• ベストアンサー

和気藹々 と 似た意味の言葉

和気藹々 と 似た意味の言葉 「和気藹々」という言葉が好きです。 これに似た意味を持つ言葉は、何かありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ほんわか ほのぼの 気の置けない くつろぐ などはどうでしょうか?

nishikiobi
質問者

お礼

いいな~~~! ひとつひとつ読ませていただきながら 心がいやされました。 とくに、ほのぼのが好きです!! パッとしない質問なのに、すごく素敵な回答をいただき感謝してます。 ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• cxe28284
回答No.3

簡単ですいません。一言でいえば 和やか ではないでしょうか。 お互いに仲良くする。→睦み合うなども昔は使われたと思います。 気心の知れた間柄ともいえます。

nishikiobi
質問者

お礼

ありがとうございます! 和気藹々から「和やか」という言葉! 確かにピッタリですね!! 私、思いつきませんでした。 すごく助かります。 とても良い言葉を教えていただきました。 貴重なご回答ありがとうございます!!

• 3nk
回答No.1

「和やか」 四字熟語でですか?

nishikiobi
質問者

お礼

なるべく四字熟語じゃないほうが良かったので、 とてもありがたいです!! 「和やか」!! 確かに似た言葉ですね!! 思いつきませんでした。 助かります!! 貴重なご回答ありがとうございます♪