• ベストアンサー

どのプロバイダを選べばいいでしょうか?

今現在、プロバイダにヤフーBBを使っています。 ヤフーBBに支払っている料金が月に5000円位で主にネットを見るのみです。1日に1時間位使っています。 電話はヤフーのIP電話ですが最近調子が悪く050発信でしかかかりませんし、家の電話自体は全く使いません。が、固定電話として残しておきたいんです。NTTには月に2000円程支払っています。 プロバイダを変えたいと思っています。ネット使い放題でIP電話などはいらないと考えています。現在、月に7000円程支払っているわけですが料金を抑えたいと考えています。どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こういった回答では質問される方の生活地域で勧められるものが違います。 なので仮程度で書いておきます。 現在光回線提供している回線業者であれば多くのところで光電話という光回線を使用した電話回線もインターネット回線とともにサービス提供しています。 光電話では従来使用していたNTTの電話番号をそのまま引き継げ電話料金自体もIP電話並みでなお月額基本料も2000円の半額程度で契約できます。 質問者が固定電話として残しておきたい理由が番号変更したくないというものであればお勧めです。 さらに2番号必要でIP電話の番号も欲しいというのであれば回線事業者もしくはプロバイダが提供しているIP電話サービスも申し込めば良いと思います。 光回線であればNTTよりも電力系の回線の方が安定しておりますがプロバイダによっては不安定になることもあるので注意してください。

soulmate2000
質問者

お礼

ありがとうございます。私は東京23区内で都心に住んでいます。 電話番号はNTTの固定電話の番号のまま残しておきたいと思っています。検討してみようと思います!

その他の回答 (2)

回答No.3

プロバイダーを安さだけで選ぶと、えらい目に会います。私の痛い経験です。 私がインターネットを自分のPCで始めたのは、2001年ころだと思いますが、最初に使ったプロバイダーも次に使ったのも(ともにAで始まる)、結局致命的な欠陥があることがわかり、後者もこの度解約し、今度はBではじまるBiglobeに切り替えることにしました。 今回解約することにしたA-netは、相談の電話が全くつながったためしがなかったのです。 私の場合はマンションですが、変更先のプロバイダーを選ぶ過程で、候補に挙がったのは、USEN+Gyao(画像容量が大きく、料金が格安)、NTT+@nifty そしてNTT+Biglobeでしたが、NTTの回線の信頼性とBiglobeの電話相談時間の長さとつながりやすさを取り、これにしました。  この間の経緯については、私が質問・回答した以下のQ&Aをご覧ください。 プロバイダ電話相談つながったためしがない!(小生質問)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3181217.html プロバイダー:USEN、NIFTY、その他どこがお勧め?(小生質問)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3184978.html フレッツ光でお薦めのプロバイダー教えてください。(小生回答・No.4 & 5) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3199934.html

質問者

お礼

そうだったんですか・・大変でした。電話相談ってつながりにくいですよね。メールで相談してくださいって言われても直接口でいいたいことって沢山あるし・・・ 安さでは選ばず相談できるところで選ぼうかと思います。ありがとうございます

• k-josui
回答No.2

サービス地域内であれば以下のような接続もありますよ。 https://asahi-net.jp/service/chouwari/ プランはMプランでいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。東京23区内にすんでいます。月額料金がかなり安いですね。検討してみます