• 締切済み

先日卒業した高校の先生に会いに行きたいです。

先日卒業した高校の先生に会いに行きたいです。 私には高校に2年ほど片思いしている好きな先生がいます。 私は2月末に高校を卒業しました。 卒業前に先生に、また卒業してからも先生に会いに学校に来たい、というと先生は 「じゃあ3月の(カレンダーの3週目を指しながら)このあたりおいでー。」と言われましたw 私は大学に入って落ち着いたぐらいの時期にという意味だったのですが(^q^) 一応先生がそう言って下さったので、今日(19日)に学校のほうに行こうと思っていました。 念のため私が行くことを事前に先生にお伝えしておきたかったので 前日に後輩にメールで、先生に私が行くことを伝えてほしい、また時間があるか聞いてほしい、 とお願いしたところ、そもそも今週いっぱいは高校の一般入試の関係で 学校内には立ち入り禁止になっていると後輩に言われ結局行くのは諦めました。 23日が終了式で、23日もその後もおそらく先生はクラス編成やその他もろもろでお忙しいと思います。 先生にご迷惑をかけたくないので先生がお忙しい時に会いに行くのは、私は避けたいです。 ですが一応おいでと言われたので行かないのもどうかなと思いました。 私としても卒業の時の二人で撮った写真を渡したいし、何より先生に会いたいです。 私は学校に行ってもいいと思いますか? ちなみにまだ告白はするつもりはありません^^;

みんなの回答

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

ご卒業おめでとうございます。 さて教師というのは、現在、大変多忙です。 生徒を卒業しても次に来る生徒がいるわけで大変ですし。 また、彼らもある意味「転勤族」私立ならばそういうことはないのかもしれませんが、公立ならばあちこち行かされる事もあるので、この3月下旬は忙しい時期かもしれませんが。 ただ、長居するのではないのならば、写真を渡すだけを目的ならば先生も問題視しないでしょう。 長居しようとすると、先生も仕事の手を休めなくてはいけませんからね。 でも、今、入試直後ですよね?合格発表や通知もありますから、それが落ち着くまで待ったほうが無難は無難かと思います。

関連するQ&A

  • 先生への卒業後のアプローチ

    高校2年、女です。 学校の30代の体育の先生に恋しています。 寡黙だし、強面だし、怒ると怖いし、生徒からあまり好かれてはいませんが、 関わってみると優しくて、面白くて、趣味もあうし、 私がつらい時期に一番近くで支えてくれて、 好きになってしまいました。 もちろん、思いを伝えるのは卒業してからにしようと思っています。 だけど、選ぶのはあくまで先生です。 在学時から両想いで卒業後正式に付き合い始めた例もあるみたいですが、 私は片思いです。 「○○と先生って超仲いいよねー。○○と話してるときは先生、楽しそうだし。」 といわれることはあっても、所詮ほかの子よりちょっと先生と話があうくらいだと思います。 先生が私を選んでくれる可能性なんて小さいけれど、 何もせずに後悔するより、何かしてみて後悔したほうがいいと思っています。 だから、卒業してから頑張って先生にアプローチしたいと思うのですが、 どうアプローチしていいのかよくわかりません。 どんなアプローチをしたらチャンスがあるでしょうか。 青二才のしょうもない質問ですが、よろしければアドバイスお願いします。

  • 卒業しても先生のことが忘れられません...

    こんにちは。こちらでもう何度も質問させていただいています。 今春高校一年生になった女です。 約一年前(当時中3)から私は数学科の先生のことを好きになり、 中学の間片思いをし続け、今年の三月に思いを伝えないまま卒業をし、 今に至ります。 告白して想いを伝えてしまえば関係が崩れてしまうんじゃないかと不安で、卒業式に告白はしませんでしたが、卒業式前日に、あくまでも相手が先生だという立場を守りながら手紙を書きました。 簡単な内容を言いますと、先生に初めて会ったときの印象・先生の授業が大好きだったということ・ 先生は本当に生徒思いで素敵です・卒業しても数学もっと頑張るので先生も頑張って下さい・ 素敵な先生に出会えてよかったです・など...便箋4枚ほど、人生で一番長い手紙を書きました。 恋愛対象として好きということは伝えませんでしたと言っても、ここまですれば先生側も なにか感じているかもしれません。 卒業式にはノリで友達が試しに、先生にアドレスを聞いてくれましたが、 先生は「俺、携帯持ってないから。」なんてわかりやすい嘘をついて、教えてくれませんでした。 その時はすごく残念だったけど、もうこの恋はかなわないものなんだし、 生徒に安易にアドレスを教えない、しっかりとした先生でよかった...と思い、 自然と忘れられる日を待つことにしました。 高校入学後、私は全くクラスになじめず、友達ができず、お弁当や朝ご飯を全く食べれないほど、 学校に行くのがつらくなってしまい、そんな時誰かに相談に乗ってほしい...と思い、 真っ先に頭に浮かんだのが、その先生の顔でした。 アドレスを教えてくれなかったと言っても、実は電話番号を知っていたので登録さえすれば、 すぐにLINEができる状態でした。 アドレスを教えない先生に勝手にLINEなんてしていまうのは本当に失礼かなと、とても悩みましたが、 生徒思いの先生だし、生徒が悩んでいる時くらいはいいだろうと考え、思い切ってLINEをしました。 やっぱり先生は忙しいようで、返事をくれるのに時間はかかりましたが、文面的には本当に私のことを考えてくれているようだったし、うわべだけでなく、先生の経験なども交えながらアドバイスをくれたので 本当にうれしかったです。 本当に返事が遅い時では、水曜日に送って土曜日に返事。なんてことがありましたが、 いくら遅くても必ず返事をくれる先生です。 また何かあったらいつでも相談乗るし、辛かったらつらいって言っていいんだよって言ってくれて、 LINEをして以降、先生を忘れるどころかもっと好きになってしまいました。 何日か前にはクラスで気になる子ができましたが、LINEなどをしてみても手ごたえなし。 考えた末、やっぱり先生が好きなんだ、と思いました。 高校生活はまだ始まったばかりですが、これから過ごす高校三年間の間で、 いくら好きな人ができても、私はなんとなく先生のことを思い続ける自信があります.. まだ気持ちを伝える気はありません。。 最後にLINEをしてから、もう三週間くらい経つと思います。 とりあえず、来週の中間テストが終わり、数学の結果報告もかねて、 久しぶりに連絡しようと思っています。 様子をみながらこれからも連絡を取り続けたいと思っています... 会える距離にいても会えないのがとてもつらくて、考えると涙が出てきます.... 今、私がするべきことはなんですか??どうすればいいんでしょうか? 回答、アドバイスぜひお願いします!!!

  • 卒業した高校の先生へのメールの書き方について

    今年3月に卒業し、浪人中の者です。1月に調査書の申し込み時にお世話になった先生に会いたいなと思うのですが、メールが苦手なので書き方がわかりません。いきなり、学校へも訪ねて行きにくいです。個人携帯へのメールで、その先生は担任ではなかったです。失礼にならないようにしたいのでどういう風に書いたら良いか教えてほしいです。

  • 卒業生です。先生が好きになりました。

    こんにちは。 入試を無事に終え、来月から高校生になる中学生の女です。 タイトル通り、中学校でお世話になった先生の事が好きです。 私は中学校を卒業し、先生はおそらく来月異動されるので、 もうなかなか会うことが出来なくなります。 どうしようもない寂しさに襲われて、今こうして質問を投稿しています。 先生とは中学校の入学式から卒業式まで、 ずっと一緒でした。 入学式で私が先生に一目惚れし、目立ったアピールをすることはなかったのですが、いつもなんとなく先生の近くにいました。 例えば先生の担当する生徒会に入ったり、先生の担当科目のノートを人一倍綺麗に書いたり、テストで良い点数をとったり、先生と話す機会が増えるからと級長になったり... 先生に誉められたり話しかけられてもいつも素っ気なくして、 家では必死に明日は何を先生と話そうとか、テスト勉強したりとか、先生に好かれたくてそんなことばかり考えていました。 すると先生がだんだん私のことを好いてくれるようになりました。 その頃にはもう中学二年生になっていて、 私はもう先生にベタぼれでした。 先生が担任だったので、朝の会や授業中、給食など毎日顔を合わせるのですが、 あえてその時には二人とも気がないようにせっし、掃除の時間や放課後、毎日二人で話すようになりました。 本を貸し借りしたり、質問をしあったり、好きなものについて語り合ったり、黙って座っているだけの日もありました。 三年生になり、また先生が担任になりました。 私の通っていた学校は人数が少なく、各学年一クラスずつしかなかったからでしょう。 中学三年生は受験生で、先生は一二年生の時よりもだいぶ多忙になり、放課後に話せることが少なくなりました。 また私も受験勉強に追われるようになりました。 それでも夏休みには合唱コンクールの伴奏練習に行くという名目で、先生に言われて二人で会っていましたし、話せる時間が少なくなったぶんを先生はメールで補おうとしてくれました。 先生の言葉や笑顔やメールが勉強の励みになって、無事彼の母校であり、私の第一希望の高校に入学することができました。 そして卒業式を終え、昨日、先生と二人、学校でお別れ会をしました。 お別れ会といってもただ二人でいつものように話すだけだと思い、最後に挨拶をしました。 名残惜しくて振り帰って、ハグをしました。 思わず、私はあなたの事が好きだと言ってしまいました。 先生は泣いていました。 何か言っていましたが恥ずかしすぎて聞こえませんでした。 家に帰ると先生からメールで、渡す書類があるからまた○日に学校に来てくれと言われました。 その時にまた話そう、とも書かれていました。 おそらくその日、先生はけじめをつける気だと思います。 先生は真面目な人なので、おそらく正直な気持ちとこれからどうするべきかを慎重に私に話してくれると思います。 ただ、付き合うことはありません。 先生は以前私のことを職員室で、娘だとか舎弟だとかおっしゃっていたようですし、子供としか見ていないので... 私はどうすべきでしょうか。 先生には卒業しても会えることは会える、と言われています。 大人になったら会いに行くから、それまでは一切会わないほうがいいのか、 時折先生と校外で会ってもいいのか、 メールだけの関係を続けて、成人式まで待つのか、 それとも私の気がかわるか... 先生と次に会う日までに心臓が持ちそうにありません...心の持ち方がわからず困っています。 質問が抽象的ですみません。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  • 高校卒業後、先生と。

    今月高校を卒業した女子です。春から社会人となります。 "先生"とは高校の先生で27歳、卒業前から周囲からの冷やかされる程、よく話しをしました。卒業の日に、先生から連絡先交換の話題をしてくれ、ほぼ毎日のようにメール、後日ご飯に行く約束もしました。 私は在学中、先生に救われ、自傷行為をしてしまっていた時期でも心の支えは先生。きっと先生の事が好きでした。ただ恋愛感情だと認めてはいけないと思っていたので、"大好きな先生"という存在で留めておき、卒業後もそうするつもりだったのです。 ですが、卒業したと同時に相手が先生だという感覚が薄れ、恋愛感情としての好きが強くなってしまいました。メールの内容はたわいのない事から過去の恋愛話、時には下ネタのような…(私は一切不快には思っていません)。 急遽会うことになったのですが。行き先はラブホテル。「社会見学だね」なんて言った私も馬鹿だったのですが、「ホテル行く?」と誘われた時には少し躊躇いつつも、「行く」と返事しました。行為が始まる前、「ほんとに良いの?」って聞かれましたが、18歳ながらに「愛しいな…」なんて感情が溢れてきて受け入れました。すごく優しく、欲求をぶつけられた感覚はなく、今までの人(2人と経験ありです。)とは全く違う。事が終わってから、愛しさのあまり泣いてしまいました。そしたら優しく抱きしめてくれて、「言いたい事あるなら言って。じゃなきゃ俺わからない」と。ただ泣くしかできませんでしたが、先生があれからも度々聞いてきます。「言いたい事あるんでしょ?」「どんな関係になりたいの?」って。 しかし先生には罪悪感が生まれ、私も「先生の教師人生を汚してしまった」と胸が痛いです。そもそもホテルに行った事が間違いであり、ここで相談してもかなりのお叱りを受けるだろうとも思います。 先生に「ヤりたいだけだった?」って聞くと否定します。「どうして私としようと思ったの?」と聞くとごまかします。行為だけで満足したんだろうなとは思います。ただ先生には過去の恋愛話の最中に、「私は付き合ってた人に、性欲のはけ口にされてきた事がある」と話した事があり、「ひどいな。そのたびに傷付いたんだね。」と言ってくれました。だから、まさか先生もがそうする人だとは思いたくないのが正直なところです。 やはり先生は溜まった性欲のはけ口として、私としたんですよね。あの日から一週間は普段通りのメール、高校で会っても仲良く話し、元気ない私に気付いてくれたり、辛い時は電話もくれました。 先生がよくわかりません。立場上、何事もハッキリ言えないのでしょうか。客観的に皆様から意見をいただきたいです。充分反省はしております。"意見をいただきたい"とだけご理解ください。

  • 先生に謝りたい(卒業後)

    先日、中学を卒業した3年生女子です。 先生に会って、謝りたいです。 と言うのも、私は結構な問題児でした。 私立中学に入ってすぐいじめを受け、そのあとから不登校になり、同年、地元の中学(今の学校)に転校し、席を置いていました。 2年生になり、別の担任になっても、最初の3週間しか学校に行けず… 3年生では、1年と同じ時の担任になり、たまに行くようにしてました。 卒業前の1ヶ月はほぼ毎日行ってたんですが… でも、その1ヶ月の間、卒業式練習を友達とサボったりしてました。 その時は体育館の2階から見てる、って話だったのに、勝手に抜け出したりしました。卒業式前日にはピアスを開けたことがバレて、叱られて… 心では謝りたいのに、反省してるのに、分かってるのに素直になれなくて反抗して終わり。卒業式の日の朝は家出を少しの間してたり… 修学旅行の時も、ご飯や水を飲み食いしなかったせいで、熱中症になって寝込んだり、1人で行動してたり… この時は何度も生きるのが嫌になって、生死を迷っていたくらいです。 たまに自分が自分じゃなくなって、コントロール不可能になる時があるんです。 こんな私なんかにちゃんと対応してくれて、嬉しかった反面、申し訳なさでいっぱいです。私が先生だったら、こんな生徒ほっときたい、って思うから… だからこそ謝りたいし、お礼がしたいです。 まだ1.2年生の学校は終わってないし、 会ったとしても言えないのかなって。 先生の携帯番号は学校用のかもしれないですが、一応知ってます。 (今年度で先生の転勤はほぼ100%なので今のうちしかないですよね…) どうしたらいいでしょうか。

  • 高校卒業できますか?3年です。

    こんにちは。私は公立高校の普通科に通っている3年生です。 高校1年生の5月から鬱病になり、いまでも通院している者です。 高校3年の1学期まではなんとか辛いながらも高校に通っていたんですが、 ついに学校に行くのが辛くて行けなくなりました。(現在11月。) でも、ここまでなんとかやってきたんだし、卒業は絶対したいです。 だからと言ってこれから卒業まで学校に行ける気力がありません。というか行けないです。 高校3年生の一学期の終わりまでは、1年生からの全体を通して”17日”休みました。 成績も高3一学期終わりの時点で評定平均3,5で悪いほうじゃないと思います。(推薦に持っていく、調査書の数値です) これまで進級が危うくなることもいっさいありませんでした。 しかし、学校に行けなくなった今、卒業できるのかものすごく心配です。先生は理解してくれて、 単位の事で相談したら休んでもぜんぜん大丈夫と言ってくれたのですが、 それはこのままずっと休んでも卒業できるから心配ないって事ではないと思います。 もし仮にこのまま卒業できたとしても、ずっと休んでいても問題ないなんて先生の口から出ることはないと思いますが…。 ちなみに、2学期は休みがちだったので中間テスト(10月の中頃)は受けていません。 そのあたりから学校に行ってないです。 私は卒業できるのでしょうか? おそらく単位をこれほど取ったら卒業できる。 とか、何日学校に通えば卒業できるだとか、条件みたいのはあると思います。 その辺はよく知りません。 どうか回答お願いします。

  • 「先生、ごめんなさい!」・・・卒業した学校の先生に、あやまりたいこと、ありませんか?

    中学生の時、進路のアンケートが配られた時、ふざけて「低能義塾高校」と書いた犯人は、私です。 カンカンに怒っている先生に、名乗り出ることができずじまいでした。 Y先生、ごめんなさい! ・・・皆さんは、卒業した学校の先生に、あやまりたいことは、ありませんか?

  • 高校卒業、中学時代お世話になった先生に会いに行く

    もうすぐ高校卒業間近なのですが中学3年生のときに好きだった担任の先生に会いに行こうか迷っています。あの当時好きバレしていたのかはわかりませんが卒業式のときに連絡先はもらい何度か連絡はとっています。ですが2年後には成人式があるので今会いに行かず待つのかそれとも高校卒業式の後会いに行くのかで迷っています。本当にお世話になった先生で相談も親身になってお話を聞いてくれた先生です。わたしが中学卒業した1年後には学校を異動されており、今どこの学校いるのかはわかっています。アドバイス頂けたら助かります!

  • 卒業後、先生に告白。いつ?

    高3女です。高校のある先生のことが好きで、卒業後学校へ行き、告白の手紙を渡したいと思います。 しかし、あるブログに 「高校生は子供としか見られない。イモムシみたいなもの。 イモムシが美しいチョウになるには、サナギの期間が必要だから、卒業後、半年以上は会いに行くのを控えること」 とありました。 先生にあわよくば会いに4月の体育祭へ行き、5月頃に告白するつもりでしたが、半年間我慢するべきでしょうか? ちなみに、先生を好きになるなんて馬鹿と思われるかもしれませんが、本気で好きなので、卒業後、気持ちだけは伝えます。 プロフィールに先生への思いを書いたブログのURLも貼ってあります。(宣伝になるので、こちらには載せません) ですので、告白自体を否定するご意見は、できればご遠慮下さい。 よろしくお願いいたします。