• ベストアンサー

こういった意味の言葉

意味はわかるのですが、その言葉自体が思い出せないものがあります。 その言葉の意味は、結果が悪かったとしても、失敗してしまったとしてもというような意味合いでした。 以前私が頂いたメールで、○○○でも連絡ください、というように使われていた言葉でした。 言葉は三文字で、最初の文字が、不や無だったように思います。 おわかりになる方おられましたら、ご解答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.1

「不首尾(ふしゅび/ぶしゅび)」はいかがでしょう。

Pochi99988
質問者

お礼

ありがとうございます! まさしくこの言葉でした! 思い出せすっきりしました(^^)

その他の回答 (1)

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.2

こんばんは。 不如意ですか? 字は当て嵌まりませんが意味合いとして似たものだと『ダメ元』 というのもあります(^^)

関連するQ&A

  • この意味の言葉の熟語って・・・

    この前どこかの本で「無に還す」とか「無に還る」という言葉を聞きました。この言葉の意味の二字熟語を何か知りませんでしょうか??辞書にのっている言葉でお願いします。

  • 「意味のない」を表す言葉 を教えてください

    あまり、ボキャブラリーがないので、 いい言葉があったら教えてください。 「意味のない」にあたる言葉を探しています。   何が出来るだろうと、   常々考えて、探して、   一生懸命やったけど、   結果的に成果がなくて、   それはとても無駄になってしまった  →「意味がなかった」。 それは一生懸命やったのに空しい とか            情けない とか 言う意味を含んでいるとより良いです。 熟語、ことわざ、故事成語など 2-3文字で 意味がしっかり伝わる言葉があると、ありがたいです。 「杞憂」と言う言葉がありますが、 「杞憂」(心配が無駄に終わった)が心配事を表す言葉とすると、 求めている言葉は、行動・努力した事を表す言葉でしょうか・・・ あれこれ考えたり、 解決策を探したり、 行動したりしたけど、 結局、私に解決できる力があるわけでもなく (解決せず)、無駄だった。  見たいな意味です。 つかみにくい 説明でスミマセン。 宜しくお願い致します。

  • この言葉の意味と読み方を教えてください。

    徳の高い禅宗のお坊さんから言葉をもらいまいした。書いてもらったものそのまま打ちますと、「生而ふ乃」です。 そのとき、お話をしながら書いてもらったので意味を聞き逃してしまいました。 「生きることはすなわち・・・」という内容だとは思いますが、「ふ乃」とはどういう意味なのでしょうか。もしかしたら崩した文字かもしれませんが、仏教用語だと思います。 この言葉の意味と読み方について、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 「へ」で始まる、いい意味の言葉と悪い意味の言葉・・・

    今では慣れましたが、私は最初に「平成」という元号が発表されて、それを聞いた時には、あまりいい印象を受けませんでした。 というのは、「へ」で始まる言葉って、悪い意味に使われていることが多いという印象を持っていたからです。 例えば、そのままの「屁」を始めとして、「変」とか「へとへと」とか・・・ そこで皆さんにお聞きしてみたいのですが、「へ」で始まる言葉で、いい意味と悪い意味に使われている言葉を、上げてみていただけませんか? 厳密に「いい・悪い」の意味を表しているものでなくとも、そういったイメージを感じているという言葉であれば、何でもかまいません。 又、外来語でも結構です。 あまり固く考えずに、思い付いたままにお答えいただければ結構ですので、宜しくお願いします。

  • 「ぞ」で始まる、ずるい感じの意味を表す言葉

    わけあって、「ぞ」で始まる、ずるい感じの意味を表す言葉を考えています。 ずるい感じは、仕組まれたずるさを表します。 「ぞ○」といった、2文字の言葉がベストです。 なければ、「○ふ」という2文字の言葉でも構いません。 いちばん聞きなれた言葉で、かつ意味的に合う言葉を回答された方をベストアンサーとします。 よろしくお願いいたします。

  • 物に意味を含ませる言葉

     こんにちは。  例えば、『花言葉』や『石言葉(宝石言葉)』のように、”ある物の名に一定の意味を含ませて使う言葉”というと他に何があるでしょうか?ご存知の方は教えてください。  あるいは、具体的な「物」で、何か周知の意味をもつ物があれば教えてください。(例:天秤は公平の意味を持つ・ハトやオリーブは平和の象徴である、などです。)  さらにもしご存知であれば、『無』『虚』『幻(幻影etc)』『誰でもない』『存在しない』『不在』『透明』…もしくはこれらと似た言葉を意味として含ませる「物」があれば教えてください。  注文が非常に多く、申し訳ありません。

  • 言葉の意味を教えて下さい

    言葉の意味を教えて下さい 私20代後半男、相手同じ年 交際暦約1年 彼女が重い病気で約3ヶ月加療しています。診察の結果後少しで完治しそうと診断されました。 その間に「一人になり、色々リセットしたい」と言われ、私が病気をまず治そう。それからまた話ししようと別れず今に至るのですが(その間は仲良くしていました。時より言い合いは有りますが)診察の結果後彼女のメールに「今まで迷惑かけてごめんなさい」と書かれていました。 彼女の言葉の意味は別れを含んだものでしょうか?それともタダ迷惑掛けたと言いたかっただけでしょうか?

  • この男性の言葉の意味とは?

    相手はどう思っているのでしょうか。 言葉の意味がわかりません。 私28歳都内住みです。三年ほど前にSNSで知り合った35歳都内住みの男性がいます。知り合って三年ですが、私も相手も仕事がなかなか忙しく、三回ほど一緒に食事に行きました。最後に会った帰りに手を繋がれました。 連絡はたまに取り合っています。 最後に会ってから一年くらい経ち、連絡も半年くらい取ってなかったので、最近どうしている?と連絡をしました。 すると、来月から立場が上がって名古屋に転勤になったとのことでした。名古屋に行く前に久しぶりに会おうかということになり、約束をしました。 すると昨日メールをしていると急に、セックスはしないの?と言われ、あまりにびっくりして、特定の相手もいないし、しないよ。と返しました。その後にも、会うのやめたほうがいいかもね、とも言われ、何故?と聞くと、そのうち分かるよと、返してきました。 その他にも、28歳なんだしもう少し踏み込めばいいのに、本音で話せばいいのにと言ってきました。 どの意味も全くわからず、朝になると、 昨日はごめんなさい。失礼なことを言ってとメールが入っていました。 私は彼のことをずっと良いなと思っていました。昨日のようなメールは初めてで、気が動転しています。 彼はどう思っているのでしょうか。 この言葉の意味は何でしょうか。

  • 言葉の意味

    こんばんは。 以前、占いか何かの本で「オンバッサタルマ・キリソワカ」と言う言葉を見たのですが、 これにはどのような効果、どんな意味があるのですか? 知っている方が居られましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • この意味の言葉を教えてください。

    「何よりも一番大事だ」という意味の言葉が思い出せません。 使いたい文面は、「会う・会わないよりもあなたの風邪が治ることが○○だ」という 文章です。 おそらく、「先」という文字が入っていたと思います。 「優先」ではありません。 よろしくお願いいたします。