• ベストアンサー

政府の就職支援対策について

この前、国が助成金を出してフリーターやニートに職業訓練を受けさせて正社員にさせるみたいな政策をやることになったと言っていましたが、実際はどうなのでしょうか。いくつかの疑問があります。 ・その制度に参加したいと思ってる人の数はどれくらいいるのか。 ・参加した後は本当に企業に就職できるのか。 ・実際に訓練が受けれるのか。ただの使い走りではないのか。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

「正社員に」という時点で、あまり現実味はない政策でしょう。 ただし、求人数と実際の就職者数に大きな隔たりがあるのも確かで、大卒並の収入を求めない層の就職枠はかなり消化されないで残されていて、アルバイトなどが足りなくなっている、というのも現実です。 不況時、技術のない、言い換えると効率が悪く即戦力にならない労働力はいらないわけで、この点は、従来アルバイトなどが占めていた業務でも同じことがいえます。 全体としてみた求人数は、好景気時並に消化され切っていない部分もあるんです。 仕事を多くこなし、自分自身がアルバイトを使いこなすスキルが身につけば、アルバイト枠が正社員枠に代るケースもあるわけで、この辺をきちんと認識できた人が実利を取れるんじゃないでしょうか。 例えば、企業の多くが販促のために作ったサイトを更新できずにいます。言葉巧みに広告屋さんに作ってもらったサイトは、一過性のチラシや広告と違って更新していかないと効果がないモノです。でも、不況時に、単価の高い広告屋さんに依頼し続ける体力はありません。でも、ネットでの販売効果も無視は出来ない・・・。このため、末端のデザイナーさんは不況でも仕事が来ます。 これ、社内で使っているシステムなどのソフトウェアでも同じこと。 社外に出せなければ、社内で賄う必要があります。 一部の人たちは、この不況下でも文字通り死ぬほど働かされているのも確かなんです。 仕事はあります。なり手がない、正しく言うとそこまでのスキルを持った人を育てる体力が企業や社会に無くなっているんです。そこを国が肩代わりするのであれば、成功する可能性があります。 ただ、この制度、「今現在の」フリーターやニートではなく、収入や職種に高望みをしない志向を持っている最近の新卒のセーフティネットとして有効に働くんじゃないでしょうか。 派遣労働は、福祉などのセーフティネットが薄い反面、時給かつ手取り換算だと正社員に近い現金を手にしていました。アルバイトでもこの半分以上は手取りでもらっています。正社員は、雇い主の負担金を含めると収入の半分以上が天引きされます。正社員化というのは、能力給がきちんと反映しているケースでは、アルバイト時の収入よりも時給ベースでかなり手取りは下がるんですね。 従来の倍の成果を挙げる要求をされる中で、従来よりも低い手取りで良いという人が、今までの状況を知っている人たちの中でどのくらいイルカ、という話かと。 今後10年は、効率性の面で中国や東南アジアと対等に渡り合えるまで雇用と収入が調整されます。言い換えると、生産に直接携わる人たちは、それらの人たちの倍以上の生産効率をたたき出せるスキルを身に付けないと今の収入体系を維持した制度下では正社員としては就職できないということになります。 ここが最大のネックじゃないかと思います。

その他の回答 (3)

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.3

ザルに水です。余計なお節介です。 官僚(公務員)は官僚の為の仕事を作って 入るに過ぎません。 新卒の内定率が80%とか、上出来です。 100%なんて良い事ではありません。 ぐうたらな社員が増えるだけ。 就職希望者は自身のスキルは自身で身に つけるのが基本。人任せでは・・・。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

 自分は単にお金の無駄づかいと認識しています。  理由としては 今年の内定率の数字です http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3160.html  2010年鳩山政権になって、内定率が急激に悪化してるのです。 つまり『企業側が不景気なので人は要らない』といってるのです。  新卒さえ要らないといってるのに、フリーターやニートに職業訓練を受けさせて何になるのでしょう? これを改善するために企業の雇用状況を改善しなければなりません。  つまり、いくら職業訓練を受けさせても受け売れる側が足りないのでは全く意味がありません。  もし、政府が就職支援対策をするのなら景気を回復させて企業側の雇用者を増やすのが先です。  本当に現実を知らない民主党では日本の将来が心配です。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 民主党の参議院へのアピールとしてことのみです。 現実的には、無理です。 今は、子供手当金で財政がいっぱいです。 対応はしてくれると思いますが、早くても来年ですね。 来年は、民主党が崩壊して?野党になっているかもしれません。 お坊ちゃま総理(弟も)には、理解できないことです。

関連するQ&A

  • ニートの就職支援方法についてですが、順番に沿って説

    ニートの就職支援方法についてですが、順番に沿って説明していきます。 1:まず、その人がなぜニートになったのかという理由を知ります。理由について改善できるところがあれば改善していきます。 2:その次がニートの得意分野を知ることです。苦手分野を後回しにして、得意分野を伸ばすことを優先していけば、そのニートに向いている職種を知ることができるでしょう。 3:ニートに職業訓練を受けさせることです。訓練期間は職種によりますが、1年から2年を設定します。 ニートの学歴が中卒であれば、ニートに通信制高校を通わせて、職業訓練を両立させます。通信制高校と職業訓練の受講費用(授業料)をタダにします。職業訓練にコミュニケーションも含まれます。 4:職業訓練を受けているニートは職業訓練受講給付金の対象。どのような人でも対象となる。ただし、期間内に正社員として就職できなかった場合は、特別な理由がないかぎり、今までの給付金を全額返済の対象とする。就職できれば、返済する義務はない。 5:ニートが正社員として就職に成功しても、ニートのサポートを怠らない。交流の場を設ける。 こんな感じですね。数多くあるニートの中に、ダイヤの原石と呼べるような逸材が存在します。発掘できれば、企業にとって多大な利益をもたらすことに期待できるでしょう。 国にとっても税収が増える見込みもありますしね。 しかし、なんか足りないような気がします。強制的に受けさせるのが理想ですが、見捨てるのもあれですし…。 ニートに対する就職支援をニートが拒否した場合、ニートを逮捕できるような法律があればいいのですがね。 ニートの就職支援って、これが理想と言えるのでしょうかね? PS:カテゴリ間違ってたらすみません。

  • 企業が未就職者を対象とした研修や職業訓練を行った場合、助成金等の支援を

    企業が未就職者を対象とした研修や職業訓練を行った場合、助成金等の支援を受けることができるができますか?もしあるようであればその制度を教えていただきたいです。よろしくお願いします。 厚生労働省指定の職業訓練以外でお願いします。あくまで求職者に給付される教育訓練給付ではなく、企業に給付される助成金などの情報をお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

  • 25歳大卒で就職せず

    ほぼフリーターで過ごしていましたが、上京して事務系(特に医療事務)の正社員目指したいんですが、可能性はあるでしょうか? 最近までwebの職業訓練校に通ってました。 アドバイスお願いします。

  • ニートからの就職について

    うちの子がニートです.そろそろ働かせたいと思っています. アルバイト(フリーター)からがいいでしょうか? それともいきなり正社員を探した方がいいでしょうか. 一般的にニートから就職する場合、 アルバイトを経由する、いきなり正社員を捜すどちらがいいんでしょうか. いきなり正社員となれるんだったら みんなしているとは思いますが. アルバイトなどの非正規雇用は職歴にならずに 長引くと正社員に付きにくくなるらしいですが.

  • ○私が考えるニート対策案

     最近ニートが増え問題になっています。  ただでさえ少子化で人手不足にもかかわらず、ニートの増加は深刻です。  私的に思うんですが、団塊の世代の人から支援を受けれたらいいような気がします。経験豊かな方に職業までに必要なこと、人間として、あるいは企業が定年継続雇用と共に若者も雇用し、どちらも若干給与は低くなってでも後継者のためにもジョブコーチのような感じでマンツーマンでやって、一定の成果が出れば、若者を正社員化していけばいいような気がします。ニートらもコミュニケーションの機会が不足しがちな気がします。団塊の世代の人らから一喝・激励を受ければ何かしら効果が期待できるかもと思います。  いずれにしても、今の日本は経済成長とともに業務内容の高度化を感じます。フリーターやニートにとって急勾配な階段を上がるのはやはり厳しいと感じます。  とあくまで私見でしたが、皆さんはニート対策をもしするならどんな方法がいいと思いますか?是非ご意見お待ちしてます。私の意見のダメだしなども大歓迎です。

  • 事務で就職を目指すか、雑貨屋で働くか…。悩んでます。

    先日、職業訓練の事務科を修了した24歳、女です。 私は今までアルバイトの経験しかなく、学歴もよくありません。 なので、職業訓練でパソコンのスキルを身につけて、事務の仕事に就こうと思っていました。 が、現在事務の求人もあまり無く、実務経験ありが条件となっている事が多いです。 私自身、事務が本当にしたいわけではなく、ちゃんと就職せねばと焦っているのが本心です。 私が一番興味があるのは、雑貨関係の仕事です。ですが、雑貨ショップで正社員を募集している所はほとんどなく、アルバイトばかりです。 たまに、正社員登用制度を実施している所もありますが、この場合本当に頑張れば正社員になれるのでしょうか? 自分の本心を押し隠して、望まない事務の仕事を探すか、アルバイトでも雑貨ショップで頑張るか…。とても悩んでいます。 せっかく職業訓練に通ったのだから…という気持ちもあります。 皆さんならどうしますか?やりたい事に突き進みますか? 分かりにくい質問で申し訳ありません。アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 助成金について

    政府の雇用対策で派遣労働者を正社員などに採用した場合派遣先の企業に助成金を支給する制度を創設しようとしていますが、その企業がある県から支給されるのでしょうか?それとも全国どこの企業も国が負担してきれるのでしょうか?

  • 求職者支援制度の就職の定義について

    現在、DTPあるいは、webのデザイナーのお仕事に就くために、職業訓練を受けようと考えています。ハローワークが定める条件の一つに訓練後、就職を考えている方というものがありますが、 この就職という定義がいまいちわかりません。就職という意味は、正社員、あるいは、契約社員で仕事に就くことなのでしょうか。希望のお仕事は、会社からデザインの依頼を受託して、出来高制で、在宅で行うというものがあるので、そちらをやりたいと考えています。その場合、正社員や契約社員に分類されなく、業務委託のお仕事で自営業に分類される可能性があります。そういったお仕事を希望する場合は、ハローワーク側としては、OKなのでしょうか。また、アルバイトは、就職とはみなされないのでしょうか。

  • 職務経歴書について。

    誰か教えてください。 私は先月から派遣社員をしているのですが、正社員の募集を見つけ履歴書を送ろうと思っているのですが、私には去年の10月から今年の3月まで職業訓練校、その後福利厚生の何もないアルバイトを3か月した後、10月までの4ヶ月間ニートをしてしまいました。 職業訓練校とニートの期間を働いていたことにはできないでしょうか? 派遣をしていたと偽装してもばれてしまうでしょうか? アルバイトでもダメでしょうか? すいませんが教えてくださいお願いします。

  • 【リスキング】国が企業に対して社員にリスキングを実

    【リスキング】国が企業に対して社員にリスキングを実施すると給付金と助成金をくれるそうですが、そのリスキングの給付金と助成金の制度を受けるにはどうすればよいか情報を教えてください。