• ベストアンサー

健康的に体重を増やしたい

20代半ば、女です。 わたしは多くの人から「痩せすぎだ」といわれ、体重を増やそうとしていますがなかなか増えません。脂肪や筋肉がバランスよく付く方法を教えていただきたいです。 身長は159cmで、一番太っていたのが6年前の45kg、その後体調を崩し38~43kgあたりを行ったり来たりでした。2年前に胃潰瘍になり36kgになりました。胃潰瘍が治って数ヶ月でまた徐々に40kgまで戻りました。体重計に乗るのが憂鬱だったので一年間くらい体重を量っていませんでしたが、先日半年ぶりに会った知人に「ちょっと肉が付いたね」といわれたので今日体重を量ってみたけど41kgで、ほとんど増加していませんでした。 朝食は食欲が湧かないのでカロリーメイトで済ませることが多く、昼食は市販のパン、夕食は母の作った料理を食べています。和食が多く、カロリーは低めだと思います(わたしは胃が弱いので母の手料理は脂っこいものはわざと控えてくれています)。外食は週1回程度です。 筋肉をつけたいので最近はよく歩くようにしています。 できれば45kgまで増やしたいです。 健康的に太る方法があればどうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私も161センチ、47kgと痩せ型で、健康的に太りたくて悩んでました。痩せすぎも痩せすぎで悩みのタネですよね。 結婚して、こってり好きの旦那さんに合わせて肉料理をメインに、夜22時ごろご飯を食べる生活をしていたら50kgまで増えましたが、旦那さんのダイエットに合わせていたら、また元に戻りました。 夜遅く食べるのはやはり脂肪がつくようです。 あと、あまり間食をしない方ではないですか? 私は間食の習慣があまりなく、お腹が減らないと食べなかったんですが、ある時期体重を増やそうと思ってお腹がいっぱいじゃなくなったら間食することを心がけていたら少し増えました。 オススメはウォーキングなど運動をしてお腹を減らし、お腹が減ったなーと思ったら間食をすることです。 あとは胃潰瘍も経験されたということで、胃腸を強くするのもいいと思いますよ。私は漢方医に通って漢方薬飲んでいました。 現在妊娠7ヶ月ですが、まだ49kg。 痩せ型の人は骨盤が小さく、子どもが大きくなると普通分娩はよくないので帝王切開になるということを最近知り、ちょっとどきどきしています(^^;) やはり体重は標準近辺がいいですよね~。 がんばってください。

kureopatra
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。同じ悩みをもっていらっしゃる方からご意見をいただいて、嬉しいです。間食は、スナック菓子などのジャンクフードはほとんど食べないです…時々ケーキなどの洋菓子は食べますが、量は少ないです。小麦粉などの穀物はおいしくいただける上に太りそうなので毎日でも食べてみようかな、と思います。 妊娠期の体重管理は大変そうですよね…わたしもいずれは子供が欲しいのですが、食欲不振のままではいけないので、体質改善できるよう頑張ってみたいです。 notasortofgirl様も元気な赤ちゃんをご出産されますよう、お祈りしています!!

その他の回答 (3)

• Kizz
回答No.3

関連する質問で回答されていた記事がったので2つほど参考提示を。 1. 健康的な体重の増やし方は、仰られるように、少しづつ増やしていくことです。 栄養バランスが偏らないようにいろいろな食品を食べるようにしましょう。 散歩、特に競歩がお勧めです。少し息がきれるような運動をするとお腹がすきますし、自律神経も鍛えることができます。さらに筋力アップ、体力アップが望めます。引き締まりながらカッコよくなるためにも、競歩をお勧めします。沢山食べなくても運動するときっとお腹が減ります。どうぞお試し下さい。 あまりこれといったサプリメントを摂取する必要はありませんが、痩せて食欲がない場合などに高麗人参茶が良いので試して見られても良いでしょう。 2. 「1日3食たべましょう」 http://question.woman.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=2082443 以下のサイトの No1 さんが理論付けて説明してくれてます

kureopatra
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。適度な散歩や競歩はできる限り行ってみるように、心がけたいと思います。 一日3食は基本ですよね…。学生の頃から朝食を摂るのが苦手(朝は胃が働かずパン一つを食べるのにも30分以上かかってしまいます)なのですが、ジュースなど摂取しやすい形の食物などでも増やしてみようと思います。

• timeup
回答No.2

まず、消化器官を強化しなければなりませんが、その原因が何なのかを探る必要が有ります。 年齢的に普通はピロリは関係ないはずですが、一度検査を受けてみてください。 その検査結果と共に再度質問してください。 直接消化器官粘膜を強化するものなども必要だし、色々な健康増進方を行う必要がありそうです。

kureopatra
質問者

補足

体調を崩したときに病院に行った結果、抑うつ症と診断されました。通院は今も続けています。自律神経の乱れを伴っているので、消化器官の働きは芳しくありません。波があるので割と食欲があるときと全く食欲が無いときの差が激しいです。胃潰瘍になって以来、夕食後に胃薬(ガスターD)を服用しています。

回答No.1

とりあえず他の女性達に刺されないように気をつけてください。