• 締切済み

原因不明、ワードパッドが(応答なし)になる

皆様よろしくお願いいたします。 まず、症状ですが ワードパッドを起動すると、ワードパッドがすぐにフリーズします。その後(応答なし)になります。その間、他のアプリケーションへの切り替えはできます。 OS:XP HomeEdition SP3 CPU:Core2Duo E8500@3.16GHz メモリ:2GB ×2 HD:1GB 最近特別にインストールしたソフトなどないと思うのですが 家のブレーカーが何度か落ちたことがあったのと、電力会社のトラブルで停電になったことがありました。 今回の症状が出始めた頃に何度かでたエラーがありました。 rundll32.exe AXWIN Frame Window システム終了時、または再起動時にでました。 最近はこのエラーはでなくなりました。 AXWIN Frame Windowがなんなのか良くわからずタスクマネージャみてもプロセスに載っていません。 とりあえずワードパッド自体あんまり使わないのですが、使えるようにしたいと思って下記回答を参考にワードパッドだけ再インストールを試みました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=890255 が、症状はかわりませんでした。 良い解決方法がありましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。 (実は、ほかにもプリンタ関係のトラブルも抱えています 泣)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>ワードパッドだけ再インストールしたら治ると思ったら治らず、 OSの再インストールが必要なのかな?と悩んでいます。 再インストールした方が良いです。 再インストールしても駄目なら故障です。

yuaisou
質問者

お礼

なんとか再インストールは避けられました ありがとうございました

yuaisou
質問者

補足

プリンターの問題が解決しました。 それと同時に、ワードパッドも問題なく使えるようになりました。 非常に不思議な出来事でしたが、治ったようです。 まったく関係ないですが。。。 自己解決した際にベストアンサーを選ばないで解決しましたにできないのは、難点ですね

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.1

>家のブレーカーが何度か落ちたことがあったのと、電力会社のトラブルで停電になったことがありました。 ↑この為にHDDが損傷した可能性は? 先にCドライブをHDDのエラーチェックと修復をかけてみてください   (再起動後チェックします 時間はかなりかかるのでそのつもりで)  その後まだトラブルが出るようならソフトのインストールをし直してみてください

yuaisou
質問者

お礼

プリンターのトラブルが解決したら、こちらのほうも解決しました とても不思議ですが、治ったようです ありがとうございました

yuaisou
質問者

補足

>>家のブレーカーが何度か落ちたことがあったのと、電力会社のトラブルで停電になったことがありました。 >↑この為にHDDが損傷した可能性は? >先にCドライブをHDDのエラーチェックと修復をかけてみてください 早速の回答ありがとうございます! HD C:のプロパティ→ツール→エラーチェックは、一番初めにやってみました。 その後、最適化も行いました。 ワードパッドだけ再インストールしたら治ると思ったら治らず、 OSの再インストールが必要なのかな?と悩んでいます。 http://dospara.okwave.jp/qa5770937.html ↑プリンターのトラブルも抱えているものですから・・・泣 良ければまたアドバイスください!お願いします。

関連するQ&A

  • 原因不明、プリンターへのデータの転送が遅い

    皆様よろしくお願いいたします。 まず、症状ですが 印刷を行うとデータの転送画面がでるまでかなりの時間がかかり、その後転送画面になっても印刷が始まるまでにまたかなりの時間がかかります。 OS:XP HomeEdition SP3 CPU:Core2Duo E8500@3.16GHz メモリ:2GB ×2 HD:1GB プリンター:EPSON EP-802A プリンターとの接続には、 corega BARFX3というルーターを使用しています。 最近特別にインストールしたソフトなどないと思うのですが 家のブレーカーが何度か落ちたことがあったのと、電力会社のトラブルで停電になったことがありました。 今回の症状が出始めた頃に何度かでたエラーがありました。 rundll32.exe AXWIN Frame Window システム終了時、または再起動時にでました。 最近はこのエラーはでなくなりました。 AXWIN Frame Windowがなんなのか良くわからずタスクマネージャみてもプロセスに載っていません。 良い解決方法がありましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。 ↓実は、ほかにワードパッドのトラブルも抱えています。 http://dospara.okwave.jp/qa5770914.html

  • ワードパッドを起動するには

    Windows 7を初めてインストールしましたが、ワードパッドの起動方法が分かりません。 ワードパッドを起動するにはどうしたらいいのでしょうか。 それと、メモ帳の起動方法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワードパッドに困っています。

    Windows XP に Apache Open Office をインストールしたら、今までワードで作った文章がすべてワードパッドで開くようになってしまいました。 あわてて Apache Open Office をアンインストールしたのですが、ワードパッドはスタートに残ったままで、相変わらずワード文章を開くことも保存することもできません。 古いパソコンなのですが、ワードは仕事にも頻繁に使用しますし、グラフィックも使います。 どなかた、ワードパッドが起動しないようにセットする方法か、ワードパッドを削除する方法をご存知の方がいらっしゃったらご協力をお願いいたします。 どうぞよろしくお願いします。

  • ワード2003が起動しない(応答なし)

    差込印刷の設定をしているワードファイルを開こうとしたら、エラーになり、その後ワードが起動しなくなりました。 セーフモードで起動し、自動修復を試みましたがだめでした。 オフィスを削除し、再インストールをしましたが、ワードだけ起動できません。 アップデートは常にしています。 何が理由でしょうか?

  • ワードパッドを起動したいのに、ワードが起動する

    Windows 10を利用しており、ワードをインストールしてます。 ワードも使いたいですが、まずはワードパッドを使いたいので、デスクトップアプリのワードパッドをクリックしました。しかし、ワードが起動してしまいます。 なにか設定が必要なのでしょうか?

  • ワードパッドの文書が勝手にWordに変換されてしまう。

    起動時間が早いのでワードパッドを愛用していましたが、Office 2003 professionalをインストールしたら、ワードパッドの文書が全てWordの文書に変わってしまいました。ワードパッドから開いて名前を変えて保存(リッチテキスト)しても同じです。ワードパッドから開くと、開いている画面はワードパッドですが、リッチテキスト保存して閉じると、つぎに開いたときやはりWordで開いてしまいます。もとのワードパッド文書に戻す方法はあるでしょうか。

  • WORDを開くと「応答なし」になって固まってしまう

    4・5日前からの症状です。 ワードを開いて、文字入力でも改行でも、とにかく何かをすると、すぐにカーソルが砂時計になり、待ち状態となって、次に「応答なし」になってしまいます。 他にアプリケーションは起こしてません。 PCは、プリインストールのXPで前から持っていたOffice2003をインストールしています。 この質問箱から似たような質問を探し当て、再インストールやアップデートも試してみました。 MicrosoftのHPのIME辞書を再構築する方法も試したんですが、やはり試す前にフリーズしてしまいました。 「Normal.dot」ファイルを見つけて(Wordが起動していない状態で)そのファイル名の変更やを削除もしてみたりしましたが、どれも効果はありませんでした。 何が原因なのでしょうか? 何か打つ手はありせんでしょうか?

  • またもや『応答なし』・・・

    FUJITSU FMV-BIBLO OS   winXP HomeEdition 2002 sp2 CPU   Pen4 1.9GHz メモリ 736MB HDD 70GB(C-35GB,D-25GB) その他 外付けHDD(F-160GB,G-160GB)IEEE1394にて接続。      外付けのHDDはケーブルでしっかり繋がっています。 以上が使用環境です。  先日マイコンピュータとエクスプローラが常に『応答なし』となる状況に困り果て、こちらに助けを求めましたところチェックディスクを行うようお教えいただきましたのでその作業を行いました。 その直後はすこぶる快調に日常の作業はこなせていたのですが、ここにきてまた同じ症状が現れました。 CドライブやDドライブを開く分にはなんら問題は見受けられませんが、FもしくはGを開くと少し時間(約30秒ほど)を置いて、ほぼ毎回ポインタが動かなくなります。 その都度泣きそうになります。 タスクマネージャーを開くとやっぱり『応答なし』です。 システムのトラブルであればOSの再セットアップということも考えるんですが、システムのトラブルなのか機械的なトラブルなのかぜんぜん解りません。 購入店に持ち込む前に、解決方法があるのなら皆さんのお知恵をお借りして、解決したいと思っています。 すべてのドライブのチェックディスクとデフラグは済ませました。 どうかお知恵をお授けください。 よろしくお願いします。 ご指導いただき回復したかに思えましたが、再発いたしました。 また同じ投稿をさせていただくことをお許しください。

  • os立ち上がらない原因

    ネット中とかでの突然の電源落ち、電源は入るがモニタに映らない、何度か電源入れ直して起動してみると、電力不足でnvidiaのレベルが動作可能なレベルまで下がりましたのようなエラー。 システムの復元で半年程度前までは戻したのですが、数日後また同じ現象です。 無停電装置つけてなく、たまにブレーカーによる電源落ちをしてしまってるので、電源自体が故障してきてるのでしょうか? この様な症状知ってましたら教えてください。

  • ワードパッドのフォントの向きがおかしい

    インストールしたフォントをワードパッドで使用すると、 ・半角英数字は正常に表示 ・全角文字は縦書きの向き(文字を右に90度回転させた状態) で表示されます。 フォントは複数個インストールしていますが、すべて同じ現象です。 ペイントなどでも検証しましたが、ワードパッドのみの現象でした。 もし原因・対策を思いつく方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。