• ベストアンサー

「先生、ごめんなさい!」・・・卒業した学校の先生に、あやまりたいこと、ありませんか?

中学生の時、進路のアンケートが配られた時、ふざけて「低能義塾高校」と書いた犯人は、私です。 カンカンに怒っている先生に、名乗り出ることができずじまいでした。 Y先生、ごめんなさい! ・・・皆さんは、卒業した学校の先生に、あやまりたいことは、ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirinmino
  • ベストアンサー率26% (114/425)
回答No.5

こんばんは ありますねぇ 高校3年の担任の先生。 卒業式の日 卒業証書を担任から本来なら貰わなければ・・・ なのに うちのクラスは勝手にばら撒いちゃいました。 勿論担任はその事実を知ったと同時に泣きながら職員室に・・・ その後職員室に行ったら 他の先生方に 最後のお説教を食らいました。 最後の最後ぐらいきちんとしなくて ごめんなさい。

be-quiet
質問者

お礼

担任の先生、可哀そう・・・ですけど、泣くことないでしょうにね~ まあ、先生も生徒も、忘れられない思い出にはなったようですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#67192
noname#67192
回答No.11

後ろ髪がうっすらと寂しかったI先生。 授業中、黒板をかいている彼のその寂しい部分にみんなで鏡に反射させた光をうまくあてる競争をしてたことがあります。 予定外にふりかえったときにあわてて光をどかしたら バレはしなかったものの、 「きょうはなんだかまぶしいですねえ…」といいながら窓の外をごらんになったあの温厚な横顔を思い出すたびに今でも申し訳なさと笑いがこみあげます。 …っていうか、もしかしたらバレてたのにとぼけてくれたのかな。 とてもいい先生でした。 ごめんなさい、I先生。

be-quiet
質問者

お礼

先生は、いたずらの対象でもありましたからネ。 でも、温厚そうな先生だったんですね。きっと、分っていたと思いますよ。 まあ、同窓会の時にでも、確かめてみてください(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

笑えないエピソードです 「先生 ごめんなさい」 ではなく 「生徒さん、ごめんなさい」ですが・・・・ 大学4年の時に手術の必要な 病気になりました。 大学を極力休みたくなかったので 手術は夏休みに行い,その手術前検査や 術後の診断なのは 大学を4日やすんで通院しました。 大学を休んだ4日ともがゼミの日だったのですが, ゼミの担任に 前もって 「病気で通院するから やすみます」とメールで 連絡しておきました。 しかし ゼミの担任から 「仮病使って休むな」とメールをもらい, 信じてもらえませんでした。 病気が完治してから 医師の診断書と 入院記録を全部コピーとって 「メールで 病欠すると 伝えたのに 信じてもらえなかった」と 大学側に抗議し, 卒業式の日に ゼミの担任と学科長に 頭を下げてもらいました。

be-quiet
質問者

お礼

勉強の意欲があるから、手術も夏休みを使ったのに、誤解されては心外だったでしょうね~ しかし、証拠書類まで添えて抗議をされた大学側は、焦ったでしょうね。 そこまでやられては、学科長まで同行して、謝らざるを得ないでしょう。 少しは気が晴れたでしょうか。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

中学の先生には、授業中私語ばかりしていてごめんなさいといいたいです 高校の3年のときの担任には、勉強しろといわれていたのにあまりしなくて希望大学にいけず… 聞く耳持たなくてごめんなさいといいたいです。

be-quiet
質問者

お礼

授業中の私語は、私も耳が痛い・・・ 国語のA先生、注意してくれたこと、感謝しています。 先生に言われること、反発したくなるものですけど、後になって気が付かされることも多いですネ。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

中3のときの先生のことを、友達が生理的に嫌いで、 私は特に嫌いではなかった(好きでもなかった)けれど、 微妙に反抗的な態度をとってしまってすみません。 いや、そんなにひどいことはしてませんけどね、友達も。 ただ、先生も人間だし深い理由もなく反抗されて、嫌だった だろうな、と思います。 私だけでも中立の立場を保てばよかったですね。

be-quiet
質問者

お礼

中学生の頃って、無意味に先生に反抗したくなったりしましたからね。 微妙に反抗的というのは、先生もかえって対応が難しかったでしょうけど、まあ、無茶なことしなかったんですから、いいんじゃないですか? ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

大学の時の、某先生。 遅刻したのに、 わざわざ一番前の席まで行って、眠りこけてゴメンナサイ。 しかも毎時間・・・・

be-quiet
質問者

お礼

いやはや、豪傑と言うか、図太いというか(笑) 先生も、さぞ印象に残っていることでしょうね~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

逆に怒りたいことはあります。24金のピアスを 没収され「卒業式に返す」とか言っといて早10年.... 返してもらってません。担任でも何でもなくテストの 監督していた若手の教師だったのですが、一言 「この泥棒野郎ー!!!!!!!!!!!!!」 と言いたいです。

be-quiet
質問者

お礼

先生への文句をお持ちの方も、多いようで・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ika10
  • ベストアンサー率7% (25/327)
回答No.4

> ・・・皆さんは、卒業した学校の先生に、あやまりたいことは、ありませんか? ありません。

be-quiet
質問者

お礼

はい! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40718
noname#40718
回答No.3

こんばんは。 小学校時代のY先生、ごめんなさい! 体育館のステージの板壁をどけて、床下に入り込んだのは私です。他の友達もいましたが、「入ろう!入ろう!」と先頭を切ったのが私でした。 でも、壁を壊したのは私じゃありません!すでに壊れていました。信じてください!! お転婆娘は色々しでかしました・・・謝ることばかりでした。

be-quiet
質問者

お礼

偶然、同じ「Y」先生ですね~ ステージの下には、潜り込んだ経験ないですネ。面白そうですけど・・・ 壁はすでに壊れていた・・・李下の冠。。。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

むしろ先生にあやまってほしいことは山ほどあります。 人間性を傷つけられたり、嫌な思い出ばかり。

be-quiet
質問者

お礼

う~ん、私はそういった思い出はないので、ちょっと分りませんけど・・・ まあ、こちらから謝るようなことをしなかったことは、よかったと言えるかも? ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jgkmm554
  • ベストアンサー率11% (7/62)
回答No.1

小学校の先生達ごめんなさい。下駄箱の引き戸のカギを壊したのは私です。こわれるかなあ、と思いつつ、力任せに閉めて、壊してしまいました。 25年前、しかも公立なので、御咎め無しでしょうね。。。

be-quiet
質問者

お礼

こわれるかなあ と思っていながら、強引に閉めてはいかんですね~(笑) まあ、25年前なら時効でしょうし、先生たちも憶えていないでしょうね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学校の先生になりたいのですが・・・

    僕は現在高校一年生です。それで今通っているのは高専なんです・・・。学校の先生に進路相談で「中学校の教師になりたい」と言ったら、「ここの学校ではちょっときついですねぇ」といわれました。本当に中学の先生(強いて教えたい教科はないのですが)になりたいと思っているので、高専からどのような進路に進めばなれるのでしょうか?三年で中退し、センターでいくだけしか方法はないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 私は卒業した中学校の先生が好きです。

    私は卒業した中学校の先生が好きです。 高一ですが、中三の時にその先生がきて、一年経つ頃には好きになっていました。 今先生とはメールでやりとりをしていて、付き合っています。周りには隠しています。 そこで、質問なんですが、 卒業した学校の先生と付き合うのは犯罪ですか? もし、犯罪でなくとも付き合っていることが中学校にばれたりすると、 その先生の立場はどんな風になってしまうのでしょうか?それと、処分はありますか? それと、親なら付き合うことに反対しますか?反対した後に中学校に連絡したりしますか? 質問が多いのですが、よろしくお願いします。

  • 進路を決めずに中学校を卒業したら将来どうなりますか

    中学3年生です。進路を決めずに中学校を卒業しようと思っています。 理由は成績が怖いからです。高校には学校のランクがあり、成績が良い学校は優れていて、成績が悪い学校は劣っていると評価されます。 自分の優劣を評価されるのが怖いから進学しない事にしました。 進路を決めずに中学校を卒業したら将来どうなりますか?

  • 学校 卒業 先生

    不登校です。23日卒業式です。 普段、学校は放課後に行ってます。卒業式の練習は行ってます。それでちょっと思ったんですよ。もう卒業か、ちゃんと行っとけば良かったなって。自分が悪いのは知ってるんですけど。なんか、先生に色々と申し訳ないなって。担任の先生は、放課後忙しい中勉強で分からないところがあったら教えてくれるんです。放課後は大体、今日何しとったんーみたいな話が多いですけど。先生は、明日来れる?まぁ、来れんでもいい、放課後来るだけでも偉いから、無理せんとな。ほんまに自分のタイミングでいいっていつも言ってくれて。それで、私、多分明日行けるかもって言って、結局行けてないんです。もう、それがほんとに申し訳ないなって、この気持ちどうしたらいいと思いますか?先生は、5年生、6年生連続で担任で、結構仲良いんです。2年間、優しくしてもらってるのに、私は、先生になんもできてなくて。で、もう卒業...なんかつらいです。寂しいっていうか。分かんないんですけど、ほんとに、迷惑ばっかかけてて。最近、夜ずっと泣いて自分の事責めちゃって..... あと、4日。なんでもいいので、先生を喜ばせる事したいです。ほんとに後悔しかないので。最後くらい、先生と、笑って、笑顔で卒業したいです。 ごめんなさい。モヤモヤしてて、誰かに話聞いてもらいたかっただけです。なにかあれば回答お願いしますm(_ _)m

  • 学校の先生との恋愛について

    中学3年生の女子生徒です。 10歳ほど年上の学校の先生が好きです。 担任や同じ学年の先生ではなく、ただ数学を教わっているという関係です。 私はあと少しで卒業になってしまいます.... 登校日数にすると残り40日程!!!! 今は、先生・生徒という関係で全く構わないのですが、 やっぱり卒業後は進展があってほしいです。 卒業式にはアドレスを聞きたいと思っているのですが、 どうでしょうか??先生は秘密主義者のところがあります// それと、高校卒業後だったら18歳なので先生との交際は世間的には大丈夫だと思いますが、 中学卒業後ではまだ16歳ですし、さすがに交際は難しいですよね...? あと、卒業後に先生と会ったりするという人がいらっしゃるみたいなんですが、 私の担任の先生でもないすし、ただ数学を教わっている他学年の先生です。 中学卒業後、1:1ではなくても友達と一緒に先生と楽しく食事に行ったり、ということをしたいなぁ、、 なんて考えていますが、、先生からしたら迷惑なのでしょうか?? 卒業までわずかで、やっぱり先生とお別れして、それで終わり。なんてやっぱりつらいです。 皆様からのアドバイスが私の頼りです。 回答お待ちしています。

  • 卒業してもやっぱり先生が好きです。

    同じような質問があるかと思いますが、聞いてください。 高校を卒業して関東の大学に通う21歳の者です。私は高校1年のときから先生が好きでした。褒められたい一心で、その先生の科目はもちろんのこと他の科目も頑張り成績はトップでした。 3年生になってからはメールで進路相談をするようになりました。好きという気持ちはありましたが、田舎の学校で出会いがないし、ファザコンの傾倒がある私は身近な「先生」と言う存在に恋心を抱いているのだろうと思い告白しようとは思いませんでした。正直かっこいいってかんじの人ではないし、友人に打ち明けることもなく・・・。卒業して地元を離れることになりましたが、やはり先生への思いは幻想なんだと思い、素敵な思い出として心にしまっておくことにしたのです。 都会に出てきてから、いろんな人と出会い、そのうち二人の男の人(12個上と15上)と付き合いましたがいつも先生が忘れられずにいました。卒業しても時々メールや電話で進路相談や恋愛相談や雑談をしていたせいかもしれませんが。私が帰省した際は相手から誘われたり私から誘って、二人で夜ご飯食べに行ったりもしました。 やっぱり先生のことが好きなんだ・・・と思いました。相手は私を教え子のうちの一人としてしか見ていないかもしれませんが。 これからどんなアプローチをしていけばいいんでしょうか。 ちなみに一回りくらい上で未婚です。私が関東に住んでて、相手が地元という問題もあります。

  • 先生に謝りたい(卒業後)

    先日、中学を卒業した3年生女子です。 先生に会って、謝りたいです。 と言うのも、私は結構な問題児でした。 私立中学に入ってすぐいじめを受け、そのあとから不登校になり、同年、地元の中学(今の学校)に転校し、席を置いていました。 2年生になり、別の担任になっても、最初の3週間しか学校に行けず… 3年生では、1年と同じ時の担任になり、たまに行くようにしてました。 卒業前の1ヶ月はほぼ毎日行ってたんですが… でも、その1ヶ月の間、卒業式練習を友達とサボったりしてました。 その時は体育館の2階から見てる、って話だったのに、勝手に抜け出したりしました。卒業式前日にはピアスを開けたことがバレて、叱られて… 心では謝りたいのに、反省してるのに、分かってるのに素直になれなくて反抗して終わり。卒業式の日の朝は家出を少しの間してたり… 修学旅行の時も、ご飯や水を飲み食いしなかったせいで、熱中症になって寝込んだり、1人で行動してたり… この時は何度も生きるのが嫌になって、生死を迷っていたくらいです。 たまに自分が自分じゃなくなって、コントロール不可能になる時があるんです。 こんな私なんかにちゃんと対応してくれて、嬉しかった反面、申し訳なさでいっぱいです。私が先生だったら、こんな生徒ほっときたい、って思うから… だからこそ謝りたいし、お礼がしたいです。 まだ1.2年生の学校は終わってないし、 会ったとしても言えないのかなって。 先生の携帯番号は学校用のかもしれないですが、一応知ってます。 (今年度で先生の転勤はほぼ100%なので今のうちしかないですよね…) どうしたらいいでしょうか。

  • 卒業生です。先生が好きになりました。

    こんにちは。 入試を無事に終え、来月から高校生になる中学生の女です。 タイトル通り、中学校でお世話になった先生の事が好きです。 私は中学校を卒業し、先生はおそらく来月異動されるので、 もうなかなか会うことが出来なくなります。 どうしようもない寂しさに襲われて、今こうして質問を投稿しています。 先生とは中学校の入学式から卒業式まで、 ずっと一緒でした。 入学式で私が先生に一目惚れし、目立ったアピールをすることはなかったのですが、いつもなんとなく先生の近くにいました。 例えば先生の担当する生徒会に入ったり、先生の担当科目のノートを人一倍綺麗に書いたり、テストで良い点数をとったり、先生と話す機会が増えるからと級長になったり... 先生に誉められたり話しかけられてもいつも素っ気なくして、 家では必死に明日は何を先生と話そうとか、テスト勉強したりとか、先生に好かれたくてそんなことばかり考えていました。 すると先生がだんだん私のことを好いてくれるようになりました。 その頃にはもう中学二年生になっていて、 私はもう先生にベタぼれでした。 先生が担任だったので、朝の会や授業中、給食など毎日顔を合わせるのですが、 あえてその時には二人とも気がないようにせっし、掃除の時間や放課後、毎日二人で話すようになりました。 本を貸し借りしたり、質問をしあったり、好きなものについて語り合ったり、黙って座っているだけの日もありました。 三年生になり、また先生が担任になりました。 私の通っていた学校は人数が少なく、各学年一クラスずつしかなかったからでしょう。 中学三年生は受験生で、先生は一二年生の時よりもだいぶ多忙になり、放課後に話せることが少なくなりました。 また私も受験勉強に追われるようになりました。 それでも夏休みには合唱コンクールの伴奏練習に行くという名目で、先生に言われて二人で会っていましたし、話せる時間が少なくなったぶんを先生はメールで補おうとしてくれました。 先生の言葉や笑顔やメールが勉強の励みになって、無事彼の母校であり、私の第一希望の高校に入学することができました。 そして卒業式を終え、昨日、先生と二人、学校でお別れ会をしました。 お別れ会といってもただ二人でいつものように話すだけだと思い、最後に挨拶をしました。 名残惜しくて振り帰って、ハグをしました。 思わず、私はあなたの事が好きだと言ってしまいました。 先生は泣いていました。 何か言っていましたが恥ずかしすぎて聞こえませんでした。 家に帰ると先生からメールで、渡す書類があるからまた○日に学校に来てくれと言われました。 その時にまた話そう、とも書かれていました。 おそらくその日、先生はけじめをつける気だと思います。 先生は真面目な人なので、おそらく正直な気持ちとこれからどうするべきかを慎重に私に話してくれると思います。 ただ、付き合うことはありません。 先生は以前私のことを職員室で、娘だとか舎弟だとかおっしゃっていたようですし、子供としか見ていないので... 私はどうすべきでしょうか。 先生には卒業しても会えることは会える、と言われています。 大人になったら会いに行くから、それまでは一切会わないほうがいいのか、 時折先生と校外で会ってもいいのか、 メールだけの関係を続けて、成人式まで待つのか、 それとも私の気がかわるか... 先生と次に会う日までに心臓が持ちそうにありません...心の持ち方がわからず困っています。 質問が抽象的ですみません。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  • 卒業した専門学校の先生を好きになってしまいました

    はじめて質問させて頂くものです 現在17歳の高校3年生です 拙い文のくせに長文になってしまいました。すみません、よろしくお願いします。 私は少し特殊な進路に進んでおり、高校入学と同時に専門学校にも入学しました。 通っていた専門学校は、簡単に【演技系】【漫画系】【ゲーム系】の3つのカレッジの専門学校で 私は演技の道に進みたくて演技系のカレッジに通っていました。 専門学校は2年制なので昨年卒業し、今は事務所に所属してレッスンをしながら、高校にも通っているという不思議な生活をしています。 問題はここからで、 うちの専門はアットホームで、卒業生もよく顔を出して、職員室のような場所で先生とお話しにくることが多いのですが、 私も卒業してすぐの4月と、つい先日の2度、顔をだしに行かせてもらいました。 私は在学中からその職員室のような場所で先生とお話するのが大好きで、そこに屯していた人間のため、他のカレッジの先生方ともとても仲良くさせて頂いていて、1度目も何の気なしにそこに向かいました。 すると、漫画カレッジの先生が座っていた所に見たことの無い先生が座っていて、最初はとても驚いて、元担任に新しい漫画カレッジの先生だとご紹介を受けました。 私はどちからというといじられキャラと言われる方なので、そこで話ているときもよくいじられていたのですが、そのキャラのおかげ?、、、なのかその新しい先生ともすぐに仲良くなれ、他の先生が授業で出払ってしまい、2人になっても、その先生とずっとお話ししていられたくらい初対面としてはよいスタートだったと思います。 その時は、若くて雰囲気がなんか凄い先生入ってきたなー、いいなー。 くらいの印象でその先生とはお別れをしました。 そしてつい先日再び行った時、職員室には元担任とその先生の2人だけで、2人は午前に授業はなく、事務的な作業をするだけだと仰っており、邪魔にならない程度に2人とお話をしていました。 その時は友人と2人で行き、その後から合わせてないのに別の友人も現れるというプチ同窓会状態で、基本みんな元担任とお話をするため、私は漫画の先生と2人でお話をさせてもらっていました。 そこで話していくうちに、 ・家が近所かもしれない ・血液型が同じ ・歳が一回り上で干支が同じ 等共通点を知って盛り上がったりしていて 漫画の先生に、 私も元担任と話したいのに皆に取られちゃうんだよな~ とふざけて言ったら、俺は取られないよ。と言ってくれたり、他の生徒が褒められているのをみて、 私も甘やかされたい特別扱い受けたいー。など馬鹿な話なんですが、ふざけていたら 俺だいぶ可愛がってるからこれ以上ってないぞ と言ってもらえました。 他にも私にだけこっそり飴をくれたり、可愛がってくれてるなと感じることが多々ありました。 そんな中、その場にいた全員(先生2人、元生徒3人)で話だし、生徒は3人とも演技系の卒業生で今は事務所に通っているため、仕事の話や見た目に気を使わなければ行けない等の話になり 私も、ありがたいけど17って年齢“だけ”でオーデション呼ばれるのは悔しい。 結局年齢と見た目が全てなんだ と愚痴を言っていたら、漫画の先生が、 いや見た目も、、と私が言われて嬉しい続き(いいんじゃない、やかわいいよ等)をはっきり言われたわけではないので、なんと言おうとしていたかはわからないのですが、すぐにフォローを入れてくれたりして、 お会いして2度目なのに、正直好きになってしまいました。 先生はお昼ご飯は手作りのお弁当だったため、 え、彼女さん?奥さん??と聞いたら、愛妻弁当(笑)と言われ、とてもショックを受けていたら うそ、今彼女募集中。と言われて、もうほんとに、ときめいてしまいました。笑 (その後、どういった流れかは忘れてしまったのですが、次は私がお弁当作ってきてあげますよ!?と言ったら、 俺母親か彼女の作ったものしか食べないからなぁ、、笑と言われました) 他の生徒全員にその様な態度を取っているわけでは無さそうだし、少なくとも可愛がってはくれていると思うのですが 卒業したとはいえ、専門学校の講師で、歳も一回り上、2回しか会っていない、更に私はまだ17歳 ということもあり、なかなか会いにも行けないしアピールは正直難しいのもわかっています。 どうしたら、その先生ともっと仲良く?お近づきに、、?なれるでしょうか また、この文からその先生は私にどう言った印象を持っていると思いますか? よろしければアドバイス等頂けたら幸いです、よろしくお願い致します。

  • 中学校の先生宛に手紙か電話

    私は先日中学校を卒業しました。 中学1年生の時担任だった先生に謝りたい事とかありがとうとちゃんと伝えてなかったんで伝えたいのですが、その先生は私が中3になる前に移動して別の中学へ行ってしまいました。 何処の中学に行ったかなどは分かるんですが、連絡を取るとしたら学校へ電話をするか学校に先生宛の手紙を書くかどちらがいいと思いますか? 連絡を取るとしたら高校へ入学する前がいいので、春休みです。 連絡を取るのは迷惑でしょうか? それと、覚えてくれてると思いますか?