回答No.2

「成り立ちにくい」けど、「不可能ではない」と考えている者です。 友達から恋人に発展した経験がありますが、ようは気持ちの問題でしょう。 例えば、上司と部下との関係で考えてみると、仕事上の関係とはっきりライン引きが引けるか?もしくはお互いが好感を持ったとしたらどうすべきか? とどのつまり、「理性」の問題が非常に重要になってくるでしょう。 いつでもどこでも、どんな時でも恋愛感情を抱いていたらどうなってしまうか? はっきりいって、人間は猿のまんまだったでしょう。 私も仕事関係や友人関係で「この人いいな・・・」と思う事は正直ありますよ。 でも、そこを「理性」というフィルターでそっとふたをする。。。 それが難しい場合がある事も知ってます(^^;) だからみんな悩むのでしょうね。

Benji
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、「理性」か・・・ その「理性」を失って、ラインを越えてしまったら友達ではなくなってしまんでしょうか。(そうなりかけたことがあるんですが、その人とは連絡は取ってるものの会ってはいないんです) こうなると男女の友情とか言うよりも、その人との問題ですね・・・(汗)

その他の回答 (8)

• shigeruga
回答No.9

全体として、おっしゃるとおりです。 ほとんどもう、わかっていらっしゃる(笑) そこで実体験だけお話します。 半同棲していた彼女は、 別れてからストーカーになりました。 僕はなだめるつもりで会っていましたが、 ようやくいい友達としての関係に。 しかし時たま男と女になっては またいい友達に。 もうひとつは 今も昔もいい友達の女性のお話。 彼女とも時に男と女になってしまいますが、 いつもいい友達関係の バランスは保たれています。 結論はあなたの中でもう じゅうぶん理解なさっていると思いますが、 大人のあなたはこんなお話が 聞きたかったのでは、 とお返事しました。

Benji
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 男と女の関係があっても友達を続けられるというのは、 経験がないので戸惑いました。(そうなりかけたことはありましたが・・・) お互いの考え方のバランスがとれてないと無理ですよね。

• blue_moon
回答No.8

こんばんは。 男女間でも友情は成りたつと思います。 私は、知人・友人の7割方が異性です。でも、特に私が“知人”レベルじゃなくて“友人”だと 思っているヤツ(ら)には恋愛感情を持ったことは、まあまずありません。 もちろん、一緒に過ごせば楽しいし困っていたら手助けしてあげたいと思う。 でも、ヤツ(ら)と恋愛したいとは思わない。 #今は私にはパートナーが居るということもあると思います。 ちゃんと、異性であるということは認識していますよ。だって、私はどうあがいても男にはなれ ないもの。私のことも女として扱ってもらわないと困ることもありますから。例えば、この年に なって雑魚寝はないでしょう(山小屋等は除く)、とかね...。 あとは、同性の友人とは話す女性固有の事情は異性の友人とは(基本的には)話しません。 同姓の友人と異性の友人で違うところといったら、このくらいです。あくまで私の場合の話です。 あまり参考にならないかな。ごめんなさい。

Benji
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も周りの男友達に恋愛感情を持つことはないですね。考えられない! 確かに話す内容も違います。 男女関係なく、信頼を寄せている人は大切です。 でも、私の友達の中には恋愛感情で見えてしまう人もいるので、困ります・・・ そういう人とは紙一重かな、と。

• HUTABA
回答No.7

>私個人の意見ですが(反論もあると思いますが)、男女の友情は恋愛と紙一重な面もあるのではないかと思います。 >その相手にもよるんでしょうが・・・・。 そうですね。 私も同じ意見です。特に「相手にもよる」って辺り(^^; 中高生なんかだと特にその線引きが曖昧で、恋に移り易いのではないでしょうか。 私自身、友人の半分は異性なので「これで男女の友情が成り立たないなんて言われたらどうよ!?」という感じなのですが… 例えば友人が彼女と別れて傷心全開なときは「よし!今日は飲むぞ!」と半ば無理やり連れて行ったりもしますし… だからってその後何かあるわけでもありませんし…。 >恋愛がからんでしまったエピソード 両思いだったけど、色々と事情があってお付き合いできなかった人とか、何年も私を思いつづけてくれていた人がいました。 今は二人とも私の親友です。 お互いの事をわかってくれてるからこそできる相談事なんかもありますからね。 >男女の友情はこうだ! 同性の友情と同じですよ。 お友達はお友達です。 同性同士にしかわからない話は同性としかできませんけど。 (女性なら生理痛がどうとか(^^;)

Benji
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も周りの友達は男女区別なく接していると思います。恋愛感情とか持ちません。持てません(笑) もしですね、最初は恋愛対象として見ていた人と友達として付き合っているとしたら、その人をとても大切な友達としていつも見ているのに、たまに「やっぱいいなぁ」とか思ったりしないですかね。私はたまに心乱されるんです。やっぱり人の性格によるんでしょうか。 一度友達になったら、あくまで友達!とか。

noname#6247
noname#6247
回答No.6

こんばんは♪ 私も成り立つと思います。 私の場合ですが、絶対に恋愛感情が生まれないなって思う相手には、女としては接しません。もともと女兄弟がいないので、性格もどちらかと言うとサバサバしている方かなと思います。なので、誤解もされませんし、相手も誤解はしないと思いますし、そう言う感情が生まれませんし、酔うといつも『うちらの間では絶対に何があっても恋愛とかありえないよね~』って言い合ってます♪ 恋愛相談とか、グチとかも言ってしまったりしますが相談に乗ってもらった所でクラっときたこともありませんね~(^-^) 一般的にみてその人は美形で女の切れ目もなくって感じの人なんですが、私の好みではないのもあるかもしれませんが、恋愛感情が湧きませんね~(^-^) 男女の友情と言うより、男同士の友情って感じかな? あ~でもそう言う関係になれる男友達って本当に少ないですね(^-^;) 女として扱われたり、意識されたり、男として意識したり…って言う男友達の方が多いです(* ^-^)ノ でもでも!成立はすると思いますよ♪ 参考になりましたでしょうか?

Benji
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も「成り立つ」派です。だって今いる男友達は「友達」として思ってますから。 >女として扱われたり、意識されたり、男として意識したり…って言う男友達の方が多いです(* ^-^)ノ こういう人とはどうなさってるんですか~~~?! 私もこういう友達もいるので。

noname#33134
noname#33134
回答No.5

成り立つと思います。私は女ですが、大切な男友達が何人かいます。 恋愛と紙一重なんじゃない?と言われると、確かにそういう面も あるかな~、とは思いますが… 長いこと彼氏がいなくて寂しいときなどには、男友達への気持ちを 恋と錯覚しそうになってしまったことは何度かあります(^^;) いずれも未遂(って言い方でいいのか?)に終わりましたが。 今だから判ることですが、男友達と恋愛相手との違いは、 私の場合、その人とSEXできるかどうか、だけですね。 どんなに近い間柄でも、男友達と自分がそういうことをする場面は 絶対に想像できません(>_<) (実際、二人で飲んだあげくにホテルになだれ込み、ひとつベッドで ぐーすか寝てしまった時も、何も起こりませんでした。そういう仲…) でも、男友達に恋愛めいた感情をたまに感じてしまうからといって、 「ほんとの友情じゃないかも…」なんて思わなくてもいいんじゃないですか。 それが恋に発展すればそれはそれでいいし、しなくてもいいし。 揺れ動いても、いずれは落ち着くべきところに落ち着くんですから、 せっかく仲良くなれた友達、今までどおり大事にしてくださいね。

Benji
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 うんうん、それは大いに言えます。 ぜんぜんできちゃう!人ってのはどうなんでしょう・・・ それってやっぱり紙一重な相手なんでしょうか。

• SHINO-BU
回答No.4

男女の友情は、お互いに好意を持っているけど、それを表に出さない、告白をしてしまわないと成立するのではないでしょうか。 私の友達もずーっと良き飲み友達、遊び友達だった男友達がいたけど(はたから見ると明らかに男性の方が女性に好意を抱いていましたが)、女性がその気持ちに答えてしまったから、今は恋人同士になってしまいました。 また、私も男っぽいので男友達はいます。やはり、お互い好意を持っていますが、(好きとかではありませんが)その気持ちを伝えてしまうと友達の域を越えてしまう、異性を意識してしまう、ギクシャクしてしまうので口にはしません。 確かに異性としてみてしまうところもあるでしょうが、やはり「彼氏にするには何か足りない」から友達なんだと思います。 付き合ってみると、友達の時は分からなかった性格が見えてきます。(お互いに)それはいいところもあるし、悪いところもあるし・・・・。「そういう人だったとは思わなかった」という所が見えてくるわけですね。 「女性」「男性」は違うもの。それを理解した上で女性としてできること、男性だからできる事のバランスが上手く取れれば男女の友情はあると思いますよ。

Benji
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私が変なのかもしれませんが、「なんとも思ってない」男友達と「紙一重」な男友達の二種類に分けてしまってるんです。「紙一重」君とは、別に恋愛関係になることを期待したり、意識したりしているつもりはないんですが、「なんとも思ってない」人よりは私から連絡を取りたいと思うんです。それって恋愛に転化する可能性を含んでるかもしれないと思って、「紙一重」なのかなーと思うのです。

• kotora69
回答No.3

男女の友情は・・・成り立ちますね。 もちろん紙一重だなっと想うときもあります(笑) kotora69の場合、その相手は元彼だからです。 最初は唯の友達だったのですが友達の計らいというか いたずらで付き合う事になり・・別れた後も連絡取り 合ってて、遊んでます♪雰囲気等によりますが たまに二人っきりになったりすると「あの時は~」って 昔話なんか出たりして付き合ってた頃を思い出したり・・・。 恋愛が絡まない相手でも友情は成り立ちますね(^^) この場合は異性として見られない(好みじゃない/笑)相手 なので、本当に友達としか見てません。 人それぞれかもしれませんがkotora69から云えば男女の 友情は成り立ちます!!

Benji
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 元彼氏とは言え、お互い好意を持ち合った同士、理解しあえるものですよね。(別れ方によるとおもいますが) >この場合は異性として見られない(好みじゃない/笑)相手なので、本当に友達としか見てません。   好みだった場合はどうなるんでしょうか。それでも友達として付き合っている人で、たまにぐらっときたり・・・ それでも告白してしまわないことには友達ですよね。 好みな友達って・・・・難しいです。

• westpoint
回答No.1

私はオトコですが、結構成り立ってますよ。 結婚前に、身体の関係アリの恋人だった女性ですが、結婚後は友達として仲良くしてます。 でもって、なぜかウチのカミさんとも仲良し。と言うか、カミさんとのほうが仲が良かったりして。 年齢を経ると、結構異性の友達って言うのもOKだったりします。

Benji
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そのことは奥さん知ってらっしゃるんでしょうか・・・? 昔のことでしたら、けっこう思い出として割り切って、友達として付き合えたりするんでしょうね。