プロバイダの退会に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 友人がプロバイダに入会したが、8日目にPCの故障でネットにつなげられなくなり、退会を申し出たが受け入れられなかった。
  • 友人は入会金と2月分の使用料を支払ったが、3月分と4月分も請求され、困惑している。
  • 友人は仕事のために自宅に戻るのが遅く、連絡も取れない状況であり、30枚の同じ内容のFAXが送られてきたことに不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロバイダについて

他のカテゴリで質問させていただいたのですが、 こちらのほうで相談すればもっと良いアドバイスが あるかもと教えていただきこちらにも投稿することにしました。 私の友人のことです。 2月の半ば頃にあるプロバイダに入会したそうなんです。 ところが入会して8日目にPCの故障でネットにつなげる ことができなくなり、プロバイダの利用が不要となったのでその旨電話でプロバイダに報告しました。 話の内容では、入会から1週間以内の退会申し出は応じるけどそれ以降は7ヶ月退会できないということ。 でも、故障でネットにつなげられないのに使用料を 払わなければならないのか?といろいろ話をして とりあえず退会はできないということは納得し、 2月分は少し使用したから入会金と使用料を払うということになったのです。 相手の話では、2月分以降はお金はかかりません。ということで友人もお金がかからないなら退会しなくても いいです。ということになり電話を切りました。 ところが3月分も、4月分も請求が・・・・ 友人は仕事で自宅に戻るのは22時過ぎ、携帯もないので 直接電話できない状況です。 そして、先日22時30分過ぎに入金してくださいという内容のFAXが送られてきたらしいのですが、 その枚数30枚!!すべて同じ内容です・・・ 友人も怖がってしまって、かなり落ち込み気味です。 規約どおりにやはり使用料は払わないといけないのでしょうか?使用していないのに・・・・ 例外ってないんでしょうか? 長文になってしまいましたが、 ご意見、アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

普通プロバイダはいつでも解約可能ですから、ご質問の内容からすると中小のプロバイダなどで割引料金などをもうけているような所と思います。 具体的な契約内容にもよりますので、ここでは直ちに7ヶ月解約できないという規定が問題かどうかは不明です。 少なくとも法律上は全く解約不可能ということはありません。違約金などが必要になる可能性はありますが。 消費者相談センターがお住まいの近くにありますので、一度契約書などをもってご相談下さい。 さて、使用していないのに支払わなければならないと言うのは、使用するかどうかはプロバイダに責任のあることではありませんので、パソコンが壊れたからと言うのは理由になりません。 あくまで契約者の都合でしかありませんので。 ただ、気になるのは電話で、料金が発生しないと言っていたことです。 これは少しおかしいですね。その点も消費者センターで相談して下さい。 問題ある業者であれば消費者センターでも同様なケースを知っている可能性もあります。

その他の回答 (2)

• laing
回答No.2

普通のプロバイダですと、例えば一定金額を割り引けるので 一年契約とかのコースがあったりしますが、事情に よっては違約金を払えば解約できる配慮はなされて いるはずです。 契約書の内容が分からないので、なんですが、余りにも おかしければ消費者契約法との兼ね合いもありますので、 消費者センターにご相談なさることをお勧めします。 役所の中でも大抵、弁護士が無料相談をやっています。 解約については電話でもいいというところでも、トラブル を避ける為に書面にて届け出る方がいいです。 配達証明つきの内容証明郵便なり、解約した証拠を残して 下さい。 >その枚数30枚!!すべて同じ内容です・・・ 請求のFAXですが、単純なミスだと思いますよ。 当方は同内容のメールを某ブロバイダのミスで受け取った 経験があります。 とにかくプロバイダと話し合いが無理なら、専門家に 相談することです。

• blanket
回答No.1

大体の内容はつかめますが、さすがにその「規約」が具体的に分からない限りは、一般的・抽象的な回答にならざるを得ず、「弁護士に相談されては・・・」という結論にしかなりません。 「当該プロバイダを晒せ!」とまではいいませんが、入退会の部分に規約のコピペでもできませんか?