• ベストアンサー

サイクリングを始めて一年2カ月めです。

サイクリングを始めて一年2カ月めです。 体は筋肉質になりましたが、体重も90kg→95kg→97.7kgと増えてしまいました。どうしたらよろしいでしょうか? ダイエットは苦手です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.3

体重をダイエットの基準にすることに間違いがあります。 筋肉は贅肉より重いので、筋肉質に変れば体重は一時増えていきますが、体脂肪は減るはずです。 正しいスポーツ自転車の乗り方をすると、背筋や上腕の筋肉、太ももの前の筋肉などもついて来るはずで、それが出来れば、体脂肪も余り増えない、太りにくい体質になります。 体脂肪のどこを目標にするかによって違いますが、私は男性でも20%前後(25%未満)で充分だと考えています。

その他の回答 (2)

回答No.2

重いギアを踏み続けると筋肉がつくので、 軽めのギアで脚を回すことを意識して走ってみてください。 あと、汗ばむくらいのペースで走らないとダイエット効果は低いようです。

回答No.1

私もサイクリングしてます。確かにあまり痩せることはないですね・・・(笑)