• 締切済み

交通事故

1ヶ月前に交通事故を起こしてしまいました。 人気のお店の駐車場に入ろうとする車の渋滞がありましたが、 青信号で少しスピードをだして(20kmくらい)走り出したところで、 何気なく対向車に目をやってしまい、止まっていた前の車に追突しました。 警察に届け、「行政処分の減点はきます。ただ罰金は90%ないでしょう・・」と言われました。 約半月後、5点減点(行政処分の前歴0回)という通知が来ました。 相手の方は70歳越えてるお年寄りで、ムチ打ちが出て病院へ通っています。 事故後、お見舞いや挨拶にも伺いました。 「あんたもまだ若いし、罰金はかわいそうやねぇ」とか 「あんたに心配や迷惑はかけたくないけんねぇ・・」 とは言ってくださっていますが、完治まで時間はかかりそうです。 診断書は全治3週間という事でした。 任意保険の方で様子を見ながら回復を待っている状況です。 行政処分は受け、車両物損の方では示談は終了しております。 しかし、こういう場合、刑事処分として起訴される可能性の高い 検察からのお呼びがある可能性はどれくらいでしょうか? また処分はどういったものになるのでしょうか? 数年前に、同じ状況で事故を起こしたときには、検察から呼ばれ、 略式起訴で罰金20万円を納めました。 普通にお店に買い物に来て、難なく生活されていた被害者の方には 大変申し訳なく思います。が罰金は正直キツイですねぇ。

みんなの回答

• masaaki509
回答No.3

追突で100:0ですよね? 診断書でも全治3週間、しかも脇見です(居眠りの次に悪いのが脇見) 重過失で、これだけ怪我を負わせています。 刑事処分もあるはずですが、被害者が良い人のようなので、調書に厳罰を希望しませんとしてくれたのかもしれません。 警察では全治30日未満は軽症事故扱いです、そう言ういきさつがあれば、刑事処分は無いでしょうね。 人身事故に伴う刑事処分を読んで下さい。  http://rules.rjq.jp/jinshin.html 質問者様が原因の事故で全治3週間は6点 安全運転義務違反 2点 通常は合計8点ですが、5点と言う事で被害者側の「厳罰に希望しない」が効いてるのでしょう。 1年程、検察庁から呼び出しが無ければ、刑事処分がほぼ無いといえます、1年程はちょっと断言できませんが、まずは無いでしょう。 2回も事故をするという事は運転にも何らかの問題あるかもしれません、脇見だったではなく見直した方が良いかと思います。

• adobe_san
回答No.2

それより >数年前に、同じ状況で事故を起こしたときには、検察から呼ばれ、 >略式起訴で罰金20万円を納めました。 あまり車の運転されないほうが良いのでは? 脇見での事故2回目ですか。 よく言いますよね 2回あることは3度目がある と。 運転中 意識を集中して下さいね。 どうも 渋滞や信号待ちでの意識が集中されて無いようなので。 あと 予断ですが 車のナビ 運転中もテレビやDVD見れるようにしてませんか。 なんかその様な気がしてきました。 運転中 かなり暇になり時間の無駄と考えるようなことありません?

• 19590707
回答No.1

保険屋さんが言う用に罰金は、無いとおもいます。