• ベストアンサー

サイクリングを始めて一年2カ月めです。

サイクリングを始めて一年2カ月めです。 体は筋肉質になりましたが、体重も90kg→95kg→97.7kgと増えてしまいました。どうしたらよろしいでしょうか? ダイエットは苦手です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

体重をダイエットの基準にすることに間違いがあります。 筋肉は贅肉より重いので、筋肉質に変れば体重は一時増えていきますが、体脂肪は減るはずです。 正しいスポーツ自転車の乗り方をすると、背筋や上腕の筋肉、太ももの前の筋肉などもついて来るはずで、それが出来れば、体脂肪も余り増えない、太りにくい体質になります。 体脂肪のどこを目標にするかによって違いますが、私は男性でも20%前後(25%未満)で充分だと考えています。

その他の回答 (2)

回答No.2

重いギアを踏み続けると筋肉がつくので、 軽めのギアで脚を回すことを意識して走ってみてください。 あと、汗ばむくらいのペースで走らないとダイエット効果は低いようです。

回答No.1

私もサイクリングしてます。確かにあまり痩せることはないですね・・・(笑)

関連するQ&A

  • サイクリングを始めて一年たったら体重が増えた

    サイクリングを始めて一年になります。一日20kmくらい走ります。 一か月に2回ほど遠くに出掛けてその日は90kmくらいはしります。 足は筋肉質になってきましたが、始めた当時は体重90kgだったのが、一年たった今、95kgになってしまいました。 身長は173cmです。 体調はいたって平気ですが、無理な姿勢はできなくなってきました。これは健康面を考えて、大丈夫なんでしょうか?

  • サイクリングに飽きた。

    サイクリングに飽きた。 体調維持のためにサイクリングを毎日やっていますが、1年3カ月を過ぎた現在、飽きてきました。わたしは膝をいためており、体重も97kgもあるので、運動は欠かせません。正直言って、困りました。やはり、我慢してサイクリングをつづけるしかないのでしょうか?

  • 1ヶ月~2ヶ月くらいで痩せたいです!

    初めまして、13歳の女子です。 身長は、153cm 体重は、56kg 体脂肪は、31.7% 基礎代謝は、1236で、体重を48kgくらいに落としたいんですが・・・ どうやったら痩せるのか、よくわかりません。(´Д`|||) ドヨーン ・全体的に細くしたいです。 ・食事制限はしたくないです。(昼は給食があるし、家族にも迷惑なので・・・) ・1~2ヶ月で痩せたいです。 ・お金はかけたくありません。 ・筋肉(腹筋)をつけたいです。 何かいいダイエット法は有りませんか? 近くに、「スイミングスクール」があって、そこには友だちがいっぱいいるので、あまり行きたくないんですが、やっぱりダイエットのためには通った方がいいんでしょうか・・・?

  • 2か月でマイナス2kg!

    私は身長169cm、体重61kgの♀です。 諸事情ありまして、約2ヶ月程で体重の4kg減量を目指す事にしました。 とりあえず自宅で手軽に出来るものをと、毎日腹筋、ヨガ、ピラティス、簡単な運動を30分、カロリー計算、そして20時以降は食べないをしたいと思います。 そこで質問です。 運動は筋肉で脚が太くなったりはしませんか? 私は、日頃フィギュアスケートをしていて、筋肉が体に凄く付いてます。 いくら筋肉質とはいえ、これでも女なので大丈夫だとは思いますが、少し心配です。 ダイエットをするのは初めてではないのですが、全くと言っていいほど知識がなく、正直このプランで1ヶ月に2kgずつ痩せられるのかさえも定かではないです。

  • 引き締まった体の体脂肪率?

    17歳女です。 体脂肪を減らしたいです。 157cm44kgで体脂肪率が高めで23%あります。 体重は増えても減ってもいいんで、体脂肪率を減らして筋肉を増やし、引き締まった体にしたいです。お腹が出てます。 運動が苦手なのですが、サイクリングは効果ありますか? あと、引き締まった体にするには体脂肪率が何パーくらいがいいですか? あと、サイクリングはO脚に悪いですか?

  • 5ヶ月で-10kg!!

    初めまして。 5ヶ月で10kg前後体重を落としたいと思っています。 顔、腕、お腹、背中、お尻、太もも、膝、ふくらはぎ・・・etc もう、すべての部分の脂肪を落として細い自分に生まれ変わりたいです!! 部活を引退してから、受験生なのであまり運動をする機会がありません。 そのせいか、前は間食を控えたり、勉強したり、1食抜いただけで1,2kg痩せたりしていたのに今は全く体重が変わりません。 前は、いつも51~53kgの辺りをうろうろしていたのに今では55kgで止まったままです。 筋トレをすると、今ある脂肪が筋肉に変わり体重が増えたり(筋肉は脂肪の3倍の重さがあると聞きました)、とても筋肉質の体になるのではないかと心配で今は腹筋しかやっていません。 どうすれば、体重も外見もうまく痩せられるのでしょうか?? 詳しい方、ダイエット経験者の方などいい方法を知っている方がいたら教えて下さい。お願いします!! ☆今は158cm,55kg ★お金がないので、ジム通い、マイ○ロダイエット等は無理。 ☆受験生です。

  • 171cm/68Kgから63Kgへの減量(3ヶ月以内)は、体に負担がかかりますか?

    3ヶ月で体重5Kg減は、体に負担がかかりますか? 質問を読んでいただきありがとうございます。 私の年齢は25歳、身長171cm、体重68Kg、体脂肪18.0%です。 1年前までは、体重63Kg、体脂肪15%でした。 しかし、不摂生等がたたりまして現在に至ります。 30歳に近づいていることもあり、ダイエットをしようと考えています。 無理なダイエットはしようとは思いません。 私には、ダイエットの知識がないためご教授願えませんでしょうか? その他、1日どのくらいの運動量やKcalがいいのかのアドバイスありましたらお願いします。

  • 1ヶ月で3,4Kg落ちるダイエット法

    ここ3か月で2Kg増えました。 友達などに太った?って聞かれます。 1ヶ月で体重を3,4Kg減らすのと 体を全体的に引き締めたいんです! なにか良いダイエット法やエクササイズ? ありませんか? 教えてください(>_<)!

  • 1ヶ月に7kgも太ってしまいました

    原因は、食生活の合わない人と一緒に暮らす事によるストレスです。 このままのペースだと、直ぐに70kg80kgを超え超肥満体型になってしまいます。体の病気だけでなく、何か心の病が発生しそうです。 まず、同居人について説明します。 同居人のうち1人は、体重が100kg近いメタボです。硬太り型で筋肉量が多いですが、同じだけ脂肪量も多く内臓脂肪も酷いです。 もう1人も、体重が90kg近くあります。こちらの方は、体に全く締まりのないぶよぶよ体型です。筋肉量に比べ明らかに脂肪量が多いのが特徴です。 私は元々、体重が30kg台後半~40kg台前半のスリム体型でした。 しかし、この2人と同居するようになりみるみる体重が増え、一時期70kg近くありました。ダイエットに一念発起し、数年かけて40kg台まで戻しましたが徐々にまた体重が増えてしまいます。そして、またダイエットしての繰り返しです。 同居人に今までダイエットの経験は一度もなく、太ったら太りっぱなしでそのままきました。人から痩せろと忠告された事もありません。特に大きな病気をした事もないので、痩せる必要性を感じないのだと思います。 同居人は、私がダイエットをする事を嫌います。食べないと死ぬと思っているところがあり、絶食や断食はもっての他です。 このような食生活を続けていたら、いつか必ず体に無理がくると思うのですが、どう思いますか?同居人に肥えさせられないよう、またダイエットの邪魔をされないようにするためには、どうすればよいですか? まるで家畜に餌をばらまくような食事の仕方をしています。1日中食え食えばかり言い、ずっと口を動かしています。脳もおかしいです。 牛や馬や豚じゃないのだから、そんなに食べてどうするんだと言うくらい食べています。それを人にも強要してくるので、始末が悪いです。こいつらは、人を見るも無残に肥えさせて飼い殺すのが目的のように思えます。 理由があってまだ同居は解消できませんが、命の危険に晒されてまで同居する必要はないと思いますか? 皆様のご意見をお聞きしたいです。 長文、乱文失礼致しました。

  • 2ヶ月半で3キロ太った(/ _ ; )

    こんにちは 高校1年の16歳女子です 2ヶ月半で3kg増えてしまいました… 前 164cm 43kg 現在 164cm 46kg 受験生の時に少しダイエットをして 42kgまで落としました。 その後高校で水泳を始め、 筋肉なのか43kgまで増えました。 徐々に前の食事量にもどしていこうと 7月あたりから1600kcalを目安に摂取しています。 (それまではたぶん、1300kcal~1400kcalでした) ですが、8月あたりから徐々に体重が増え始め 45~46kgになってしまいました。 筋トレを始めたからかな、とも思いましたが 体重が増えるようなハードな筋トレはやっているつもりはありません。 もうこれ以上増やしたくないですし、 今は少し身体が重いのでできれば44kgくらいにしたいです。 私のスペックでの44kgの維持カロリーは 1700~1800kcalだったので 1600以内に納めるようにしているのですが… 増えていくばかりです(/ _ ; ) やはり、ダイエットをして長期間摂取カロリーを抑えていたことで 身体が飢餓モードになってしまっているため増えてしまうのでしょうか? その場合、どうすれば 減らすまたは維持できますか? このまま、48、49、50kg...と増えていってしまうのではないかと 不安です(/ _ ; ) 長ったらしくすみません。 ご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう