• ベストアンサー

夫のトラウマか子供の興味か・・・

長文になりますが、ご意見お願いします。 小学3年生の子供が、とあるスポーツの草チームに入りたがっています。が、夫はそのスポーツがあまり好きではないと、以前から言ってはいました。 しかし、特別な反対もありませんでしたので、子供は体験練習にも参加し、いざ入部!という段になって、実は昔夫が、そのスポーツ部の人たちから集団暴行を受けたことがあり、自身の気持ちとしては、競技自体見たくないし子供にもやってもらいたくないと思っていることが判明しました。(この件は誰にも話すつもりはなかったようですが、入部にどうも乗り気でないことを私につつかれて、つい話してしまったと言っています。) 夫自身もかなり悩んだようです。自分と子供は異なる人間だし、いくら嫌な経験だからといって、子供には全く関係の無い事・・・。しかし感覚として拭い去れないようなのです。 だからといって、入部してくれるなとはさすがの夫も言わないだろうとは思います。(土下座してでも諦めてもらう、と勢い余って?言っていましたが・・・) でも入部後の練習付き添いや試合引率・観戦はしない(したくない)そうです。また子供は、父親と一緒に近所の公園などで練習もしたいと思っているようですが、それも叶わないでしょう。 子供っぽい夫に少々呆れつつ、イジメなどのトラウマは本人にしか解らないものなんだろうなぁ。。。とも思っています。 入部したとして、父親の理解を得られないまま競技を続ける子供も可哀想だと思いますし、しまっていた心の傷を日々えぐられる思いをする夫も辛いと思います。 入部してもしなくても、二人のどちらかが悲しい思いをすることになります。入部の可能性が高いですが、送り迎えや練習参加について、夫の協力は得られないので、私が全てを負わなくてはならないのも少々覚悟の必要な話で、私にとってもハードルが高いことも確かです。 妻として母として、選択の後どういった気持ちでどういった行動をとったらいいのか、悩んでいます・・・。 ご助言頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130365
noname#130365
回答No.5

こんにちは。 既婚女性、子どもがいる者です。 私自身トラウマになっていることがありますが、トラウマって生涯消えないのかもしれません。 例えていうならば、ここに一枚の真っ白な紙があったとします。 その紙が誰かの手によって握りつぶされ、グチャグチャにされました。 そして、グチャグチャになった紙を元通りにしようと思いますが、決して元通りにはなりません。 何度も何度も手で伸ばしたり引っ張ったり、何とか元通りにしようと思いますが、どうしても無理です。 いつもでもシワが残ったままで、そのシワは消えません。 以前のように真っ白でシワのない綺麗な紙には戻りませんよね? トラウマになっている心の中もそんな状態だと思うのです。 私にはご主人が子どもっぽいとは思えないのです。 心の中では相当の葛藤があり、苦しんでおられることでしょう。 集団暴行を受けたということは、犯罪被害に遭ったといっても過言ではありません。 そんなことをされてトラウマにならない方がおかしいのかもしれませんね。 だからといって、お子さんがやりたがっているスポーツを止める権利は誰にもありませんよね。 たとえ父親であっても。 それはご主人も質問者様もご存知のはずですし、賢明な質問者様だからこそ、お二人の間にはさまれて悩んでおられるのでしょう。 トラウマは完全に消えないと思いますが、少しずつ薄くしていくことは可能だと思います。 体の傷も最初はハッキリしていますが、徐々に薄くなり目立たなくなっていきます。 体の傷も、心も傷と同じです。 少しずつ、少しずつ、そのスポーツに対してのマイナスイメージを払拭し、プラスイメージに変えていければ良いのではないでしょうか。 今日はこんなふうに楽しそうにやっていた、 できなかったことができるようになった、 これをやってから、こんな風に変わった、成長した、etc... お子さんにとってプラスになった話だけをされたらどうでしょう。 練習や試合の引率、観戦はしたくないそうなので、最初はそれを当てにせず、無理強いしないというスタンスを保ちつつ、だと思います。 質問者様の会話だけでお子さんの様子を伝え、ご主人の反応を見つつ、いかに楽しんでやっているのかをお話されたら良いと思います。 間にはさまる質問者様が一番大変だと思いますが、陰ながらエールを送ります。 あまりご無理なさらずに…… ほどほどに頑張ってください。

oka_chan_
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 ・・・トラウマについての例え、よく理解できました・・・。 この件をきっかけに、夫にも昔の心の傷を少しでも癒してもらえれば、と思いました。 子供がこの競技を選んだのも、夫の為の何かの巡り合わせであるような気がしています。 そのために、私も頑張らなくては、と思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

>入部の可能性が高いですが、送り迎えや練習参加について、夫の協力は得られないので、私が全てを負わなくてはならないのも少々覚悟の必要な話で、私にとってもハードルが高いことも確かです。 確かに親の協力は必要ですよね。 うちは子ども3人がサッカークラブに所属しています。 ボランティア(コーチでさえも無給)で運営していますので、当番や試合会場への配車など親の出番が多いです。 特にうちの子の学年は、車を出してくれる家庭が少なく、3人(3学年)も在籍している我が家は下手すると毎週末車を出してたりします。 しかも、夫が海外単身赴任になってしまったので、私ができるだけ試合や練習を見に行ってやってますし、この春から育成会のトップに就任しました。 質問者さまには、まだ入部していないから余計に親の負担について及び腰になってらっしゃるかと思いますが、実際に入部してみると、そんなに苦ではないですよ。 試合も何度か足を運ぶうちに、見るのが楽しくなるし、他のお母さんと『同士』みたいになっていくと思います。 お子さまひとりの入部なら、我が家よりは負担が軽いかと思います。 実際に、お父さんはノータッチでお母さんしか協力してくれないご家庭なんてたくさんありますよ。 何年も在籍している子のお父さん、一度も見たことないってひと珍しくありませんもの。 ここは、質問者さまが「私がついているから、がんばろうよ」って言ってくれればうれしいです。 旦那さんに無理に協力してもらうことはおススメしません。 近所の公園で練習・・・してない親の方が多いです。 やってみれば、きっと得るものが大きいと思います。肩の力を抜いてくださいね!

oka_chan_
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 確かに、私自身がかなり不安に思っていることは事実です。 入部書類を取り寄せて初めて、送り迎えの件など分かった事も多かったので・・・。 練習も、スポーツ好きのお父さんたちが、ボランティアでコーチを引き受けているという雰囲気でしたので、 見にいって少々焦ったりもしています。 ・・・案ずるより産むが易し、かもしれません。 自分でまずは頑張ってみようと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raincoat
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.11

トラウマって傷の深さも大きさも目に見えないだけに難しいですよね。 でも目に見えないからと言って、軽く扱ってもよいとか大事ではないという ことではないと思います。 全然見当違いだったら申し訳ないのですが、 旦那様は、元々はそのスポーツを大好きだったのではないでしょうか。 一生懸命練習もされていたのだと思います。 でも事件があってからは、事件に関係すること全てを意識から遠ざけないことには 精神を正常に保つことができなかったのではないかと。 誰でも、青春時代に情熱を傾けて楽しみたかったものを取り上げられてしまったら 悔しい気持ちになりますよね? だから、そのスポーツを観ることもやっている人が身近にいることも、 羨ましくて受け入れられないのだと思います。 決してそのスポーツが嫌いなわけではなく、好きだからこそ辛いのでは ないでしょうか。 具体的なアドバイスは申し上げられないのですが、今回のことはきっと、 息子さんを通して、そのスポーツをもう一度楽しんでほしいと 神さまが言っているような気がします。そのスポーツに好かれているんだなと。 旦那様がいやだと言っている以上、無理強いするのは可哀そうだと思いますし、 乗り越えるにしても時間はかかると思います。 まずは、質問者様が面倒を見てあげられる範囲で始める、 子供さんにもそう約束させる、というのがいいのかなと思いました。

oka_chan_
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 確かに、数あるスポーツの中から、子供がこの競技を選んだもの、 何かの巡り合わせだと感じています。 仕事も多忙で、正直自分のトラウマと向き合う余裕すら無い夫ですが、 わずかずつでも理解を深めてもらえるよう、私の努力も必要だと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • md0944
  • ベストアンサー率16% (35/214)
回答No.10

草チームうちも昔入っていましたよ、約10年ぐらいかな。 偏に言えば、8割以上が母の役割になります 父が出るパターンは少ないですね 試合観戦と親同士の付き合い、これに尽きると思います つまり トラウマがあったにしても、自分の問題と子供の問題は別、ということです 試合観戦をしてトラウマが開花するほど精神的に未熟なのか? 過去にこだわって子供の未来も夢も潰せるのか。 学校で苛めを受けたから、参観日は勘弁してくれと言っているのに変わりないです お子さんの草チームに関しては、まずはお母さんが頑張り 父親も来やすい環境(飲み会や歓迎会など)で都度誘ってみて それでもダメなら無理強いしないことです ただ、頼りないなとか、男なのにとか・・・色々こっちも考えてしまいますので定期的に参加するよう促したほうが得策だと思う ボコボコにされる経験も男の勲章なんだと聞いたことあります トラウマだと引っ込まれると奥さんもドン引きなので・・・ 「だから何よ!」ぐらいの勢いでいいと思いますよ 少年団(草チーム)は本当に母の出番が多いです たくましいお母さん多いですよ お父さんは付録という感じです 来れるようになったら来ればいい そんな感じがちょうどいいかも トラウマなど無くても来る気無い人は・・・来ないですよ。

oka_chan_
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 練習を見学した際、多くのお父さんが、コーチとして練習に参加されていたので、 普段子供とあまり関わらない夫にも、出来る範囲で関わって欲しいと私が思ってしまったことから、 今回の問題に発展してしまいました・・・。 まずは私がチームになじんで、子供が楽しく競技が出来るように、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s15nc
  • ベストアンサー率24% (24/99)
回答No.9

ご質問の文面から、随分とご主人を軽視なさっているように感じます。 私は決してご主人が子供っぽいとは思いません。 子供の習い事に送迎が必要なんて過保護ではありませんか。大人がそこまで子供に遠慮することには違和感があります。 ご主人のトラウマを踏みにじるほど大切な習い事なら、お子さんにも自力で通うくらいのわずかな負担ぐらいさせればいいと思います。 質問者さんも、ご主人が気が進まないとおっしゃる選択をなさるのなら、習い事に関わる面倒事は全て自分で引き受ける覚悟がなければ、お子さんは習い事を続けられないのではありませんか?

oka_chan_
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 私自身に決意や覚悟が足りない事は確かにあると思います。 元来、育児や家庭の事にさほど協力的な夫ではないので、 今回入部にあたっては、協力を得たいなと思ってしまったのも事実です。 入部にあたっての詳しい資料を頂いた際に初めて、親の送迎がクラブの方針として 必須であることも解り、自分自身その自信が無く、少し動揺していました。 しかしまずは自分がしっかりすることから始めなくては、と思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

トラウマって難しいですよね・・・。 わたしも、以前暴行されかけたことがありました。 実際に何かをされたわけではありません。 運良く逃げられたので良かったのですが、その相手が居るわけじゃないのにその付近を通ると動悸がしたり、嫌な気持ちになったりします。 もう10年以上前のことなのに・・・。 旦那さんの恐怖は相当なものだったんでしょうし、その後もその競技を見るたびに、とてもツライ気持ちだったんじゃないかとおもいます。 もしかしたら、震えがきたり動悸がしたりしてたかもしれません。 想像してみてください。 普段どおり家に帰っている中学生の自分。 例えば、バスケット部の女子数人に突然殴ったり蹴られたりされたとします。 ボールを投げつけられて、それを指を刺して笑っている部員。 痛みと悔しさと恐怖・・・その後はその部員を避けるようになるでしょう。 ずっと恐怖を抱えながら、その部員やバスケットというものを避けるようになる。 いつまた殴られるか分からない。 夜な夜な悔しさがこみ上げてくるが、何もできない自分。 とても辛かったとおもいますよ。 そして、それを理由に子供のしたいことをさせられない自分の不甲斐なさにもツライ思いをされてらっしゃるかもしれません。 だからといって、本当にそれをさせなければ、もっと旦那さんは自分自身にやりきれなさを感じるような気もします。 自分だったら・・・と十分に想像し、旦那さんの気持ちも踏まえて、もう一度旦那さんと話してみられてはどうでしょうか? やらせなかったら、その方がつらいのではないか? それとも、それ以上に子供がそのスポーツをすることが苦痛か? 徐々にそのスポーツ自体を避けることは、違うんじゃないかと思えるようにならないか? もしくは、そのスポーツを見ることくらいはできるようになるんじゃないか? じっくり話し合って、理解し合って決断されるといいのではないでしょうか?

oka_chan_
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 子供に本当に諦めさせてよいのか、夫と話をしました。 冷静に考えれば、良くない事であるのはわかっているようでした。 出来ることなら、自分のしていた競技をやってもらいたい、という気持ちもあるようでした。 ただ、子供が興味を持ったのは、あくまでこの競技・・・。 しかしそれも、夫にトラウマを克服してもらう為の、巡り合わせだとも思いました。 夫と子供の為に、出来ることを私も頑張りたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#137588
noname#137588
回答No.7

ごくろうさまです。 あなたに言ってもしかたないけれど、ご主人、甘ったれですね。 ご主人はあなたを自分のお母さんと思っているのでしょうか。 厳しいようですが、親になったのなら、子供の為に腹をくくれと言いたいです。 正直、そんなに自分の言い分を主張するなら、子供を持つべきじゃなかったですね。 私は同様の経験を家族から受けたものですが、やはりトラウマはトラウマ。払拭できない。 でも、私も今は子を持つ身となりました。 自分で望んで、産んだのです。だったら強くならなければ、と思うのです。 子供の為なら気持ち悪さに吐き気がしても、脂汗が滲んでも、ごまかしごまかし、目をそらさないで立ち向かっています。 そのご褒美に子供の笑顔がある。 「よし。私、負けてなかった。この子のおかげで、強くなれてる」と思います。 かっこつけなくていい。 「ごめんね、お父さん苦手なんだ^^;」と子供の前でガタガタ震えてもいい。 ちょっと練習場と離れたところまで迎えに行くとか。 「おまえはスポーツが出来る。強い男の子だ。でも体は強く、心は優しく。それが大事なんだよ。強い体を利用して誰かをいじめるのは最低なことだよ」 そう、身をもって教えればいい。 良い子に育つはずです。 「あの子の為に、ちょっとずつでいいから、克服できたらいいな、と思うよ。そういう経験したあなたがいるから、あの子はスポーツが出来ても、心は優しい子に育つと思うから」と言ってみてはどうでしょう。

oka_chan_
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 子供の為に、夫はもちろん私も強くならなくては、と思っています。 夫は仕事面でも様々なことがあり、過去のトラウマを克服する気力が、今は沸かないだけなのかもしれません。 お互いに話し合い歩みあって、子供に最善の道を開いてあげたいと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

おとーさん、 というものは、 群で最強のボスでなければなりません。 ・・・とはいうものの、 小さいころに植えつけられた 【恐怖】というものは そう簡単に克服できるものではありません。 文面を見ていると、あなたは、 子供のことしか考えていないようにも見ることができます。 もちろん、母として子供が一番が悪いわけではありません。 しかし、このお父さんは、 「楽しいか?」 「一緒になって誰かをいじめていないか?」 といった、人としての基本を 教えてあげられる父になるような気がします。 スポーツクラブの父兄会も 人間関係が厳しいものだとありました。 お父さんには、 彼にしかできない教育が できるんじゃないでしょうか? 父兄がそれを非難するクラブならば それこそ子供の人生にとって 本当に価値があるとも思えません。 良いクラブならば お父さんも克服できるようになるでしょう。 そうは思いませんか?

oka_chan_
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 夫にも「どうしてそこまで子供に迎合する?」と言われました。 でも、その夫の経験が全てではない、と、どうしてもそう思えてなりません。 ・・・いつか話せるときが来たら、夫から子供にありのままを話してもらいたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

勿論、子供の気持ちを優先して下さい。 そこは悩むところではないと思います。 例えば、旦那さんを集団暴行した人物がそのチームに関係しているとかならまた少し考え方が変ってくると思いますが、スポーツ自体にトラウマを持っているだけであればただの旦那の我がままだと思います。 確かにいじめを受けた人間にしかその辛さ・痛みはわかりません。 トラウマになる程ですからかなりの心の傷なのでしょう。 しかし、旦那さんは「父親」です。 もっとしっかりすべきです。 子供が自分(旦那さん)がトラウマになっているスポーツがしたいと言い出したら、 「出来たら諦めて欲しい」と思うのではなく「子供の為にもトラウマを克服しなければ」と 思わなければいけないと思います。 子供は快く入部させ、旦那さんはカウンセリングなどに通ってトラウマを克服する。 これが最善の策ではないでしょうか? >でも入部後の練習付き添いや試合引率・観戦はしない(したくない)そうです。また子供は、父親と一緒に近所の公園などで練習もしたいと思っているようですが、それも叶わないでしょう。 少しもトラウマを克服しようとしないで、子供の気持ちも考えない発言は我がままとしか言いようがありません。 叶わないではなく、叶えてあげられるよう努力すべきだと思います。 私は母親の立場ですが、自分の心の傷を日々えぐられる思いをする事よりも、 子供が寂しい思い(自分だけ父親が参加してくれない等)をする方が辛いです。

oka_chan_
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 子供のクラブの事は私が一手に引き受けて、 夫に出来るだけその競技に触れないように心がけようと思っています。 父親としての強い姿を私も期待しますが、 心の傷はその人にしかわからない部分も多いと思いますので・・・。 ご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

二児の父です。 同じ子を持つ親としては子供がやりたいということはぜひやらせてあげるべきで 可能性を摘み取るような事はするべきでは無いと思うのですが、 実は同じく旦那さんと同じように過去に集団暴行を受けた経験がある 自分としてはそういった経験は、想像以上のトラウマとして心に残ります。 私も自分に暴行をした人間に似た風体の人を見かけると今でも体が 震えて気持ちが悪くなる事があります。 お子さんの将来を第一に考えるのももちろんですが、旦那さんの気持ちも 分かってあげてくださいね。

oka_chan_
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 私自身、イジメや無視(シカト)などの経験はあるものの、 身体的な痛みを伴うような経験は無く、 やはりわかってあげられないのが事実です・・・。 今回の事で、夫の心の傷が少しでも治るきっかけになれば、とも思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

はい、父親がもっと強くなるべきです。 べつに、いじめた人が主宰してるってものでもないでしょう。 で、子供がそんな理由で進路をあきらめるなどということが、あっていいと思いますか? 心療内科で相談するのもいいかもしれません。

oka_chan_
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 夫もそれではいけないと、自分でも言っているのですが・・・。 心の傷に触れないように、私がガードしつつ、 子供の望みを叶えてあげられるよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子どもが欲しくない私と熱望する夫

    私29歳、夫35歳、結婚1年目の夫婦です。 私は昔から子どもが欲しいと思えないのに、夫が猛烈に子どもを欲しがっており、意見の相違にすごく悩んでいます。 私にも夫にも、結婚生活に慣れた頃には私の気持ちが変わるはずだという期待があったのです。 ところがいつまで経っても子どもが欲しくないという気持ちは変わりません。 夫は「話が違う」「俺を愛しているなら俺達の子孫が欲しいと思うはずだ」などと私を責めます。さらに私の気持ちを変えられないことで自分を責め、泣き出す始末。軽く鬱状態になっているようです。 私自身も、そこまで彼を追い詰めていることに対する罪悪感があるし、「私は普通の女性となぜ違うのだろうか」という劣等感に悩んでいます。 いつかは子どもを産まなければならない、避けられないことだとは思っていますが、不本意なままの妊娠出産はきっと私にも夫にも、子ども自身にも望ましいことではないのではないでしょうか。 私自身、幼少期から長い間母親が鬱病をこじらせてロクにかまってもらえなかった記憶があります。 どうせ産まなければならないのならば、その産まれてくる子どもに対して愛されない寂しい思いをさせたくないのです。

  • 子供っぽい夫にうんざりしています。なんとかならないでしょうか?

    夫が子供っぽく甘えん坊でうんざりしています。 夫はもともと5歳年下なのですが、結婚するまでは、それなりに男らしく、頼りがいのある人でした。 そして、子供が生まれる前までは、私にも年下の夫が可愛くも見えていました。 でも、子供ができ、生まれた赤ちゃんと比べると、申し訳ないですが、赤ちゃんと大人の男では、可愛さに雲泥の差があります・・・(ヒドイと思いますが、本音です・・) 夫とは、一緒に子育てをし、一緒に成長していきたかったのですが・・・・ 子育ての手伝いを頼むと、夫は子育てから逃げ、出かけたり、友達等と遊び、家庭や子供、私から逃げてばかりいました。 夫の仕事は昼1時から夜10時ごろまでで、午前中は、毎日家にいます。子供は二人でとしごでしたが、子供を風呂に入れてくれることさえありませんでした。 私が体調を崩し熱を出したときでさえ、子供を風呂にも入れてくれませんでした。 そのくせ、私に甘えてきます。 赤ちゃんが生まれてから、子育てでくたくたに疲れている私に 「僕だって可愛いでしょ」と、上目使いで子供っぽく疲れた私に甘えてくる夫の顔を見ると、正直、気持ち悪くてぞっとしてしまっていました。 今もかわらず、目をパチパチさせて可愛い子ぶって私にアピールしてくる夫を見ると、背中がぞおっとします。 「気持ち悪いよ」と言うのですが、夫は可愛い子ぶって甘えるのをやめません・・・ 夫は成長せず、子供のままで、私だけが母親になってしまったような気がすることさえあります。 そんなこんなで子育てに追われて10年が過ぎましたが、父親になりきれない夫が、週末は子供を泣かせています・・・。 先日の日曜日も、小学生になった息子が、父親と遊ぼうと、父親にじゃれつくと、夫は息子とは遊ぶ気がまったくなく、じゃれついてきた息子に竹の子ゲンコツ。(ゲンコツの中指を、竹の子のようにとがらせて頭に落とす) 息子は泣き叫び、頭にたんこぶまでできました。 息子にしてみれば、父親に甘えたいのに、その父親に拒否されて遊んでもらえない上に、ゲンコツまで落とされて可哀想です・・・。 ゲンコツを落とさないときもありますが、そういうときは家族にネチネチとイヤミを言い、イヤミで子供を泣かしています。 毎週、こんな感じで、週末が来るのが憂鬱です。 私はそんな夫に無性に腹が立ちますし、情けなく思います。 夫を嫌いになりたくはなかったのですが、10年もこの調子だったので、いつの間にかすっかり心が離れてしまいました・・・。 私が夫を立てれば、男らしく、父親らしくなるかと思い、自分を殺して夫を立てたり、子供にも「お父さんが働いてくれてるおかげでご飯が食べられるんだからね」等、言い聞かせたりしていましたが、子供に対する夫の仕打ちを見ていると、夫に呆れてしまい、腹も立ち、夫がどんどん嫌いになって行きます・・・ 性格は変わらないので、無理かなとも思うのですが、毎週のように日曜日に夫に息子が泣かされて、号泣しているのを見ると、いたたまれず、今では夫に愛想が尽きたし、一緒に暮すことがつらくてたまりません。 子供のために、離婚はできたらしたくないと思い、努力してきたのですが・・ なんとか平和に暮したいのですが・・・ 子供が父親に泣かされるのを見るのはつらいです。 どうしたら、夫は少しでも男らしく、父親らしくなってくれるでしょうか? 性格は変わらないし、そんなの、望むほうが無理でしょうか? 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 子共に優しくない夫

    私38歳、夫42歳です。 17歳(娘)と15歳(息子)の子供がいます。 最近、特に息子と上手く付き合えない夫に、段々愛情を感じなくなってきてしまっています。 間にはさまれて、私はいつも嫌な思いをしています。 「息子にだけ冷たく、娘には優しい」と言うよりは、娘が「父親の上手い扱い方を知っている」という感じです。 夫は技術職で少し職人肌な所がありますが、私に対してはとても優しいです。 でもどんなに優しくされても、息子に優しくない態度を見ると、愛情が明らかに冷めて行くのを感じてしまいます。 子供に優しい声をかける父親を見かけると、本当に羨ましく思われてなりません。 ある意味、「夫の言い分」 も 「息子の言い分」 も正しいように思い、苦悩します。 そして言葉には出しませんが、夫より息子の方が大切・・と思ってしまっている自分がいます。 私のとるべき良い対応とは、どんな物なのでしょうか?

  • 子どもを愛せない父親

    私の夫なのですが、子どもを可愛がりません。 子どもは幼稚園児の男の子なのですが、元気一杯、ヤンチャ坊主で 言う事を聞かない時もあるけれど、いつもニコニコ可愛い子です。 が、夫がちっとも子どもを可愛がらないのです・・・。 2,3歳くらいまでは可愛がっていたのですが、子どもが喋れるようになり だんだんヤンチャになってくるとともに、 「コイツは言う事聞かない。」 「可愛くない。」 「憎たらしい。」 などと言い、子どもに対して意地悪になってしまいました。 夫が子どもに憎まれ口を叩くので、子どももそれを真似して 夫に憎まれ口を叩くようになってしまいました。 で、それを見てまた夫は「ほら、こんなに憎たらしいことばかり言う。可愛くない」 って言います。 あなたがそうさせているんだ、と話しても、聞く耳持たず。 子どもと夫の間を取り持とうとして、夫には子どもの良いところを、 子どもには夫のいい所を話したりしているのですが、なかなか思うようにいきません。 私的には、父親なんだから夫から子どもを包み込んであげないと・・って 思うのですが、どうしてもそれが出来ないと言います。 子どもは、憎まれ口は叩くものの、父親を求めています。 たまにはふざけて「抱っこして」って言いに行ったりしているのですが 夫は「嫌だ」と頑として抱きしめる事もしません。 そんな父親なのに、そばに行きたい子ども。見ていてとても切なく、 苦しいです。でもそんな思いを、夫は分かってくれない。 夫自身が父親から愛されずに育ち、いまだに子どものような人です。 でも、私は息子に寂しい思いをさせたくない・・・。 父親から愛されたいのに愛されない子ども。 父親から、離したほうがいいのでしょうか。 それとも、こんな父親でも子どもが求めているのだから、一緒に居る方が良いのでしょうか。

  • 子どもに厳しい夫。

    夫の子どもへの接し方で疑問に思うことが多々あり、何度もショックを受けてきました。そのうちに夫が子どもを睨んだり怒鳴ったりすると、とても胸が締め付けられる感覚を覚え、どうしようもない不安な気持ちになってしまいます。 初めは、上の子が二歳くらいの頃、夫が問いかけた言葉に子どもが答えなかったというだけで、一時間も大人に説教するような難しい言葉で説教をしたことでした。止めに入った私も、その部屋から出されてしまい・・子どもの泣き声が私の胸を切りつけるような想いでした。 下の子が幼いときは、本当によく泣く子だったので、安心させてあげる意味で、出来るだけ抱っこしてあげるようにして育てていました。私が手が空かないときには、夫に同じようにして欲しかったのですが・・抱き上げてもあやしても泣き止みませんでした。その時、夫は、「抱っこしてそんなに泣くなら、寝かしておいても同じだ!」と言い、その後一度も泣く下の子を抱き上げることがありませんでした。 そして、それを責めた私に、「あいつの鳴き声はブタみたいだから、俺はあいつが嫌いなんだ!」と言いました。 とてもひどい言葉で、ひどく胸が痛みました。 でも、一緒に子どもを育てていくのに、考え方がこんなに違っていてはいけないと、夫に対して意見したことが多々ありました。 それを、夫は、ヒステリーだと言いました。 夫は物事の道理のわかる賢い人だから、子どもたちにとっても絶対的な存在になっているようです。 それはそれでいいのかな?と思います。 けれど、私にとっては、今も毎日が苦痛です。 正直、離婚も考えています。 けれど、自分だけが苦痛から逃げるために、父親と子どもを引き離してはいけないと思ってしまいます。 自分ひとりで考えていても堂々巡りなので、 皆さんのご意見やアドバイスをお聴きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 離婚後の子供と夫

    5ヶ月になる子供がいますが、夫と離婚する事になりました。 そこで意見をお聞きしたいのですが、離婚後の夫と子供の関係についてです。 子供がまだ小さいので、会わせずにこのまま父親はいないという様にした方がいいのか、定期的に会わせた方がいいのか迷っています。 子供には離婚しても父親である事は変わりないっていうのはわかっています。 が、夫と定期的に会わせたとしても、それがはたしていつまで続くのか?将来夫が新たな交際相手、再婚となった時に変わらず同じ様に会いにくるのか?という不安があります。 子供はまだ小さいのでこれから先物事がわかるようになって、夫がもう会いにこなくなったら傷つくと思うんです。 そもそも、たまにしかこない人に父親だってなつくものなんでしょうか? 最初からいないという環境で育てば、そういうものだと思って育つという意見もありました。 将来、本人が会いたいと言えば会う事に反対はしないです。 できれば、離婚なんてしないで何とかやり直せないかと これまで何度もやってみましたが、夫の裏切り行為や度重なるケンカによりお互いの気持ちも薄れてしまいどうにもなりません。 内容がわかりづらくてすみません、、ご意見をお願いします。

  • まともで無い夫 子供にどう話す?

    中学生と小学生の子供がいます。 夫は自営業ですが、開店休業状態で努力もせず、収入は月10万円いきません。年齢はもうすぐ60代になります。下の子供がまだ小学生で、急な病気やケガ等など心配なこと、子供の気持ちの問題もあり、離婚はしていません。将来は離婚するのが目標です。 私は長年にわたるモラハラで、自己肯定感が低い状態でした。勇気を振り絞って去年就職することが出来ました。毎日仕事のストレスと戦いながら生活していると、遊んでばかりの夫が本当に憎くてたまりません。夫は収入がほとんど無い事で、他人から常に馬鹿にされている気がしているようです。それで逆ギレの様に子供に説教、周りの方に因縁をつける、説教する等しています。 質問は、夫に問題があって離婚した方、子供にはどのように説明しましたか?働かない夫の場合、父親が働かない事は子供に隠していましたか?。 今は子供が小さいですが、そのうち父親の不出来に気付くのでしょうか?パートナーの文句を言ってはいけないのはわかります。しかし、明らかに人間的に欠落している人を庇う意味はあるのでしょうか。何だかそれも違う気がします。  離婚された方にお聞きしたいのは、子供が離婚に反対している場合、父親の不出来について母親は子供に正直に話すものなのでしょうか?正直に話すものでしょうか?

  • 夫が子供を欲しがらない

    4歳の子供がいます。2人目が欲しいのですが、夫は一応は賛成してくれたのですが、そんなに欲しくない様子です。理由は趣味のパチンコに行きたいのに私が文句をいうかもしれないから。。今でも週二日の休みのうち一日は必ずパチンコに行っています(平日は仕事で遅くいけません)私も仕事があり、保育園の送迎、夫が仕事で遅いので子供の面倒は一人でほぼ見ていますので日々疲れきっています。週末の趣味に行くのに夫はこだわりの日があるらしく行く曜日を変わって欲しいといったら「こうやって制限されていくから二人目もほしくなくなる」といわれました。私も家事育児でえらくても夫のストレス解消にと週一回出かけるのは我慢してきました。二人目を要らないと言われないようにえらくてももっと手伝って欲しくても怒らないように普段も笑顔で接するように努力してきたのでそんなことを言われてとてもショックで今とてもつらいです。私は子供がもう一人欲しいですが、子供がパチンコに行きたいが為に要らないといわれること、生まれたとしても私も育児で疲れればいらついてしまうだろうし、やっぱり要らなかったといわれないだろうか・・ということを考えると悲しくて泣けてきてしまいます。 娘もいずれは下の子が欲しいといっています。 夫は子煩悩なタイプでなく娘にもあまり笑顔で接したりしませんが、娘は父親はパパが自分のパパと思ってとても慕っています。そんな姿をみていると余計にパチンコのことばかり考えている夫に対して怒りを感じたりやりきれない思いです。 夫に望まれない子はかわいそうですか?こんなにママは欲しかったんだよって望まれた子として幸せでしょうか?子供はどうしてもあきらめきれません。他にも私ような思いの方がみえたら意見を聞かせていただけないでしょうか?

  • 子供のクラブ

    初めまして。 初めて質問します。 子供がバスケのクラブに入っているのですが、最近クラブの当番が負担になってきています。 当番は、親が参加するのですが、前半後半で分かれて私は主に後半に参加しています。 仕事が終わってから家に帰らずに直接学校に行って当番をしているのですが、色々な事が重なってバスケを辞めさせたいと思うようになってしまって。 子供達はバスケを辞めたいとは言わないので、親の都合だけで辞めさせるのは、どうなんだろうと思ってしまうのですが、これからもこの状態が続くのかなって思いながら 、あと二年弱を我慢しないといけないのかなとマイナスな気持ちになってしまってて。 普段の練習が後半なだけで、試合の引率当番も丸々1日かかるのも、また行かないといけないんだとも思ってしまうし。 だけど、子供の生活の一部になっていて、良いこともあるんですが…どうもハッキリ決められないんです。良い様に思えるようになりたいです。 何か良いアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離婚協議に子供を入れて。

    夫の実家に離婚報告に行く予定です。 夫の裏切り行為により、子供達は協議に参加したいと(17歳、15歳)・・・。 たしかに私も慰謝料等、請求したいのですが、実弟に相談したところ、裁判など時間や、お金を使うよりも早く離れて自分達の暮らしをした方が良いと言ってくれており、私も完全な証拠がないので、養育費だけ払ってもらうつもりでいます。 ですが子供達は、それでは納得いかないようで、一緒に協議の場へ行き、父親を土下座どころか、慰謝料を払うよう自分達が言ってやると言い出しました。 子供達が言えば、父親って素直に自分の非を認め慰謝料など払う気になるのでしょうか? そんなことをしたら、返って子供達が恨まれないか心配です。 同じ経験をされた方、同じ悩みがあった方、教えて下さい。