WORDが開くと「応答なし」になって固まってしまう

このQ&Aのポイント
  • 4・5日前からワードを開くと、すぐにカーソルが砂時計になり、次に「応答なし」となって固まってしまいます。
  • 再インストールやアップデート、IME辞書の再構築などを試しましたが、効果はありませんでした。
  • 原因や解決策が分からず困っています。何か打つ手はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

WORDを開くと「応答なし」になって固まってしまう

4・5日前からの症状です。 ワードを開いて、文字入力でも改行でも、とにかく何かをすると、すぐにカーソルが砂時計になり、待ち状態となって、次に「応答なし」になってしまいます。 他にアプリケーションは起こしてません。 PCは、プリインストールのXPで前から持っていたOffice2003をインストールしています。 この質問箱から似たような質問を探し当て、再インストールやアップデートも試してみました。 MicrosoftのHPのIME辞書を再構築する方法も試したんですが、やはり試す前にフリーズしてしまいました。 「Normal.dot」ファイルを見つけて(Wordが起動していない状態で)そのファイル名の変更やを削除もしてみたりしましたが、どれも効果はありませんでした。 何が原因なのでしょうか? 何か打つ手はありせんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>IME辞書を再構築する方法も試したんですが、やはり試す前にフリーズ ユーザー辞書の再構築でフリーズしているのですか? 症状から見てユーザー辞書が破損していることは間違いなく起きている のですから、再構築することをもう一度試してください。 日本語の入力を行い、変換処理や [Enter] キーを押すと Word が応答しなくなる http://support.microsoft.com/kb/907972/ja 修復ではなく再構築をするためには、[ユーザー辞書の設定]ダイアログ にてファイル名を指定する方法をします。この場合は辞書の修復と違い フリーズすることは無いと思います(修復の場合はフリーズあり)。 その後にWordを起動して問題なく文字入力ができるかを確認して、問題 がないか確かめてください。

p-beauty
質問者

お礼

enunokokoroさま 再構築で問題なく打ち込めるようになりました。 ありがとうございました! 本当に助かりました!

関連するQ&A

  • ワードの文書を開くと(または新規作成)すぐに「砂時計」→「応答なし」

    こんにちは。よろしくお願いします。 今日、気づいた症状ですが、 ワードで文書を作ろうと、ワードを開いて、文字入力でも改行でも、とにかく何かをすると、すぐにカーソルが砂時計になり、待ち状態となって、次に(応答なし)になってしまいます。 他にアプリケーションは起こしてません。 Officeを再インストールしたり、デフラグしても変わりません。 エクセルでこの症状は起きません。 どうしたらよいのでしょうか? PCは、プリインストールのXPで前から持っていたOffice2000をインストールしています。

  • wordファイルが「応答なし」になる

    wordファイルを開いてしばらくすると、「応答なし」となりフリーズします。再インストールをしましたが、解決しません。再インストールする以外に何か解決方法はありませんか?wordが使えないと不便なので、お分かりになる方、よろしくおねがいしますm(_ _)m wordのバージョンはword2000です。OSはXPです。

  • wordのフリーズ現象

    QNO.26116と同様の質問になると思いますが、WORD2003を開くと何もしないのにそのままフリーズ(応答なし)状態になります。新規文書を開いても同様になります。再インストールをしてもダメで、IME2003の辞書修復をすると良いとのことでしたが、修復が10時間たっても終了しないのでプロセス終了させました(IMJPUEX.EXEプロセスがCPU100%状態) 他の対応として、winword /aスイッチで初期設定起動させてもダメ。 テンプレート(Normal.dot)の名前を変え、新規にwordを立ち上げましたが、Normal.dotが作成されません。

  • Word2000が「応答なし」になってフリーズします。

    現在、DELL製Windows-XPにOffice2000を入れて使っています。 Word2000の書類を開いて、文字入力を行うと、「応答なし」になってフリーズします。 Office2000を「プログラムの削除」し、再インストールしてもダメでした。 また当教えてGoo内で同様の質問を捜したところ、“辞書機能の破損”らしきことがわかったので、Word2000を立ち上げて「ツール」→「辞書」をクリックしたら、やはりそのまま、「応答なし」になってフリーズしてしまいました。 どのように解決すればよろしいでしょうか。 ご教授よろしくお願いいたします。 一番よく使うソフトなだけに非常に困っています。

  • ワード使用中 (応答なし)と出て動かない

    スゴく困ってます。 ワード使用中 (応答なし)と出て動かなくなりました。 砂時計のアイコンになって ウンともスンともいいません このままでは保存せずに切らないといけない状態になりそうです。 長文を打っているんですけど 上書き保存していないんです。 なんとか保存したいのですが どうしたらいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エクセル 2003 応答なしになってしまいます。

    ご覧頂きまして、誠にありがとうございます。 よろしければ、ご教授お願いいたします。 ~~  状況  ~~ エクセル 2003 近頃 購入したばかりのvaioのノート。新品 インターネットなど接続していない。 使用しているのは、excel word インストールされていた音楽再生ソフトのみ hddにも保存しているが、USBフラッシュメモリーにも保存して、他で作業する時あり。 〇〇  詳細  〇〇 excelを開く、 文字など、入力をしていく、 1分~5分後に、打った文章を通常のように変換をしようとすると、急に砂時計マークがでる。 常に変換しようとする瞬間、している時に砂時計が出ます。 砂時計が出て30秒~1分くらいフリーズした後に 画面一番左上のバーに microsoft excel - book1(応答なし)と出る。 応答なし、が出て、少しフリーズ状態が続く、 1~3分位とまちまち、 その後、画面が強制的にしまり、 エラーを報告しますか?の画面。 ファイルは、新規でも、hddに保存したものでも、USBフラッシュメモリー から開いたものでもすべて同じ状況です。 hddには写真、動画ファイルなどなし、 あるのは、100~300KBぐらいのexcelファイルが10数個です。 この繰り返しで、全然仕事が進みません。 どなたか、よい改善方法がございましたら、是非お教えください。

  • word2003 応答なし

    word2003を使っています。 数日前から、ファイルは開けても、すぐに「応答なし」と出てくるようになりました。  「修復済みファイル」というのも、左側にでてくる時もあるのですが、選ぶことも出来ません。 他のファイルで試してみても、同じでした。 かなり前から、冷やすための大きな音がしたり、パソコン自体、古くなってきているみたいです。 どのように対処したらよいのでしょうか。 パソコンに、あまり詳しくないので、シンプルに教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします!

  • Word2003 応答なしに

    WindowsXP Word2003を起動すると応答なしになってしまいます。Microsoft Office アプリケーションの回復を試みても、すぐに応答がなくなってしまいます。事前にディスククリーンアップにて、Office セットアップ ファイルを削除してしまったのが原因かと、思われ、再インストールしましたが、変わりませんでした。一度、削除してからの方が良いのでしょうか?通常機能回復方法ございましたら、ご指南下さい。以上よろしくお願いします。

  • ワードでテキストボックスを作ろうとすると「応答なし」になってしまう

    ワード2003を使用しています。 メールで貼付されてきた文書を加工中、テキストボックスを作成しようとしたところ何度やっても「応答なし」になってしまいます。 なお、加工中の文書は図が多数貼り付けられており、結構重くなっています。 ワードアートは作ることができますが、テキストボックスのときになると砂時計が出てそのまま応答なしになります。 ちなみに、新規のファイルでやるとテキストボックスは普通にできます。

  • Word2000がすぐに(応答なし)となって固まります。

    Word2000を起動して何もしない場合は何も以上がないのですが、文字を入力 すると5~10秒の間に必ず文字を受け付けなくなり、(応答なし)と なってしまいます。  ・アンインストール後、Officeを再インストールしましたが現象は同じ  でした。  ・最初は特定のファイルだけだと思っていましたが、ファイルは関係ないようです。  どのファイルでも発生します。  ・アプリケーションの自動修復も実施してみましたが現象は発生します。  ・サービスパックSP3まで、最新のものまであてています。  ・現象が発生するのは、ここ2週間ぐらい前からです。  ・ウイルスチェックを行って見ましたが、大丈夫でした。ウイルスバスター2006  を常駐させています。 これだけの情報で、何かわかる方がおられたらお願いします。困っています。

専門家に質問してみよう