• 締切済み

またもや『応答なし』・・・

FUJITSU FMV-BIBLO OS   winXP HomeEdition 2002 sp2 CPU   Pen4 1.9GHz メモリ 736MB HDD 70GB(C-35GB,D-25GB) その他 外付けHDD(F-160GB,G-160GB)IEEE1394にて接続。      外付けのHDDはケーブルでしっかり繋がっています。 以上が使用環境です。  先日マイコンピュータとエクスプローラが常に『応答なし』となる状況に困り果て、こちらに助けを求めましたところチェックディスクを行うようお教えいただきましたのでその作業を行いました。 その直後はすこぶる快調に日常の作業はこなせていたのですが、ここにきてまた同じ症状が現れました。 CドライブやDドライブを開く分にはなんら問題は見受けられませんが、FもしくはGを開くと少し時間(約30秒ほど)を置いて、ほぼ毎回ポインタが動かなくなります。 その都度泣きそうになります。 タスクマネージャーを開くとやっぱり『応答なし』です。 システムのトラブルであればOSの再セットアップということも考えるんですが、システムのトラブルなのか機械的なトラブルなのかぜんぜん解りません。 購入店に持ち込む前に、解決方法があるのなら皆さんのお知恵をお借りして、解決したいと思っています。 すべてのドライブのチェックディスクとデフラグは済ませました。 どうかお知恵をお授けください。 よろしくお願いします。 ご指導いただき回復したかに思えましたが、再発いたしました。 また同じ投稿をさせていただくことをお許しください。

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.3

管理ツールのイベントビューワのシステムやアプリケーションには何らかのエラーログは記録されてますか? IEEEのHDDはどちらか1台だけの接続では問題は起きますか? フォルダオプションで「従来のWindowsフォルダを使う」にしてはウィンドウ左側でプレビューしない設定にしてみるとどうなります?

mitonatto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 1台だけの接続にしてみました。 ウィンドウの左側プレビューを切ってみました。 メーカーにも問い合わせました。 Microsoftのサイトもくまなく調べました。 いろいろ試してみました。 結局解りませんでした。改善されません。 あとは「OSの再セットアップsp2無し」でやってみようと思っています。 お手数をおかけしました。 ありがとうございました。

• po0O0oq
回答No.2

こんなん出ましたけど。ログインしないとは入れない。

参考URL:
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/view_qa.jsp?PID=6105-3054
mitonatto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速お教えいただいたサイトで質問しました。 メーカーの回答どおりの方法も試しましたがだめでした。 Microsoftのサイトもくまなく調べました。 結局解りませんでした。 やっぱり改善されません。 あとは「OSの再セットアップsp2無し」でやってみようと思っています。 お手数をおかけしました。 ありがとうございました。

• ChebPAPA
回答No.1

IEEE1394での回線上のトラブルの様な気がします。 接続しているコネクタの場所を変えても同じでしょうか? または・・・ケーブルを変えてみるとか。 いずれにせよ接触不良⇒IEEE1394ボードの順に臭い。

mitonatto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 いろいろ試してみました。 メーカーにも問い合わせました。 Microsoftのサイトもくまなく調べました。 結局解りませんでした。改善されません。 あとは「OSの再セットアップsp2無し」でやってみようと思っています。 お手数をおかけしました。 ありがとうございました。