• ベストアンサー

昔の友人を探しています。

こんにちは。カテ違いかもしれませんが、 どうかみなさんの意見を聞かせてください。  それは私が9年前高校1年生の時、同じクラスだった友人に会いたいという事です。5年前に高校に電話して友人の連絡先を聞いたのですが、個人情報の関係で教えることはできないと言われました。担任だった先生も今はいないとの事です。 でも5年たった今でも会いたいと思う気持ちは変わらずにいるのですが 一体どうしたらいいでしょうか??分かっているのは友人の名前だけです。僕は高校1年で辞めてしまったので・・・。 例えばの話なのですが、自分の連絡先を書いた手紙を学校に渡して、送ってもらうことは可能なんでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natto5338
回答No.2

>例えばの話なのですが、自分の連絡先を書いた手紙を学校に渡して、送ってもらうことは可能なんでしょうか? これは、学校に直接交渉してみなければ、何とも言えませんね。 どうしてもあきらめきれなければ、事情を話して手紙を渡してもらえないかお願いしてみても良いと思います。 あと、ちょっと気になるのは、その元同級生の方と、質問者様の関係です。 どの程度の仲だったのかが分からないので何とも言えませんが、相手の住所などをご存じないようですから、そこまで親しい関係でもなかったのでは?という気もするのですが、いかがでしょう? NO.1の回答者様がおっしゃるように、探偵社への依頼すれば、同級生の連絡先を知る事は出来るかもしれませんが、私がもし元同級生の立場なら、陰で自分の事を調べられるというのは、あまり良い気はしません。 もし、元同級生の方が女性で、質問者様が男性でしたら、女性からしてみればやはりストーカー的な気持ち悪さや恐怖心を感じる人も多いのではないでしょうか? なので、個人的には、学校側から手紙を送ってもらえるかどうか相談して、それが駄目だったらそれで縁がなかったものとあきらめたほうが良いのではと思いますよ。

0000oo0225
質問者

お礼

>そこまで親しい関係でもなかったのでは? そうですね。そう思われても仕方ないと思います。でも短い間だったのですが、色々な意味でお互いいい関係を築くことができた間柄だったと思っています。私はその頃不安定な時期だったので辞めてしまいましたが・・ 探偵とかは使いたくないです。ちゃんとした方法で相手が不信に思われないようにしたいと思います。(友人は男です) とりあえず直接学校に事情を説明してみたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#209521
noname#209521
回答No.3

>例えばの話なのですが、自分の連絡先を書いた手紙を学校に渡して、送ってもらうことは可能なんでしょうか? 可能かどうかは学校次第ですが僕の学校はそれでOK。 そういう方法で連絡がきました。 25年前の同級生が海外に転勤して18年くらいあってないのですが、学校から手紙が転送されてきました。 彼が学校にいき僕の連絡先を聞いて、でもダメだったみたい。 なので電話ではなく自分の身分証をもって、いきましょう。 僕はすごく驚いて速攻で彼に連絡しました。 今では月に何度かメールしています。

0000oo0225
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 25年前の同級生ですか。すごい! やっぱり連絡先を聞くのではなく学校に仲介してもらった方がいいみたいですね。 私も学校に直接出向いて、手紙を渡してもらえるようお願いしてみます。 有難うございました。

• G-R
回答No.1

1年で辞められたという事ですが、高校時代のご友人は他にいませんか? 他のご友人から、伝を当たるしかないでしょうね。 後は直接、その高校へ出向き、在校していた事を証明できるすべなどあれば、提示した上で、誓約書なり書き、やましい事をしないとわかれば、教えてくれると思います。学校側もナーバスになってますからね。 ただ、学校側でも連絡が取れない場合があります。住所変更したり、 結婚したり、大学など、最終学歴の学校には連絡をするかも知れませんが、高校にまで連絡を入れるかと言うと・・微妙ですね。 探偵社に頼むと言う方法もあります。名前と高校名が判れば、すぐに 調べがつくと思います。悲しいことですが、卒業生名簿が高額な値で出回っているので。

0000oo0225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >1年で辞められたという事ですが、高校時代のご友人は他にいませんか? 残念ながら他に友達はおりませんでした。 とにかく一度学校に出向いて、事情を説明してみたいと思います。 有難うございました。