WORDが開くと「応答なし」になって固まってしまう

このQ&Aのポイント
  • 4・5日前からワードを開くと、すぐにカーソルが砂時計になり、次に「応答なし」となって固まってしまいます。
  • 再インストールやアップデート、IME辞書の再構築などを試しましたが、効果はありませんでした。
  • 原因や解決策が分からず困っています。何か打つ手はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

WORDを開くと「応答なし」になって固まってしまう

4・5日前からの症状です。 ワードを開いて、文字入力でも改行でも、とにかく何かをすると、すぐにカーソルが砂時計になり、待ち状態となって、次に「応答なし」になってしまいます。 他にアプリケーションは起こしてません。 PCは、プリインストールのXPで前から持っていたOffice2003をインストールしています。 この質問箱から似たような質問を探し当て、再インストールやアップデートも試してみました。 MicrosoftのHPのIME辞書を再構築する方法も試したんですが、やはり試す前にフリーズしてしまいました。 「Normal.dot」ファイルを見つけて(Wordが起動していない状態で)そのファイル名の変更やを削除もしてみたりしましたが、どれも効果はありませんでした。 何が原因なのでしょうか? 何か打つ手はありせんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>IME辞書を再構築する方法も試したんですが、やはり試す前にフリーズ ユーザー辞書の再構築でフリーズしているのですか? 症状から見てユーザー辞書が破損していることは間違いなく起きている のですから、再構築することをもう一度試してください。 日本語の入力を行い、変換処理や [Enter] キーを押すと Word が応答しなくなる http://support.microsoft.com/kb/907972/ja 修復ではなく再構築をするためには、[ユーザー辞書の設定]ダイアログ にてファイル名を指定する方法をします。この場合は辞書の修復と違い フリーズすることは無いと思います(修復の場合はフリーズあり)。 その後にWordを起動して問題なく文字入力ができるかを確認して、問題 がないか確かめてください。

p-beauty
質問者

お礼

enunokokoroさま 再構築で問題なく打ち込めるようになりました。 ありがとうございました! 本当に助かりました!