• ベストアンサー

昔の友人を探しています。

 こんにちは。カテ違いかもしれませんが、 どうかみなさんの意見を聞かせてください。  それは私が9年前高校1年生の時、同じクラスだった友人に会いたいという事です。5年前に高校に電話して友人の連絡先を聞いたのですが、個人情報の関係で教えることはできないと言われました。担任だった先生も今はいないとの事です。 でも5年たった今でも会いたいと思う気持ちは変わらずにいるのですが 一体どうしたらいいでしょうか??分かっているのは友人の名前だけです。僕は高校1年で辞めてしまったので・・・。 例えばの話なのですが、自分の連絡先を書いた手紙を学校に渡して、送ってもらうことは可能なんでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.2

>例えばの話なのですが、自分の連絡先を書いた手紙を学校に渡して、送ってもらうことは可能なんでしょうか? これは、学校に直接交渉してみなければ、何とも言えませんね。 どうしてもあきらめきれなければ、事情を話して手紙を渡してもらえないかお願いしてみても良いと思います。 あと、ちょっと気になるのは、その元同級生の方と、質問者様の関係です。 どの程度の仲だったのかが分からないので何とも言えませんが、相手の住所などをご存じないようですから、そこまで親しい関係でもなかったのでは?という気もするのですが、いかがでしょう? NO.1の回答者様がおっしゃるように、探偵社への依頼すれば、同級生の連絡先を知る事は出来るかもしれませんが、私がもし元同級生の立場なら、陰で自分の事を調べられるというのは、あまり良い気はしません。 もし、元同級生の方が女性で、質問者様が男性でしたら、女性からしてみればやはりストーカー的な気持ち悪さや恐怖心を感じる人も多いのではないでしょうか? なので、個人的には、学校側から手紙を送ってもらえるかどうか相談して、それが駄目だったらそれで縁がなかったものとあきらめたほうが良いのではと思いますよ。

0000oo0225
質問者

お礼

>そこまで親しい関係でもなかったのでは? そうですね。そう思われても仕方ないと思います。でも短い間だったのですが、色々な意味でお互いいい関係を築くことができた間柄だったと思っています。私はその頃不安定な時期だったので辞めてしまいましたが・・ 探偵とかは使いたくないです。ちゃんとした方法で相手が不信に思われないようにしたいと思います。(友人は男です) とりあえず直接学校に事情を説明してみたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#209521
noname#209521
回答No.3

>例えばの話なのですが、自分の連絡先を書いた手紙を学校に渡して、送ってもらうことは可能なんでしょうか? 可能かどうかは学校次第ですが僕の学校はそれでOK。 そういう方法で連絡がきました。 25年前の同級生が海外に転勤して18年くらいあってないのですが、学校から手紙が転送されてきました。 彼が学校にいき僕の連絡先を聞いて、でもダメだったみたい。 なので電話ではなく自分の身分証をもって、いきましょう。 僕はすごく驚いて速攻で彼に連絡しました。 今では月に何度かメールしています。

0000oo0225
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 25年前の同級生ですか。すごい! やっぱり連絡先を聞くのではなく学校に仲介してもらった方がいいみたいですね。 私も学校に直接出向いて、手紙を渡してもらえるようお願いしてみます。 有難うございました。

  • G-R
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.1

1年で辞められたという事ですが、高校時代のご友人は他にいませんか? 他のご友人から、伝を当たるしかないでしょうね。 後は直接、その高校へ出向き、在校していた事を証明できるすべなどあれば、提示した上で、誓約書なり書き、やましい事をしないとわかれば、教えてくれると思います。学校側もナーバスになってますからね。 ただ、学校側でも連絡が取れない場合があります。住所変更したり、 結婚したり、大学など、最終学歴の学校には連絡をするかも知れませんが、高校にまで連絡を入れるかと言うと・・微妙ですね。 探偵社に頼むと言う方法もあります。名前と高校名が判れば、すぐに 調べがつくと思います。悲しいことですが、卒業生名簿が高額な値で出回っているので。

0000oo0225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >1年で辞められたという事ですが、高校時代のご友人は他にいませんか? 残念ながら他に友達はおりませんでした。 とにかく一度学校に出向いて、事情を説明してみたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 友人の知人の言動は良くないことですか?

    こんばんは、 私の友人から相談を受けました。 友人が知人から高校時代の教諭に手紙を出そうと思ってると告げられたそうです。 内容は高校の頃にいじめ・嫌がらせを受けていたことを担任だった教諭に告発するという物だそうです。 担任は知人が同じクラスの同級生からいじめ・嫌がらせを受けていたのは知らないみたいです。 その知人は今でも心の傷で苦しんでいるみたいです。 思い出したらしんどくなるそうです。 高校を卒業して10年以上が経つけども忘れらないそうです。 担任だった教諭は今でも同じ高校にいるそうで その担任宛に自分の名前出した上でいじめの加害者の名前を挙げてすべてを打ち明けたいみたいです。 出来れば会って話を聞いてもらいたいそうです。 ですが、その知人が言うには今さら会うのも迷惑がかかるのではないかと、 10年以上も前の事を言われても困るんじゃないかと悩んでいるそうです。 相談を受けた友人が1人では判断できずに、私に相談してきました。 みなさんこの知人の言動をどう判断しますか?

  • ☆私「偶然じゃないのかな?」 ★友人「仕組まれてるのでは?」

    子供の学校のクラス役員(保護者会)は1人なのですが、学校で「授業参観」があるので受付の手伝いをして欲しいと、保護者会から子供を通して手紙がきました。急だったので担任を通じてお断りしたのですが、担任は私が選ばれていた事は知りませんでした。 今の役員さんとは子供の関係でちょっとお付き合いがありますが、私の知らないうちにその役員さんが私に手伝って欲しいと指名していたなんてことがあるのでしょうか?例えば役員の集まりの時に「各クラス1人、役員とは別にお手伝いを出してください」と話し合いがあって彼女が私を選んだ…ということがあるのでしょうか。彼女から私にそんな話は全くなく、保護者会からの手紙だけです。 私は偶然選ばれたんだと思っていたのですが、お断りする前に別の友人に手伝いを変わってもらえないか話したところ「偶然にしてはおかしいのでは?」とその友人が言うのです。 友人は何でも悪い方に考える人で友人の言い分は、その役員さんはマルチをやっていて私が商品を買ってしまったことがあり(マルチと気付いたのは買った後で、もう関わりたくないです)、マルチ(前に買った商品がもうなくなる頃だから、また買わせようとしているのでは?)のことがあるので私を選んだのでは?とのこと。また、クラス30人も居るのに私になる偶然ってどんな確率?とも。だから彼女が仕組んだのだろうと言うのです。 だったら彼女が直接「今度手伝いお願いね」とも言ってきそうに思うのでそれは考えすぎだョ、と思いましたが、私が暢気なのでしょうか?役員の彼女とはマルチの事があるのでこちらから積極的に連絡取る気はなく、友人と話しているだけで真相ははっきりはしませんが、皆さんだったらどう思われますか?

  • 小・中学のクラス替えの方法はどうしているの?

    小学校では2年に1度、中学校や高校では毎年クラス替えをしますよね? 今までランダムに決められて、それを学年主任か何かが担任を決めていると思っていました。 最近友人に、「お前は先に取られて取れなかった」と中学か高校のときに先生に言われたといってました。 つまり、好きな生徒をどんどん取っていく方式なんですか? 個人的な意見ですが、部活の先生のクラスにその部活の子が多くいた気がしました。 現役の先生の方ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 引越した友人について

    皆さん、こんにちは。私には今月2日に引越した友人がいます。その人とは10年以上の付き合いで今までに何度も会って遊びに行ったり手紙を書いたりしていました。ところが、引越したという手紙が来た時に新住所は書いてありませんでした。旧住所と旧名前を書いていたのです。手紙には「今まで仲良くしてくれてありがとう。忘れないよ。少し離れた所から幸せを祈っているよ。」と書いてありました。その人は名前も変わっているようです。普通は嫌いな人には引越したという手紙は出しませんよね? もう連絡はしない方がいいのでしょうか?友人は、まだ引越したばっかりなので新しい環境に慣れる方が先だと思いますが、このまま永遠に連絡が取れなくなるのは寂しいです。相手の携帯も壊れていて繋がらないです。相手から新住所の連絡があるまで待っていた方がいいのでしょうか?引越ししたらもうその土地の友人とは縁が切れてしまうものなのでしょうか?

  • 結婚式の友人代表について

    来月に結婚式をする友達がいます。 先日友人代表の挨拶をする子が 幼稚園の先生のため、 卒園式と重なってしまい、できなくなりました。 ということで、私に依頼がきたのですが、 断りました。披露宴の受付を頼まれてたので。 彼女とは、高校時代の友達は、隣りのクラスで 中学校の友達を通して友達になりました。 よく遊びに入ったりしてました。 それが1年生のときの話しで2、3年は、 クラスが離れてしまいました。 私の高校は、マンモス学校で彼女は1組、 私は7組と離れてしまったため、卒業までの 2年間は、全然付き合いがなかったです。 それからは、付き合いがなかったのですが、 無職で暇だった、三年ぐらい前に部屋を整理していたら 高校時代の手紙がでてきて、結構おもしろいことを 書いてあったので、ひさびさに手紙をだしたら、 できちゃった結婚して、入籍だけして結婚式は、 してないという返事が返ってきました。 それから、何度か、遊ぶようになりました。 そして、三年後の今、結婚式をするというのですが。 友人代表の挨拶を断ってよかったのかなぁって ちょっと考えてしまいました。 結局、最近まで付き合いがなかった 高校3年間同じクラスの友達がやることになったのですが、 その人は、余興も頼まれてます。 こんな私をどう思いますか?友人代表は、 断るべきのものでは、ないのでしょうか?

  • 友人の旦那さんが亡くなりました。(長文です)

    質問させてください。 高校時代の友人の旦那さんが亡くなりました。 月曜日に通夜ということなのですが、 出席した方がよいのかどうか、迷っています。 原因としましては・・・ ●その友人とは、高校1年の時同じクラスで仲良くしていましたが、 2.3年で別々のクラスになってからは、 挨拶する程度で一緒に遊んだりというのはありませんでした。 ●卒業後、成人式で偶然再会し、 少し話をした程度で彼女にはもう5年以上会っていません。 ●その後、今から1年半くらい前だと思うのですが、 私のメールアドレスを知らないはずの彼女から突然連絡がきました。 どうやら共通の友人(今回訃報を知らせてくれた友人)から連絡先を聞き、 わざわざメールしてきてくれたようなのです。 その後も会うことはなく、何度かメールしただけで、 今は彼女の連絡先も分かりません。 ●彼女が結婚し、子供がいる事は知っているのですが、 結婚後の姓や、今どこに住んでいるのか。。。 などと言った事は全く知りません。 高校の友人の中でも、疎遠になってしまっているグループなのです。 こういった場合は通夜に出席するべきなのでしょうか。 私は仕事をしており、もし出席するのであれば 会場まで1時間半程かかりますので、 早退する必要があります。 もし出席しない場合であっても、後日お供えの品や お香典等をお送りしようかと思っています。 私自身知識がなく、大変困っております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 恩人探し

    カテゴリー違ったらごめんなさい。 2013年に退職したと思われる 担任の先生を探しています 名前はもちろん覚えていて 私と先生にしか分からないようなエピソード沢山あります。写真もあります。 必死に調べて 最後の勤務先の小学校はわかっています。 こういう場合は 手紙か電話をすれば、現住所か連絡先を教えて貰えるものですか? それともやはり個人情報の関係で教えてくれないのでしょうか。古すぎるデータは削除されてしまいますか? 手紙でのやり取りは最低限したいです。 出来れば会ってお礼と恩返しがしたいし 連絡先も交換したいです。 何か他にベストな方法があるのであれば アドバイスください よろしくお願いします。

  • 担任を辞めさせたい

    今ある公立高校に通う1年生です。 実は今学校の担任がとても嫌で学校に行きたくありません。 私の学校は3年間担任クラスが変わらないといった 変わった制度の学校です。 担任は暴言を吐いて親の悪口や人の悪口を軽々しく言います。 そして、お前が学校来ると雰囲気が崩れるなどと言います。 私たちが悪い事をしたのかもしれません。 けれど、この間「私はあんたらの事信じてない」と言いました。 生徒と先生は信頼関係で結ばれてると思うんです。 私たちが先生を頼ったって信じられていないのだったら 無駄だと思うんです。 そんな担任を辞めさせたいです。 手紙を書こうと思っているのですが、いい方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昔の彼のことを聞いてくる友人

    こんにちは。くだらない質問なのですが聞いてください。 私は婚約者のいる女性です。 友人の女性(既婚者)と2人でたまに飲みに良くのですが、その子が酔いがまわると必ず、10年前に付き合っていた私の彼の名前を出し「○○さんて今なにやってるんだろー 」とか「○○さんていい人だったよねー」と言ってきます。 ちなみに私と友人、元彼は同じサークルだったので3人とも顔を知っています。 私は元彼のことを大嫌いになって別れたし、別れて以来一度も元彼に自分から連絡を取っていません。元彼と別れてから付き合いだした今の婚約者のことをとても大切に思っているので、元彼の話を出されるのはとても不愉快なんです。 聞かれるたびに「もう何年も前に別れた人だから今なにやってるかなんて知らないし興味もない」「今の彼が大切だから昔の恋人なんて思い出したくもない」と言うのですが、毎回同じ質問をされます。 友人は良い子なのですが、ちょっと気が利かないところがあるのと、お酒をたくさん飲むタイプなのであまり私の発言を気にしていないようです。 そこで質問なのですが 1、皆さんは、何年も前の彼(彼女)のことを友人に聞きますか?これは普通のことなんでしょうか。 2、しらふの時に改まって「もう元彼の話をしないで」というのは友人に不快な思いをさせるでしょうか。友人に悪気はゼロだと思います。 本当に自分でもくだらない悩みだなと思うのですが、是非アドバイスをお願いします。

  • クラスが変わる先生への手紙の書き方を教えてください

    質問のとうりなのですがクラスが変わる先生への手紙の書き方を教えてください。 どう書けばいいのかわからないんです。 今私4年生で新学年5年生になれば、担任が変わりますなのでその先生に、手紙を書きたいのです。3月8日までで、お願いします

専門家に質問してみよう