• 締切済み

またもや『応答なし』・・・

FUJITSU FMV-BIBLO OS   winXP HomeEdition 2002 sp2 CPU   Pen4 1.9GHz メモリ 736MB HDD 70GB(C-35GB,D-25GB) その他 外付けHDD(F-160GB,G-160GB)IEEE1394にて接続。      外付けのHDDはケーブルでしっかり繋がっています。 以上が使用環境です。  先日マイコンピュータとエクスプローラが常に『応答なし』となる状況に困り果て、こちらに助けを求めましたところチェックディスクを行うようお教えいただきましたのでその作業を行いました。 その直後はすこぶる快調に日常の作業はこなせていたのですが、ここにきてまた同じ症状が現れました。 CドライブやDドライブを開く分にはなんら問題は見受けられませんが、FもしくはGを開くと少し時間(約30秒ほど)を置いて、ほぼ毎回ポインタが動かなくなります。 その都度泣きそうになります。 タスクマネージャーを開くとやっぱり『応答なし』です。 システムのトラブルであればOSの再セットアップということも考えるんですが、システムのトラブルなのか機械的なトラブルなのかぜんぜん解りません。 購入店に持ち込む前に、解決方法があるのなら皆さんのお知恵をお借りして、解決したいと思っています。 すべてのドライブのチェックディスクとデフラグは済ませました。 どうかお知恵をお授けください。 よろしくお願いします。 ご指導いただき回復したかに思えましたが、再発いたしました。 また同じ投稿をさせていただくことをお許しください。

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.3

管理ツールのイベントビューワのシステムやアプリケーションには何らかのエラーログは記録されてますか? IEEEのHDDはどちらか1台だけの接続では問題は起きますか? フォルダオプションで「従来のWindowsフォルダを使う」にしてはウィンドウ左側でプレビューしない設定にしてみるとどうなります?

mitonatto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 1台だけの接続にしてみました。 ウィンドウの左側プレビューを切ってみました。 メーカーにも問い合わせました。 Microsoftのサイトもくまなく調べました。 いろいろ試してみました。 結局解りませんでした。改善されません。 あとは「OSの再セットアップsp2無し」でやってみようと思っています。 お手数をおかけしました。 ありがとうございました。

  • po0O0oq
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

こんなん出ましたけど。ログインしないとは入れない。

参考URL:
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/view_qa.jsp?PID=6105-3054
mitonatto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速お教えいただいたサイトで質問しました。 メーカーの回答どおりの方法も試しましたがだめでした。 Microsoftのサイトもくまなく調べました。 結局解りませんでした。 やっぱり改善されません。 あとは「OSの再セットアップsp2無し」でやってみようと思っています。 お手数をおかけしました。 ありがとうございました。

  • ChebPAPA
  • ベストアンサー率32% (118/360)
回答No.1

IEEE1394での回線上のトラブルの様な気がします。 接続しているコネクタの場所を変えても同じでしょうか? または・・・ケーブルを変えてみるとか。 いずれにせよ接触不良⇒IEEE1394ボードの順に臭い。

mitonatto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 いろいろ試してみました。 メーカーにも問い合わせました。 Microsoftのサイトもくまなく調べました。 結局解りませんでした。改善されません。 あとは「OSの再セットアップsp2無し」でやってみようと思っています。 お手数をおかけしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイコンピュータが応答なしに

    先日HDDが認識しなくなったので一旦抜いて、挿し直しました。 そして起動後にマイコンピュータを開くと応答なしとなってしましました。 HDDを挿し直す直前まではマイコンピュータへアクセスはできました。 マイミュージックなどからCドライブ、Dドライブなどへのアクセスは可能でした。 認識しなくなったHDDへもアクセスできるようになりました。 ですが何度マイコンピュータを開いても応答なしとなってしまいます。 セーフモードで起動したときはマイコンピュータへアクセスできました。 一体何が原因で起こっているのでしょうか? 解決方法を知っている方はよろしくお願いします。

  • 特定のフォルダを開くとフォルダが応答なしになってしまう

    IBMの120GBハードディスクを使用しています。 パーティションを2つに分けています。 CをWindowsXP(10G)、Dをデータ用(110G) Dドライブのとあるデータが入っているフォルダを開くと、 応答なしになってしまいます。 現在2つのフォルダでこの現象を確認しております。 マウスは動くのですが、クリックが出来なくなります。フォルダはもちろん、スタートなどのほかの ボタンもです。タスクマネージャは開くので、 そこで強制終了をしています。 ちなみに、そのフォルダ内のファイルは100個程度で、 総量は30GBくらいです。 もうひとつは7000個、30GBくらいです。 フォルダごと他のハードディスクにコピーして そちらで開いてもやはり応答なしになってしまいます。 特に変わったことはしていなく、突然なったという 感じです。 考えられる原因は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • ドライブの順番について

    ローカルディスクC,D CD-RWドライブE, 外付けHDDドライブ ローカルディスクF ですが、 外付けDVDドライブをつけると ローカルディスクC,D CD-RWドライブE, DVDRAMドライブF 外付けHDDドライブローカルディスクG となってしまいますが?

  • インターネットが応答なしになります

    IEを起動してmixをしていると、途中で矢印が、砂時計に変わり、応答なしになります。 このサイトを利用している限りは今のところ何もありません。 ミクシーも約1分くらい(リンクにして3回)くらいまでは普通に作業できるのですが、止まります。 タスクマネージャを開くと、アプリケーションにミクシーの表示が二つ出てます。ひとつしか開いてないのに…。 とりあえず、ディスクチェックと、クッキー、一時ファイル等は削除したんですが、改善されません。 誰か教えてください。 ◆システム◆ Microsoft Windows XP Professional Version 2002 Service Pack2 ◆CPU◆ AMD Athlon(tm)64×2 Dual core processor 6000+ 3.01GHz ◆メモリ◆ DDR2 PC2-6400 CL5 1GB JEDEC CFD ERIXIR W2U800CQ-1GLZJ (CFD ELIXIR W2U800CQ-1GLZJ リテール品 (PC2-6400-1GBx2) ×4本 3.25G Dual channel ◆マザーボード◆ ASUS M3A-H/HDMI 780G

  • 応答なし をできるだけ回避したい

    ソフトを使ってると突然 何々(応答なし) と表示され、PCの動作が止まったり 作業が中止されるのは相当嫌です・・ 皆さんはどうやってこの 応答なし を回避なさっているのか? 特にブラウザ等ソフトはどうですか? 最後に、システムの高速化設定など設定と安定性は関係有るのでしょうか? どうかお教えください。

  • firefoxがよく応答なしとなります

    FireFoxを使って2ヶ月ほどたった今、なにかを開くとよく応答なしになってしまいます。 最初は問題なく使えていたんですが何が原因でしょうか? スペック  Quad 3GB メモリ4GB HDD1TB GPU GTS250 です

  • ドライブをフォーマットしました…

    先日、USBで接続したHDD内のFドライブ(約50GB、他にGドライブ(約60GB)もあります)のみを “コンピューター>右クリック>フォーマット(F:)”の順でフォーマット(NTFS)しました。 ところが、その後コンピュータに表示されたのはFドライブ(約49GBで空っぽ)のみでした。 ”コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理”から USB接続したHDDを見てみると (1)未割り当て1.02GB (2)(F:)50.00GB(NTFS)正常(プライマリパーティション) (3)空き領域60.77GB (←本来あったはずのGドライブ?) と構成、表示されていました。 これは、どうしたことなのでしょうか…理解できません。 知らずのうちに自分で気づかずにGドライブまでフォーマットしてしまったのでしょうか…。 できることならGドライブに保存してあったデータを取り戻したいのです・・・。 フォーマット前の対象のHDDを接続したときのPCは OS:Vista SP2 CPU:Celeron M 520 1.6GHz メモリRAM 1.00GB 【ディスク0(WDC)】CドライブとDドライブ 【ディスク1(Hitachi)】FドライブとGドライブ 【CD-ROM 0】Eドライブ *補足* 今回USBで接続したHDDにはVistaが入っていて、パーティションのトラブルを起こしました。 以前では、Fドライブ→Cドライブ、Gドライブ→Dドライブで認識されていました。 それでHDDだけを交換し再度OSをインストールし直しました。 トラブルのあったHDDは何とかパーティションやらデータを復旧させて、 その後はデータのバックアップ用として使っておりました。

  • Windows 7 Professional を入れ替えしたいのですが

    私がメインで使っているパソコンは自作パソコンで、 ハードディスクドライブを3つ積んでいます。 C:システム-Vista 250GB D:システム-7RC版 320GB(RC版は、2010.2頃に使えなくなる) G:C・Dデーター共通 500GB G:は外付け(1TB)HDDに全てバックアップを取っています。 そこで、 D:にWindows 7 Professional を入れ替えするのですが、 入れ替えるのに 1.今のままで、入れ替える 2.HDDを購入して入れ替える 2-1.HDDの容量を500GBにすると信頼性が??です。 どれが一番良い方法でしょうか

  • このプログラムは応答してませんについて

    インターネットやメールを書いていると固まって応答なしとなります。 ×で閉じようと思ってクリックするとこのプログラムは応答してませんというエラーが出ます。 その後どのソフトにも反応しなくなります。 強制終了して再起動していますが困ってます。 原因と対処方法がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。 PC-VC5002D ハードディスクの容量(Cドライブ): 67.01GB ハードディスクの空き領域(Cドライブ): 47.42GB メモリの容量: 767MB OSのバージョン: Microsoft Windows XP Home Edition 5.1.2600 画像ファイルは外付けハードディスクに入ってます。

  • システムイメージからの復元

    システムディスク(Cドライブ)は128GBのSSD、他に2TBのHDDを、D(130GB)、E(20GB)、F(850GB)にしてます。 Dドライブはアプリ、Eドライブはインストーラ不要のオンラインソフト、Fはデータです。 外付けのUSB HDD 1TBを3分割しその1つに、WIn7標準搭載のシステムイメージ作成復元ソフトで、CドライブとDドライブのシステムイメージをバックアップしてあります。 システムディスク(Win7Home64bit)からCDブートし復元しようとしましたら、1 システムドライブのみの復元 と 2 ディスクをフォーマットして再分割 の2択画面となりました。イメージとしてCはCへ、DはDへ復元すると予想してたのですが、Dが別ディスクの場合は不可能なのでしょうか? 今の状態からシステムディスクのみを復元し、Dドライブはイメージ作成時以降のアプリを、再インストールするのがベストでしょうか? WIn7標準搭載のシステムイメージ作成復元ソフトでは、Dが別ディスクで他を弄りたく無い場合は、Dドライブのバックアップは無意味という事でしょうか? どうぞ宜しくご教示下さい。