• ベストアンサー

物損事故について

人身事故でしたが物損事故扱いにして貰えました。物損事故の意味がよくわかりませんがこちらには交通違反金を支払うことになるのでしょうか?減点になるのでしょうか?事故は一時停止の標識で止まった後で左右の安全確認不足で交差点へ直進で入って追突しました。標識と交差点の間には橋があって距離がありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.4

ほかの回答者も同じ事を書かれると思いますが、物損の場合、減点にはなりませんし、罰金の通知もきません。  が、これから保険会社間で(あるいは保険会社対被害者間で)過失割合などについて話合うことになると思います。  「(被害者も走っていたので)被害者も悪い。過失割合は8対2で、損害の2割をアナタが負担して下さい」とか、質問者さん側の保険会社が言い出します(過失割合は状況次第で8対2に決まっているわけではありません)。  (相手が保険に入っていなかった場合)自分は悪くないのに、自分も修理費を負担しなければならないということを知った途端、被害者が「人身事故」に切り替えることはままあります。  そうなると、裁判になるかもしれません。交通違反の罰金を払ったり減点になったりしかねませんので、ご注意下さい。  どう注意すればいいか、私なりの案(体験談)はありますが、最近詳細に回答したのですがそのときの質問者から賛同を得られなかったので、今回は書かずにおきます。

yuu06121961
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• agehage
回答No.3

罰金はこない けど、相手が物損にしたということは、あなたも誠意ある対応をしてねという意味ですので、そこを理解してください

• tutihuki
回答No.2

物損では免許証は汚れません。 もちろん点数も関係ありません。 ですが一度人身になったのでしたらまた人身にならないように 慎重に行動すべきです. 相手に真摯に取り組んで下さい(一度謝罪に行かれてると思いますがそれでいいと思います。こういうのは必ず保険会社に相談してから動いて下さいね) 物損ではご自身の任意保険の等級が変わるだけです。 簡単にいうと次の保険料が上がります。 被害者の方の病院にかかる交通費やらで費用かかりますが 任意保険・自賠責に入られているのなら保険から全て出るでしょう。 割合は保険会社同士の話し合いでしょう。

yuu06121961
質問者

お礼

ありがとうございました。これからは気をつけて運転します。

• watanabe04
回答No.1

警察の人身事故/物損事故と保険会社のそれとは違います。 警察が物損事故であるとすれば点数や反則金の対象ではありません。 あとは相手と示談をして医者代、薬代、壊れたものの修理代を 支払います。示談や支払いは保険会社に頼むこともできます。