• ベストアンサー

友人の旦那さんが亡くなりました。(長文です)

質問させてください。 高校時代の友人の旦那さんが亡くなりました。 月曜日に通夜ということなのですが、 出席した方がよいのかどうか、迷っています。 原因としましては・・・ ●その友人とは、高校1年の時同じクラスで仲良くしていましたが、 2.3年で別々のクラスになってからは、 挨拶する程度で一緒に遊んだりというのはありませんでした。 ●卒業後、成人式で偶然再会し、 少し話をした程度で彼女にはもう5年以上会っていません。 ●その後、今から1年半くらい前だと思うのですが、 私のメールアドレスを知らないはずの彼女から突然連絡がきました。 どうやら共通の友人(今回訃報を知らせてくれた友人)から連絡先を聞き、 わざわざメールしてきてくれたようなのです。 その後も会うことはなく、何度かメールしただけで、 今は彼女の連絡先も分かりません。 ●彼女が結婚し、子供がいる事は知っているのですが、 結婚後の姓や、今どこに住んでいるのか。。。 などと言った事は全く知りません。 高校の友人の中でも、疎遠になってしまっているグループなのです。 こういった場合は通夜に出席するべきなのでしょうか。 私は仕事をしており、もし出席するのであれば 会場まで1時間半程かかりますので、 早退する必要があります。 もし出席しない場合であっても、後日お供えの品や お香典等をお送りしようかと思っています。 私自身知識がなく、大変困っております。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.2

通夜に参列するかどうかは、自分の気持ち次第です。 するべき、ということはありませんよ。 今回の状況をみますと、私なら参列しません。 たいていの場合は参列したいと思う私ですが、今回ほど疎遠だと参列したいという気持ちにはならないからです。 弔電を打つだけにします。 お香典などで気持ちを表すつもりであれば、それでも充分かと思います。

cocoltd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もたいていの場合は参列したいと思うのですが、 やはり疎遠になってしまっていますし、 共通の友人の知らせがなければ、私は知らずにいたと思います。 彼女から私に直接知らせることはないと思います。 ただ、訃報を知った以上、何もしないと気持ちが治まらないというか・・・ それで悩んでおりました。 ご意見いただけて嬉しかったです。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• boyz3men
回答No.1

>会場まで1時間半程かかりますので、 >早退する必要があります。 仕事を早退するまでの関係では無いと思いますので、 電報を打ってあげる程度でよろしいと思いますが・・ 時期をずらして会ってからフォローでも良いと思いますよ 第一声に「仕事で行けなくてごめんなさい」で・・

cocoltd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事も忙しいので、早退が厳しく悩んでいました。 ご意見いただけて嬉しかったです。 参考にさせていただきます。