• 締切済み

交通事故から・・・・

以前、知人が自動車運転中に激しく追突されました。 私は知らなかったのですが、物損事故の場合、事故をおこした側は1点も減点にはならないそうです。 事故を起こすと他の車の走行を妨害しますから、そういう面で他人にも迷惑なのですが 違法駐車での減点&罰金などの重さから比べて見たら、「1点も減点無し」とは意外でした。 法律関係で私個人が意外だなと感じた事は、上記のことなんですけど、 ★ 他に、ちょっと意外な感じがしたものがあったら、今後の参考に教えて下さい。★ あくまで私が述べた「物損事故」は「たとえ」「具体例」ですので この事故に関する意見ではなく、「こんな意外な法律があるよ」など 知識の豊かな方からの回答を待っています。

みんなの回答

• BIGMAC
回答No.1

物損事故と、道路交通法の迷惑運転、駐停車違反とは別の次元の話です。 当然、事故車を放置した場合、罰せられます。

noname#6384
質問者

補足

【★ 他に、ちょっと意外な感じがしたものがあったら、今後の参考に教えて下さい。★ あくまで私が述べた「物損事故」は「たとえ」「具体例」ですので この事故に関する意見ではなく、「こんな意外な法律があるよ」など 知識の豊かな方からの回答を待っています。】(質問文より抜粋) 以上、 質問文を繰り返します。