• ベストアンサー

ワードでテキストボックスを作ろうとすると「応答なし」になってしまう

ワード2003を使用しています。 メールで貼付されてきた文書を加工中、テキストボックスを作成しようとしたところ何度やっても「応答なし」になってしまいます。 なお、加工中の文書は図が多数貼り付けられており、結構重くなっています。 ワードアートは作ることができますが、テキストボックスのときになると砂時計が出てそのまま応答なしになります。 ちなみに、新規のファイルでやるとテキストボックスは普通にできます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.2

Word2000での経験ですが、一旦rtf(リッチテキスト)形式で保存してから、読み込むと回復した事がありました。ご参考まで。

yamamushi
質問者

お礼

ありがとうございます! やってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

Wordの最大ファイルサイズは 32MBですが大丈夫ですか。図が多くて肥大化している場合、最大ファイルサイズ越えドキュメントもできてしまいますが、とにかく重くなります。 もしそうなら分割をお勧めします。

yamamushi
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ファイルはまだ75KBです。A4で2枚程度なのでまだ余裕だと思うのですが、とかくオートシェイプが何重にも重なっているのでそのせいでしょうか??? 最悪の場合は、時間かかり面倒だけど新規文書に貼り付けなおすことも検討し始めましたが・・・。そのほうがよいでしょうか??