• ベストアンサー

サイクリングを始めて一年たったら体重が増えた

サイクリングを始めて一年になります。一日20kmくらい走ります。 一か月に2回ほど遠くに出掛けてその日は90kmくらいはしります。 足は筋肉質になってきましたが、始めた当時は体重90kgだったのが、一年たった今、95kgになってしまいました。 身長は173cmです。 体調はいたって平気ですが、無理な姿勢はできなくなってきました。これは健康面を考えて、大丈夫なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.4

質問者さんの元々の体型がどうのような状態なのか解らないので回答しづらいですが、数値からすると体重が多いので脂肪が多いと考えられますが、筋肉が多い場合は筋肉により体重が多い場合も考えられます。 5kg増えたようですが、身体の状態はどうなのでしょうか?脚部は筋肉質になったようですが腹部の脂肪やその他の身体の脂肪は減ったのでしょうか?減ってないようですと過食による体重増と考えられます。

その他の回答 (4)

• decacat
回答No.5

初めまして。  私は1年前100kgありました。身長は172cmです。昨年5月から自転車通勤にして往復で20kmを雨以外は走っています。そのとき、1ヶ月で3kg落ちました。その後7月から筋トレを始め、同時に記録を付けていますが、そこから読取れることは有酸素運動は筋量を減らすということでした。(有酸素運動で筋肉がつくなら、その人はよほどの運動不足でそちらが問題です)  以上の私の経験から言えることは、増えた5kgは凡そ脂肪でしょう。おなかの脂肪がつまめるでしょうか。つかまないといけないようなら、食餌制限による減量を始めるべきだと考えます。私のように脳梗塞になる前に。

• isoworld
回答No.3

サイクリングで知らず知らずのうちに食が進み、太ったのでしょうね。サイクリングのごとき有酸素運動で(幾ら長時間・長距離やっても)筋肉が増強するとしても微々たるものですから。有酸素運動では筋肉量はまず増えません。

• s_momomo
回答No.2

食事量の変化も疑わしいのですが、筋肉が増えたからという理由も考えられます。 同じ体積でも筋肉の方が脂肪より重いんですよ。

• aokii
回答No.1

単なる食べすぎです。サイクリングの運動量は思ったより小さいです。