• ベストアンサー

友人の旦那さんが亡くなりました。(長文です)

質問させてください。 高校時代の友人の旦那さんが亡くなりました。 月曜日に通夜ということなのですが、 出席した方がよいのかどうか、迷っています。 原因としましては・・・ ●その友人とは、高校1年の時同じクラスで仲良くしていましたが、 2.3年で別々のクラスになってからは、 挨拶する程度で一緒に遊んだりというのはありませんでした。 ●卒業後、成人式で偶然再会し、 少し話をした程度で彼女にはもう5年以上会っていません。 ●その後、今から1年半くらい前だと思うのですが、 私のメールアドレスを知らないはずの彼女から突然連絡がきました。 どうやら共通の友人(今回訃報を知らせてくれた友人)から連絡先を聞き、 わざわざメールしてきてくれたようなのです。 その後も会うことはなく、何度かメールしただけで、 今は彼女の連絡先も分かりません。 ●彼女が結婚し、子供がいる事は知っているのですが、 結婚後の姓や、今どこに住んでいるのか。。。 などと言った事は全く知りません。 高校の友人の中でも、疎遠になってしまっているグループなのです。 こういった場合は通夜に出席するべきなのでしょうか。 私は仕事をしており、もし出席するのであれば 会場まで1時間半程かかりますので、 早退する必要があります。 もし出席しない場合であっても、後日お供えの品や お香典等をお送りしようかと思っています。 私自身知識がなく、大変困っております。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

通夜に参列するかどうかは、自分の気持ち次第です。 するべき、ということはありませんよ。 今回の状況をみますと、私なら参列しません。 たいていの場合は参列したいと思う私ですが、今回ほど疎遠だと参列したいという気持ちにはならないからです。 弔電を打つだけにします。 お香典などで気持ちを表すつもりであれば、それでも充分かと思います。

cocoltd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もたいていの場合は参列したいと思うのですが、 やはり疎遠になってしまっていますし、 共通の友人の知らせがなければ、私は知らずにいたと思います。 彼女から私に直接知らせることはないと思います。 ただ、訃報を知った以上、何もしないと気持ちが治まらないというか・・・ それで悩んでおりました。 ご意見いただけて嬉しかったです。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.1

>会場まで1時間半程かかりますので、 >早退する必要があります。 仕事を早退するまでの関係では無いと思いますので、 電報を打ってあげる程度でよろしいと思いますが・・ 時期をずらして会ってからフォローでも良いと思いますよ 第一声に「仕事で行けなくてごめんなさい」で・・

cocoltd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事も忙しいので、早退が厳しく悩んでいました。 ご意見いただけて嬉しかったです。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式が同じ日に重なってしまいました

    小学校からの幼馴染と、高校からの友人の結婚式が同じ日に重なってしまいました。どちらに出席するべきでしょうか?いいアドバイスを宜しくお願いします。 1.小学校からの幼馴染は、家も近く小~高校まで一緒で、私の結婚式に友人のスピーチをしてくれました。現在遠方に住んでおり、結婚式も現在住んでいる方で挙げます。結婚報告は最近です。 2.中学からの友人は、高校で部活が一緒、卒業してかも年に数回会う仲です。私の結婚式に出席してくれてます。同じ県にいます。 その方からは今年春頃に結婚式の連絡を受けて、「出席するよ」とメールで伝えました。 どちらからもメールで連絡が来て、まだ案内状は届いていない状態です。 先に連絡を受けて、返事をしている中学からの友人を優先するべきか、付き合いの長い幼馴染を優先するべきか・・・。悩んでます。 ※ちなみに上記2人は中学~高校が一緒ですが、知り合い程度です。

  • 友人とは

    30歳の男です。週末に高校の同級生が結婚します。それはよいのですが最近別の同級生(A)に結婚する本人から二次会が別の日にあるけど出席するかとメールが来たらしいです。私のところには何も来てなかったので他の結婚式の出席者に確認すると私以外にはみんな二次会の出欠メールがきたらしいのです。Aから結婚する友人に私には連絡したかと確認するとどうやら私にメールを送ったがうまく送れないから直接電話すると言ったそうなんです。二次会の出欠メールの返事を水曜までに欲しいと言っていたのに木曜の今日になっても一切電話も私には来ないのです。10年以上の友人だと思っていたのでなんだかすごいショックでしかも連絡ないのは私だけなので、みなさんはどう思われますか。この先の付き合いも考えてしまいそうで。よろしく意見お願いします。

  • 友人の父親の通夜・葬儀へは?

    こんばんは、よろしくお願いします。 友人A(友人夫妻)のお父様がなくなられたそうなのですが お通夜や葬儀へは出席した方がいいのでしょうか? 友人との付き合いは年数こそ5年くらいはあるものの 年1回の旅行と、たまに飲みに行く程度です。 亡くなられたお父様とは友人の結婚式で1度お会いしただけです。 たまたま、今日友人夫妻と会う約束だったために そのキャンセルの連絡として亡くなった事を知りました。 そのため、特にお通夜・葬儀の日時の連絡は 友人Aからはもらっていません。 私は、行かなくてもよいように思うのですが 別の友人Bは出席するようです。 (BがAに日程を聞いて私に連絡して来た。) お父様とは直接面識もあったと言うほどではないので 何かするにしてもお花か何かくらいでよいと思うのですが・・・。 お知恵をお貸しください。

  • 弔事と慶事

    親しい友人の結婚式の当日に、同じくらい親しい友人の訃報がはいり、結婚式と同時刻にお通夜が入りました。あなたはどちらに出席しますか? 理由も教えて下さい(これはあくまでも架空の話で事実ではありません。考え方の違いを知りたいだけです。私は悲しみに耐えて結婚式には出られそうもないから、お通夜かなと思いましたが、友人は結婚式にでることこそ仏門だと譲りません) 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚式に招待する友人の絞り方(長文です)

    初めて質問させていただきます。 来年の春に結婚することになりました。 披露宴に出席していただける人数が限られているので、 親戚を除くと10人程度しか友人を呼ぶことができません。 ただ、私はずっと地元に住んでいるので友人の人数も多く、 どのように人数を絞ればいいのか悩んでいます。 (本当は全員に出席してもらいたいのですが。。。) 友人の種類を分けると 1)日ごろから親しくしている友人(8人) 2)高校時代のクラスメート(5人中友人の結婚式に出席2人) 3)高校時代の部活の友人(10人中友人の結婚式に出席3人) になります。 1)の友人は全員呼ぶ予定でいますが、2)と3)の友人の中にも 結婚式に呼んでくれた人もいるので、もしも呼ぶことにすれば ほかの同じグループの人も呼ばなくちゃ・・・と、良い方法が 見つかりません。 このような場合、どうやって決めればよいでしょうか? そして、呼ばなかった友人には何といえば良いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 縁を切りたい!でも旦那同士も友人・・・

    縁を切りたい友人グループがいるんです。 その中の一人が友人、私が紹介したのがきっかけで結婚。しかも私の旦那も友人の旦那が紹介してくれた人です。要するに旦那同士が友人 私たちも友人 私と友人の旦那も友達。 旦那同士は高校に行ってないので中学からの友達ですが、高校に行ってない分、密度が濃いんです。 私だけならフェードアウトで終わらせてしまうことも可能ですが、旦那様同士が友人だと結局のところ会わなくてはいけなくなってしまいます。 メールも3回に1回返す程度でそっけない態度を取っていたら周りの友人たちを使って色々会う約束をしようとしたり、詮索されてきました。 私は10年先このグループの子達と信頼して付き合っていけるのかと思ったらいけないと思います。 高校からの付き合いなので10年。付き合ってきた中での答えです。どうか縁の切り方や付き合い方のアドバイスをお願い致します。

  • 友人から結構式に招待されましたが・・・

    先日、高校時代の同級生から結婚式の招待を受けました。 高校3年間同じクラスではありましたが、同じグループという訳ではありませんでした。(グループが2、3つくっついた時は一緒でした) 卒業後、5年以上経ちますが、2人で遊んだ事は1度もありません。連絡先は知っていましたが、普段メール等は全然しておりませんでした・・・ そんな中、結婚式に声を掛けてくれたという事が嬉しくて私は即「出席できるよ(^^)」と返事をしました。 しかし、冷静に考えれば、何故呼んでくれたんだろうか?と自問自答してしまいます。 知人に相談したところ、「人数合わせだよ」等言われ、ご祝儀を包んでまでよく出れるね等言われて少々凹んでいます・・・ 今更、何で招待してくれたの?なんて聞きづらいです。。 しかし、「人数合わせ」等聞いた今、正直に喜べない自分がいます。。 勝手に決め付けるのはどうかと思いますが、どういった理由が考えられると思いますか? また、自分が結婚式を挙げる時に呼ぶかと聞かれたらノーです。しかし呼ばれた以上は自分の時には呼ぶのがマナーですよね?どうせその時には来てくれないだろうねと知人に言われました。 友人席に数合わせとして呼ぶ事はあるのでしょうか? ちなみにその結婚する友人の事は親しくはなかったものの性格等は私は好きでした★★ということもあって、出席したいという気持ちが先走りました。 それから、高校時代に結婚する友人と同じグループにいたAちゃんが 出席メンバーに入っていなかったので、「Aちゃんは?」と聞いた所、「Aちゃんとは、個人的なお付き合いはしてなかったから呼ばなかったの」と言われてとても驚きました!!「それって、私へ言う言葉!?」(内心、私とも親しくなかったでしょ!?)って。まぁ、言えませんでしたが・・・どうしても謎でしょうがないんです(><) おめでたい事だから出席したいと素直に思っていましたが、もし、もし人数合わせだとしたら、キャンセルしたいくらいです。 そう思うのって間違っていますか?? このようなことを経験された方はいらっしゃいますか?

  • 結婚式に呼ぶ友人で悩んでます・・・(長文です)

    はじめまして、長文ですみません(+ω+)ゞ 11月に結婚式を挙げます。 ワタシには高校時代から付き合いのある友人がいます。月に1度くらいのペースで、カラオケや食事に行っています。 今年の春に、結婚の報告と結婚式に出席して欲しいことを伝えました。彼女は喜んで快諾してくださいました。 しかし、それからしばらくして彼女が大変かわいがっていたペット(ワンちゃん)が癌のため、入院してしまいました。 それからというもの、なかなか連絡がとれず会う約束をしていてもドタキャンを繰り返され、ワタシ自身も距離を置くようになり、なんとなく疎遠になっていました。 8月末に招待状が出来上がりました。渡すために電話しましたが繋がらず、メールしたのですが都合が合わず、渡せずじまいでした。 9月に入ってすぐ彼女から電話があり、ペットが亡くなったことを告げられました。彼女は大変落ち込んでいました。 それからというもの、ぷっつりと連絡が取れなくなりました。 電話をしても、メールを入れても音沙汰がありません。 ワタシにもペットがいるし、ペットを亡くした経験もあるので、彼女の気持ちが痛いほどわかります。 とりあえず今は誰とも話す気になれないだろうと思い、今までそっとしておきました。 ご家族も体調を崩され、今年いっぱいは大変だとも言っていたので、ワタシの結婚式どころではないんだろうと思い、誘うのが後ろめたくなりました。 ただ引っかかるのは、春に誘った段階では、ぜひ行きたいと言ってくださったことと、最近も招待状を渡したいとワタシからメールしていることです。 今の状況で彼女に招待状を渡すべきかすごく悩んでいます。ダンナからは呼ばない方が失礼だと怒られてしまいました(汗)(ダンナも交えて何度も食事したりしてたので) とりあえず、招待状を渡したい、11月に体調と都合がよければぜひ出席して欲しいとメールをいれましたが、返事はありません。 ワタシとしては彼女の気持ちを察するとこれ以上深追いしたくないのですが、このまま返事が来なければ渡さなくても良いでしょうか? 来ていただきたい気持ちは山々なんですが・・・。

  • 昔の友人を探しています。

     こんにちは。カテ違いかもしれませんが、 どうかみなさんの意見を聞かせてください。  それは私が9年前高校1年生の時、同じクラスだった友人に会いたいという事です。5年前に高校に電話して友人の連絡先を聞いたのですが、個人情報の関係で教えることはできないと言われました。担任だった先生も今はいないとの事です。 でも5年たった今でも会いたいと思う気持ちは変わらずにいるのですが 一体どうしたらいいでしょうか??分かっているのは友人の名前だけです。僕は高校1年で辞めてしまったので・・・。 例えばの話なのですが、自分の連絡先を書いた手紙を学校に渡して、送ってもらうことは可能なんでしょうか?  

  • 友人の結婚式に出席すべきかどうか迷っています

    疎遠になっている友人から(今はあまり親しくない)、今日「結婚式に招待したい」と電話がありました。その友人とは高校時代に1年間だけ同じクラスになり親しくしていましたが、高校を卒業してから1度しか会っていません。今は二人とも30代前半です。 「おめでとう」という気持ちはありますが、正直出席したくないのです。他の同級生の友達は前から結婚するとこは知っていたらしいのですが、私には直前になって連絡してきました。式は3週間後なのです。今は、席次表を作っている最中だそうです。ということは、人数合わせ的に招待されているんですよね??それを聞いて行きたくなくなったのです。しかも、そんなに親しくないし「なぜ私?・・・」という感じです。 さきほど電話がかかってきた時には、「5月6日だけど大丈夫?」と言われ「たぶん大丈夫だと思うけど・・・また後で電話するね」と言ってしまったのです。 でも、どうしても喜んで出席する気になれないのです。今更だけど何か理由をつけて出席できないと言ってもいいでしょうか?それともせっかく呼ばれたのだから出席すべきでしょうか?

INTJ男性の気持ちについて
このQ&Aのポイント
  • INTJ男性の気持ちについて
  • INTJ男性との関係において、私が彼に迷惑をかけたことについての心情や後悔、挽回の余地について考えています。
  • INTJ男性からの迷惑や拒絶の感じ方や、彼との連絡の将来について予想することができますか。
回答を見る

専門家に質問してみよう