• ベストアンサー

夫のトラウマか子供の興味か・・・

milk-coffeeの回答

回答No.12

>入部の可能性が高いですが、送り迎えや練習参加について、夫の協力は得られないので、私が全てを負わなくてはならないのも少々覚悟の必要な話で、私にとってもハードルが高いことも確かです。 確かに親の協力は必要ですよね。 うちは子ども3人がサッカークラブに所属しています。 ボランティア(コーチでさえも無給)で運営していますので、当番や試合会場への配車など親の出番が多いです。 特にうちの子の学年は、車を出してくれる家庭が少なく、3人(3学年)も在籍している我が家は下手すると毎週末車を出してたりします。 しかも、夫が海外単身赴任になってしまったので、私ができるだけ試合や練習を見に行ってやってますし、この春から育成会のトップに就任しました。 質問者さまには、まだ入部していないから余計に親の負担について及び腰になってらっしゃるかと思いますが、実際に入部してみると、そんなに苦ではないですよ。 試合も何度か足を運ぶうちに、見るのが楽しくなるし、他のお母さんと『同士』みたいになっていくと思います。 お子さまひとりの入部なら、我が家よりは負担が軽いかと思います。 実際に、お父さんはノータッチでお母さんしか協力してくれないご家庭なんてたくさんありますよ。 何年も在籍している子のお父さん、一度も見たことないってひと珍しくありませんもの。 ここは、質問者さまが「私がついているから、がんばろうよ」って言ってくれればうれしいです。 旦那さんに無理に協力してもらうことはおススメしません。 近所の公園で練習・・・してない親の方が多いです。 やってみれば、きっと得るものが大きいと思います。肩の力を抜いてくださいね!

oka_chan_
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 確かに、私自身がかなり不安に思っていることは事実です。 入部書類を取り寄せて初めて、送り迎えの件など分かった事も多かったので・・・。 練習も、スポーツ好きのお父さんたちが、ボランティアでコーチを引き受けているという雰囲気でしたので、 見にいって少々焦ったりもしています。 ・・・案ずるより産むが易し、かもしれません。 自分でまずは頑張ってみようと思っています。 ありがとうございました。