• 締切済み

仕事で指示された事を記憶できません。

29歳女未婚です。 前職は、丸6年働き、人間関係などでストレスがたまり四六時中胸が苦しい状態(その他にはイライラ、焦燥感、不安感、下痢、すぐ涙が出る、休みの日には発狂したくなる、何のために生まれたのか考える)が3年続き、我慢の限界で辞めました。 元々人の気持ちを考えすぎたり心配性、不安症なところ もあります。 前職で、心の苦しさが慢性的になってから、その職場では、すごくミスが増えました。 自分では指示を聞いてるつもりなのに、後からミスをしていて怒られたり、上司の話しを耳では聞いているのに頭で理解されていなくて、後には何も残っていなかったり… 新しく9ヶ月ぶりに症状が落ち着いたので、昨日から接客のアルバイト始めたのですが、先輩に説明聞いていても頭が理解するのが遅いといいますか、思考回路が止まってしまい理解できなくて困っています。 まだ始まったばかりの仕事なのに、一つの事を理解するのに時間がかかりますし、一回教えてもらってまたやると違うやり方でやってしまっている時も多々あり、メモしていても不安になりますし、目もできないような事だと確認も出来なくて、自信がなくなります。 すこし前に聞いた仕事内容でも忘れてしまい(自信がなくなって確認したりしてしまいます。)、先輩にどんな風に思われているのか気になってしまいます。 この忘れやすさや、思考回路が止まってしまうのはどうにかならないでしょうか?! また明日からのバイト同じ間違いしないようにメモしていますけど、接客業なので、毎回見るわけにはいきませんし、とても不安です。 一応、物忘れが出る前に胸の息苦しさなどで心療内科いきましたが、一箇所は初診のみで終わらされて、二回目は、通い薬も飲んで、カウンセリングしてましたが、話が平行線になり気持ち的にも晴れずに一ヶ月ほどで辞めてしまいました。 性格もあるので、心療内科で症状が落ち着くのかな…と疑問にも思ってしまいますし、心療内科自体あまり親身になってくれず、いいイメージがありません。

みんなの回答

• okei49
回答No.3

接客業で大丈夫ですか? 私は29歳で統合失調症を発病した女性です。 今は寛解して病歴クローズでフルタイムで働いています。 私は完治のない重度の病気ですので、精神科の医師も慎重に社会復帰を進めるように話をされました。 半年の入院、2年のリハビリ(作業所や職業訓練)、一般企業での短時間パート、短期の派遣。 段階を踏んで、経験のあった事務で契約社員で入社した会社で正社員になりました。 私も記憶が出来ない、話が理解出来ない、会話が成り立たない経験をしました。 しかし事務なので、メモを見ながらがんばってなんとか対処するうち、頭に記憶が残るようになりました。 時間は半年~1年ほどかかったでしょうか。 いい職場で、なんとかやってこれています。 リハビリのつもりで、職種を変えてみてはいかがでしょうか。 がんばった時間と経験が解決してくれるのではないかと、私は思います。 ちなみに、私が今の会社に入社したのは33歳の終わりです。 焦らず、病気の再燃を防いで欲しいと思いました。 29歳の女性…何となく。 回答したくなりました。 参考になれば幸いです。 脳が早くちゃんと動いてくれるといいですね。

tomoe5922
質問者

お礼

試用期間付きでアルバイトして現在3日目になりました。 覚える事が多いと覚悟しつつも、やりたかった仕事なので挑戦してみましたが、仕事の前日には、涙が出て止まらず、今日は、一回聞いた事や前回教えてもらったことも上手にできてなかったり、忘れていたりで、何回も何回も注意され、叱られ、レジもしているのですが、『三日目でこれはやばいよ。』とまで言われました。 その先輩はすごく細かく小姑みたいに同じ事でも何回も何回も注意されてしまいます。 自分でも分かっているのですが癖で中々治りませんし、それも先輩に伝えています。 仕事中本当、泣きたくなり、帰る時泣きました。 必死でメモして家で復習してがんばってついて行こうと思ってますが、情報量が多すぎてパニックです。 しかも、先輩も怖くて。叱られてばかり。 癖で何回も同じミスをしてしまいますし。 このまま続けてまた前職の時みたいになってしまったら、また治すのに時間がかかります… でも、辞めるのも甘いのかなとも思います。 仕事自体は好きですが。 やはり、同じような作業をたんたんにする仕事の方かいいのかな?!と考えてしまいます。 今すぐ辞めたいですが、使用期限が終わるまで6日間あるのでそれまで我慢なのかなと思います。 あと、知り合いの勤めていたお店なので早くには辞めずらいです。

noname#209524
noname#209524
回答No.2

大変お困りになっておられるのですね。  ご質問から、「理解」.「記憶と読出し」に分けてお考えされることにより解決の糸口が見えて来るのではないかと思います。 (1)理解の問題  先輩の説明が耳で聞こえることと、内容が理解出来ることが違うのはお分かりいただけると思います。理解が追いつかずに「丸暗記」に近い状態になっていることがあります。「ミス」が多発することとなります。 (2)記憶と読出しの問題  理解はなんとか出来たものの、内容を脳の「記憶装置」に書き込む段階で不具合となっていることがあります。また、正しく記憶されてもうまく読み出せなくなっていると「ミス」が多発することとなります。  ご質問者様の場合は、これらの何処に問題があるかを冷静に観察なさってはいかがでしょうか。ここまではご自身でチェックできることと思います。  不具合の箇所が大まかに分かれば、医学的対処が可能となるものです。医療機関では「物忘れ外来」がよろしいかと思います。無闇に焦ることなく、的確な対処をされることをお勧め申しあげます。 お大事になさってください。 .

• DESTROY11
回答No.1

心療内科に限りませんが、医者には合う合わないがあるので、別の医者に行ってみてはいかがでしょう? ワタシも同じように、物忘れが激しくなり、今聞いたことすら覚えてないなんて状態でしたが、 ドクターとの面談と薬の調整でだいぶ改善されました。

tomoe5922
質問者

お礼

9ヶ月前よりはイライラなどは、落ち着いて、今は記憶力や覚えることが不安で仕方ないのですが、この程度でも大丈夫でしょうか?! 今日は、出かけ先で、明日からまた仕事で覚えること沢山だし、気も使ったり、同じ事を注意されたりで、考えると涙が止まりませんでした。