仕事で指示されたことがまともに出来ない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 社会に出て20年以上経ちますが、私は仕事が苦手です。
  • 過去の経験やトラウマが緊張感を引き起こし、仕事の指示をまともに理解できない状態に陥っています。
  • このような状況から抜け出すためには、自己肯定感を高めることや適切なサポートを受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で指示されたことがまともに出来ません。

仕事で指示されたことがまともに出来ません。 社会に出て20数年になります。昔から仕事ができない人間ですが、それでも努力はして 今までやってきました。 1年ほど続けた仕事を1月に辞めました。退職理由は仕事についていけないというものでした。私にとっては仕事量が多く週末も返上してやっておりましたが、それでもメールはたまる一方、ミスもひどく訳の分からないことをしてしまうことが多々あり、上司、同僚に迷惑をかける日々でした。普通に考えたらできることさえも緊張する日々の中、できなくなっていました。 精神内科へも行きましたが、鬱病ではないということでした。 1月に仕事を辞めて、つらい日々から解放され新しい仕事へ先日から行き始めました。 今回の仕事はとても単調で簡単な仕事だからということで、行かせて頂くことになりました。 確かにそうなのですが‥ 簡単なことにも関わらず指示をうけただけで緊張し、てんぱり、まともに理解できない状態です。 聞いてもすぐに忘れたり頭が真っ白になったり、そんな状態です。 前の会社で働いていた時のトラウマがあるのか?自分では分かりません。 「自分はできない人間」というのが常に頭にあるのは事実なのですが、それをはらいのけて 「出来る、出来る」と言い聞かせているつもりなのですが。。。 先日は、ある資料のコピーを数部とることを依頼されました。 地図はカラーでこの資料は白黒で、後A3のものをA4にしてなどいくつか指示をうけたのですが、カラーでしなくてはいけないところを白黒でとったり‥そんなことをしている状態です。 それも紙に書いて指示とおりしているつもりなのに、コピーをしている時にてんぱってしまい 紙を見ずに焦ってコピーをしてしまっていました。 たかがコピーさえなのに。。 と自分に情けなくていたたまれない気持ちでした。 どうにか自分を変えたい!自信をもって仕事をしたい!コピーぐらいてんぱらずに、やりたい! あまりにレベルが低くてすみませんが、潜在的にある否定的な気持ちをはらいのけたいのです。 そういう気持ちから脱することができた方のアドバイスをいただけたらとても 嬉しいです。なぜこんなにも緊張するのかてんぱってしまうのか自分のことなのに 理解不可能です。 どうぞアドバイスを宜しくお願いします。 

  • pipupu
  • お礼率89% (324/362)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.3

単純、簡単。メモ取り合戦でやればいい。 何でもいわれた事ややるべき事はメモを取る。そしてそのメモを取る時にいわれた事ややるべき事をいいながらメモる。 「コピー、カラー○部。白黒○部」これを言いながらメモる。 ちょっと見た目悪いけど口に出して言うと言うのは自分に対してしっかり記憶を留めるという事になるから、結構効果あるよ。それにメモの取り忘れ防止にもなるしね。コピーのどのページがカラーでどこが白黒だったかなんてメモるの忘れるのが防げる。 コピーをとる時も誰もいなければ「こっちはカラー、これは白黒ー」なんてノリで口にだしながら楽しくやればてんぱらなくて済む。 てんぱる理由は押さえ込むからだからどこかで発散すればいいの。口に出して軽いノリでやるなんて程度で十分てんぱりが消える。鼻歌歌いながらでもいいよ。

pipupu
質問者

お礼

ありがとうございます。 tanuchiさんからのアドバイスを読んでいたら、明日から気楽にコピーも他の仕事もできそうな 気分になってきました。難しく考えすぎなのは自分でも分かっているのですが。。 押さえ込まず、軽いノリで仕事できるようにやっていくよう努力します!

その他の回答 (2)

  • jinkoda
  • ベストアンサー率39% (33/83)
回答No.2

私も社会人に成り立ての頃は、とんでもないミスをよくやっていました。 裏返しにコピーしてしまったり、となりの地図をコピーしてしまったりです。 確かに、ミスが続くと緊張して、頭が回らなくなりますよね。 そこで、私が対処したのは、「仕事の手順の大まかな流れ」を自分なりに覚えることでした。 全体的な仕事の流れの中で、自分は何をしようとしているのか?あるいはどの部分を任されたのか?ということをまず頭に入れておきます。そうするとどのくらいの時間で、いつまでに行うべきか?とか、どこに気をつけなければならないか?といったことに気が回るようになります。 なんでもそうですが、目的地がわからない旅行だと、自分がいまどの辺にいて、なにをすればいいのか?あるいはどこに行けばいいのか?といったことがわからなくなり、結果的にパニックになってしまうということもあると思います。 仕事も同じで、何を目的としているかということがわからないと、自分が何をやっているのかがわからなくなるんだと思います。 これからは、自分がどの部分をどのように任されているのかということを確認しながら仕事をすると、少しリラックスできるのではないかと思います。 目の前の仕事をただこなすだけですと、細かいところに気が回らないし、そもそも何のために自分がその仕事を任されたのかがわからないと非常にやりにくいと思います。 ですから、「仕事の全体像をつかむ」ということをまずは把握してみてはいかがでしょうか?次に、間違いなく仕事をするためには、「メモ」しかないと思います。 どんどんメモをとって、自分のマニュアルができるくらいになるとしめたものだと思います。

pipupu
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。日々てんぱっており、仕事の全体像が全くつかめておりません。 少しでもつかめるように、これからもどんどんメモをとりやっていきます。 とにかく焦らず冷静に仕事ができるようになりたいです。

回答No.1

私も昔から、たまに驚くようなミスをしてます。頭のネジが足りないかと真剣に思ったりしました。でもミスも一回目ならまあ仕方ない、次は同じミスを繰り返さないように原因を考えようと頭を切り替えやってきてます。 例えば、次からはメモを見ながらコピーを取るようにすれば同じミスを繰り返さないで済むわけですよね。頑張ってください。

pipupu
質問者

お礼

ありがとうございます。 てんぱってしまい、メモを見ることさえも出来なくなってしまうことが多々ありますが、 とにかく落ち着け!と自分に言い聞かせてやるようにします。

関連するQ&A

  • 仕事の指示が理解できません

    初めまして。20代のOLです。システムの運用、保守の仕事をしている者です。今の仕事を始めて1年と9ヶ月経ちます。(そのうち半年は研修期間でしたが) 私は上司からの指示を正確に理解し、正しく遂行することが出来ません。 指示を受けるとき、聞こうとして集中しようとするのですが、上司の声が音として耳に入ってきて、指示の内容を理解できません。また、指示の途中で自分の脳内で突然違うことを考え出したり、隣でくしゃみなどの音が聞こえたりするとその部分だけ上司の声がまったく聞こえなくなり、ついていけなくなります。 音でしか入ってこないのであれば一言一句、すべてをメモに書いて後で理解できるのではと思い、書こうとするのですが(でも量が多すぎて無理でした)それもうまくいかず。。。途中で作業状況の報告をしようと思ってするのですが、最初の時点で明確にわかっていないので、もやもやしながら仕事をしています。。。そして、正しく指示が理解できない上、メモも抜けてしまうことが多く、前もいったよね?といわれます。でも、自分としては、そんなこと言われたっけ?となっているので、とてもつらいです。どうすれば人の指示を聞け、正しく理解できるようになりますか? こんな状態だと普通の職場ではクビになって当たり前だと思いますが(前の職場では指示が通りにくい等の理由でクビになりました)、今の職場の社長や上司は私のことを見捨てないでいてくれます。だからどうしても期待に応えたいです。 なにか良いアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。 ※ 誹謗、中傷はご遠慮願います。

  • 仕事の指示に対する理解力のない人について

    こんにちは。 仕事の引継ぎを初めて2か月になります。 引継ぎが完了したら私は他部署へ異動することとなっています。(本来異動日が決まっていてそこに向けての引継ぎを行うのが一般的だと思いますが) 引き継ぎ相手は、私の異動に伴い補充人員として中途採用された人です。 私もその人も社会人歴は10年を超えております。 面接、履歴書では私が所属している部門に近い仕事を経験し、資格も有しているとのことでした。 私と後任者は総合職で、部内には2人一般職がおり、 業務内容は、自身が持つ事務の遂行及び一般職への指示・指導です。 引き継ぎの中で、この後任者の方がどうも理解力に乏しいと思えるため どのように引継ぎを進めればよいのか苦慮しております。 上述の通り、2人の一般職の指導的立場になってもらうため 事務を教える際も「オペレーションを覚えるのではなく、ほかの課員の仕事を含めた流れを把握して、理解したうえで仕事を進めてください。」と話しています。 専門的な知識が要求されるポジションではないので 仕事の意味さえつかめれば、求められる形にすることは難しくないと考えています。 形にしてくれればどのようなやり方を取ってくれてもかまわないよ、と話をしました。 その上で、私がやっているやり方をやって見せて、 自分でもやってもらって、2回目からは一人でやってもらうという引継ぎの進め方をすることにしました。 2週間ほどは付きっ切りで教えた後、そろそろ一人でやってみよう、と思って 任せてみた時のことでした。 一つの処理にすごく時間がかかっているようでしたので 様子を見に行って声をかけると「進め方がわからない」と困ってしまっていた様子でした。 仕事の内容は、ファイリングしてある手書きの社内備品注文の申請用紙の内容を エクセルで作った申請書台帳に必要な項目をピックアップして記入していく、 というものでした。 「何がわからないの?」と聞くと「前教えてもらったときは商品名を入力する欄がB列3行目にあったのですが、見当たらないのです」と返答しました。 画面を見ると「商品名」と書かれたセルはC列にありました。 「何かの拍子で隣にずれてしまったかもね。でも申請書に書いてある商品名をエクセルに打ち込んでいってもらえばいいのだから、B列でもC列での構わないよ。 後で確認したい時に申請書を一枚一枚めくっていくのは大変だし、購入にかかった金額もすぐに把握できるから台帳管理してるんだ」 と伝えると、メモ帳を開き「紙の”商品名”をエクセルの”商品名”に入れる」とメモをしていました。 正直紙の資料を読み取りエクセルに打ち込むだけの作業になぜそのようなメモを残す必要があるのか、と考えてしまいました。 その後には、彼が社内メールで誤った資料を送信してしまったことがありました。 「どうしましょう」と言うので 「資料の修正をして、お詫びとともにメールしましょう。資料のどの部分を修正したのか合わせてメールで説明しましょう」とポイントを伝え、改めてメール送信をするよう伝えました。 「どのような文を打てばいいのでしょうか?」と聞かれたので「伝えたポイントを漏らさないようにして、お詫びが伝わる文章にすれば大丈夫ですよ」と答えました。 すると、以前他の社員が資料を再送するときに配信したメール文をコピペして 送信してしまいました。そこには指示した「資料のどの部分を修正したのか」についての説明は含まれていませんでした。 「前回のケースと、今回のケースは別ケースです。今回はあなたが起こした間違いについて説明し、何を訂正したのかを伝える必要がありました。」と苦言を言うと 「どのような文章で打てばいいのかおしえてもらえなかったので、過去にお詫びで出されているメールを参考にすればいいと思いました。」と返されました。 怒りたい気持ちを抑えて 「ものごとのポイントをとらえて、自分で伝える努力をしましょう。社内のお詫びメールには定型文はないので、捉われなくてもいいですよ。もし、同じようにやらなければいけないと思ったのだとしたら、今後は気にしなくて結構です」 と伝えました。 この他にも仕事を進めるにあたって処理方法に行き詰まるとすぐに尋ねてくるのですが いつも処理を進めるための判断材料となる資料は渡してあり、「すぐ聞く前に資料をよく読み取ってそれを処理に反映させましょう。まずは自分で考えてみましょう」と言ったのですが 「自分で考える」を間違って解釈したのか、過去の同様の処理がされた伝票を引っ張り出してきて コピー(真似)して入力作業を始めたので「この資料から何か読み取りましたか?」と 質問したところ「資料は理解が難しかったので過去の○○さん(私)の処理をコピーさせてもらいました。聞かずに自分で考えました。」 と自信満々。 「資料が理解できなかったらその場で私に聞いてください。コピーしただけの処理では仕事の理解にはつながりませんよ」と言うと 「聞けば考えろと言われ、考えたら聞けと言われ、どうしていいかかわかりません」 と困惑した様子で言われました。(文字で書くと反抗しているようにも読めますが、軽くパニックを起こしている様子でした) この調子が毎日何回も繰り返されており、辟易しています。 単純な入力作業などにはだいぶ慣れてきていますが、仕事の流れや意味に対する理解はまだまだ浅く 正直総合職としては評価できるレベルにはありません。 慣れない職場で一生懸命なのはわかりますし、まだ入社2か月ですから 長い目で見る必要もあるのかもしれません。 しかし、その人が十年選手であること、一般職の上に立たなければいけないこと 2人の一般職のは3年目、1年目(新人)で、新人ですら既に引継ぎを終えその人以上に戦力として活躍していることetc・・・ を考えると、厳しい目で見てしまいます。 会社からはその人への引継ぎが完了しないと私は異動できないと言われています。 正直、今の部署から早く出たいこともあり、その人が将来困ろうが何しようが 「引継ぎは完了しました」と言って見捨てて離れたい気持ちもあります。 その人を問題に感じているのは今のところ毎日接する私だけで その人の問題点を会社に言うと、恐らく会社はその人に総合職としての期待を失い私の異動はなくなります。 ご相談したいのは、 (1)このようなタイプな人でも教えれば改善する見込みはありますでしょうか。 その人に対して「理解力がない」と決めつけてしまうのは早計でじっくり時間をかけて引継ぎをするべきなのでしょうか。 (2)上司等に引き継ぎ相手の問題点を伝えることはその人の将来を閉ざすことにもつながりかねないと考えますが やはり、やめておいたほうが良いのでしょうか。 (私の希望である異動の話がなくなりかねないこともありますが…) 以上、長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • 指示待ち人間のやめ方、メンタルの保ち方を知りたい

    以前バイトしていた2社で、指示待ち人間的な事はやめようという会社の方針だと言われたことがあります。直接言われた事はないです。 私は決められた事を淡々とこなすのが自分に向いていて、そういった仕事を選んでいるのでどの範囲まで求められているのかいまいち理解出来ません。 (言われたのは倉庫内の仕分けと、依頼されたデータをチームで修復する映像職です。) 自分の担当とは違う仕事も全て把握してフォローしてねという意味なのかなと勝手に解釈してますが、 そもそも全体の雰囲気的に何がやってよくて何が駄目なのか把握する時間が必要なので初出勤からいつも頭パンクしそうになってます。 普段の振る舞い的な事で言うなら、忙しいのが好きなので任された仕事が終われば指示仰ぎにいきます。 本当に仕事ない時は早く理解出来るように勉強してます。 分からない箇所はすぐ質問するし、一度教えたり見せてもらってから実際に手に取ってやればすぐ出来るので必要最低限はやってるつもりです。 ここから指示待ち人間をやめる、積極性を持とうとするとなると何をするべきなのでしょうか…? あと、社交不安障害すぎて毎回こういうのでメンタルやられてて半年くらいしか仕事続いた事がないんですが、どういうモチベがおすすめですか…

  • 仕事で指示された事を記憶できません。

    29歳女未婚です。 前職は、丸6年働き、人間関係などでストレスがたまり四六時中胸が苦しい状態(その他にはイライラ、焦燥感、不安感、下痢、すぐ涙が出る、休みの日には発狂したくなる、何のために生まれたのか考える)が3年続き、我慢の限界で辞めました。 元々人の気持ちを考えすぎたり心配性、不安症なところ もあります。 前職で、心の苦しさが慢性的になってから、その職場では、すごくミスが増えました。 自分では指示を聞いてるつもりなのに、後からミスをしていて怒られたり、上司の話しを耳では聞いているのに頭で理解されていなくて、後には何も残っていなかったり… 新しく9ヶ月ぶりに症状が落ち着いたので、昨日から接客のアルバイト始めたのですが、先輩に説明聞いていても頭が理解するのが遅いといいますか、思考回路が止まってしまい理解できなくて困っています。 まだ始まったばかりの仕事なのに、一つの事を理解するのに時間がかかりますし、一回教えてもらってまたやると違うやり方でやってしまっている時も多々あり、メモしていても不安になりますし、目もできないような事だと確認も出来なくて、自信がなくなります。 すこし前に聞いた仕事内容でも忘れてしまい(自信がなくなって確認したりしてしまいます。)、先輩にどんな風に思われているのか気になってしまいます。 この忘れやすさや、思考回路が止まってしまうのはどうにかならないでしょうか?! また明日からのバイト同じ間違いしないようにメモしていますけど、接客業なので、毎回見るわけにはいきませんし、とても不安です。 一応、物忘れが出る前に胸の息苦しさなどで心療内科いきましたが、一箇所は初診のみで終わらされて、二回目は、通い薬も飲んで、カウンセリングしてましたが、話が平行線になり気持ち的にも晴れずに一ヶ月ほどで辞めてしまいました。 性格もあるので、心療内科で症状が落ち着くのかな…と疑問にも思ってしまいますし、心療内科自体あまり親身になってくれず、いいイメージがありません。

  • 仕事で緊張しないためには?

    仕事中とても緊張してしまい、から回ってしまいます。 友達の前では何も考えずに自然と動けるのですが、 仕事では頭でっかちになり、考え過ぎて行動してしまうためうまくいきません。 特に、頼まれ事などは頭の中で「失敗しちゃいけない」と無意識に思っているみたいで、 緊張しすぎて話を理解出来ないことが多いんです。 友達との会話では理解出来るし、もし理解出来なかったら、 自分が会話のどの部分が理解できなかったか分かるので質問もできるのですが、 仕事となると、頼まれたことは単純な事なのに分からなくなるんです。 理解できず、次回はちゃんと理解しなきゃ!と思いすぎて緊張する。悪循環です。 過度に緊張してしまうのは、まず仕事に対する自信がないことと、 人からの評価や他人の目が気になっているからです。 悪口や陰口も多い職場なので、言われるのが怖くて縮こまっている状態なんだと思います。 開き直ってしまうのがいちばん良いのでしょうが、それがなかなかできません。 この緊張をといて、自然体で働くにはどうしたら良いと思いますか?

  • 職場での仕事の指示について

    職場での仕事の指示について よく上司から書類のチェックを依頼されますが、データベースではなく紙ベースで渡されます。 当然紙で渡されるわけなので、ある番号(商品番号のようなもの)の重複チェックを目で見て 作業をすることになるます。 元データはエクセルなので、COUNTIF関数を使うとかデータでもらったら10分で済む事を 目でチェックすると1時間以上かかります。 他にも違う内容ですが似たような作業をしている人がいて、その人はデータで貰っているのに 目で見て作業をしていて、もう何日もその作業にかかっています。 現在働いている会社ではそれが当たり前のようです。 上司にデータで資料を下さいと言っていいでしょうか? 似たようなチェックの仕事をしている人に「関数を使った方が早いですよ」と教えても いいでしょうか? 気分を害されないか悩んでいます。

  • 指示がわかりづらい上司

    この5月より、あるチームのアシスタントをしている者です。 チームのうちの一人の上司が、意思の疎通の図ることがとても難しい人で、困っています。 悪い人ではなく、悪気もないのだと思いますが、他人に対して冷淡というか、相手のことを慮ることをあまりしない人のようです。それは、色々な場面で感じさせられます。 また、それは誰に対してもそのようで、私以外の人ともよく、意思の疎通が図れていない、と感じさせる状況になっています。 私はこの上司からよく指示を受けるのですが、(自分の理解力不足を棚に上げて言わせて頂きますが)その指示が非常にわかりづらいのです。 指示が上手でないことは、チーム内の人も薄々わかっているようなのですが、一人ひとりがほぼ独立して仕事をしているので、チーム内でそれが問題視されることはなく、指示を受けて仕事をする私は、一人で対応に苦慮しているところです。 指示が分かりづらければ、わかるまで聞き返せばよい話なのですが、聞き返すと、やや不機嫌になり、 「あ、もう結構です」といったふうにさらりと流されてしまうのです。 こちらがそこまで指示しなければわからないのなら結構です、といった感じです。。 そのようなことが何度かあったため、聞き返すことが辛く感じられてしまった私は、先日、指示内容をあまり理解しないまま取り組んでしまい、案の定、上司の意に沿わない仕事をしてしまいました。 当然上司は不機嫌になりました。 指示内容を確実には理解していないことを知っていながら、業務に取り組んだ私がよくないのはわかっており、今後も、指示内容がわからない場合に、上司に確認せずに取り組めばまた同じことが起こることもわかっております。 しかし、私の心は萎縮してしまっているようで、今後、この上司に仕事を振られても、指示内容について上司に詳しく確認する勇気を持てません。 このようなとき、どのように気持ちを持てばいいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 指示待ちになるかならないか

    ただこれをやってくれ、という指示を受けて作業だけだと どうしてもその作業が終わったら指示待ちになるか 次の仕事が考えても分からないので何か他に 作業はありますか?と聞いてしまいます。 私に指示を出す方が今からやる作業の指示はするのですが その作業は何のために行うのかを言わずに後から これをやってほしかった、というタイプなので それの対策というのもあります。 なぜ指示待ちになるかと言われたらその作業が 何をするために行うのか、その作業で出来た成果物で 次は何を行うのか分からないのが一番の原因です。 理由が分かれば次にやる作業について見当違いな 質問や指示待ちは少なく出来るのでは? また、全体像も理解すれば視野も広がるのでは と思うのですがその辺を素早くつかむには どうすればいいかと考えています。 ・プロジェクトで管理している資料を読む ・聞き耳たてる、上司やリーダーの会話に首を突っ込む ・これってなんでやるんですか?と聞く (ものによっては全体を分かってれば聞かないはずだ!と叱責食らいますが) 辺りを自分では心掛けています。 新しい職場ではこれを心掛けている!というのを 先輩方から教えていただきたく質問しました。。

  • 指示がないと動けません・・・。

    ずっと前からの悩みでした。 20代前半の女です。 私は、人からの指示が無ければ動けません。 例えば、舞台の裏方でスタッフの仕事をするとします。 誰かから「今のプログラムが終わったら、椅子を〇脚はけて、マイクを2台設置してください。」 など、指示をしてもらえば動けるのですが 指示が無ければ、本当に何も動けません。 やる気がないわけでも、動くつもりがないわけでもありません、動こうと思っていても次に何をするのか分からなくて動けないのです。 1つの指示をされたら他の事も予測して5も10も動ける人が使える人間であり、それが普通だと思います。 しかし私の場合、状況を読み取るのも遅く、1つの指示をされても、1つしか動くことができません。 今まで、本当に自分が役立たずだと思って悩んできました。 自分は役立たずで、誰の役にも立てないんだと思い、本当に落ち込んだ時もありました。 本当に使えない人間です。 自分なりに、次起こることを予測して行動することには心がけているつもりです。 しかし、本当に次にどうしたら良いのか分からないのです。 昔からのこの悩み、どうしたら改善していけるのでしょうか? 優しいアドバイスを頂けると嬉しいです(><) よろしくお願いします。

  • 事前指示書(リビングヴィル)について

    事前指示書は、普通のコピー用紙に全て(自分の意思、日付、名前)を手書きで書いたとしても大丈夫なのでしょうか? それとも市役所かどこかでその紙をもらいに行かなければいけないのでしょうか? ネットではコピーして、日付と著名だけ手書きならいいと書いてあったのですが、どうしても、自分の意思の部分が、ネットでコピーしたものでは納得できません。 パソコンがないので、その文章をコピーして直すことはできません。 とある本を買えば事前指示書がついてくるらしいのですが、なるべくお金を使いたくありません。 コピー用紙に、全文ボールペンで書いたものは適用されるのか、分かる方、教えてくださると幸いです。 なお、そもそも事前指示書自体が、必ずしも、行ってくれるわけではないなどの意見は受け付けておりません。それでも、やれるだけのことはやっておきたいのです。

専門家に質問してみよう