• ベストアンサー

人身事故の罰金

先月、主人が追突事故を起こしてしまいました。 雨が降っている中、前の車が止まったので ブレーキをかけたところ、止まりきれず追突、 その弾みで追突した車がそのまた前の車に追突。3台の追突事故です。 そのときから一番前の車に乗っていた方は、首が痛いと言っていたそうで、救急車を呼ぼうかと言っても拒み、そのときは物損で処理されたのですが、後日警察から連絡があり、人身に切替わったとのこと。 真ん中にいらした方は幸い怪我をされておらず、物損で済みそうなのですが、一番前にいらした方が全治1ヶ月とのことだそうです。警察では減点9点だろうと言われたそうです。人身事故が初めてでわからないのですが、 この場合、罰金はあるのでしょうか。あるとしたらだいたい金額はいくらくらいなのでしょう。同じような経験がある方がいらっしゃったら、そのときの経験を教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

業務上過失致傷罪、現在は自動車運転過失致死傷罪の量刑は、運転現場の状況、相手の被害程度、相手との示談状況、ご主人の前科前歴、などなど、さまざまなことが影響するようです。 私も15年前に、玉突き追突の加害者になったことがあります。真ん中の車の方がむち打ちで3週間の怪我でした。 結果、起訴猶予か不起訴だったらしく、いまだに何もおとがめがありません。 半年~1年たっても何も連絡が来なければ、不起訴か起訴猶予になったということです。連絡がこない、というのも不気味なものなんですけどね。 知人の父親は、車で横断歩道で自転車の老人と接触して転倒させ、骨折などの怪我を負わせ、罰金25万円だったそうです。 罰金刑は裁判で決まります。その際、必ず出頭しなければならず、そこで弁明の機会も与えられます。もしも、検察庁や裁判所から出頭要請があったら、弁護士に同行してもらい、弁護してもらうことをお勧めします。

72447244
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 半年~1年間ですか。長いですね。 でも主人が起こしてしまったことですから、仕方がありません。 出頭要請があった場合は、弁護士さんに相談してみます。

その他の回答 (1)

noname#94836
noname#94836
回答No.2

違反点数9点とすると、相手の方は全治1月以上3月未満ということでしょうね。 仮に起訴されれば、罰金30万円~50万円になるようです。 http://rules.rjq.jp/jinshin.html

72447244
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 今回のような場合でも、起訴されない可能性ってあるのですね。 罰金30~50万円は、我が家ではとても大金ですが 主人の不注意で起こしてしまったのですから、仕方がないです。