仕事で指示されたことがまともに出来ない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 社会に出て20年以上経ちますが、私は仕事が苦手です。
  • 過去の経験やトラウマが緊張感を引き起こし、仕事の指示をまともに理解できない状態に陥っています。
  • このような状況から抜け出すためには、自己肯定感を高めることや適切なサポートを受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で指示されたことがまともに出来ません。

仕事で指示されたことがまともに出来ません。 社会に出て20数年になります。昔から仕事ができない人間ですが、それでも努力はして 今までやってきました。 1年ほど続けた仕事を1月に辞めました。退職理由は仕事についていけないというものでした。私にとっては仕事量が多く週末も返上してやっておりましたが、それでもメールはたまる一方、ミスもひどく訳の分からないことをしてしまうことが多々あり、上司、同僚に迷惑をかける日々でした。普通に考えたらできることさえも緊張する日々の中、できなくなっていました。 精神内科へも行きましたが、鬱病ではないということでした。 1月に仕事を辞めて、つらい日々から解放され新しい仕事へ先日から行き始めました。 今回の仕事はとても単調で簡単な仕事だからということで、行かせて頂くことになりました。 確かにそうなのですが‥ 簡単なことにも関わらず指示をうけただけで緊張し、てんぱり、まともに理解できない状態です。 聞いてもすぐに忘れたり頭が真っ白になったり、そんな状態です。 前の会社で働いていた時のトラウマがあるのか?自分では分かりません。 「自分はできない人間」というのが常に頭にあるのは事実なのですが、それをはらいのけて 「出来る、出来る」と言い聞かせているつもりなのですが。。。 先日は、ある資料のコピーを数部とることを依頼されました。 地図はカラーでこの資料は白黒で、後A3のものをA4にしてなどいくつか指示をうけたのですが、カラーでしなくてはいけないところを白黒でとったり‥そんなことをしている状態です。 それも紙に書いて指示とおりしているつもりなのに、コピーをしている時にてんぱってしまい 紙を見ずに焦ってコピーをしてしまっていました。 たかがコピーさえなのに。。 と自分に情けなくていたたまれない気持ちでした。 どうにか自分を変えたい!自信をもって仕事をしたい!コピーぐらいてんぱらずに、やりたい! あまりにレベルが低くてすみませんが、潜在的にある否定的な気持ちをはらいのけたいのです。 そういう気持ちから脱することができた方のアドバイスをいただけたらとても 嬉しいです。なぜこんなにも緊張するのかてんぱってしまうのか自分のことなのに 理解不可能です。 どうぞアドバイスを宜しくお願いします。 

• pipupu
  • お礼率89% (324/362)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuchi
回答No.3

単純、簡単。メモ取り合戦でやればいい。 何でもいわれた事ややるべき事はメモを取る。そしてそのメモを取る時にいわれた事ややるべき事をいいながらメモる。 「コピー、カラー○部。白黒○部」これを言いながらメモる。 ちょっと見た目悪いけど口に出して言うと言うのは自分に対してしっかり記憶を留めるという事になるから、結構効果あるよ。それにメモの取り忘れ防止にもなるしね。コピーのどのページがカラーでどこが白黒だったかなんてメモるの忘れるのが防げる。 コピーをとる時も誰もいなければ「こっちはカラー、これは白黒ー」なんてノリで口にだしながら楽しくやればてんぱらなくて済む。 てんぱる理由は押さえ込むからだからどこかで発散すればいいの。口に出して軽いノリでやるなんて程度で十分てんぱりが消える。鼻歌歌いながらでもいいよ。

pipupu
質問者

お礼

ありがとうございます。 tanuchiさんからのアドバイスを読んでいたら、明日から気楽にコピーも他の仕事もできそうな 気分になってきました。難しく考えすぎなのは自分でも分かっているのですが。。 押さえ込まず、軽いノリで仕事できるようにやっていくよう努力します!

その他の回答 (2)

• jinkoda
回答No.2

私も社会人に成り立ての頃は、とんでもないミスをよくやっていました。 裏返しにコピーしてしまったり、となりの地図をコピーしてしまったりです。 確かに、ミスが続くと緊張して、頭が回らなくなりますよね。 そこで、私が対処したのは、「仕事の手順の大まかな流れ」を自分なりに覚えることでした。 全体的な仕事の流れの中で、自分は何をしようとしているのか?あるいはどの部分を任されたのか?ということをまず頭に入れておきます。そうするとどのくらいの時間で、いつまでに行うべきか?とか、どこに気をつけなければならないか?といったことに気が回るようになります。 なんでもそうですが、目的地がわからない旅行だと、自分がいまどの辺にいて、なにをすればいいのか?あるいはどこに行けばいいのか?といったことがわからなくなり、結果的にパニックになってしまうということもあると思います。 仕事も同じで、何を目的としているかということがわからないと、自分が何をやっているのかがわからなくなるんだと思います。 これからは、自分がどの部分をどのように任されているのかということを確認しながら仕事をすると、少しリラックスできるのではないかと思います。 目の前の仕事をただこなすだけですと、細かいところに気が回らないし、そもそも何のために自分がその仕事を任されたのかがわからないと非常にやりにくいと思います。 ですから、「仕事の全体像をつかむ」ということをまずは把握してみてはいかがでしょうか?次に、間違いなく仕事をするためには、「メモ」しかないと思います。 どんどんメモをとって、自分のマニュアルができるくらいになるとしめたものだと思います。

pipupu
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。日々てんぱっており、仕事の全体像が全くつかめておりません。 少しでもつかめるように、これからもどんどんメモをとりやっていきます。 とにかく焦らず冷静に仕事ができるようになりたいです。

回答No.1

私も昔から、たまに驚くようなミスをしてます。頭のネジが足りないかと真剣に思ったりしました。でもミスも一回目ならまあ仕方ない、次は同じミスを繰り返さないように原因を考えようと頭を切り替えやってきてます。 例えば、次からはメモを見ながらコピーを取るようにすれば同じミスを繰り返さないで済むわけですよね。頑張ってください。

pipupu
質問者

お礼

ありがとうございます。 てんぱってしまい、メモを見ることさえも出来なくなってしまうことが多々ありますが、 とにかく落ち着け!と自分に言い聞かせてやるようにします。