• ベストアンサー

人身事故の罰金

先月、主人が追突事故を起こしてしまいました。 雨が降っている中、前の車が止まったので ブレーキをかけたところ、止まりきれず追突、 その弾みで追突した車がそのまた前の車に追突。3台の追突事故です。 そのときから一番前の車に乗っていた方は、首が痛いと言っていたそうで、救急車を呼ぼうかと言っても拒み、そのときは物損で処理されたのですが、後日警察から連絡があり、人身に切替わったとのこと。 真ん中にいらした方は幸い怪我をされておらず、物損で済みそうなのですが、一番前にいらした方が全治1ヶ月とのことだそうです。警察では減点9点だろうと言われたそうです。人身事故が初めてでわからないのですが、 この場合、罰金はあるのでしょうか。あるとしたらだいたい金額はいくらくらいなのでしょう。同じような経験がある方がいらっしゃったら、そのときの経験を教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

業務上過失致傷罪、現在は自動車運転過失致死傷罪の量刑は、運転現場の状況、相手の被害程度、相手との示談状況、ご主人の前科前歴、などなど、さまざまなことが影響するようです。 私も15年前に、玉突き追突の加害者になったことがあります。真ん中の車の方がむち打ちで3週間の怪我でした。 結果、起訴猶予か不起訴だったらしく、いまだに何もおとがめがありません。 半年~1年たっても何も連絡が来なければ、不起訴か起訴猶予になったということです。連絡がこない、というのも不気味なものなんですけどね。 知人の父親は、車で横断歩道で自転車の老人と接触して転倒させ、骨折などの怪我を負わせ、罰金25万円だったそうです。 罰金刑は裁判で決まります。その際、必ず出頭しなければならず、そこで弁明の機会も与えられます。もしも、検察庁や裁判所から出頭要請があったら、弁護士に同行してもらい、弁護してもらうことをお勧めします。

72447244
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 半年~1年間ですか。長いですね。 でも主人が起こしてしまったことですから、仕方がありません。 出頭要請があった場合は、弁護士さんに相談してみます。

その他の回答 (1)

noname#94836
noname#94836
回答No.2

違反点数9点とすると、相手の方は全治1月以上3月未満ということでしょうね。 仮に起訴されれば、罰金30万円~50万円になるようです。 http://rules.rjq.jp/jinshin.html

72447244
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 今回のような場合でも、起訴されない可能性ってあるのですね。 罰金30~50万円は、我が家ではとても大金ですが 主人の不注意で起こしてしまったのですから、仕方がないです。

関連するQ&A

  • 人身事故の罰金と減点

    2週間前位に停車中の車に 30km~40kmくらいの スピードで 衝突してしまいました。 10対0で過失は私です。 そして 人身事故になり 相手の診断が捻挫で全治3週間でした。 この事は警察から1週間位前に電話があり 知らされました。 ここからが質問なんですが 人身事故になった場合 減点と罰金ですよね? 警察からの電話で 減点は2点~8点です。 でも罰金はありません と言われました。 人身事故で全治3週間で 罰金ないとかあるんでしょうか… 良かったら回答お願いします。

  • 人身事故の減点と罰金について

    6月の上旬に人身事故を起してしまいました。 相手が停車中のところを私がわき見運転で後ろから追突してしまいました… その時は物損事故として処理されたのですが、今日警察から電話があり 相手方が診断書を持ってきたので人身に切替えて現場検証をするとの事でした。 (相手が全治何週間なのかは分かりません) 現場検証時に相手の「刑罰を重くするかどうか」の発言によって変わってくると思うのですが、この場合罰金や減点はどのくらいになるのでしょうか? 過去5年間は無事故無違反なのですが免停になる可能性はあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 人身事故の罰金と減点について

    人身事故の罰金と減点について 先日林道のカーブで車対車の接触事故をおこしてしまいました。現場は当方が下り、相手方が上り、当方からみて右の急なカーブでした。ミラーはありましたが、相手方の車に気づかず、センターラインのない林道でしたが、もしあればそれを越えるようなやや右よりを走ってしまい、相手方と接触。 警察の実況見分が終わり、当初は物損事故扱い、その後お相手の方が病院に行き全治一週間の診断書を警察に提出、人身事故扱いとなりました。 過失割合はまだ出ませんが、私としては100:0で私が悪いように思っています(保険の方は両者走行していれば100:0になることはないとおっしゃってますが)。相手方には2度ほどお詫びの電話をさせていただきました。 こういった場合の減点と罰金はいかほどになるのでしょうか。初めての人身事故で不安でいっぱいです。子供も生まれたばかりですので高額な罰金は今の生活上困難です。何卒ご意見をお願いします。

  • 人身事故の罰金、減点について質問です

    12月6日に10対0のオカマをしてしまいました。 過失は当方にあります。 信号停車中にこちらの勘違いで信号が変わったと思い発進してしまい追突した形で、速度は5キロ~10キロ程度です。軽い凹みができる程度の事故でした。 その時はお互い怪我なく物損での処理でしたが、その後相手方が首が痛いとの事で12月17日に病院へ行き全治10日の診断書をもらったそうで、人身事故に切り替えました。 12月26日には実況見分も終わりましたが、もしかしたら罰金と免停になるかもしれないと言わ れたのですが、この内容ですとどのくらいの罰金、減点になるでしょうか? わかる方や経験ある方、回答よろしくお願いします。 事故当日から病院の診断書の全治日数をたして全治3週間~一ヶ月未満の内容です。

  • 人身事故後の罰金は?

    友人に質問されましたが、私では分からなかったので、教えてください。 去年の6月に飛び出してきた自転車の中学生にぶつかる(車が)という人身事故をおこしました。 幸い全治3週間の診断で、相手の方も飛び出し行為を認め、事故自体は無事解決したらしいのですが、未だに事故の罰金が来ないそうです。 (私も過去同じような事故をおこし結構早い時期に罰金が来ました。25万弱・・・) 事故後、取調べのため警察へ調書を取りに行ったそうですが、それ以外は何もしてないそうです。 すでに事故から1年経とうとしていますが、今後罰金が請求される事はあるのでしょうか? それとも、人身事故(診断書3週間なので軽度ですよね?)を起こしても罰金刑がない場合もあるのでしょうか? すべて終わっているのに、罰金がこなくて、すっきりしないと言う事なので、宜しくお願いします。

  • 人身事故の罰金や処罰

    5日前に事故を起こしてしまいました。 此方は車で相手は自転車です。 事故直後は警察官に来てもらい、物損で処理されました。(相手は足や腰が痛いと言われましたが病院には行かれませんでした) 後日、検査のため病院に行かれたら打撲で全治3週間との事でした。 おそらく人身に切り替えされると思いますが、罰金や処罰はどのくらいになるのでしょうか? 事故は相手のみケガされて、全治4週間 10対0で此方が悪いです。 こちらの前方不注意もあります。 更新をはさみましたが、2ヶ月前に3点の違反があります。

  • 人身事故と物損事故について

    先日、大雨の為、信号を見誤り、交差点に入ってしまい、交差点を走ってる車とぶつかってしまいました。相手の方に怪我はなく車が一部破損し、私は救急車で運ばれ、全治二週間の鞭打ちと判断されました。過失割合は私の方が大きいのですが、保険屋さんに相談したところ、人身事故にした方がいいと言われ、警察からは私の方が悪いので、物損事故にしたがいいと言われ、人身にすると、罰金や点数が引かれると脅し?を受けました。どっちにしたらいいのでしょうか?警察の対応があまりよくない感じを受けてます。

  • 人身事故の罰金、減点について質問です。

    最近10対0のオカマをしてしまいました。 信号で停車していたが脇見をしてしまい、なぜか青信号に変わったと勘違いしブレーキから足を離したところ赤信号のままだった為前の車に当たってしまいました。クリープ状態での追突で、過失は当方にあります。 相手の車は軽いヘコミがあり、当方の車はほぼ無傷でした。 幸い運転手の方は怪我もなかったのですが、同乗者の方が少し首が痛いとの事でした。警察の方にも報告しましたがその時は物損事故で処理になりました。(怪我された方が病院は必要ないとの事で) 午後心配だった事もありお詫びもかねて病院へ行くよう電話をしたが大丈夫そうなのでしばらく様子をみますとの事でしたが、事故発生日から11日経ってやはり病院へ行きたいので人身事故にすると連絡がありました。 次の日病院でムチウチの診断書は出たそうなのですが全治何日なのか分からないと言っている状態です。 クリープ状態での追突なのですが、この状況だと罰金や減点はどの程度になるでしょうか? 初めてなので分からない事だらけで不安です。 以前似たような経験ある方や詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 人身事故の罰則について

    交差点で停車中の車に追突してしまいました。 急ブレーキをかけたのですが、間に合わず追突ということになってしまい、その場では体に痛み等はなく車も傷がわずかについた程度でしたので、物損事故で警察に届け出たのですが、その日に被害者の方が痛みが少しあるということで病院に行かれたため、翌日警察に行き人身事故に切り替えてもらいました。 診断書には5日間の安静が必要ということでした。 警察からは後日点数減点の通知があるといわれましたが、この場合、何点引かれ、罰金等は発生するのでしょうか。お教えください。 加害者には私の加入している保険で対応するということで了解していただいております

  • 人身事故について

    今年の六月に仕事中に人身事故をおこしました。状況は、脇見をしていて、10~15キロほどのスピードで信号待ちで停車していた車に、(おかまをほった)あててしまいました。車は何ともないのですが、相手の方は、くらくらするというので、警察と救急車をよびました。医者からは軽い脳震盪といわれたみたいで、首もいたがっていましたが、全治1週間ほどの怪我なのですが、半年たった今も、通院しているみたいです。もちろん10対0で私が全面的に悪いのですが、このような場合、罰金や、減点はどのくらいくるのですか?おおよそでいいので教えてください。