• ベストアンサー

数学は正しい?

b-takedaの回答

• b-takeda
回答No.2

数学のことは全然詳しくないのですが、興味があったので書き込みをさせてもらいます。 以前、大学の友人から同じようなことを聞かれました。 その友人は哲学を学んでました。 ちなみに私は工学部卒です。 物理の世界では、実験から導き出された実験式(名前は良く知りません) というのがあったと思います。例えば有名な運動方程式 ma=F もそうだったと思います。これらの式は完全に証明されたとは言い切れない と思います。しかし様々な実験、その他で正しいことが”確認”されています。 数学の世界にもこういうことがあるのかな?と。 間違いがあったらすみません。 専門家の話を私も聞いてみたいです。