• ベストアンサー

彼を恋人として見れなくなってしまいました・・・

私には、付き合って2年になる彼がいます。ここ1年は遠距離恋愛で、会う頻度は2~3ヶ月に1回程度でしょうか。 尊敬できる、一緒にて落ち着くといった理由から付き合い始め、現在では彼を家族と同程度に大切な存在だと想っています。 しかし、最近、彼のことを恋人として見れなってしまいました。 久しぶりに会えてもHは避けたい、毎日かけていた電話も億劫、といった風に。 家族と同じ位大切な人だと思ってる、でも恋人とは何かが違う。 私が社会人になり、学生の彼と私の間で、時間や社会に対する価値観の違いが生じています。このことも関係しているかもしれません。 もっと時間を有効に使って欲しい、我慢を知って欲しい、そんな風に想う時があります。 彼が社会人になればこのギャップは埋まるのでしょうか、それとも一般的な倦怠期でしょうか、それとも遠距離恋愛はこうして相手の存在が薄れ終わっていくのでしょうか。 同様の経験を過去にした方、アドバイスをお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nwa
回答No.1

自分の経験から。40代の男です。 彼氏が学生という点から20代前半だと想像します。 同じ男として思い返してみると20代の男など、既に社会人のあなたから見たら「子供」です。精神的にガキに見えるはずなんです。 社会人のあなたは、年上のしっかりした男性を見て、接しています。だから学生の彼氏の未熟さ(ガキさ)が目につくんです。 彼氏が社会人になれば(恐らく)解決する問題ではありますが、 その時まであなたが耐えられなければ必ず破局します。 ちなみに、学生の彼氏に何を言っても変わりはしませんから無駄です、と断言しますよ。 男は社会人になり仕事をして初めて頼りがいのある男になるんです。

kuku_008
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! お礼が遅くなり、すみませんm(_ _)m 私は、彼と会社の年上の男性を比べていたのですねf^ ^;) 言われて気付きました。 彼28歳、私26歳。 共に大学院を卒業、彼は博士課程に進学しました。 彼はこのまま研究者の道を進む予定です。 もし、彼がこの先変わらなかったら・・・と少し不安ですが、 彼が社会へ出るまで待てるだけ待ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• tweetie
回答No.2

環境がかわれば、互いの視点は違って当然。 しかし、環境が追いついたからと言って同じ視点を持てる、 とも限りません(笑) 物理的距離は確かに心理的距離も生みますが、 それは二人が同じ目標に向かって進んだり、 その結束を維持するために定期的に会う努力をするとか、 中期的な目標を確実にクリアするなどの対処で乗り切れます。 二人の意識次第だと思います。 が、しかしながら、まだあなたはお若いとお見受けしました。 生涯ベストな相手が、数人との付き合いで見つかる方が不思議なのだし、 あまり彼に執着しすぎず、これを機会に広く視野を 持ってみるのもいいかもしれませんよ。 それでもやはり彼がいいなら彼との未来に向けて努力すればいいんだし。 遠距離恋愛はこういうもの、というような概念は逃げでしかありません。 まずはあなたがどうしていきたいかを定め、どう行動するかで 結果はどうにでも変わるものだと思います。

kuku_008
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! お礼が遅くなり、すみませんm(_ _)m 私はどうしていきたいか、ですね!考えてみます。 1年前、「離れている間はお互い成長の時期、いつか一緒になろう」と話していたのに、思わぬ壁にぶつかってしまいました(><)