犬の服、簡単な小物、自分の服を作りたい

このQ&Aのポイント
  • 洋裁初心者が犬の服や小物を作りたいと思っています。ミシンが届いたら洋裁の練習サイトで練習し、かわいい犬のおしゃれ服を作りたいです。他にもおすすめのサイトがあれば教えてください。
  • 犬の服や小物づくりが上達したら自分の服を作りたいです。手作り感を出さず、おしゃれで高級なデザインの服を手頃な価格で作りたいと思っています。初心者が上達するための勉強方法やおすすめの本やURLも教えてほしいです。
  • 洋裁初心者が犬の服や小物を作りたいと思っています。ミシンが届いたら洋裁の練習サイトで練習し、かわいい犬のおしゃれ服を作りたいです。他にもおすすめのサイトがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の服、簡単な小物、自分の服を作りたい

犬の服、簡単な小物、自分の服を作りたい 洋裁は全くの初心者です。今趣味でいろいろ作ってみたいと思いました。 ミシンはこれから購入予定です。 そこでミシンが届いたら 洋裁の練習サイト http://yousai.net/ 練習したいと思いました。 犬のおしゃれ服 http://www.millamilla.jp/ をつくってみたいとおもいました。 小物 http://apalog.com/studio-clip_craft/ をつくってみたいと思いました。 そこで質問があります。 1.上記以外におすすめのかわいいサイトがあったら教えてください。 2.犬の服や小物づくりがある程度なれたら自分の服をつくりたいと思っています。 昔作ったことがあるのですが、なんかいかにも手作りっていうか安っぽい(ださい)感じがして外に きていかず部屋着になってしまいました。私が望むのはおしゃれで高いお店でみにいった。でも 2万くらいするスカートで購入することができない。似たようなデザインで自分で生地をかって3千円くらいでつくりたい。とかおしゃれでかっこいい服を安くつくれるようになりたいのです。 そういうかわいい服がつくれる本やURLそして初心者がそこまでできるようになるためには どのように勉強したらいいか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

スタジオクリップさんが好きなら peachmade http://www.peachmade.com/ polkadrops http://www.polkadrops.com/shop/ なんかに無料パターンがあります。 有料も含めたらもっとあるんじゃないかな。 Mパターンとか…。 http://www.m-pattern.com/ LINNETとか http://www.lin-net.com/shop_linnen.html 犬の小物、自分の小物、までは良いと思いますが 服…となると結構難しいですね。 普段着や、ほっこり風の服なら良いと思うのですが なかなか2万円もするような服となると…。 しっかりした直線縫いや、薄い生地ならロック機能とかが必要となりますから 職業用ミシンやロックミシンが必要となってきます。 こうなると初期費用もなかなかかかります。 さらに、生地も大人の服の分量を、2万円するようなスカートのような生地 または気に入る柄の生地を買い 副資材などをそろえると結構な金額になります。 (裏地、ファスナー、ホック、糸、生地に合わせた針、接着芯など…) そこまで縫えるようになるために、なんども経験を積む時の材料費もかかります。 時間もかかります。 だったらその分で服が買えてしまいます。 まっすぐに写す、切る、となると広げる十分な場所や作業台か 平らな床がないと難しいですし。 ただ同じじゃなくても安っぽくても好きな柄と形を叶える、という意味では 手作りは有効だと思います。 どうしても普通のコンパクトミシンでは手作り感は出てしまいますので 手作り感を活かすようなナチュラル系の服なら良いのではと思います。 これは、どの辺まで気にする人か、こだわる人かにもよります。 初心者から上達するにはまずは作ってみることではないでしょうか? 一冊洋裁の基本の本もあると良いと思います。 http://material.miyazaki-c.ed.jp/ipa/kateika/ また、こちらのサイトは動画がついていてわかりやすいです。 小物や犬の服、普段着などを作りながら必要な材料や時間 服の構造などが分かってきたら 高価なミシンをそろえて、外に着ていけるような服を作ると良いと思います。

oiukjhoiupoi
質問者

お礼

すごいわかりやすい動画のサイトを教えてくださってありがとうございました。 その他かわいいサイトやアドバイスなど本当に参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 小物~服作りできるミシンを探してます

     ミシンで洋裁着物やコスプレ衣装・その他小物を作りたいと思っています。 腕前は最速一歩手前で直線縫いできるぐらいです。中高やって、クラスの中では仕上がり早い方だったと記憶してます。 資格とか持ってないのでどう表現すればいいのか…。 今までは予算の都合でコンパクトミシンを探していたのですが、服を作るとなるとやっぱりある程度大きくないとだめですかね…(´・ω・`) 予算の限界は23000円とかなりきついですが、みなさんのおすすめミシンを教えていただけたらと思います。 (デニムとか厚手の生地はほとんど使わないと思います。やるとしたら手縫いで頑張る) また、「コンパクトミシンでも服作れるよ~」みたいなコメントも大歓迎です。

  • 子供服、小物をつくりたい。

    これから子供服(ベビーから5歳くらいまで)や子供向けの小物をつくりたいと考えています。 ・洋裁の基本が詳しくわかる本 ・海外の(国内でも)子供服が載っている本、雑誌 ・かわいい子供服のお店(東京都内) ・かわいい生地、ボタンなどを売っているお店(関東近郊) などの情報を教えてください。 お願いします。

  • 犬の服作り

    うちにはチワワが1匹います。 このチワワの服を作りたいと思うのですが、ミシンがありません。 安いミシンを買おうかと思っているのですが、犬の服を作るにはどのような機能が付いているミシンを買えばいいのでしょうか? 犬の服作り以外にはミシンを使う予定もないし、初心者なので、犬の服がちゃんと作れるかもわからないということもあって、犬の服作りに必要最小限の機能が付いている安いミシンにするつもりです。 真っ直ぐ縫いだけだと、かなり安いものもあるのですが、真っ直ぐ縫いだけだと作れないでしょうか? 回答、どうぞよろしくお願いします。

  • 家庭用ミシンでのニット生地を使った洋裁

    2月に子供を出産し、洋裁を始めたいと思い始めました。 出来れば、ニット生地を使った子供服に挑戦をしたいと思っているのですが、簡単な家庭用ミシンしか持っておらず、更に私が全くの初心者であるために、実際に作れるのかどうか不安です。 私の初心者度としては、縫いやすい綿の生地を使ったパジャマが私が過去に作った一番難しい物というレベルです。あとは、殆ど直線縫いで出来る小物しか経験がありません。 ミシンですが、2万円程度の簡単な家庭用ミシンです。 このミシン+この程度の私の腕で、ニット生地を縫うことは出来るでしょうか? また、子供服を作成されている皆さんは、どのようなミシンを使われているのでしょうか?新しいミシン購入も少しだけですが、検討に入れています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供服を作りたい

    全くの初心者なのですが子供服を作りたいと思っていますが何から初めてよいのかわからず悩んでいます。 ミシンや道具はあるのですが生地の選び方やどの本を見てよいのか全くわかりません。生地はニット生地やジーンズ生地が自宅にあるのですが(とりあえず買ってみました)いろんな種類の生地があっていろんなサイトをみてもどの服にどの生地が適しているのかわかりません。 本も本屋さんに行って見ては見るもののどれがわかりやすのかさえいろんな物を見るとわからなくなります。 どんなことでもいいので教えていただけないでしょうか。

  • 犬の服の作り方

    初心者でも作れる犬服の作成法を教えてください。 服素材は人が着る服を切って出来るのかさえも分かりません。 ミシンは家にあるので、この機に覚えようと思います。 僕は男でミシンの使い方も無知なので。 プレゼント用として作りますので、失敗作は贈れません。 納得できる服が出来るまでは、何度でも一から作り直します。 なお、既存服でのリサイクルは考えてません。 有効なWEBページなど有れば、教えてください。 ですが、メールアドレス入力後、無料配布ものなどはNGです。 本やWEBページなどに頼らなくても、自己流の作成法を宜しければ教えて いただきたいです。 犬(トイプードル・体重5kg)の服サイズは、DSとDMの中間でぴったりサイズ の型紙は望めそうにないです。 DSでは腹回りピッタリ、胴が足らず。 DMでは腹回りだぶ付き、胴はピッタリ。 ダックスサイズでは、ピッタリきません。 型紙・服素材などはWEB購入はしないで、店に足を運び買う予定です。 ですが、自信もってお勧めであれば、WEB購入もOKです。 本当に無知なので適切なアドバイスを、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の服

    今すぐにでも犬の服を作りたいので 犬の服の型紙をプリントアウトできるようなサイトを教えて下さい!! 初心者なので簡単に作れるものだと嬉しいです。

  • 洋裁をはじめてみたいのですが

    洋裁をはじめてみたいと思っています。ボタン付けしか出来ない私が、ミシンから買って始めたいと思っています。 アジア旅行をきっかけに急に自分で簡単な洋服を作ってみたいと思う様になりました。巻きスカートやブラウスなどシンプルなものなら作れそうに思えるのですが、どうでしょう。 そこで質問です。 1。私のような超初心者は、入門の本を見ながらできますか?おすすめの入門の本はありますか?それとも、入門を教えてくれる洋裁教室があるのでしょうか。そっちに行った方がいいですか? 2。いかにも自分で縫いました!って感じに出来上がるやぼったい洋裁は嫌なんですが、簡単かつデザインの良いおすすめ本やホームページのサイトがあったら、経験者向きのものでもよいので、教えて下さい。いずれの目標にします。 3。ミシンはどうやって選んだら良いのでしょうか。 4。自分で生地を買って服を作れば安上がりだと想像するのですが、実際どうなんでしょう、案外お金かかってしまうものですか? 5。お店に入って、気に入ったデザインの服があるとしますよね?欲しいけど高くて買えないとします。簡単なデザインであったり、自分に洋裁経験があれば、カンで自分で安上がりに作れてしまいますか? 以上です。洋裁を楽しんでいる皆様のご意見を聞かせて下さい。

  • 京都市内の洋裁教室を教えてください

    先日家庭用コンピュータミシンとロックミシン(衣縫人4本糸)を購入したのをきっかけに、洋裁を習いたいな、と思っています。ミシンは高校の家庭科で習っただけで初心者です。今まで小物等は自己流で作ってきましたが、さすがに洋服となると、基礎位は習わないと不安なので、洋裁教室を探しているのですが、近くに見あたりません。京都市内の洋裁教室をご存じの方は、教えて頂けないでしょうか? 主に子供服を作りたくて、ニットソーイングも含めて教えて頂けるところを探しています。 よろしくお願いします。

  • 犬服。 タオル地のタンクを購入できるところ

    こんにちは。 タイトルの通りなのですが、ネットショップ上から、タオル生地で出来た犬のタンクトップを購入できるところを探しています。 以前は原宿のアニマル・ミュージアムなどで購入していましたが、主婦になって金銭感覚が変わってきたのでしょうか・・・、犬服に\5000以上払う気力がなくなってしまいました^^; \3000前後までで気軽に購入できる、この生地でできた犬服を購入できるサイトをご存知の方、どうぞ教えていただけませんか? ※ちなみに我が家の犬は中型犬です。 また、全般にお安くて可愛いバンダナ、Tシャツなどを扱っているサイトも随時探しています。 どうぞアドバイスをお願いいたします♪

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう