• ベストアンサー

宅配レンタルで,レンタル履歴を注意喚起してくれるとこはないでしょうか?

宅配レンタルでぽすれんを使っているのですが,過去にレンタルしたことがあるかないかの注意喚起が出ません。 レンタル履歴としてのリストはあるのですが,履歴が千件近くあるため,調べるのに手間が掛かります。 間違って同じものをレンタルしないように客の目線でシステムを構築してくれている宅配屋に変えたいと思っています。 有名どころではDMMやTUTAYAがあると思いますが,どのような感じか教えて頂ければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KUROTIBI
  • ベストアンサー率30% (59/194)
回答No.1

私はTUTAYA DISCASを使っていますが、過去に借りた物の場合は予約しようとクリックすると「~はご利用いただいたことがあります。」と、表示されます。大変便利です。ぽすれんはスポットだけで使っていますが確かに不便ですよね。TUTAYA DISCASは若干他社より月額金額が高いですが、質問内容などのサービスが良いと思うので私は使い続けています。

その他の回答 (2)

  • KUROTIBI
  • ベストアンサー率30% (59/194)
回答No.3

No.1です。No.2さんのおっしゃるとおりぽすれんでも確認できますが、マイリスト登録しないと確認出来ませんね。TUTAYA DISCASはマイリスト登録前に確認できますので手間が有りません。

  • kk0725
  • ベストアンサー率60% (63/105)
回答No.2

私もぽすれんを利用しています。 ぽすれんでも、過去にレンタルしたことがあるかは表示されますよ。 ぽすれんの場合、借りたいDVDなどをマイリストに登録しますが、登録したマイリストをみると、タイトル毎に「新作」「準新作」「レンタル保証」などのアイコン表示があり、それと同様に過去にレンタルした事があれば「レンタル履歴あり」とアイコン表示されます。 それを見れば、過去にレンタルした事があるかどうかわかります。 参考URLの10を参照してください。

参考URL:
http://posren.livedoor.com/guide/rental/mylist.html

関連するQ&A

  • 宅配レンタルはどこがおすすめですか?

    宅配レンタルをつかってみようと思うのですが、宅配サービスを行っている会社が何件か有りどれがいいのか迷っています。サービスの内容で考えるとDMMを使いたいのですが、知名度や安心という点ではTUTAYAの方がいい気がします。どちらを使うべきでしょうか。教えてください。

  • ネット宅配レンタルについて(DMMかTUTAYAか)

    ネット宅配でのCD・DVDレンタルサービスに登録しようと思っています。 色々調べてみたところ、DMM.comとTUTAYAの2つがあるようですが 料金プランもあまり変わりがなく、どちらを選ぶか悩んでいます。 そこで、いずれか(両方でも)を実際に利用された方の感想を聞かせてください。 良かった点、悪かった点など・・・参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • レンタルDVD

    最近レンタルDVDショップに行っても中々自分が見たいようなものがなく最近CMをしている宅配レンタルにしようか思案中です。 おもに2つTUTAYAかDMMかわかれているようですがどちらがいいのか 正直迷っています。どちらともどんな特徴があってどちらがいいか ユーザーの方、教えて下さい。

  • 宅配レンタルの借りられる枚数

    ツタヤ、DMM、楽天、ぽすれんなど色々宅配レンタルがありますが 例えば1配送2枚のプランに入っているとします。 Aという2枚組になっているベストアルバムとBというシングルを借りる場合 1配送につきAとBのCDを借りることができるのでしょうか? それともAのアルバムが2枚組なのでA-1A-2各1枚という計算で 1配送でAのアルバム1つしか借りられないのでしょうか? 楽天では後者のように2枚組アルバムは2枚と計算されました。 最近レンタルを使っていないので今はどうかわかりませんが 昔は前者のように2枚組でも4枚組でも1種類と計算されて 1枚の料金で借りられたので残念でした。 各レンタルサービスのヘルプなど読んでみたのですが、わからなかったので 現在利用したり過去利用していてわかる方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • パソコンのインターネットTUTAYAのビデオレンタルDESUKAUの宅

    パソコンのインターネットTUTAYAのビデオレンタルDESUKAUの宅配ポストに届くサービスが良くわからないのですが? 予約リストまでは 出来るのですが?その後が出来なくてぜんぜん利用できません。 どうしたら 借りられるのでしょう?  教えて下さい?

  • DMMの月額レンタルについて。

    DMMの月額レンタル(借り放題は除く)は、翌月に繰り越すことができません。 つまり当月中に契約枚数分のDVDを借りないと、残ったレンタル権利は没収されてしまいます。 ここで問題なのは、人気のある商品はすぐにレンタルできない(=待たされる)ことです。 商品の借り易さは、1~5段階で表示はされます。 仮に借り易さ1の商品を予約登録(100枚まで登録可)しても、DMM側の都合によっては当月中に貸し出されないこともあります。 その場合(1枚も借し出されない)も、レンタル権利は翌月に繰り越せず払い損になります。 (現状では妥協して、確実に借りられる商品をレンタルし、払い損にならないようにしています) この制度は問題ではないでしょうか? 他のネットレンタル会社(TUTAYAなど)も同様なシステムなのでしょうか? 一度、消費者生活センターに問い合わせてみようとも思っています。 ちなみにDMMの利用規約は以下↓の通りです。 ・月額レンタル利用規約ページ http://www.dmm.com/rental/rental_kiyaku_monthly.html/=/ch_na... 皆さんはこの問題をどう思いますか? 法律的解釈~一般的意見まで、回答お願いします。

  • 宅配業者の誤配による損害賠償請求

    オンラインDVDレンタルをしております。これは、月額固定料金でDVDを貸し出し制限なくレンタルできるシステムです。 業者からの発送は某宅配業者のメール便(速達→発送後翌日に配達される)となっています。 ある日、DVDが届かないので業者に問い合わせたところ、誤配してしまい、その上誤配したお宅が留守でDVDを受け取りに行くことができない、と言われました。 そこで、私は以下について宅配業者に請求しましたが、後日払いますと言われてそのままになっています。 ・宅配業者に問い合わせた際の携帯料金(\500程度) ・メール便の速達料金(\100) ・レンタルがストップする間の月額レンタル料金(\2,000程度) ・仮にDVDが紛失した際の違約金(\6,000×2枚=\12,000) ですが、宅配業者の対応は正直悪く、電話してもなかなかつながらなかったり、ただひたすらすみませんと謝るだけで、きちんと上記の費用を支払ってもらえるのか大変不安です。 宅配業者にしてみれば、数百円の荷物の誤配程度にいちいちかまっていられないのでしょう。 私のような一個人が訴えたところで、相手は痛くも痒くもないと思われます。 ですが、こちらにとっては大きな損害です。 もし、宅配業者に上記の支払いをしてもらえなかったり、まともな対応をしてもらえなかった場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか? ちなみに、DVDレンタル業者には以上の件は報告してあります。

  • 作業順変更する際の注意喚起で悩んでます

    何か良い案あれば教えてください。 弊社で、作業開始時に作業手順書確認し忘れで、検査項目見落としており不良発生させてしまいました。以前から、慣れてくると手順書見ないで作業してしまうことがあり、都度徹底してますが、今回は、社長より全ての作業に手順書の中にチェックシート入れ確認したチェックを入れるシステムを検討しなさいと言われました。 工程によっては手順書が8枚になるのもあり、全て出してチェックは手間がかかりますので、重要検査項目にマーカー引き目立つようにするのと、作業終了後に記入する用紙に、作業手順書確認チェック項目を追加して作業開始時にチェックさせたいと考えています。 ただ悩んでいるのが、作業終了後に記入してる用紙を、今後作業開始時にチェック項目確認するようになるんで、し忘れなどが多発するんでは?と懸念してます。 現在の仕事の流れは、現場入り口ホワイトボードに、生産予定表貼り付け→作業者が、作業段取りしている作業台に移動し作業。となってます。 現在は、作業実績記入用紙は、1区画に1束置いてあり、歩くロス削減で容易に取り出しできるようになってます。 こんな場所に置いたり、こういう注意喚起あれば良いなどありましたら教えてください

  • 宅配DVDレンタルの質問です

    結論から言うと 『Yahoo!』レンタルで、今後どうするか? という内容なんですが 実は先日、この『Yahoo!』レンタルで トラヴルが発生しました 内容は、私から見ると 表示に不備が、あり 無料だと思って登録したら、有料だったという事なんですが 私と同じ様な被害者が 少しでも減る様に、詳細を書かせて頂いたんで 長文に、なりましたスイマセン 内容なんですが まず、このページから登録したんですが http://rental.movies.yahoo.co.jp/ 御覧の通り 「初月無料…※初月無料は2ヶ月以上継続利用された方が対象です」 と書いてます しかし、残念ながら表示が小さくて見難く… 正確には、この表示を見落として登録してしまいました ただ、この無料に関しては 詳細は『ぽすれん』に…と書いてた為 ここを初めて利用する時、電話して聞いたんです その時には、最初 無料試しレンタルは無いのかと聞いた所 あると返答され、上記ページを紹介されました しかし、実際にレンタルしようと 登録を進めた時、最後(?)の画面で料金表示が出ました 私は前に『TSUTAYA』と『ゲオ』を 無料で利用した事が、あり その時には無料の文字を確認した様な気がした為 不審に感じた為、その時にも『ぽすれん』に電話 無料なのかと聞くと、大丈夫との返答だった為 そのまま登録しました しかし、実際にレンタルが確定した時 画面を見ると、月額有料の文字… そこで再度『ぽすれん』に電話した所 実は無料なのは、2ヶ月以上契約した場合に 最初の月だけ無料だと言われました ただ私は登録前にも電話で確認した訳ですが その時には一切、その説明は無く 更に表示も紛らわしいと苦情を言うと 電話の件は、言った言わないで水掛け論だし 表示の不備は検討して置くの一点張りでした でも…余談ですが、考えてみれば この『ぽすれん』担当者の対応… これは、いつ電話しても同じ担当者の様でしたが 違和感を感じてました と言うのが、何を質問しても 詳細には触れず、聞かれた事にしか返答しない… 悪く言えば無愛想だったからです 今考えると、こういう時の為に 言葉少なく…だったのかも?…とも思いました でも…この件に関しては 残念ながら私の見落としも含め 私のミスも、ある訳で ある意味仕方が無いと判断しました 但し、やれるだけの事…と思い 消費者センターと、公取(公正取引委員会)にも通報して 履歴を残して貰いました 余談ですが、公取でも聞いた話 かなり『Yahoo!』での苦情は来てるらしいです それで、上記のトラヴルに関しては 諦めるとして、問題は今後なんです 実は、既に2枚レンタルが確定してるんですが 今回の対応を考えると ◆1、このまま2ヶ月登録してから辞める ◆2、現在レンタルした商品を返却次第辞める の、どちらにしようかで考えてます まず◆1に関してですが この理由は、2ヶ月以上で1ヶ月無料なら トータル12枚借りれる それを考えると、まだ借りたいDVDが複数存在するんですが この後『DMM』と『ぽすれん』でも 無料レンタルで借りようと思ってました それなら、どうせ金を取られてるなら レンタルしてから退会の方が得かも?…とも思ったんです ただ、これに関しては 上記の様なトラヴルを考えると 2ヶ月経過して商品の返却が完了しても 退会させない可能性も考えられるかも?… とも判断した訳です それなら、現在の商品を返却後に退会した方が 無難とも考えました ただ…ひと月のレンタル枚数限度に関してなんですが 以前に借りた『ゲオ』に関しても『ぽすれん』の管理なんですが その時には登録から即注文しましたが 当日発送の昼1時迄にレンタルが確定すると 翌朝には到着 更に、到着した日の夜にはポストに入れると 翌々日には返却が完了してました それを繰り返し、登録から8枚目の返却完了迄が 約2週間で、その後に月額無料に変更 『ゲオ』からも変更が完了したとの通知メールが来ましたから 現時点では問題無しと判断してます 従って『ゲオ』時代(?)の事を考えると 問題無い様にも感じますが 今回の『Yahoo!』の様な事が、あると 果たして…と考えます そこで聞きたいんですが 実際に『Yahoo!』で借りた方等 どうだったでしょうか?

  • 過去の振込みの履歴は?

    うちのお客様で、「口座に振込んだ」とおっしゃるのですが、そのお振込みが通帳に反映されてない方がおられます。つまり、振込まれていない(あるいは勘違い)のは明白なのですが,当社はお客様は「善意の人」であるという立場をとっていますので、振込みがないことを証明したいのです。 これは、商品購入に際して、お客様の方で、自由意志による「積立て」あるいは「現金引換え」を選んでいただくといううシステムでした。積立てを選ばれた方は、約1年前に入金を頂き、リストもあります。それ以外の方は,現金引換えとみなし、特に再振込みの案内等はしておりませんでしたところ、1年後の今、上記の事が発覚しました。 すぐにでも銀行で確かめたかったのですが,すでに夜も遅く,これから土・日になるため何とか解決の方法がないものかと思いました。過去の銀行間の振込みの履歴を調べる方法、それから振込みがなかったことを証明する方法はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう