• ベストアンサー

健康的に体重を増やしたい

20代半ば、女です。 わたしは多くの人から「痩せすぎだ」といわれ、体重を増やそうとしていますがなかなか増えません。脂肪や筋肉がバランスよく付く方法を教えていただきたいです。 身長は159cmで、一番太っていたのが6年前の45kg、その後体調を崩し38~43kgあたりを行ったり来たりでした。2年前に胃潰瘍になり36kgになりました。胃潰瘍が治って数ヶ月でまた徐々に40kgまで戻りました。体重計に乗るのが憂鬱だったので一年間くらい体重を量っていませんでしたが、先日半年ぶりに会った知人に「ちょっと肉が付いたね」といわれたので今日体重を量ってみたけど41kgで、ほとんど増加していませんでした。 朝食は食欲が湧かないのでカロリーメイトで済ませることが多く、昼食は市販のパン、夕食は母の作った料理を食べています。和食が多く、カロリーは低めだと思います(わたしは胃が弱いので母の手料理は脂っこいものはわざと控えてくれています)。外食は週1回程度です。 筋肉をつけたいので最近はよく歩くようにしています。 できれば45kgまで増やしたいです。 健康的に太る方法があればどうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私も161センチ、47kgと痩せ型で、健康的に太りたくて悩んでました。痩せすぎも痩せすぎで悩みのタネですよね。 結婚して、こってり好きの旦那さんに合わせて肉料理をメインに、夜22時ごろご飯を食べる生活をしていたら50kgまで増えましたが、旦那さんのダイエットに合わせていたら、また元に戻りました。 夜遅く食べるのはやはり脂肪がつくようです。 あと、あまり間食をしない方ではないですか? 私は間食の習慣があまりなく、お腹が減らないと食べなかったんですが、ある時期体重を増やそうと思ってお腹がいっぱいじゃなくなったら間食することを心がけていたら少し増えました。 オススメはウォーキングなど運動をしてお腹を減らし、お腹が減ったなーと思ったら間食をすることです。 あとは胃潰瘍も経験されたということで、胃腸を強くするのもいいと思いますよ。私は漢方医に通って漢方薬飲んでいました。 現在妊娠7ヶ月ですが、まだ49kg。 痩せ型の人は骨盤が小さく、子どもが大きくなると普通分娩はよくないので帝王切開になるということを最近知り、ちょっとどきどきしています(^^;) やはり体重は標準近辺がいいですよね~。 がんばってください。

kureopatra
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。同じ悩みをもっていらっしゃる方からご意見をいただいて、嬉しいです。間食は、スナック菓子などのジャンクフードはほとんど食べないです…時々ケーキなどの洋菓子は食べますが、量は少ないです。小麦粉などの穀物はおいしくいただける上に太りそうなので毎日でも食べてみようかな、と思います。 妊娠期の体重管理は大変そうですよね…わたしもいずれは子供が欲しいのですが、食欲不振のままではいけないので、体質改善できるよう頑張ってみたいです。 notasortofgirl様も元気な赤ちゃんをご出産されますよう、お祈りしています!!

その他の回答 (3)

  • Kizz
  • ベストアンサー率47% (30/63)
回答No.3

関連する質問で回答されていた記事がったので2つほど参考提示を。 1. 健康的な体重の増やし方は、仰られるように、少しづつ増やしていくことです。 栄養バランスが偏らないようにいろいろな食品を食べるようにしましょう。 散歩、特に競歩がお勧めです。少し息がきれるような運動をするとお腹がすきますし、自律神経も鍛えることができます。さらに筋力アップ、体力アップが望めます。引き締まりながらカッコよくなるためにも、競歩をお勧めします。沢山食べなくても運動するときっとお腹が減ります。どうぞお試し下さい。 あまりこれといったサプリメントを摂取する必要はありませんが、痩せて食欲がない場合などに高麗人参茶が良いので試して見られても良いでしょう。 2. 「1日3食たべましょう」 http://question.woman.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=2082443 以下のサイトの No1 さんが理論付けて説明してくれてます

kureopatra
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。適度な散歩や競歩はできる限り行ってみるように、心がけたいと思います。 一日3食は基本ですよね…。学生の頃から朝食を摂るのが苦手(朝は胃が働かずパン一つを食べるのにも30分以上かかってしまいます)なのですが、ジュースなど摂取しやすい形の食物などでも増やしてみようと思います。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

まず、消化器官を強化しなければなりませんが、その原因が何なのかを探る必要が有ります。 年齢的に普通はピロリは関係ないはずですが、一度検査を受けてみてください。 その検査結果と共に再度質問してください。 直接消化器官粘膜を強化するものなども必要だし、色々な健康増進方を行う必要がありそうです。

kureopatra
質問者

補足

体調を崩したときに病院に行った結果、抑うつ症と診断されました。通院は今も続けています。自律神経の乱れを伴っているので、消化器官の働きは芳しくありません。波があるので割と食欲があるときと全く食欲が無いときの差が激しいです。胃潰瘍になって以来、夕食後に胃薬(ガスターD)を服用しています。

回答No.1

とりあえず他の女性達に刺されないように気をつけてください。

関連するQ&A

  • 体重が増えて困っています。アドバイスお願い致します。

    当方、営業職から事務職への人事異動を受け1年がたちました。なんと体重が12kgも増えてしまいました。 朝食:食べていません 昼食:社内食堂or外食 夕飯:帰宅後PM22:00頃に食べています。(酒は飲みません) 1年前は営業で歩き回ったりと色々ありましたので体重が増える事はありませんでした。 今、同じ食生活をしていれば太るのはわかっています。ここで昼食をカロリーメイトの変えてみようかと思っています。 通勤は自宅から駅までスクーターで通っていましたが、自宅から歩いていく事を始めています。(約20分程) これで少しは痩せる事ができますでしょうか?

  • 体重が減ってきているのですが、年のせいでしょうか?

    53歳の主婦です。2年ほど前から体重が減ってきています。51歳頃より更年期の症状が出始め、だるさや疲れ、最近は動悸が激しい事もしばしばでしたが、少しましになってきました。ただ、体重が53kg→48Kgここ半年で4kg程落ち44Kgとなっています。胃は昔から丈夫ではなく2年前と昨年5月に胃カメラを飲み十二指腸潰瘍が治った跡があると言われ、其のつど薬を飲みました。ピロリ菌の除菌もし、大腸検査でポリープはありましたが、癌ではないようです。20代の頃から背中から胃に差し込むような痛みが年に何回かあり最近も同じようなことはありました。すい臓癌も疑ってみましたが血液検査やエコーでも問題はないと言われました。ただ、胃は弱っているようで、食欲はあるのですが、少し食事を多めに取ると、胃がきりきり痛んで舌もぴりぴりし口内炎もできてきます。昔からこのような症状は、あったのですが体重は48Kgから52Kg位を維持していました。現在の44kgまで落ちるのは初めてなのですが、年齢が行くと胃も小さくなり痩せていくものなのでしょうか?他の病気も疑って見るほうがいいのでしょうか?

  • マイクロしても減らない体重

    年末年始で人生で最大のデブになり1月11日から酒もやめ夜はマイクロだけの日々。しかも間食もせず運動も毎日30分はかかさず。朝も1時間早く起きしっかり朝食をとり昼だってカロリーを気にしてます。gooのダイエットのダイアリーではいつもカロリーが1kgから2kgのマイナスになっているにもかかわらず1kg体重が減ってから、まったくといっていいほど減りません。もうストレスでどか食いしたい衝動にかられます。600g減ったと思えばすぐに600g増えというように56kg代を56.8から56といったりきたりしてます。どうしてなんでしょう?体脂肪はダイエット前朝多いときに計ると30%あったのが今は同じ状況で26.5%にはなりました。でも体重が減らなくてすご~く苦しいので何が原因なんでしょう?もう痩せないのかな…

  • 筋肉をつけて体重を増やしたい

    唐突ですが、僕は俗に言う「ヤセっぽち」です。 体質といってしまえばそれまでですが、食べても太りません。 胃袋が小さいのか、満腹感を感じるのがはやいのかもしれません。 もしそうだとしたら、頑張って大食いを繰り返していれば、胃袋って大きくなっていくもんなんでしょうか? (胃拡張とは違うのかな?) あと、体重増加のためもあって筋肉をつけたいので、ジムにも通っています。 ウェイトは少しずつ重いものを上げれるようにはなっているのですが、 見た目の筋肉はついているように思えません。 一応、カロリーメイトやプロテインも食してはいるのですが。 筋力と筋肉量は必ずしも比例しているわけではないのかなと思う今日この頃... 体重増加&筋肉増量?に参考になるようなことがありましたらアドバイスください。 体験談等でも構いません。 よろしくお願いします。

  • なぜか減らない体重…

    1ヶ月ほど前から鈍った体の引き締めを目標にダイエットを始めました。 現在のスペックは153cm 43Kg 体脂肪率22%、 家庭用の体脂肪計によると、基礎代謝は980kcalです。 ダイエットを始める前は、カロリーのことは全く気にせず、 1日3食+お菓子やケーキを食べ、運動も全くしていませんでした。 一日の摂取カロリーは1500Kcal程度、多い日では2000Kcalくらい摂取していたと思います。 ここ一ヶ月は一日の摂取カロリーを1000Kcal(多くても1200)程度にし、 夜はフィットネスDVDで1時間程度の運動、 出来ない日はストレッチや筋トレをしています。 自分では、食生活見直して運動するなどライフスタイルも変化したので、 多少体重も落ちてくると思ったのですが、 43Kg~42.5Kgを行ったり来たりしているだけでダイエット前と全く変化が見られません。 体重の減少を主な目的としたダイエットではないのですが、 摂取カロリーも控え運動しているにもかかわらず、 なぜ体重が減少しないのかという疑問が湧きました。 友人に聞いてみたところ、脂肪が筋肉になったから重くなったんじゃない?といわれました。 多少筋肉は付いてきて、体も締まってきたと思いますが、 元々運動の経験がないのでそこまで筋肉が付いたとも思えず…。 こういう事って良くあることなのでしょうか? どなたか詳しい方おられましたらご教示下さい。

  • カロリーメイトのみのダイエットで栄養バランスは?

    現在32歳です。がっちりした体系なのですが、ここ3年ほど 運動不足で体重が72kg(以前は70kgでしたが筋肉質)です。一度体重を5kg程度減らして、徐々に体系を整えて行こうと思ってます。 自分のダイエットの方法としては低カロリー食品でおなかをみたすのではなく、少量のみたべて、この際、胃を小さくしようと思ってます。 そこで、バランス栄養食なるカロリーメイトダイエットと 思ってるのですが、期間を2ヶ月程度で5kg減を目標で取り組みたいと思ってます。 食事パターンは、朝、昼でカロリーメイト1箱食べて、夕方は運動もしてゆくので、軽く通常の食事をとろうと思ってます。 この方法はどう云ったものでしょう。 良いアドバイスをお願いします。

  • 生理前の体重増加

    ダイエットをして 52kgから45kgまで 体重を落としました。 52kgだった時は 生理前でも体重増加は なかったのですが 45kgになってから 摂取カロリー以上とっていないのに2kg増加しました。生理前はこんなに増えるものなんでしょうか?

  • 体重を落としたい

    こんにちは。私は34歳、身長173.5CM、体重74.5KGです。体重を70キロ程度に落としたく書き込みました。ある競技をやっていて、乗るものに体重制限があります。体格はよく汗かきで、筋肉質です。筋肉がつきやすいのでしょうか、少しのトレーニングでも効果があります。(プロテイン等は使用していません)このような体質で体重を4.5KG健康に落とすにはどのような方法がよいでしょうか。食事も魚、鶏肉、野菜を中心に変更しています。76KGで減量をはじめて74.5KGまで来たのですが、ここからがなかなか減りません。正しい減量とはどのようなものなのでしょうか。 現在は3日に1回筋トレ(腕立100、腹筋100)をしています。

  • 体重を増やしたい

    僕は17才の男で今現在の体重が52kgぐらいで体脂肪率は12%ぐらいです。 体重を増やしたい理由なのですが、 今年の3月にバイクを買うのですが車高が高く足がつかないかもしれないので乗ったときに、より沈むよう体重を増やしたいと思っています。 ちなみに目標は3月ぐらいまでに55、6kg位にしたいと思っています。 しかし僕は太りにくい体質なようで一般的に「これをやったら太る」的な事(10時以降に食事、食っちゃ寝、高カロリー食など)はやってみたんですが体重が増えません。 お父さんもそうらしくこの体質は遺伝だと思います。 食事は1日3食しっかりとり量も結構食べ、朝から肉などという事もしょっちゅうです。 今までは筋肉を付けて体重を増やしてきたのですが、それだと少しずつしか増えないし時間もかかるし、なにか体重を増やすいい方法は無いでしょうか? よろしくお願いします!

  • 体重を増やしたい!

    175cm54.4kgのガリガリ男です。 自分でもこの体型が嫌で筋トレをしたり、摂取カロリーを増やしたり、 プロテインを毎日飲んだりしてみたのですが筋肉も脂肪もほとんど付きませんでしたT_T 体重を増やしつつ筋肉も付くいい方法はないでしょうか? 筋トレメニューとか食事方法とか何でもいいので教えてください‼︎ ちなみに目標は65kgです。