• ベストアンサー

彼を恋人として見れなくなってしまいました・・・

私には、付き合って2年になる彼がいます。ここ1年は遠距離恋愛で、会う頻度は2~3ヶ月に1回程度でしょうか。 尊敬できる、一緒にて落ち着くといった理由から付き合い始め、現在では彼を家族と同程度に大切な存在だと想っています。 しかし、最近、彼のことを恋人として見れなってしまいました。 久しぶりに会えてもHは避けたい、毎日かけていた電話も億劫、といった風に。 家族と同じ位大切な人だと思ってる、でも恋人とは何かが違う。 私が社会人になり、学生の彼と私の間で、時間や社会に対する価値観の違いが生じています。このことも関係しているかもしれません。 もっと時間を有効に使って欲しい、我慢を知って欲しい、そんな風に想う時があります。 彼が社会人になればこのギャップは埋まるのでしょうか、それとも一般的な倦怠期でしょうか、それとも遠距離恋愛はこうして相手の存在が薄れ終わっていくのでしょうか。 同様の経験を過去にした方、アドバイスをお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nwa
  • ベストアンサー率18% (26/140)
回答No.1

自分の経験から。40代の男です。 彼氏が学生という点から20代前半だと想像します。 同じ男として思い返してみると20代の男など、既に社会人のあなたから見たら「子供」です。精神的にガキに見えるはずなんです。 社会人のあなたは、年上のしっかりした男性を見て、接しています。だから学生の彼氏の未熟さ(ガキさ)が目につくんです。 彼氏が社会人になれば(恐らく)解決する問題ではありますが、 その時まであなたが耐えられなければ必ず破局します。 ちなみに、学生の彼氏に何を言っても変わりはしませんから無駄です、と断言しますよ。 男は社会人になり仕事をして初めて頼りがいのある男になるんです。

kuku_008
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! お礼が遅くなり、すみませんm(_ _)m 私は、彼と会社の年上の男性を比べていたのですねf^ ^;) 言われて気付きました。 彼28歳、私26歳。 共に大学院を卒業、彼は博士課程に進学しました。 彼はこのまま研究者の道を進む予定です。 もし、彼がこの先変わらなかったら・・・と少し不安ですが、 彼が社会へ出るまで待てるだけ待ってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

環境がかわれば、互いの視点は違って当然。 しかし、環境が追いついたからと言って同じ視点を持てる、 とも限りません(笑) 物理的距離は確かに心理的距離も生みますが、 それは二人が同じ目標に向かって進んだり、 その結束を維持するために定期的に会う努力をするとか、 中期的な目標を確実にクリアするなどの対処で乗り切れます。 二人の意識次第だと思います。 が、しかしながら、まだあなたはお若いとお見受けしました。 生涯ベストな相手が、数人との付き合いで見つかる方が不思議なのだし、 あまり彼に執着しすぎず、これを機会に広く視野を 持ってみるのもいいかもしれませんよ。 それでもやはり彼がいいなら彼との未来に向けて努力すればいいんだし。 遠距離恋愛はこういうもの、というような概念は逃げでしかありません。 まずはあなたがどうしていきたいかを定め、どう行動するかで 結果はどうにでも変わるものだと思います。

kuku_008
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! お礼が遅くなり、すみませんm(_ _)m 私はどうしていきたいか、ですね!考えてみます。 1年前、「離れている間はお互い成長の時期、いつか一緒になろう」と話していたのに、思わぬ壁にぶつかってしまいました(><)

関連するQ&A

  • 社会人になったら恋人と会う頻度

    社会人になったら恋人とはどの程度の頻度で会うものなんでしょうか? ※同じ東京だけど区が違う程度の距離だとして

  • 恋人より大事な人なんて

    親子や夫婦などの家族は別として 恋人より大事な人なんていますか? 先日、失恋したのですが 理由が あなたとは今のままがいい 男女の関係になったら 別れたりするから それは悲しいから あなたとはそんな風になりたくないから いまのままでいたい あなたは恋人より上の存在だからと言われました。 フラれるならはっきり 恋愛対象じゃないとか 異性としてみられないとか言ってくれた方が…良かったのに…。 なんかスッキリしません。 みなさんにお聞きしますが恋人より大事な人っていますか もしこの人に恋人ができたら私は2番目になるのではないのですか?

  • 恋人として付き合うのはちょっと・・・

    20代前半の男性です。一応、彼女はいません。 しかし、正直、恋人はあまり欲しくはありません。 なぜかというと、 めんどくさい、自分の時間が奪われる、付き合う以上は責任を背負わないとダメ、お金の減りが早くなる、というイメージがあるからです。 それと、恋愛する気持ちも決してなく、特別好きな人もいません。恋愛に対して、適正タイプではないというのもありますけど、 しかし、女性は滅法得意な方ではあります。仲良くしたり、積極的に話しかけたり、思いやりを持ったり、尊敬したりというのは自信はありますし、実際やっています。 正直、そういう女性は何人かはいますけど、 別に恋人がいたからって偉いわけでもないし、恋愛が全てではないですよね? 別に女性に対して恋愛意識を持つより、仲間意識を持つだけでもいいですよね?

  • 恋人との付き合い方に悩んでいます。。。

    恋人との付き合い方に悩んでいます。。。 私(男)は恋人との付き合い方に悩んでいます。 具体的には彼女が昔の恋愛と今を比較してことあるごとに責め続けてくることです。 恋人の性格は自分は常に勝っていたいという性格で過去と今を比較して負けるのがイヤみたいです。 過去に昔の恋愛を話してしまったことがあり、その事はとても悪いと思いますし本当に反省しています。 そして謝罪も何度もしました。 しかしながら、相手の気はおさまることなく昔の恋愛について正直に答えてくれと問い詰められ 逃げ場がないので話すとそれがさらにネタになり責めてくるということをします。 私自身じぶんの今捧げる愛情やプレゼント、会う頻度も休日は絶対に会うなどしているにも関わらず2人の時間の中でも思い立った時には昔の恋愛を引っ張り出して責めるということを繰り返してきます。 私はやめてくれと言っているのですが、話したのが悪いと言って聞きません。 確かに私が悪いとは思いますが、2人で過ごす時間を終わったことを蒸し返して時間を消費するのが無駄だなといつも思いますし、おもしろくないです。 私自身どうすれば良いのかわかりません。アドバイスいただきたいです。

  • 大学生の時に恋人を作った方がいいですか?

    大学一年生の女です。もうすぐ彼氏いない歴4年になります。 大学生になったら恋人がいてもいいかなと思っていましたが、周りの女子のレベルが高すぎて眩しいです。一気に自信が無くなりました。 私は髪は染めてないし、甘い感じのファッションでもありません。服装はとてもシンプルで、田中美保さんのようなファッションを目指しています。一人暮らしをしているので、あまりおしゃれに時間をかけている時間がありません。 第一印象は大人しくしっかりしてそうと言われます。打ち解けるとギャップがあるみたいです。 社会人になったら恋人が欲しいのでそれまでに自分を磨きたいと思います。 それでは遅いでしょうか?自分はまだまだだと思っています。

  • 忘れられない元恋人はいますか?

    現在24歳会社員の女です。 20歳のときから3年付き合っていた元彼が忘れられません。 本当に仲が良く、気も合うし趣味も一緒。 喧嘩もしなかったし、何より私は彼を尊敬していました。 付き合って2年目から日本(私)と海外(彼)の遠距離になりました。 遠距離になってからも1年半お付き合いは続きましたが、 遠距離恋愛中に私たちが社会人になって、近い場所で生活する将来も見えないし、 「好きだけど別れる」という結論に至りました。それが去年の12月でした。 それから早11か月、先日久しぶり(3月以来)に彼が日本に来たので会いました。 前回会った3月は、お互いなんだかギクシャクしていました。 でも、今回は昔のようにすごく仲良く過ごすことができました。 会って、たくさん話をして、言われた一言が 「本当にずっと一緒にいたかったけど、距離が遠すぎた。もっと一緒にいたかったよ。」 ものすごく切なくなりました。 遠距離にさえならなければ、最高のパートナーだったと今でも思います。 「君は本当に特別な彼女だった。忘れることはできないよ。」 なんて言われて、嬉しい反面切ないです。 今はお互いに恋人がいます。 これから先、その元彼が日本に住まうことはないですし、私も彼の国に住まうことはないでしょう。 なので私たちが一緒になることもないと思います。 お互いに仕事を頑張って、最高のパートナーを見つけて人生楽しもうね!と約束しました。 彼が帰国し、日に日に切ない気持ちが増しています。 今の彼氏のことは大好きです。 でも元彼は最高のパートナーだったんだと、若いながらに思います。 誰とお付き合いしても、元彼は「特別枠」です。 こんな気持ちっておかしいんでしょうか? みなさんには「特別な元恋人」っていらっしゃいますか? よろしければ皆様からもそんな話を聞いてみたいです。 宜しくお願いします。

  • 恋人の条件、恋人の意味

    自分の恋人の仕事の評価って気になりますよね。 直接一緒に仕事しているわけではないのですが、 やはり評判が悪かったりすると、なんとなく 自分と付き合っていることを誰にも知られたく なくなってしまいます。 プライベートでの付き合いのはずなのに、 仕事のことが原因で別れ話をすると、一体 今までの付き合いで相手のどんなところが 良かったのか、見失ってしまいます。 わたしは、仕事人間なので、仕事にたいする 意識が高い人でないと、尊敬できません。 こういった思いでいるのであれば、恋人として 付き合わないほうがいいのでしょうか? 一体相手のどこを見て恋愛していたのか、 自分でもわからなくなり、プライベートでの 良いところを必死に探して言い聞かせている 自分がいます。 そもそも恋人の関係は、どんなものなのでしょう? 恋人ってどんな存在なのでしょう? いろんな意見を聞かせてください。

  • 4月から自衛官!!恋人との関わり方は??

    4月から自衛官になる予定の者です。 自衛官として頑張っていきたいと思っているので自衛官になるのはあきらめたくはありません。 しかし、恋人との関係も大切にしたいと思っています。 電車で3時間以上かかってしまうプチ遠距離になってしまうので、どう関わっていいかわかりません。 時間は自分で作るものだとは思いますが、入隊前に付き合い始めた恋人がいり自衛官のみなさんは恋人とどうやって関わっているのでしょうか?? また自衛官の方に関わらず遠距離恋愛でなかなか会えない方の意見を聞かせていただけないでしょうか?? 微妙にカテ違いかもしれませんが、恋愛のことなのでここに書かせてもらいました。

  • 友達か、恋人か。

    出会って、なんとなく体の関係を数回持ってしまいました。でも、付き合うでもなく、数年、友達として過ごして来ました(その間、体の関係はありません)。友達というよりは親友の域に達していて(これは多分お互い確信している)、どんな形であれ、私には必要な人だと感じています。 先日、久しぶりに会った時、私の中でなんだか無性に気になり出し、私の方から、私達の関係って何?と聞きました。彼は「恋人」と答え、そこから、私は付き合う事になったのかな~と思い、恋人として彼に接し始めました。前から彼は私の事を「恋人であり、親友であり、家族である」等と冗談で言っていたり、「愛してるよ」等とも言っていましたが、私にはいい加減な人に映ってっていて、適当に流していました。 今回のきっかけで、恋人として向き合う関係を期待していたのですが、彼からデートのお誘いはなく、私から誘っても仕事が忙しい、予定がある等で、とても恋人同士とは思えず、辛くなって来ました。 友達として彼の事を色々見てきて、性格も分かっているつもりなので、いるのが当たり前の関係に彼は甘えている様な気もし、私が受け入れてあげるのが大切なんだと思ってみたり、ただ単に、やはり私は友達で、デートしたりは面倒くさいと思っている様にも感じたりします。 そもそも、本当に好きな相手だったら、自分から告白しますよね? それがないのは、やっぱりただの親友なのでしょうか。。。 私は彼の事は尊敬するし、私の中での存在は大きいのですが、彼のスタンスが分からず、恋人として許し向き合うべきか、ただ恋愛としてはうまくいかない相手なのか分からないでいます。仕事が忙しいのは、本当に忙しいのも良く分かっているのですが、ただ面倒くさいのかな?と思うと不安になってしまい、女心が出てしまいます。 彼は私をどう見ていると思いますか?宜しくお願いします。

  • 25歳で恋人がいた事がありませんが、問題ですか?

    25歳の♂ですが、今まで恋人がいたことがありません。この歳で恋人がいたことがないので、このまま一生恋人ができないのではないかと考えると心配です。 私は数は少ないものの恋愛はしますが、片思いで終わったり、告白しても玉砕をしたりで上手くいきません。全ての恋愛で身を結ぶことなく苦しく、辛い思いをして終わってしまいます。もちろん、原因があるのは自負しています。しかし、なぜいつも自分だけ。。周りは楽しんでいるに。。 今もなお学生をしており、その分野で周囲から期待されることはありますが、やはりこの歳なので恋愛の方でも楽しみたいという気持ちはあります。何かあれば慰めて欲しいという訳ではありませんが、友達などとは違い、本気で気を許せる存在が欲しいです。 この世には本当に運命の異性は存在するのでしょうか? 25歳で恋人がいた事がないのは正直、異常だと思うようになってきました。皆さんはどのように思われますか? 学生でもなかなか時間をとれず、人と接する事が少ない分野で研究をしているため、これからどのようにして恋人をつくるべきかを考えていますが、皆さんのアイディアをお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。