• ベストアンサー

子どもが欲しくない私と熱望する夫

私29歳、夫35歳、結婚1年目の夫婦です。 私は昔から子どもが欲しいと思えないのに、夫が猛烈に子どもを欲しがっており、意見の相違にすごく悩んでいます。 私にも夫にも、結婚生活に慣れた頃には私の気持ちが変わるはずだという期待があったのです。 ところがいつまで経っても子どもが欲しくないという気持ちは変わりません。 夫は「話が違う」「俺を愛しているなら俺達の子孫が欲しいと思うはずだ」などと私を責めます。さらに私の気持ちを変えられないことで自分を責め、泣き出す始末。軽く鬱状態になっているようです。 私自身も、そこまで彼を追い詰めていることに対する罪悪感があるし、「私は普通の女性となぜ違うのだろうか」という劣等感に悩んでいます。 いつかは子どもを産まなければならない、避けられないことだとは思っていますが、不本意なままの妊娠出産はきっと私にも夫にも、子ども自身にも望ましいことではないのではないでしょうか。 私自身、幼少期から長い間母親が鬱病をこじらせてロクにかまってもらえなかった記憶があります。 どうせ産まなければならないのならば、その産まれてくる子どもに対して愛されない寂しい思いをさせたくないのです。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106332
noname#106332
回答No.7

ご主人にしてみれば、「俺の子供が欲しくないのは俺を愛していないからだ」という気持なのかもしれませんね。 biwa_no_kiさんの、『子供が欲しくない』というお気持は、幼少期の体験にも原因があると思いますし、 「私は普通の女性となぜ違うのだろうか」という劣等感があると書いていらっしゃいますが、その点についても、劣等感を持つ必要はないと思います。 「結婚したら子供を持つ」という考えは一般的ですが、子供がいる女性も、熱烈に出産を希望していた人ばかりではありません。 今回のような質問に対しては 「子供はかわいいものです」 「子供を生めば、生んでよかったと思います」 といった回答が多いのではという気がします。 確かにそれは真実です。 でも、子供を虐待して(極端な話)死なせてしまうような親ですら、「子供がかわいい」とも「生んでよかった」と思う気持もあるわけですから・・・・ 「生めばいい」「生めば解決する」とばかりは言えません。 今、すべきことといえば、 やはり、もっとご主人と話しあうことだと思います。 まず、自分が子供が欲しくない理由は、ご主人が嫌いだからでも、子供が嫌いだからでもなく、 親にかまってもらえなかった体験などからきていること、また、中途半端な気持ちのまま妊娠や出産をしたくないこと・・・・はしっかり伝えておきましょう。 それからは、子供のこと以外の、普段の生活で考えたこと、思ったことなど、いろいろ話しましょう。 その中で、お互いの理解が深まってもいくと思います。 まだ、結婚1年目、 まだまだ先は長いのです。 今は、もっとふたりだけの生活を充実させることです。 やがて、biwa_no_kiさんも子供が欲しいとか、生んでもいいな・・・・と思われるかもしれませんし、 やっぱりイヤだと考えが変わらないかもしれせんが、 それは、そのときにならないとわかりません。 だいたい、子供というのは天からの授かりものなのです。妊娠しても、無事出産できるように、生まれてからも元気に育ってくれるようにと、常に祈るような気持と努力が欠かせません。 長い長い道のりなのです。 その始まりが、1年や2年遅くなっても、別に遅れをとることにはならないと思います。 お互いに、生むか、生まないかの結論をあせるのはよくないと思います。 個人的には 女性が子供を生みたくないと言えば、 生まない選択も許されると思います。 許されて当然です。女性は子供を生むためだけに存在しているのではありません。 子供を生んで育てるのはすばらしいことだと実感していますが、それでも、そう思いますよ。

biwa_no_ki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今、すべきことといえば、 >やはり、もっとご主人と話しあうことだと思います。 そうですね。 この話になるとお互い感情的になってしまい、どちらかが泣く形で(お恥ずかしい・・・)うやむやになるか、どうせ話しても平行線だと諦め気味で、だんまりを決め込むことが増えてきました。 普段の会話も当たり障りのない話しか交わしてないように思います。 >まだ、結婚1年目、 >まだまだ先は長いのです。 >今は、もっとふたりだけの生活を充実させることです。 ありがとうございます。 心にしみます。 本当に、皆さんおっしゃるように「まだ」1年しか経ってないんですよね。長い長い結婚生活のうちの始まったばかりの1年。 自分の心の動きや意見をきちんと説明し続けつつ、彼の焦りをほぐしていける方向で話し合いを続けたいと思います。

その他の回答 (8)

  • noritinn
  • ベストアンサー率23% (22/95)
回答No.9

>いつまで経っても子どもが欲しくないという気持ちは変わりません。 ということですが、まだ結婚一年目ですよねぇ? 私は4年間考えましたよ。 結婚が質問者様より4年ほど早かったのもありますが。 幸い旦那は私の気持ちを尊重してくれました。 新婚1年目なんか、一番楽しい時期ですもん。欲しくなくても当たり前じゃないですか? そのうち自然に欲しくなるかもしれませんよ。 旦那さんは年齢的なこともあるのであせっているのかな? 私は結局、年齢的なことを考えて、「産んだときの後悔」と、「産まなかった時の後悔」と天秤にかけました。 産んだら、きっと可愛いでしょうから、子育ては大変でも、きっと後悔はないだろう。子供が産めない年齢になったとき、産んでなかったら、少なからず後悔の気持ちが湧くのではないか。 やはり、女に生まれたからには、一度体験してみたい。 何より、愛する旦那様と私のミックスした人間が、見てみたい。 そう思って、一人産みました。 後悔はありません。 質問者様と旦那様は結婚前の話し合いが足りなかったようですが、すでに結婚してしまっているのですから、これから話し合いするしかありませんね。今のまま歩み寄れなかったら、いずれは離婚しかないでしょう。 当面の生活を落ち着かせるためには、「絶対に産む気が無いわけでなく、今は二人だけの生活を楽しみたいだけ。年齢的なこともあるので長くは待てないと思うけど、せめてあと1年は考えさせて。」とでも言っておいたらどうでしょう。 期限を切ってあげれば、旦那様の気持ちも少しは安らぐし、質問者様も猶予がもらえるというもの。 1年くらいの間に、質問者様の気持ちに変化があるといいですけど。 夫婦が仲良くないと授かるものも授かりませんしね。 今は新婚なんですから、もうちょっとお互いを知り合うために、日々を楽しく過ごしたらどうですか?

biwa_no_ki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >新婚1年目なんか、一番楽しい時期ですもん。 >欲しくなくても当たり前じゃないですか? ありがとうございます。 周囲にも「今が一番楽しい時期だよ」と言われるのですが、よりによってその貴重な時期を、悩んで過ごしているのはとても勿体無いように思えます。 これで楽しい時期のピークかと思うと先が思いやられますね(苦笑) >旦那さんは年齢的なこともあるのであせっているのかな? 他の方へのお礼にも書きましたが、彼は年齢をすごく意識しています。自分の年齢にも、私の年齢にも。 私が30歳までには産んでおかないとまずいと思っているふしがあります。 今は30歳を越えての出産も珍しくはないと思うのですが・・・。 >今のまま歩み寄れなかったら、いずれは離婚しかないで >しょう。 他の方からもそういうご意見をいただいていますが、私もその道は想定していました。 ずるずる引っ張った挙句、年齢的に無理になった場合、詐欺になってしまいますので彼に申し訳が立ちません。いたずらに年数を稼いでいると彼の再婚にも差し支えるし・・・等と真剣に悩んだこともありました。口に出して言うと彼は怒るのですけどね。 ご提案通り、彼には猶予を再提案してみたいと思います。 (実は結婚半年から1年後までは待って欲しいと、婚前に一度取り決めをしていたのですが、結果的に破ってしまっています) 暖かい励ましとアドバイスをありがとうございました。 何とか気持ちを明るくして楽しく過ごしていきたいと思っています。 私の親しい既婚友人は何故か揃って30歳までに産むと励んでいたり、不妊に悩んでいたりで私の気持ちと逆なので理解してもらえませんでした。異端児だそうです。 そもそもデリケートな問題なので知り合いにも相談しにくく、悶々としていました。 皆様に聞いていただいて、心が楽になりました。 本当にありがとうございました。長文だらけですみません。

  • aoao2
  • ベストアンサー率15% (17/112)
回答No.8

>子どもが欲しくない私と熱望する夫 ウチも質問者さんと同じでした お互い30代半ばというのもあり、ダンナはすぐにでもほしかったようです 私自身、最初の結婚で子供ができなかったので 「自分はできないんだ」と思ってたんです ・・・が、結婚1年目、デキてしまったんですぅ・・ 驚きでしたが「堕ろそう」とは思いませんでしたよ やっぱりすごくうれしかったです 今5ヶ月ですが不安はありますよ 無事生まれるか、愛情を持ってキチンと育てられるか、 気が早いですが公園デビューなるもの大丈夫だろうか、ママ友のお付き合い、学校の行事ets・・・ 考えだしたらキリがなく、果てしなく不安です でも「授かったんだ」と実感しています 子供が欲しくないことに劣等感を持つことはありませんよ いまはその時期じゃないということです 他の方も言うように何故欲しくないのか、子供時代の話等もう一度話し合う方がいいのでは? あとはご主人に内緒で避妊する、とか・・・ きっと質問者様もデキたら変わりますよ

biwa_no_ki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >子供が欲しくないことに劣等感を持つことはありませんよ >いまはその時期じゃないということです ありがとうございます。 ここの皆さんは優しい方ばかりですね。 質問を出した時には、我侭だとかエゴイストだとか、駄目出しされたりするのかなと覚悟していたのですが・・・。 今はその時期じゃない、って本当にいい言葉ですね。 一生その気になれないのでは?とたまに目の前が真っ暗になりますが、いつか機が熟せば自然と欲しくなるのかもしれない、と気持ちが楽になります。 >ご主人に内緒で避妊する、とか・・・ ついでに何でも暴露してしまいますが、今は避妊以前の段階で、セックスレス状態なのですよ。 これはこれで問題なんですけどね。 セックス=避妊するか否かで子ども問題勃発!を連想してしまってつい避けてしまいます。 夫も同様で、鬱状態のせいか「その気になれない」と言っています。 なんだか、どのお礼も文章がまとまらずダラダラ長くなってしまってすみません。

回答No.6

私も今の気持ちとして子供を産む考えはありません。子供を産まなければいけないとか、普通の女性とは違うなんて私は全然思いませんけど・・。女性はみんな子供が欲しいなんて思ってたら間違いですよ!仕事に充実してる女性や愛する旦那さんと2人でいたいと言う考えの女性、今は考え方もそれぞれですし自分がまだ産みたいという気持ちがない以上産むことはないと思います。あなたは子供を産むために結婚したのではないはずです!!

biwa_no_ki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 chihiro0312さんも私と同じ考えの方なのですね。 グズグズ悩む私と違って、子どもを望まないというスタンスに確固たる信念を持っておられるので、羨ましいです。輝いて見えます。 >あなたは子供を産むために結婚したのではないはずです!! 力強いお言葉、ありがとうございます。 今はまさに何のための結婚生活なのか分からなくなってきている状態です。 じゃあどちらかが譲歩すればいいという問題でもないので、余計に困ってしまいます。

  • plasticpp
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.5

結婚する前にその事って伝えてなかったのですか? 子供を産む気はないと。 『どうせ産まなければ~』 って気持ちならお腹に入ってる時から子供は寂しいと思う。 お腹で育てるって事は貴方の心臓の音も気持ちもダイレクトに伝わるんだし。 お腹で育つ内に母性本能目覚めるって場合もあると思いますが、。 『今子供は欲しくないけど』って人ならまだしも 『どうせ産むなら』って考えなら何か・・。 今、現存しない物に愛情抱けないのはおかしな事でないと思うし 子供産みたくない女性は結構いると思います。 劣等感だと思わないですよ。 ただ子供産めるのは女性だけって話しなだけ。 結婚願望も子供産む願望もなかったのに 出来ちゃってそのまま結婚、出産した友達がいるけれど いつの間にかお母さんの顔になってました。 友人曰く 自分でもビックリだけどそれだけ素晴らしい事なんだねーって。 試しで産める物でもないし お互い意見食い違うのに産める訳もなくて 何かキッカケがあると良いけれど作れる物でもないし まだ1年目なんだし 誰でもいつでも産む事が出来る物でもないけれども 今日明日の勢いでなく暫く旦那様には長い目で見て貰う様 幼少期の母親と言う物に対するトラウマとか話して理解して貰うのが良いと思います。

biwa_no_ki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >結婚する前にその事って伝えてなかったのですか? >子供を産む気はないと。 昔から子どもが欲しくないと思っていることは伝えました。ただ産む気はないとは断言しませんでした。 いつか自分の気持ちがが変わるかもしれない、と願っていました。 ただ困ったことに未だに気持ちが変わりません・・・。 熱望夫に対しては申し訳なさと、私は最初から言ってたじゃない!という弁解の気持ちが半々あります。 >今日明日の勢いでなく暫く旦那様には長い目で見て貰う様幼少期の母親と言う物に対するトラウマとか話して理解して貰う そのとおりだと思います。 夫には夫なりに、ご両親の遅い子だったコンプレックスや周囲からのプレッシャーがあって、とにかく早く早く!と焦っているようです。 お互いにじっくり話し合っていきたいのですが・・・

noname#13997
noname#13997
回答No.4

こんにちは。 産んで実際に子育ての中心になるのは母親です。 なので、産みたくないのに無理に産まないほうが良いと思います。 欲しくない理由をしっかり伝えて旦那さんに納得してもらうしか ないんじゃないでしょうか。それが無理なら離婚も考えたほうが 良いと思います。 私は9ヶ月の子の親です。妊娠も計画的じゃなく突然だったので 本気ではないですが、辛くておろしたいって言ったこともあります。 本気じゃなくても言っちゃいけない言葉だとは分かってますが、 自分が子育て出来るとはとても思えなかったんです。 子供より自分が大事な親から育てられ、とても辛い思いを してきたからです。 今も私が子育て出来るのだろうかと思います。 でも子供が私に笑いかけてくれたりすると本当に幸せです。 子供の笑顔をもっとみたいって思い、頑張れます。 こういう人も居るんだってことを知ってもらえたら良いです。

biwa_no_ki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >産んで実際に子育ての中心になるのは母親です。 なので、産みたくないのに無理に産まないほうが良いと思います。 そうですよね。私もそう思います。 私のためではなく、夫のためにも、産まれてくる子ども自身の幸せのためにも。 根が取り越し苦労タイプなもので、子どもが欲しくない癖に、子どもについてのいろいろな責任について考えてしまいます。 poren8922さんも、私と同じタイプだった方とお見受けします。(違っていたらごめんなさい!) そんなporen8922さんが、実際に子どもをもたれて、今それを幸せに感じておられることはとても励まされます。

noname#13237
noname#13237
回答No.3

私が子供の頃、母の具合が悪くて…子供の頃に精神的に参ってしまったことがあります(自閉症といわれていましたが…)。 そのことがあって、人間の子供を生んで育てるのは責任がもてないとずっと思っていました。もし産めない体だとわかったら人類のために養子を育てよう(金銭的に解決する方法も無くはないし…)と考えていました。 しかし…ペットを飼ったり、一瞬でも動物や赤ちゃんを「かわいい」と思う心がまだあるなら、産んでも大丈夫です。母性本能はすぐ甦るし、自分の辛い経験の逆を行くように努力すれば良いのです。悪い見本があったのですから~何の苦労もなく育った人より子育ては上手なはずですヨ  #1さんのおっしゃるように、何故欲しくないのか? 痛みなのか医学的な不安なのか… インターネットからでも出産関係の雑誌からでも 沢山の参考になる話が得られると思いますよ^^

biwa_no_ki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 hukamidori2005さんもつらい思い出があるのですね。 でも、きっとうまく乗り越えられたのでしょうね。 私自身も今となれば同じ女性として当時の母親のつらさも理解できるし、母親なりの方法で私を愛してくれていたと信じることができます。 >人間の子供を生んで育てるのは責任がもてないとずっと思っていました。 この意見、もしかしたらわたしの漠然とした「欲しくない理由」に一番近いのかもしれません。 >ペットを飼ったり、一瞬でも動物や赤ちゃんを「かわいい」と思う心がまだあるなら、産んでも大丈夫です。 これまた鋭いご意見。 勇気を持って言いますが、答えは否なのです。 親の趣味で子どもの頃からあらゆる種類のペットが家にいましたが、可愛がった記憶がありません。興味がわかなくて。 友達が子どもや子犬に「かわいい~」と群がっているときも、空気を乱さないように調子を合わせているだけです。 なんだか、自分で書いていてそんな自分のことが怖くなってきました。 自分を見つめなおすいい機会になりました。ありがとうございました。

noname#16614
noname#16614
回答No.2

自分の彼女が子供欲しく無い人でした。 自分は欲しい人です。 あなたが結婚前に明言していたのにもかかわらず、今さらもごもごと文句を言っているのでしたら、なんという軽率な夫。 自分の将来に関わることなのに、何とかなると楽観的だったのでしょうか? 基本的に生物というものは本能的に子孫を残したがるものですが、そうではない個体なんてものはいくらでもいるでしょう。 あなたが求めていないのなら、子供を作る必要はないでしょう。 無理をすれば、どこかにひずみが生じていつかは壊れてしまうと考えます。 あなたがそのひずみを受け止めてあげられるというのなら、子供を作ればいいでしょう。 確かにそういうのも、愛情表現の一種であるとも思えます。 ただ、自分は彼女がどうしても嫌だというのなら、自分はどうしても欲しいけどしょうがないかなと思っていました。 子供を産むのは女性です。そして、育てるのも多くは女性になるでしょう。 子供は欲しいけど、伴侶を優先。これも愛。 くさいことばっか言って申し訳ない。 もしもあなたの夫が「自分が仕事辞めて育てるから産んでくれ」と頭を下げて頼むのでしたら、ちょっと夫を応援。 頑張れ新婚さん。 人は悩んで成長するでしょう。

biwa_no_ki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分の将来に関わることなのに、何とかなると楽観的だったのでしょうか? 結婚前から子ども観についての話はしていたのですが、実際に結婚すれば気持ちが変わるだろうと思っていたようです。 そして、私自身もそう思っていました・・・。 >子供を産むのは女性です。そして、育てるのも多くは女性になるでしょう。 そこなんですよね。 産むだけですむのなら抵抗なく産みます。ある種の病気&手術だと割り切って。 ただし、その後育てていくのは、お互い助け合うとしてもやはり母親である私へのウェイトが高くなりますよね。特に小さな頃は。 だからこそ私が意志をもって出産しなければ意味がないと言う話は常々しているのですが。 いろいろ悩んで、お互いオトナに成長しなければいけませんね。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.1

まず何故欲しくないか自分自身で自問自答してはどうでしょう? 怖い 苦しそう 生んでから大変そう・・・・ 一つづつ問題定義をしていきその問題に対し対処していけばいくつかは解決できませんか 経験者の話を聞く 本を読む 友達の子供と遊ばせて貰う等 自身がないのは経験がないからで疑似体験でもできれば自信も付きますし 母性というのは生まれつきの物ではなく経験から生まれるそうですよ

biwa_no_ki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 欲しくない理由について、改めて考えてみました。 自分のことを深く見つめるいい機会になりました。 自分の時間が減る不満、仕事と家庭の両立への不安、経済的問題、愛せないのではないか&虐待するのではないかという不安、・・・ ただ、これらの問題は実際に欲しくなったら、出産経験者の皆さんが言われるように、きっと「なんとかなる」と思うのですよね。 一番の理由は、、、まだ答えが出ません。 たぶんわたしが取り越し苦労タイプなのでしょう。 あと、疑似体験が少ないというのは鋭いご指摘です。 出産した友達が少ないので子どもにふれる機会がほとんどないのです。 たまに友達の子どもと引き合わされても、どう接していいかわからず、及び腰になってしまいます。

関連するQ&A

  • 子供が欲しい夫 欲しくない私

    結婚して7年が過ぎました。今、36歳です。 夫とはお見合い結婚です。元々私には、結婚願望がなくむしろ結婚はしない方がイイとさえ思っていました。向いていないと思っていたのです。そんな私を見ていた両親がかなり心配になり、お見合いを密かに進めていた事から始まるのですが、当時、お付き合いをしていた彼と別れたばかりで、なんとなくこの先このまま一人でも本当に良いものかと考えていたところの見合い話でした。なんとなく気分が乗らなかったのですが、親の気持ちも解かるのでお見合いをする事にしました。 会ってみると、今までお付き合いした事のある男性のタイプと全く違いきっとこういう人が幸せにしてくれるんだろうな。と思いました。が、元彼の事もまだ吹っ切れていなかったので、断る事にしました。が、何故か・・・話しは終わっていなく、仕方がないので、直接会って断る事にしましたが、会ってみると「私はこの人と終わりにしたら二度とこの様な人と出会えない」と思いました。翌年結婚する事になったのです。 結婚して、良かったと思っています。楽しいです。 なんとなく理想とは程遠いステップで結婚しましたが。 しかし、結婚すると次は「子供」なのですね。 考えてもいませんでした。結婚願望の無かった私には「子供」は・・。 夫にも、家族にも、近所の人にも「赤ちゃんはまだなの?」とかなり聞かれます。確かに、子供がいたら楽しいと思います。 しかし、私には母親に暴力を受け育って来たという辛い時期がありどうしても頭からはなれません。母は姑ととても仲が悪く、そのストレスを私に向けていたのです。酷いものでした。それが全てではないのかもしれませんが、どうしても子供が欲しいとは思えず、毎日悩んでいます。 夫は子供が欲しくて堪らず・・しかし、私は正反対なのです。私は健康です。36歳ですが子供は産めると思います。なのに、子供が欲しくないと思っていて、このままだと、夫を「父親」には出来ないのではないか?と悩んでしまって、罪悪感で一杯になってしまいました。性生活も4年もありません。先日、夫に「離婚」を切り出しました。しかし夫はこのままでいいから。と言ってくれました。またさらに辛くなりました。ずっと誰にも話せずに今日まで来ました。何方かアドバイスをお願いします。

  • 夫の不倫について 夫41歳妻38歳 結婚15年 子供3人です。昨年12

    夫の不倫について 夫41歳妻38歳 結婚15年 子供3人です。昨年12月より夫が不倫2月に発覚。結婚して初めての事で私自身かなりショックが大きく悩み中。また夫自身も証拠を隠したつもりでいた様ですが全然隠しきれておらず全てを目にしてしまった事にも苦しんでいます。私自身夫にまだ愛情があり子供達の事もある為離婚は考えていませんでした。何度も話し合い夫は「もう会わないよ」と言ってくれたのも束の間結局まだ彼女と会っています。またあまりにも私が不倫の内容を詳しく知っている為夫は私が興信所に依頼をしたと思ったようで「そんなに金が欲しいのか」など、かなり暴力的な言葉を受けました。正直私自身夫の事がわからなくなってきていますそんな時夫から「私への申し訳なさと罪悪感から離婚したい」と言われました。浮気に走った原因が少なくとも私にもあると思ったので私なりに頑張って修復しようと思って努力していたのですが結局夫は子供達の事も何一つ考えてなく自分を守る為だけに離婚と言っている様な気がします。このまま家庭に気持ちがない夫を振り向かせる事ができるのか? 私と子供達4人で頑張っていった方がいいのか葛藤しています 皆さんならまだやり直しできると思いますか?

  • 夫がうつ病です…私は何をしてあげられる?

    夫がうつ病です。私は何をしてあげられる…? 結婚3年。夫、自分(妊娠中・専業主婦)、子供1人の家族です。 真面目で頑張り屋の夫は結婚前からうつ病を患っており通院しています。 原因は仕事(職場での人間関係、仕事内容)が主です。 他人はうつ病とは分からないくらい、普段の性格は普通です。 しかし、本人は家で仕事の事を考えると睡眠不足に陥り、下痢をしたり、会社に行く前に吐いたり…。 以前、上司にも少し相談したようですが、鬱への理解もなく「で、何をどうしたいの?」と逆に聞かれる始末。 そんな上司の元で仕事をしているので、こんな状態になったんだと思います。 そんな毎日に夫も限界を感じているようで「休職したい」と言いだすようになりました。 私としては、一定期間休んで良くなるようなものであれば休んでもらって構わないと思うのですが 今の部署を変えてもらえない限り(元凶を断たない限り)状況は良くならないと思うんです。 今の部署は人が足りないらしく、かといって増員もできない為、なかなか希望(部署移動)は聞き入れてもらえません。 それに現実、来年から住宅ローンも返済していかなくてはいけないし 子供も増えて出費も増えるので、正直収入がなくなるのは困ります…。 休職したとして、万が一そのまま復職できなくなったら…等色々考えてしまいます。 私の中では、夫に治療に専念してもらいたいという気持ちもありつつ なんとか気持ちを切り替えて頑張って欲しいとも思いつつ… とりあえず会社に病院の診断書を持って行き、産業医に相談してみたらとアドバイスはしていますが… 実際、毎朝顔色を悪くして溜息をつく夫を見て、どう接したらよいのか分からず困っています。 なるべく明るく接するように努めてはいますが、私が何を言っても会社に行かなくてはいけない現実。 私にできる事って何かあるのでしょうか? また、ご自身がうつの経験をされていて、家族に言ってもらえて嬉しかった言葉などありますか?

  • 子供について 夫に対して罪悪感

    結婚3年 30代女性です。 自分でも異常ではないかと思うほどの子供(赤ん坊)嫌いです。 それも、年を重ねる毎に 子供嫌いに拍車が掛かってきている感じです。 最近夫が子供を欲しがるようになりました。 毎日のように 子供の話が出ます。  (私が子供嫌いである事は知っています) 子供を熱望する夫に対して 申し訳ない気持ちと、 「喜んで産もう」という気持ちになれない自分が嫌で 押しつぶされそうです。 子供の話が出ると 胸が苦しくなり、逃げ出したくなります。 自分の育った環境は恵まれていたほうだと思います。 なぜこんなに子供(赤ん坊)が嫌いなのか自分でも分かりません。 結婚したら 自然に欲しくなるものだと 甘い考えでおりましたが、 結婚後3年経ち、気持ちが変わらない現実を前に 今は夫に対して 「私ではなく他の女性だったらよかったのに」 という罪悪感のような気持ちで一杯です。 子供好きな人間になれるよう 誰か催眠術でもかけてくれればどんなに楽かと。。。 夫が離れていってしまう恐怖から、じっくり話し合う事を避けてきましたが  もう逃げてばかりもいられません。  夫さえよければ 夫婦2人の生活で暮らして行きたい気持ちで一杯です。  でも、それは私の我がままですし 夫の将来を考えると 私が産めば丸く収まるのだと頭では考えています。  「愛する人の為に 赤ちゃんを産んであげたい」 という気持ちにさえなれれば楽なのに、母性が欠如している私は 今後そんな気持ちにはなれないでしょうか。 産むべきではない等の様々な方面からの厳しいご意見も受け止める所存です。 宜しくお願い致します。 (子供好きな方 不愉快な気持ちにさせてしまい申し訳ございません)

  • 夫の子どもを望めない

    リアルでは誰にもいえません。誰かに聞いてほしいです。 結婚9年目の共稼ぎの主婦(39才)の役割はキッチリこなしている自負があります。 結婚当初から夫は、話し合いと言うものに積極的に応じません。 その都度、なだめたり話が進むように持って行くのは私の役目です。 さすがに私も嫌になって、向こうから意見を言われなければ黙っている戦法にでると平行線のまま(棚上げ)になる始末です。 夫は夫婦は何も言わなくても分かり合うべき、世間的に都合が悪い発言はたとえ夫が思っていても口にしません。 夫(38才)が原因で自然妊娠は望めません。(結婚4年目に検査) 高度生殖医療ならば夫の子どもを授かることも可能です。 「子どもはほしい」とは言いますが、経済的なことなど相談しても、「なんとかなるさ。私に任せた。」と言うだけです。 何年間も夫の態度と医療に頼るべきかどうか私は悩んできました。 来年、最後のチャンスとして高度生殖医療を一回だけトライすることに決めました。と言っても、夫から提案されたのではなく私が決めました。 ですが、口に出した瞬間に気づいてしまいました。 なんで、たいしてもう愛していない男の為に、痛い思いをして子どもを授からなければならないのだろう?と。 子ども以外にも夫婦が寄り添える状況はあるはずですし、情はあるので生活はしていけるでしょう。 でも、もう何かが破綻しているとしか思えないのです…最近は本気で別居を考えています。

  • 子供が欲しくない夫

    はじめまして。 3月に結婚したばかりで、新婚生活を送っている29才です。 結婚後に夫から告白されたことがあるのですが、子供が欲しく無いと言われました。 私はすぐにでも子供が欲しくて、結婚前から夫には伝えていたはずですが、とてもショックでした。 理由を聞いても、「今はまだ自分が子供をもつほど成長していないから」という理由です。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、こういう男性はいつまでたっても「子供を持ちたい」と心変わりすることは難しいのではと思うのですが、どうでしょうか? また、「子供を持ちたい」と思ってもらうにはどんな努力をすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 夫にも子ども達にも、申し訳ない。

    30代の専業主婦。夫は60代、7歳と2歳の子持ちです。 夫のことは元々父親のように思っていたので、セックスは嫌だと言ってきました。 それでも子どもを授かり、育てる決心をして、子どもを第一に考えるなら入籍しなさいと周囲に諭され、社会的にも家族になりました。 その後子どものおかげで実家との仲も良好になり、地域で声を掛けて頂いたり素敵な時間をもらっています。 本当に勿体ないくらいの宝物を授かったと思っています。 勿論人並みに不満も癇癪も起こしている未熟な母親ですが、二人ともかわいいのです。 ですが、お母さんはどうしてお父さんと結婚したの?どこが好きなの?と聞かれると辛いです。 夫に愛してると言われると胸が苦しくなります。 私は小学生の時に両親の離婚で父に付いていかず、ずっと罪悪感がありました。 その代替として、夫の要求に答えているのかもと思っています。そして、父は体罰をする人だったので男性に不信感もあります。 なにより、私は自分が嫌いです。 私を愛してるとか、好きだとか言う人は、一体こんな人間の、どこが良いのか理解できません。 セックスを要求されると、穢れていく感覚があって悲しいのです。 離婚は考えていません。 私はこれからもずっと耐えなくてはならないのだと思っています。 それが時々無性に情けなく、また夫にも子ども達にも申し訳ない気持ちになります。 やはりカウンセリングなど受けて夫を心から愛せるようになるべきでしょうか。 家族としては愛せるのですが、それでも性的愛情を持てないのは不誠実でしょうか。 どうかご意見いただけると幸いです。

  • 暴れた夫の気持ち。

    夫婦喧嘩で感情的になり 子供の前でも テーブルやイスをひっくり返し 皿を割り、暴言をはき 暴れちらした夫。 反省してると言いますが こんなことをして、 逆に夫自身が罪悪感で 後も苦しむような気がするのですが。 周囲にも夫のしたことが 知られてしまい、夫自身は どう感じているのか 悪いとわかっていても 感情が抑えられない夫 こんな暴れ方をしたら、 周りももちろん傷つけると思いますが。気の弱い夫自身が、 のちのち ずっと自分のしたことで苦しむと思うのですが。 どうなんでしょうか? どうしたらいいんでしょうか?

  • 夫49歳、私28。私は子供が欲しいのに・・・

    夫49歳、私28。 結婚して丸3年になります。 夫に、「子供は欲しくない」と言われました。 困惑しています。離婚すべきか、子供をあきらめるべきか。 私たちには以下の事情があります。 結婚してすぐに、私の母親が脳の病気で倒れたため、私は実家で看病することになりました。 なので、夫とはこの3年間、別居婚(週末のみ夫のところへ行く)の状態です。(私は東北、夫は関西です) 夫は母のことを心配し、「君がお母さんのそばにいてあげたほうがいい」と私の立場を理解して支えてくれていました。 が、1年前に、夫の浮気が発覚しました。 私がそばにいなくてさびしかったのだろうと思います。だから許しました。 でも、心の底では信じ切れていない。というか、浮気発覚直後は、離婚したいと本気で思いました。 (夫に泣きつかれて思いとどまりました) 今年50歳になる夫。私も29歳になります。 母の容体も安定し、私の弟が代わりに看病できることになったため、私は4月から、夫のところへ戻ります。 私は、結婚当初、子供がほしくて仕方なかった。 だから、週末しか会えないタイミングを逃さないように、性生活をしていました。 そんな私の気持ちがプレッシャーだったのか、結婚して半年ほどすると、セックスレスになってしまいました。 いい雰囲気になっても、夫が役に立たなくなってしまうのです。 その後、前途の浮気発覚事件。 今は、一応、性生活はあります。 でも、私がこの1年ほど、夫との子供なんて欲しくないという気持ちになってしまっていたので、避妊していました。 そして、最近になって、「やっぱり子供が欲しい」と思い始めました。 夫への信頼の気持ちや愛情が戻ってきたからだと思っています。 でも、先日電話で「俺は子供はほしいとは思っていない」と、やんわりと言われてしまいました。 私は子供がほしい。 でも夫は欲しくないと言っている(夫には前妻との子供が2人います。2人とも成人しています) 浮気をした夫。 49歳の夫。 子供は欲しくないという夫。 夫のことは愛していますが、もう、結婚し続ける意味が分からなくなってきています。 私はまだ29歳です。はっきり言って、ふつうに男性から声をかけられるし、まだまだ恋愛できると感じます。 夫と離婚して、新しい男性を探して、子供のいるふつうの家庭を築いてもいいでしょうか? それとも、一度は誓った「一生の愛」を貫いて、子供をあきらめるべきでしょうか? でも夫は浮気をしました・・・・・ 補足 子供のことは、結婚前に話をしたつもりでいました。 私は、子供は2人以上、3人でも4人でも5人でも、欲しいと言いました。 夫は「うん、うん」と聞いていました。 「欲しくない」なんて、一度も言われませんでした。 でも、今思えば、「結婚したら子供がたくさんほしい!!」と意欲満々だった私を前に「欲しくない」とは言えない雰囲気だったのかもしれません・・・。

  • 夫に子供いらないと言われ…

    32歳 結婚2年目です。 現在子供はいませんが、そろそろ欲しいと思い主人に話したところ、子供は欲しくないと言われました。 正直とてもショックでした。 夫の理由としては、転勤族なので子供がいることで単身赴任をしたくないこと。 子供がいる同僚は大変そうだ(経済的や育児に) とのことです。 私は夫の転勤で引っ越し、今はまだ仕事はしてませんが、働きたいということは夫には伝えましたし、仕事も常に探しています。夫も特に収入が低いというわけではありません。ボーナスも出ます。 ただ年齢的に私より10歳上なので、これから子供を育てるのには抵抗があるのかもしれません。 結婚前は子供の話とかはしたことありませんでした。結婚したら子供は授かり物として、自然にまかせたいと思っていたし、夫も子供はいらないとか嫌いとかは言ってなかったので。 きちんと話しておくべきだったと反省してます。 夫婦生活は週に2回ほどですが、結婚前はもちろん、結婚後も夫は避妊を続けていました。 2年たち相変わらず避妊を続けるので、子供の話を切り出したところ、欲しくないと言われました。 それが辛いなら離婚してもかまわないとも… ショックでしたが、私も結婚したのだから、すぐに離婚の結論ではなく、子供のいない人生を受け入れようと、悩みましたが、本当にそれで良いのか…結婚して子供ができて…と当然のように思っていたために、なかなかフッ切れません。 身体的、経済的な理由があるならまだしも、私も主人も今のところ健康ですし、私も働くこともできます。 何より私は女として子供を産める可能性がまだあるのに、自分も子供を望んでるのに、子供をもたない選択をしなければならないことに悩みます。 夫は普段は優しいですし、小さな不満はありますが、いつも仲は良いです。 夫に子供は欲しくないと言われたきり、子供の話はしていません。 あまりしつこく話してもすぐに気持ちが変わることもないと思うし、またしばらくしたら話してみようと思いますが、夫婦生活は以前と変わらずあり、相変わらず夫は避妊するので、そのたびに私はすごく悲しくて傷つきます。 なので、あまりやる気にもなれないのですが、普段は仲は良いので断れません。 夫の気持ちがこのまま変わらなくて 、自分が子供を諦めきれるか不安です。 一応離婚も考えたりしました。 子供がほしいからではなくて、離婚したら相手がいなくなるのだから、子供はいなくても自分が納得できるということ。あと新しい可能性に向けて人 生を歩んでゆけるからです。 子供の有無で意見が合わず離婚された方、逆に子供を諦めても幸せに過ごせてる方、意見を聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう